Navigation Log - なびろぐ -
2000/07/16

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ポッピンQ Blu-ray *豪華版 [DVD]
ポッピンQ Blu-...
Amazonほしい物リスト


2000/07/16 (日)

ブラウザ調査完結編

_ まずブラウザアンケート。これでfixします。ブラウザも使用環境もホントにバラバラですね・・・これだけの環境の何%に適合するhtmlが書けるやら・・・^^;。

_ 趣味でやってるかぎりはその辺は自由。うん、自由。でも、たかだか方言*1のせいでつまらないことになるのもアレだし、逆に仕事なら○×ブラウザ以外は「サポート対象外です」で許されるところを趣味ではおそらく許されない(観てもらえない)あたり、実は逆だと思うんです。

*2: どんなにCSSが規格として正しくても、現状ではCSSそのものが「方言」だと思ってます。数多のブラウザのうち「IEでしか観られない」んじゃ。

_ たとえばわしの場合、Flashがいきなりトップページに来るサイトは仕事なら「しょーがないなあ」とIEを起動*2しますが、個人サイトを覗いただけならポイしちゃいます。それと同じ理由で、自分がいま使っているブラウザで観られないページは敬遠する傾向があります。

*3: 実際のところ、IEとNNの使用率は半々くらい。

_ 「仕事と遊びの違いって何だ」ってのも個人によりまた意味が異なってくる言葉だとは思いますが、わしは「結果が重要なのが仕事、経過が重要なのが遊び」*3をひとつの答えとしています。wwwページで考えれば、観てもらうためにはそのページの作成の経過なんかよりは結果のほうが重要なわけで、「どうデザインするか」というplayの部分より「どうデザインされたか」というworkのほうが重要です。

*4: play(遊び)とwork(仕事・作品)という言葉からみてもそんな感じかと。

_ 私事。最近、日記読み環境をデスクトップからNN3 on Mobioに戻しました。片手で読める(左クリックボタンとAlt+←、あとPageUpとDownだけ。マウスカーソルの移動すら必要ない)のは重要なのです。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」