Navigation Log - なびろぐ -
1999/08/23

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
京*かのこ 2 (花とゆめコミックス) []
京*かのこ 2 (花...
Amazonほしい物リスト


1999/08/23 (月)

ダイジェスト

_ 雪駄氏の雑記帳(←便宜上今日のにリンク)とか今木ツヨシ氏とか、SDBにリンクしてはあるものの実はあまり読んでいないMar氏とか・・・ダイジェスト(常に最新版を読める固定URI)作ってくれないかなぁ・・・。わしのオンライン環境は(1日に読むページ数の割には)かなり劣悪なので、「トップページ」→「最新のページ」と2段にリンクされている文書はあまり読みに行かないのであった。つーかSDBとごく一部のページ(でも固定URI)、あとreferer逆探知くらいしか最近は読んでない。

_ 方法はいろいろあって、

  • 最新のベース(月別ファイル)を別のファイル名(digest.htmlとかcurrent.htmlとかlatest.htmlとか)でuploadしておく。このとき、<BASE HREF=>タグを使ってダイジェストに「本来のベース」を記録しておくと、アンカータグの処理が楽になる。
  • もしシンボリックリンクが使えるなら、コピーせずにシンボリックリンクで最新のベースからダイジェストへリンクを張っておけば、いちいち2つuploadする必要はなくなる。その代わりベースが別のファイル名になったときにリンクを張り直す必要があるが。
  • 以上めんどくさくなって、それでも書き続けたいと思ったら、日記ツールを作るなり既存のものを使うなりする方法がある。日記鯖とかhnsとかTDSとかGNSとか・・・。

_ 当然のことだが、上記はあくまでわしの希望と、そのための手法の紹介でしかない。今のままでも、ときどき思い出しては読みに行くと思う。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」