Navigation Log - なびろぐ -
1999/08版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:57 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
この素晴らしい世界に祝福を! 2第4巻限定版 [Blu-ray] [DVD]
この素晴らしい世界に...
Amazonほしい物リスト


1999/08/21 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。

_ クリーニング屋に行ってから、出発。


猿島島流し

_ 今日は横須賀は猿島で過ぎ行く夏を楽しむという企画。川崎から30分ちょいで横須賀中央へ。

_ 多少集合には手間取ったが、11:00AM前には全員集合。西友でバーベキューの食材を買い込んで、三笠から連絡船で猿島へ。到着は12:00PM過ぎ。

_ いやー、かなり便利な場所で、東京湾内でありながら泳ぎにもまったく支障のない場所ながら、かなり空いている。いや、連絡船の運行パターンからすればこれくらいで一杯なのかもしれないけど、かなり余裕があって快適。

_ バーベキューの道具を借りて、砂浜で焼く焼く食う食う。いい感じだ。

_ 泳いだり、島内散歩*1したりしつつ、3:00PM過ぎまで堪能。たった3時間のはずであったが、それ以上に楽しんだ気はする。

_ 発生したゴミを抱えて、三笠へ戻る。ポイして、なあく基地へ徒歩移動。

*1: 軍事施設の面影が残っていて、かなり楽しい。


帰還後

_ 荷物を置いて、風呂部。なかなかvintageな銭湯であった・・・。

_ しばしビデオ鑑賞したのち、川崎へ移動。

_ 先週に続いて今週もすえひろで夕飯。んー、なぜかここで食うと眠くなるらしい・・・^^;。

_ 部屋へ戻って、「俺の料理」巡回プレイなどした後、わしは沈没。


1999/08/22 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 9:00PM充電開始、7:00AM再起動。よく寝た。ちなみに5人ほど死屍累々。

_ GIMPの話。もし間違ってたらご指摘を。例えば、WindowsはClick to Focusで、この上でGIMPを使用するとなるとどうしようもない問題になります。むしろ、こういった部分のインターフェースはWindow Managerに依存しちゃいけない(常にツールパレットは描画ウィンドウより上位にあるべき)と思うのです。たぶん、ツールパレットが下に行ってしまうことを不便に思わない人はいないでしょうから。


CCさくら劇場版

_ 10:00AM、出発。活動しにいく軽音部の連中とは反対方向に、一路関内へ。

_ 伊勢佐木町の松竹にて、CCさくら劇場版上映を確認。開場までぶらぶら。

_ 11:40AMからの回で入場。なにゅー、プログラム売り切れとな・・・むぅ。

_ 前から6列目真ん中。埋まりは半分くらいか。

_ 上映。CLOVERは知らんのでパス。

_ 上映終了。んー、80分で単純にTV版2本分のボリュームって感じかなぁ。映画版でないとできなさそうなストーリーや主題でもないし、とくべつ目新しいことがあったわけでもない。しいてあげるとすれば5.1chくらいしか^^;。

_ ただ、TV版はいつも楽しく観ているし、いまの日本のTVアニメではトップクラスなのを考えれば、それを2本分というのは決して悪い評価ではない・・・と思う^^;。あと知世さまファンにはおいしいのは確かかも。

_ しかし、返す返すもプログラムが入手できなかったのは残念。さすがにプログラムのためにもう一度観ようって気にはならないし・・・誰かproxy頼むわ(ぉぃ)。

_ さて、1:30PMか・・・アキバ行っても暑いだけって気もするし・・・帰ってふにふにしよーか。


帰宅後

_ 夕飯のお買い物などして、帰る。

_ ふと思い出したので秋葉まつりのくじ当選発表を見に行く。スカ。

_ 風呂部活動したり、夕飯に牛丼作ったりしながらガシガシ作業・・・。

_ つーわけで、GNSをV1.13に上げて、WDBをようやく公開にこぎつける。・・・長かったわ^^;。


ぐるぐる

_ 同じDVDプレイヤーのオーナー誕生。ビデオカードといい、気が合うねぇ(笑)。そーいや昨日川崎ヨドバシで最後の1台(最終入荷らしい)売ってたっけっか。


1999/08/23 (月)

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、6:30AM再起動。時間少ない・・・^^;。

_ むっちゃ混んでる・・・つーか今までが空いてたんだな^^;。


ダイジェスト

_ 雪駄氏の雑記帳(←便宜上今日のにリンク)とか今木ツヨシ氏とか、SDBにリンクしてはあるものの実はあまり読んでいないMar氏とか・・・ダイジェスト(常に最新版を読める固定URI)作ってくれないかなぁ・・・。わしのオンライン環境は(1日に読むページ数の割には)かなり劣悪なので、「トップページ」→「最新のページ」と2段にリンクされている文書はあまり読みに行かないのであった。つーかSDBとごく一部のページ(でも固定URI)、あとreferer逆探知くらいしか最近は読んでない。

_ 方法はいろいろあって、

  • 最新のベース(月別ファイル)を別のファイル名(digest.htmlとかcurrent.htmlとかlatest.htmlとか)でuploadしておく。このとき、<BASE HREF=>タグを使ってダイジェストに「本来のベース」を記録しておくと、アンカータグの処理が楽になる。
  • もしシンボリックリンクが使えるなら、コピーせずにシンボリックリンクで最新のベースからダイジェストへリンクを張っておけば、いちいち2つuploadする必要はなくなる。その代わりベースが別のファイル名になったときにリンクを張り直す必要があるが。
  • 以上めんどくさくなって、それでも書き続けたいと思ったら、日記ツールを作るなり既存のものを使うなりする方法がある。日記鯖とかhnsとかTDSとかGNSとか・・・。

_ 当然のことだが、上記はあくまでわしの希望と、そのための手法の紹介でしかない。今のままでも、ときどき思い出しては読みに行くと思う。


ひる〜

_ ふにふに。

_ 自社のネットワーク管理をやっているもう一人の人からメール。あう、バレてんすか^^;。

_ 前面・・・ということはヘッドホン端子か。そーいや使ったことないな。帰ったら聴いてみるか。

_ また来るですか。また引きずり回してよいですか?(笑)

_ 冷静な視点といえば、PAZさんとこから映画瓦版劇場版カードキャプターさくらの評。かなり正当な感じ。確かに5.1chはよかったみたいなのですが、館の音響がイマイチで「あっちのほうで鳴っている気がする」くらいにしか感じられなかったのが残念。たぶん、DVDは出たら買うでせう^^;。

_ 昼飯はFMでチキンカツ弁当。

_ ロマンスカーって、特急料金払わないといけない割にはよく使ったな。急行がチンタラしてるから、(時間によっては)早くて、必ず座れるというのはかなり価値がある。

_ 2人で呑んでいるはずなのにこんなにいっぱいある食器というのは・・・どれだ?

  1. 皿の出し過ぎ。
  2. 食い過ぎ。
  3. そんなに溜めちゃいけません。

_ ・・・で、帰ってきた反応。わしなら、

  • はまちの刺身、牛たたき:スーパーのパック物だろうから、そのまま。
  • 冷ややっこ:器2つ。
  • レーズンバター、チーズ:まとめて皿1枚。
  • 鳥釜めし:これも元のパッケージそのままでOKでは?
  • 枝豆:茹で上がり品ならそのまま、茹でるならざる1つと殻入れ。
  • フライパン:使ったらすぐ洗わないと長持ちしません。最優先。

・・・あまり大した量でもないような気がするけど・・・^^;。いや、パッケージから皿に移すならもう少し増えているだろーけど、それならそんなことした時点で「洗う量が多い」なんて嘆いちゃだめっす^^。

_ PC用のDVDといえば、前に部長のところで紹介のあったPC-DVD Informationalあたりでは? でも、何よりCPU能力あるいはデコード用アクセラレーション機能が重要。正直、かなりイカしたデスクトップ環境であったとしても、最も廉価*1であろう東芝SD-2110にすら及ばないと思います。「PCで観なければならない」理由をもっていない限り、「PCでDVDを観るために注ぐ」よりは普通にDVDプレーヤーに注いだほうが賢明かと。携帯したいだけなら携帯DVDプレイヤーもあるし。

*1: 探せば3万前半であると思う。

_ 衣のダマはつぶす必要はなかったはずですが・・・ヘタにつぶそうとすると衣に粘り気が出て重くなっちゃうんじゃなかったかな。


よる〜

_ 定時撤収。有隣堂(つーか川崎BE)休みか・・・紀伊国屋はぜんぜん売ってない。もーちょっと足をのばして、「Hello!あんくる」(みず谷なおき)・「仮面天使(4)」(若葉将平)・「神戸在住」(木村紺)をゲット。

_ 夕飯は開化丼とポテサラ。

_ 「Hello!あんくる」を読む。もうこの人の作品は読めないのかぁ・・・。東京で原画展やることになったら、行こう。


ぐるぐる

_ 昨日の今日だが、もうWDBの修正が入っていたり・・・リリースはしばしの後。


1999/08/24 (火)

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。

_ 今日から暑さは落ち着く・・・ということだが、わし的にはさほど変わりそうもないな・・・^^;。


ひる〜

_ ふにふに。

_ 買ってないっつーても・・・まぁ、積ん読(つーより放置プレイか)を順調に消化しつつある・・・というところだけはちょっとだけ脱・逸般化してるかも^^;。

_ GPSの時刻情報は、単純に「時刻合わせが戦略的に重要である」というだけの理由では? 今じゃGPSによるタイムサーバも市販されるようになりましたし。ところで、この2000件についてメーカーはどの程度情報収集を行なったんだろうか・・・「情報化時代についていけてない実証サンプル」として、「こういう人たちをもリードできる情報の与え方」を考えるにはかなり貴重な集合だと思うが。

_ you さんとこ、12ptって小さいですか? わし大きくて*1困ってます・・・というより、たかだか文章読むだけのコンテンツで絶対サイズ指定されるとかなり困る。それより表示が縦1行になっちゃってるんですが・・・。

*1: 9〜10ptがわし的標準サイズ。

_ 256色にしたり、ツールバーを最小化(タスクバーのこと?)しなくてもとくに問題はないはずですが・・・ビデオドライバは古くないですか?

_ 昨晩の修正は「時刻情報をHTTP/1.1的に修正してくれというリクエストに応えたもの。このためにRFC2616を採ってきたが・・・この量はさすがに読めないわ・・・^^;。

_PCでDVDってのは無理がある」というよりは、「PCでそこまでするなら専用プレーヤーのほうが安くて簡単」ってことです。ウチで見る限り画質も発色*2もコマ数も明らかに劣ってるし・・・部長のとこでも、プログレッシブで見られるのはいいけどやっぱコマは落ちるし。

*2: PCモニタ・Rage Furyのビデオ出力のどちらから見ても、どうもいい色が出ない。部長宅のHV-28Z2(RGB入力可能なTV)で見るとそれなりの色が出ているが、逆に普通のPC画面をHV-28Z2で見ると、PCモニタとは色が違う。

_ ・・・あ、ウチのGNSの設定ミスってるらしい・・・hauN側更新されてないやん(汗)。

_ 昼飯はらんぷ亭でおろしセット大盛。

_ ・・・なんか急に呼び出し食った・・・先日送ったPCがぶっ壊れて動作不能っつーことで、代替PC抱えてタクシーで出先。

_ ・・・なんとか間に合い、事無きをおさめて、本日は終了。


よる〜

_ 30分遅れくらいで直帰。雷雨直前に基地に滑り込む。

_ 夕飯は豚ピーマン炒めと残り物いろいろ。

_ DV-X3000のヘッドホンの音を聴いてみる。なんかこう、せんべいにしたような音がするな。薄っぺらでドンシャリ。AU-α507iのヘッドホン端子で聴いたほうがずっと豊かな音がする。


1999/08/25 (水)

あさ〜

_ なんかいろいろ作業が重なって・・・2:00AM充電開始、7:00AM再起動。

_ 昨日昼からの日記を昨晩読めなかった分のツケが・・・^^;。


WDB

_ ぱずバカ日記の時刻が採れていないのは、タイムアウトしているからです*1SDBの設定では「10秒以内に反応がなかったらポイ」なんですが、telnetしてみると確かに反応までに10秒以上かかってます。これについては、PAZさんの努力を期待したいと思います。

*1: でも、hina.txtにタイムアウト情報が出てないな・・・要デバッグか。

_ WDBのダウンロードは、昨晩ダウンロードCGIの不具合をけんと様に指摘されたので修正を施しました。

_リモートがダウンしたら自力取得」は可能です・・・マニュアルに書かれていますが、

  • REMOTE: リモート情報のみを参照、ただし「参照元が自分自身」ならGET
  • HEAD: リモート情報を参照、存在しないか古いか「参照元が自分自身」ならHEAD
  • GET: リモート情報を参照、存在しないか古いか「参照元が自分自身」ならGET
  • HEAD2: 常にHEAD、採れなかったらリモート情報を流用
  • GET2: 常にGET、採れなかったらリモート情報を流用

となっているので、HEAD・GETを指定すればいいわけです*2。HEAD2・GET2はSDBの運用ポリシーである「できるかぎり自力取得する」を実装するためのもので、「多くのアンテナで分散して情報を取得する」という目的のためにはHEAD・GETを使うべきです*3

*2: というか朝日奈も事実上これの上3つ(ただし参照元が自分かどうかの判定をしているかどうかは不明)だと思うんですが。

*3: 「リモート情報を参照」することで、外部に不要なリクエストを飛ばさなくて済みます。また「参照元が自分自身なら採りに行く」というのはつまり「情報管理者を決定すること」であり、これにより「毎回どこかのアンテナが必ず採ってくる」ことが保証されます。さらに「鮮度管理をする」ことで「どこかがコケたら全アンテナが早い者勝ちで採りに行き、勝ったアンテナが今度は情報管理者になる」わけです。
わしの知っているバージョンまでの朝日奈では、各アンテナ間で情報がcyclicに共有されてしまう問題があったはずですが、WDBは逆にcyclicに置くことで効率が上がるはずです。

_ なお、情報の鮮度はdiのExpire:フィールドから判定しています。WDBのdefaultの情報鮮度は6時間に設定されています。hina.txtからの情報の場合は「常に新しい」ものとみなします*4。よって、正常動作していないhina.txtから情報を取得すると鮮度問題が出ることがあると思われます。

*4: hina.txtそのものの更新時刻を鮮度に流用する手があったな・・・実装してみよーか・・・ということでV1.01に期待。


ひる〜

_ ふにふに。

_ D-GPSは、ウチのナビがFMチューナーを1つしか積んでないために「D-GPSとVICSはどちらかしか受信できない」ので、VICSを捨てない限り試せないっす*5

*5: 何か知らんが、最近VICSがちゃんと動いてないんだよな・・・FMアンテナの配線が外れたか?

_ GPSの演算方法

  1. 現在時刻を知る。
  2. 時刻から衛星の位置を割り出す。
  3. 1つめの衛星Aから電波を受信する。
  4. 2つめの衛星Bから電波を受信する。
  5. 1つめと2つめの電波の位相差(A-B)から、2つの衛星との距離の差d1を割り出す。
  6. 3つめの衛星Cから電波を受信する。
  7. 同様に距離の差を割り出し、B-C・C-Aからd2・d3が得られる。
  8. d1の集合をA-Bの位置に沿って配置すると曲面s1が求められる。同様に求めると、s1〜s3の接する部分は1本の弓形の曲線l1になる。この曲線l1と地表球面との交点が、地表での位置となる。
  9. 4つめの衛星Dから電波を受信する。
  10. 合計4本求められるl1〜l4の交点が、完全な3次元位置となる。

・・・でよかったはず。A・B・Cが近いとl1の誤差が大きくなって求められず、また直線上に近い位置にあったりすると曲線座標がはるか彼方になって求められない・・・と。で、位相差を計るためであれば単純にカウンタパルスだけでいいんだけど、1.のためにタイムサーバが必要で、それで時刻を流しているわけだ。

_ 作りながら呑む人。

_ 昼飯はFMでミックス弁当。

_ 最近読み違いが多い・・・でも大きくて困るのはホント。あと、"Gorry"でなく"GORRY"がわし公認表記・・・"gorry"は黙認。

_ 自社の上の人から連絡。ようやく決まったらしい。

_ すべてのアンテナは、オーナーの読みたいモノのセレクションだと思います。というか、「ちょっと頭のいいリンク集」・・・でしょう。

_ なつみかんのソースを読む。あれ、これって1エントリ毎に毎回キャッシュファイル開いてサーチしてる(cache_search())ように見える・・・かなり不経済な気がする。

_ 元のMICANも読む。こっちは、そこまではいかないにしても1エントリ毎に全リモートファイルエントリからgrepしてるのか・・・これだと検索数が「エントリ数×リモートファイル数」になって大変だと思う。

_ WDBは朝日奈に倣って「あらかじめリモートファイルを全部parseして、URIか何かの文字列をキーにした連想配列に束ねてしまう」方法。あるURIに対して情報が2つ以上存在する必要はないので、先に1つに束ねてしまうわけだ。検索がperlの連想配列アクセスだけで済むから、かなり経済的なはず。*6

*6: MICANだと、set_info()で$fileをキーの一部にしないで、ここで新旧判定して新しいほうだけ$data_refに格納するようにすればもっと速くなる・・・というか、data_analyze()が必要なくなると思う・・・。

_ おお、やっとKCOM川崎APが増強らしい。ちっとは改善されるか?

_ PSは某ごにょごにょな話によりムービーファイルを外周付近に置くのは一般的です。

_ ハイビジョンさくら目指して(←事実誤認*7HR-W5オーナー誕生。でも、MUSE-NTSCデコーダを買ったということは、ハイビジョンTVを持ってらっしゃらないということですよね・・・HR-W5持っててハイビジョンTV持ってないというのはもったいない話だと思うのですが・・・同じく14万あればAVACでHV-28Z2あたりが買えると思いますが^^;。・・・あーでも28inch以上は個人的に非常に嫌いなのか・・・。

*7: 9月からの・・・ってことはハイビジョンでなくてBS2のはず。そもそも、ハイビジョンさくらの再放送の話はまだ聞かない。


しんくろ

_ 定時撤収。いつもの場所へ。

_ 今日はカレー。デザートのリロード待ちとか。

_ あんな店ではいろいろ貸し借りしたり88emuだったり、WDBにドキュメントをパッケージし忘れているのをぱやーんに指摘されてガビーンだったり。


ぐるぐる

_ 帰投後、まずWDBの更新作業。bugfixや機能追加も行なって、V1.01になっています。


1999/08/26 (木)

あさ〜

_ 昨日V1.01をリリースとか言っていたWDBですが、なぜかV1.02になっています・・・V1.01は1時間の命でした・・・^^;。

_ というわけで2:30AM充電開始、7:00AM再起動。


ひる〜

_ なんかISO9000の説明会やるとか言ってたな。\

_ 30k円か・・・んメニューを見ると・・・10人前くらい食べたんでしょうか?(笑)

_ まあ、いちいち最新版を追っかける必要はないでしょう。わしの使用環境なんか古いモノばっかりのはずですが・・・。例えばLHmeltなんか覗くと、


LHMelting Ver 0.91.0.4
unlha32.dll: 1.22.01
(以下略)

去年の初夏くらいのバージョンかな・・・古すぎ(笑)。でも特に困ってない。

_ ・・・でも、せっかくなのでVerUpする。tar.gzが使えるようになった。便利だ(笑)。

_ ダメ度は177.6%。えー、そんなにダメに見えますでしょうか?

1
1
8
0
(08/27 8:45AM)

_ メモ。UNIX DTM Mailing List

_ちょっと驚く」ですか・・・こういうことを書く時って、一歩間違うと「作品をこき下ろす」んでなく「その作品を好きな人をこき下ろす」ことになってしまうのに気をつけないとなぁ・・・というのを、パソ通始めた頃に思ったっけっか*1。・・・ちなみに、わしは「好き」ですが。\

*1: あの時は「らんま1/2」のアニメ版の話だったっけっか。

_ ・・・あ、今日の朝飯のネタ書くつもりだったの忘れてたよ。久しぶりにパン食だったので、

朝御飯はトースト5/8斤 + スクランブルエッグ + きゅうり + ベーコン + チーズ + コーンスープ。

・・・とかやるつもりだったのに^^;。枚じゃなくて斤なのがミソ。

_ ボタンの選択肢がちとあいまい風味だったので書き換え。0:00PM以前に押した人はもー一度。しかし、わし的に「同レベル」と思っている輩から何人も「ダメでしょう」で押されるのは納得いかーん(笑)。

_ 昼飯はFMでカルビ弁当。

_彼ってば部屋にPCを5台も」ってのはなかなかガビーン(3点)だ。今の川崎基地みたいに、3DKの全部屋に100BASE-TXが走っているような家なんか、どーする^^;。

_ ISO9000説明会。

_ 書き方が悪かったか。今のわしは「オフライン環境で読むことが多いので、WWWダウンローダーでSDBからダウンロードできない日記は目を通す機会が減る」ということなのです。氏の所なら、たとえば「diary9908.htmlをdigest.htmlなどにlnして頂く」だけでそれを解消できるのです。SDBなどを使わないにしても、毎月手許のブックマークを変更しなくて済む(か、2段ロードをする必要がなくなる)のを、メリットだと考えていただければ嬉しいと思ったのです。


よる〜

_ 定時撤収。俺組集会で渋谷へ。

_ わいわいやって、「俺様」で領収書をもらう野望も無事達成して、解散。

_ @/スーパー葵萌え//の人やだめりゅんと一緒に帰るべく田園都市線。トラ技の話が出ていたせいで、Z80の話で盛り上がる。


1999/08/27 (金) 曇時々雨

あさ〜

_ 0:00AM充電開始、7:00AM再起動。ここんとこ寝る時間が少なかった反動らしい。

_ う〜、じめじめ。


ひる〜

_ ふにふに。

_ ダメ度ボタン。自分をさしおいて「ダメでしょう」な人ばっかだ。むぅ。

_ くっきぃさんとこのカラーリングが変わった。いまこれを書いている環境は「色固定」を仕掛けているので、黒バックに黒文字となってしまう。普通は読めなくなってしまうが、くっきぃさんとこは「黒でない文字」が多いので、そこだけ読めることになる。つまり、

・・・(一部抜粋)となった。大ウケ。

_ とこべんち家の状況を見て、「きれいなのと整理されているのは必ずしも一致しない」という一文を思い出したり。床ってcacheに使いませんか?(汗)

_ 厳密にはどちらが正解かときかれると難しいんですが、日記のプライマリファイルは湘南側です(hauN側は湘南から転送される)。日記以外はとくにプライマリ・セカンダリは考慮してないですが、URIを紹介する時はhauN側の方が短いためそちらをよく使います。

_ 渋滞情報はありません。使ってみるとすぐ気づくことですが、「渋滞フラグが立っていない」のと「渋滞情報が提供されていない」ことの差には注意しないと。幸い、わしのAVIC-D909には「渋滞フラグが立っていない道路も色表示する」スイッチがある(defaultはOFF)ので問題はありませんが。

_ ロボ(青葉台格納庫)の床は「一面」とはいいません。多層構造の床といいます。:-)

_ パクられるのって、こういうときはある意味最大級の賛辞。

_ BLOCKQUOTEが嫌なら、外してしまえばいいかと*1。当方はCSSを採用していないし、普段使っているブラウザもCSSを処理できないので、「CSS使えばいいのに」という意見には少々複雑。まぁ、今直接コード内に埋め込んでいるタグなんかは、メッセージカタログにして切り出したほうがいいのかもしれない。

*1: 今は実験でこの脚注段落をBLOCKQUOTEしているが、ベースのGNSは「引用」あるいは「プログラムコード表記」のためにしかBLOCKQUOTEタグを使っていない・・・こういった文章中のコードは「引用」とみていいと思う。「HTMLのタグは論理的構造のためであって、表示のためではない」という考えを持ってはいるのだが、その方向性はHTML4.0Strictとは多少違うので、Transitionalで済ませている・・・。

_ 昼飯はFMでのり弁当+いなり。

_ 車速初期値って、設定できませんか? ウチは20km/hに設定してます。かなり現実的・・・つーかこれをいかに削るかという楽しみが(笑)。

_ メモ。i-Gate。まだダメっぽい気はする。


1999/08/28 (土)

あさ〜

_ 昨日は直帰して風呂部活動してメシ食ったら寝ちゃいました・・・9:00PM充電開始、5:00AM再起動。

_ 今日はMRの連中が来るのでおそーじ。きれいにするほうね・・・^^;。

_ 押し入れがメモリか・・・となると、HDDに相当するものが物置で、CD-Rなんかにして追い出すのは実家送りか・・・^^。

_ 薬はアルコールと一緒に摂取しちゃいけません。薬もアルコールも体にとっては「異物」で、これらは分解酵素により分解されます。薬はこの分解酵素の効き具合を考慮して作られていますが、アルコールが入ることでアルコールの分解にこの酵素を取られてしまって、薬の効きかたが変わってしまいます*1

*1: なお、普段からアルコールを大量摂取している人はこの酵素が強化されるために「薬の効きにくい体」になるそーです。

_ わしもCDを冷凍すると音質が良くなるという理由は知りたい。


MR征服

_ 昼。MR一味来訪。メシ食ってDVD波動で夕飯(ぉぃ)。

_ ぽてぽて30分ほど歩いて、コリアンタウンの西の屋(新年会で行ったとこ)へ。食え食え。

_ 一味は横浜へ旅立った。わしは帰宅。


ぐるぐる

_ 鳥人間か・・・去年は良かったんで日記に書いてある。最初の目標である「対岸」が達成*2してしまったあとは、どうなるんだろう・・・と思いはしたものの、結局今年は見なかった・・・。

*2: 対岸に着地してしまうと「失格」なので、実際は達成できない。


1999/08/29 (日) 曇後晴夜雷雨

あさ〜

_ 0:30AM充電開始、6:30AM再起動。

_ あう、本日の予定が消滅・・・どーしてくれよう・・・。

_WMAファイルって、容量もっと小さくなるもの」・・・WMAに限らず、これらのビットストリームデータの圧縮パラメータは「1秒のデータを何ビットにするか」ですよね。MP3でもWMAでもサイズが変わらないのは当然です。そしてその中で「どこまで原音を再現するか」が重要なわけで。なお、かなり昔のバージョンからWAVを作らずにMP3化することは可能でした。

_ ぼーっとしてるのもナニだな・・・秋葉でもぶらつきに行くか・・・。


ひる〜

_ というわけで秋葉。出たときはそれほどでもなかったはずだが、着いたら暑い・・・。

_ というわけで混んでるPC屋は避けてAV屋を中心に回る。でもなぜか散財は秋月。

  • シリアルコピーマネージャーキット

まだウチにゃDATもMDもないんだけど・・・まぁあるうちにということで。ビデオコピーガードキャンセラキットは絶賛売り切れ中だった。

_ 暑い。疲れた。帰ろう。

_ ・・・帰る。昼寝。


よる〜

_ 起きたら6:00PM。

_ 風呂部・・・近所で行ってなかった最後の銭湯。う、中途半端にビンテージだ・・・。

_ 昼飯はてきとーに済ませて、借りてきたKanoso(いつものところ)をプレイ。・・・いや、バカ(誉め言葉)ですなぁ。

_ プレイ中に雷が鳴ったかと思うと、激しく風雨。停電まで。30分で85mmほど降ったらしい。いやはや。


ぐるぐる

_ ゲーマー度チェック。200点。どーもこの作者、設問パターンが偏る傾向があるなぁ・・・イマイチspicyでないというか、ダメ度が低いというか・・・。


1999/08/30 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。昼寝のせいか時間が少ない割には眠くない・・・って、週の頭から貯金切り崩してどーすんだか^^;。

_ む〜、読むモノが溜まっちゃってるなぁ・・・ばきばき消化しないと・・・。


ひる〜

_ ふにふに。

_ WDBLocation:未対応です。日記ならほいほいとDistinationが変わることもない*1と思うので、「明示的にVIRTUALで狙え」ということで逃げてます。

*1: Shuffleかけて遊ぶページとか(これはありそう)、特定の時刻毎に切り替わるページとか(そんなのある?)、負荷分散のために1クッション置いて複数のサーバに振り分けるためとか(意味があるかどうかはわからん)、それくらいしかそういうのはないと思う・・・。

_ び、びんなが・・・? 冗談なのかホントに気づいてないのかわからん・・・^^;。

_ そもそも追い越し車線で後ろから追い立てるような運転はマズいですってば・・・早く出ないのが悪いっ^^。

_ ダメと言われるとやりたくなる・・・^^;。


来月の敗北予定

_ 例によって情報はまんが王より・・・って、またインデックスページ更新されてないやん。9月分からどーぞ。

  • 09/04 「彼氏彼女の事情(8)」(津田雅美)
  • 09/04 「Honey(1)」(橘裕)
  • 09/06 「夢幻伝説タカマガハラ(5)」(立川恵)
  • 09/06 「カイジ(12)」(福本伸行)
  • 09/中 「だいらんど」(がぁさん)
  • 09/16 「ラブひな(4)」(赤松健)
  • 09/18 「じゃじゃ馬グルーミンUP(20)」(ゆうきまさみ)
  • 09/22 「まもって守護月天(10)」(桜野みねね)
  • 09/22 「Order-Made(1)」(高橋みどり)
  • 09/22 「ああっ女神さまっ(19)」(藤島康介)
  • 09/22 「大使閣下の料理人(3)」(かわすみひろし)
  • 09/22 「カザフスタン旅行団」(駒井悠)
  • 09/25 「天からトルテ(8)」(近藤るるる)
  • 09/25 「サイレントアイ(3)」(赤石路代)
  • 09/29 「ワーキングガールの素」(ももせたまみ)

_ ちょっと多いか・・・22日は嵐のよーだ。


ひる〜2

_ 日記関連リンクをぐるぐる。公開日記システムって動的生成が多いのね・・・しかも記述後の参照性が低かったり、そもそもそれで日記書いてない人がいたり・・・ふむ。

_ そーいやGNSの更新時刻生成はSSIに頼っていたのだが、そもそもそんな必要などない・・・生成時に埋め込めるやん・・・ということでコマンド新設。そのうちV1.14になるでせう。

_ Final Realityがうまく動かない件。MSVCRT.DLLだったかMFC42.DLLだったかのバージョンにより動かなくなることがあるです。

_ PHS買っとけ・・・実は密かに「PDX端末欲しい熱」上昇中だったり(汗)。運転するヒトなのでPDCを解約するつもりはないが、よほどのことがない限りPDXのほうが使えそうなんだよなぁ・・・周りがPDXばっかになっちゃったせいもあるが・・・。とりあえず、自爆してみるテスト。

_ *BSD Diary Links、「つつい(tsutsui)さん」の時刻が採れてないですね・・・リクエストするとちゃんと帰ってくるのに・・・GETしかない弊害(250KB以上ある)なのかな?

_ 注文サーバーでリンク張・・・ってもいいか^^;。


よる〜

_ 定時撤収。「永遠かもしれない(6)」(赤石路代)・「ふたりエッチ(8)」(克・亜樹)・ASCII/Vをゲットして帰投。

_ 夕飯は野菜炒め。

_ ひたすら未読処理・・・なんとかクリア。

_ TurtleBeachに突っ込んだとのメールが届く。いいなぁ・・・。


ぐるぐる

_ 「びんなが」でよかったのか・・・わしもいま広辞苑で確認。「びんちょう」しか聞いたことがなかったもので・・・恥ずい。


1999/08/31 (火)

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。

_ ズームインの特集で「越後屋は悪くない」・・・おとーとと朝っぱらから大爆笑。


Z80

_ 誤読・・・A*BC = BC*DE = HLというと、


; A*BC = BC*DE = HLを検査
; A=0 or Z=1なら成立
COMPARE:
  PUSH DE
  PUSH HL

  PUSH DE               ;
  LD   D,0              ;A=DE
  LD   E,A              ;
  CALL BC_MUL_DE_TO_HL  ;HL=A*BC
  EX   (SP),HL          ;A*BCを保存&DE呼び出し
  EX   DE,HL            ;
  CALL BC_MUL_DE_TO_HL  ;HL=BC*DE
  POP  DE               ;A*BCを呼び出し
  OR   A                ;CY=0
  SBC  HL,DE            ;HL(BC*DE)とDE(A*BC)を検査
  LD   A,H              ;H=L=0ならHL(BC*DE)=DE(A*BC)
  OR   L                ;CY=0
  EX   DE,HL            ;DE(A*BC)をHLに
  POP  DE               ;もとのHLをDEに呼び出し
  SBC  HL,DE            ;HL(A*BC)とDE(HL)を検査
  OR   H                ;H=L=0ならHL(A*BC)=DE(HL)
  OR   L                ;

  EX   DE,HL
  POP  DE
  RET

; HL=BC*DE
; BROKEN AF
BC_MUL_DE_TO_HL:
  PUSH BC
  PUSH DE

  LD   HL,0             ;
  LD   A,C              ;BCをCAに置き換える
  LD   C,B              ;
  LD   B,16             ;CA=16桁
LP1:
  SRL  C                ;CA >>= 1
  RRA                   ;最下位bitはCYに押し出される
  JP   NC,JP2           ;CY=1ならadd
  ADD  HL,DE            ;
JP2:
  SLA  E                ;DE <<= 1
  RL   D                ;
  DJNZ JP1              ;16桁分ループ

  POP  DE
  POP  BC
  RET

・・・久しぶりにZ80のコードなぞ書いてみる。注釈しておいたので、Z80を読めなくてもプログラミングするヒトなら読めるんじゃないかな。

10
6
3
5
(08/31 11:30PM)

_ なお、テストはしてない*1ので、これで合ってるかどーかは分かりません(汗)。

*1: いや、テストしようと思えばできなくはない(EX68+X1エミュレータでZ80環境は一応ある) んだけども^^;。

_ そーいや、Z80の昔話が上るたびによく言われること。「21とか3EとかCDとかC9とかC3とかED B0とか・・・死ぬまで忘れないんだろーね」・・・他のCPUではこういう話をあまり聞かない気がするんだが・・・気のせい?


ひる〜

_ ふにふに。

_ 備長炭と鬢長鮪は見ての通り字が違うので、混同はしてなかったのですが・・・。

_ takawata氏のところから MAPS TSI: Anti-Relay。自社メールサーバは問題なくpass。

_ 昼飯はFMで洋食ミックス弁当。


アクセス調査

_ このひと月でアクセス傾向がかなり変化したようなので、調べてみる。なびろぐdigestの昨日のアクセスログ1100件で調査。

_ アクセスログ調査中に気づいたこと。206.132.186.131からia_archiverなるエージェントが60回ほど調査に来ていることが判明。archive.orgで作っているwww収集ロボットらしい。なんで何回も調査しに来るかなぁ・・・。

_ まずはアンテナリスト。sortあり/なしなどは適当にまとめてある。


  1 http://miyaken.stbbs.net/hina/
  1 http://www.ki.rim.or.jp/~fukumitu/hina/
  2 http://www.morito.mgmt.waseda.ac.jp/~tom/hina/
  3 http://masshy.fastwave.gr.jp/hina/
  3 http://www.econ.tohoku.ac.jp/~milk/hina/
  3 http://www.yk.rim.or.jp/~kiwamoto/hina/
  4 http://heinesen.info.sophia.ac.jp/~shugai/hina/
  4 http://www.kt.rim.or.jp/~lachesis/h-an/sort.shtml
  4 http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/hina/
  5 http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~saorinn/hina/sort.shtml
  5 http://triones.morito.mgmt.waseda.ac.jp/~tom/hina/
  5 http://www.concorde.gr.jp/arrival/
  8 http://www.yk.rim.or.jp/~george/getdiaries.html
  9 http://ami.hisl.kanazawa.ishikawa.jp/~ichise/hina/sort.shtml
  8 http://yar-3.tail.net/hina/
 11 http://tae.hauN.org/hina/
 16 http://www.yo.rim.or.jp/~argrath/yonde.html
 17 http://hachi.hauN.org/tp/
 19 http://www.teu.ac.jp/nsit/~yatagawa/cats/diary.html
 20 http://lovehina.hauN.org/
 22 http://amano.hauN.org/
 80 http://sharl.hauN.org/d/wl.html
130 https://gorry.hauN.org/hina/
138 http://popopo.hauN.org/
198 http://www.st.rim.or.jp/~motoyuki/hina/

_ ・・・いきなり*BSD Diary Linksがtopに躍り出るようになってしまった。エントリがあれだけしかないことを考えると、ものすごく動作効率のいいアンテナということになる・・・まぁ、*ただの*日記リンク集ではないからなぁ・・・。

_ REMOTE-HOSTは592個。Proxyがあったり1人が複数のIPアドレスで見たりするだろうから、これが即人数ということにはならないが、まぁ500人くらいはいるということか。

_ このうち384個はアクセスが1回。上記のia_archiverを除くと、最多はfujisu.co.jpの23回で、11(agentとrefererの組み合わせ)≒11人ほどいるようだ。続いて、sony.co.jpの20回で4人、hitachi.co.jpの19回で5人、hitachi-sk.co.jpの17回で5人、sharp.co.jpの12回で5人、astec.co.jpの11回で4人、tsi.co.jpの11回で2人、と続く。この他oki.co.jpから3人とかricoh.co.jpから3人とかnamco.co.jpから3人とかaplix.co.jpから2人とかjpo-miti.go.jpから2人とかiij.ad.jpから3人とか・・・まぁこれくらいでいいか。

_ お次はアクセス時刻。


06:00 *******
06:30 *********
07:00 ******************
07:30 *********
08:00 ***********
08:30 **********************
09:00 **************
09:30 *********************
10:00 *************************
10:30 ***************************************************
11:00 ***********************************
11:30 *********************************
12:00 *********************************************
12:30 ********************************
13:00 **************************
13:30 **************************************
14:00 *******************************************
14:30 ***********************
15:00 ******************************
15:30 ******************
16:00 ******************
16:30 *********************************
17:00 ********************************************************
17:30 ******************************************
18:00 ****************************
18:30 *****************
19:00 ********
19:30 ************
20:00 ********
20:30 **********
21:00 *******
21:30 *********
22:00 **********
22:30 *********
23:00 ****************
23:30 ***************************
00:00 ****************************************************************
00:30 ***********************************************
01:00 **************************************
01:30 *********************
02:00 ****************
02:30 ***********
03:00 ********
03:30 ********
04:00 *****
04:30 ****
05:00 ******
05:30 ****

_ 「昼間のアクセスが多い」「7:00起動してすぐ読む層がある」「10:30ころ出社、17:00ころ定時がいちばん多い」「やはりピークは0:00」ということがわかる。


ごご〜

_ ともよさまから「天才プログラマー対象に最高1億円補助」。いや、発掘するのがビルゲイツじゃヤバいっしょー。

_ 熱海でアンテナ合宿って、何かわからんがえーのぅ。

_ Z80コード、ちゃんと「最適化できる」を押してくれたヒトがいた\。 つーわけでアルゴリズム的かなり最適化コード。命令レベルではまだ行けるぞと\。 しかしホント、Z80プログラミングってパズルだったよなぁ・・・。


よる〜

_ 定時撤収。さくさく帰投。

_ 夕飯はかつおの刺身。

_ BSマンガ夜話でサイバラをやってたので見る。わしはかなり初期から好きだが、こうまで語られるようになると「ホントかおい」って気はする・・・^^;。


ぐるぐる

_ 鳥人間。去年の記録達成時がまさにそれで、対岸沿いにずーっと飛ぶしかない状態だった。今年は対岸相当は出たんだろか?

_ 動作効率って言葉は少々怪しげかも。以前どっかで話に出ていた、「(アンテナ使用回数×調査毎の更新数)÷(調査ターゲット総数×単位時間あたりの調査回数)」のような式の値のこと。

_ こちらにもZ80コード8080はニーモニックの知識はあるものの、実際に叩いたことはないなぁ。

_ あ、まだ縮まる\。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:57 JST
Access Count: 794858 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」