Navigation Log - なびろぐ -
2011/12版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Tuesday, 13-Dec-2011 17:55:36 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 8巻 []
ゆゆ式 8巻
Amazonほしい物リスト


2011/12/01 (木) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 0630充電開始、1230再起動。


NEWS-27お知らせ (NEWS)

_ NEWS-27申し込み開始。今回は12/30、申し込みは07/20から。

_ NEWS用のTwitterアカウントは以下でどうぞ。


ARM Development Studio 5 Community Edition (PC, Android)

_ ARM Development Studio 5が実質無料で使えるCommunity Edition(DS-5CE)が出たので、さっそくお試し。

_ 導入文書をちゃんと読まないといけないことがひとつだけある(ndkのtoolchainsのgdbserverをDS-5専用版に置き換える)くらいで、あとはダイアログを見ていじる程度でちゃんとNDKソースコードデバッグ可能になった。

_ 「Development Studio」などと言ってるが、実質的には「EclipseのAndroid環境に付け足すgdbserverリモートデバッガ」。まず現行NDKでガリガリ書けるようにならないと使うに至らない。組み込み系のC/C++開発環境ならこの程度で十分だろうけど、Windowsあたりで統合開発環境しか使ったことがない人にはわりとかったるいと思う。

_ あと動作端末をわりと選ぶ模様。手許では全部のプロジェクトでちゃんと動いたのはNexus Sだけ、全く動かないGALAXY Tabのような端末もある。Nexus Sでもときどきヘソ曲げて動かないことがある。動きさえすればただのgdbserverなので、それ由来のデバッガを使ったことがあれば特に問題なく使えるはず。


2011/12/02 (金) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 0630充電開始、1230再起動。


一日 (生活)

_ 東西合同スキーの通知とか。

_ そしてぷちこが不二子になったかと思うといろいろ感慨深い今夜のルパン・・・。


2011/12/03 (土) 晴後曇

あさ〜 (生活)

_ 0630充電開始、1230再起動。


映画けいおん!&呑み (イベント)

_ 1530過ぎ家を出る。福原さんと合流してヨドぐるとか、借り物のXperia PLAY用のシート買ったりとか。

_ 1640チネチッタ前で9人集合。idlewildさんだけちょい遅れ。

_ そして映画けいおん!。・・・「3時間くらいが過ぎたように感じた100分」。ゆるいけど濃密。チッタの音響でDLPで観られるようになったのも嬉しい。

_ 1900がちま家、にらん合流。「あず」はじめ映画の話で盛り上がりつつも「Flashできる人」=「Flashのバイトコード読める人」説とか(笑)。

_ 2200解散。なんか空気がえらいぬるい・・・と思ったら冷えてきて、明け方には大風。荒れ模様・・・。


2011/12/04 (日) 晴後曇

あさ〜 (生活)

_ 0630充電開始、1230再起動。


EeePC 901-X購入 (PC)

_ 夕飯の食材を買いに出たはずが、PCを買って帰る愚行を久々に。

_ 中古で12800円なので大したこともなく。Android-x86テスト用端末となる予定。


古いものからポイだ 20111204a〜05a (PC)

_ 実行に失敗するようになったというレポートが来て、まずログを仕込んだ1204aを作成。

_ わりとすぐにログが来て「あーSJISで読めないファイル名だ」とすぐにわかり、結局UNICODE版をでっち上げることで決着。日付変わったので1205aとしてリリース。

_ ついでに要望が上がっていた「更新時刻以外の時刻で新旧判定」機能も追加。


2011/12/05 (月) 晴後曇

あさ〜 (生活)

_ 0630充電開始、1230再起動。


nicoWnnG 2011.1205.1 (Android)

_ 予測変換まわりのバグ退治、ユーザー辞書まわりの整備など。

_ あと、地味に不便だった「キーボード表示直後の1文字目入力時にキーボード表示が揺れる」現象をやっと退治できたりとか。


2011/12/06 (火) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 0630充電開始、1230再起動。


今日のお買い物 (買い物)


2011/12/07 (水)

あさ〜 (生活)

_ 0630充電開始、1230再起動。


nicoWnnG 2011.1207.1 (Android)

_ なぜかjniモジュールがデバッグビルドになってしまっていたのでビルドし直したりとか。謎。\


映画けいおん!2回目 (イベント)

_ レイトで109川崎、映画けいおん!2回目。

_ ・・・フィルム上映ってこんなにつまらない画になるんだっけ、とまで感じてしまう。おそらくフィルムだけじゃなくて、光源とかスクリーンの違いもあるんじゃないかという気がするのだけど。

_ やはりDLPいいですわね・・・。


今日のお買い物 (買い物)


2011/12/08 (木)

あさ〜 (生活)

_ 0630充電開始、1230再起動。


今日のお買い物 (買い物)


2011/12/09 (金) 曇後晴

あさ〜 (生活)

_ 0730充電開始、1100再起動。


一日 (生活)

_ 午後から実家・・・の前に床屋、夜に実家・・・の前に肉体会・・・の前に秋葉という、動いてばっかりの日に。

_ 肉体会は早めに離脱してグリーン車で平塚まで、そして実家でさっさと寝る・・・。


2011/12/10 (土) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 実家にて、0200充電開始、0830再起動。


みかん狩り (イベント)

_ 0930実家発、秦野のみかん狩り。終わってみたら5割増で積まれる罠。

_ 昼過ぎには川崎へ戻り。夜露で濡れてるみかんを干したり、銭湯へ行ったらテルマエ・ロマエとのキャンペーンとか。


映画けいおん!3回目 (イベント)

_ 皆既月食を見届けつつ、レイトでTOHO川崎、映画けいおん!3回目。これで川崎駅前制覇。

_ 箱小さいけどDLP、チッタよりやや残像多めだが投影距離が短い分エッジのきいたコントラストの高い画に。しかし3回目になってもまだいろいろ発見があるもんだ・・・。

_ 上映終了で出るとちょうど月食も終わるところ。フィルムはえーと・・・どこだっけこのシーン?




hauN Last update: Tuesday, 13-Dec-2011 17:55:36 JST
Access Count: 805129 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」