Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:52 JST |
_ TKS.さんとこ、文字が改行せず右の彼方に行っちゃってたり、ウィンドウの左半分しか表示されてなかったり・・・TABLEは気をつけて使いましょう。*1
*1: TABLEの弊害は「ピクセルで幅を指定することは表示環境を固定してしまう」ことと「テーブルが完成するまでブラウザに表示されない」こと。前者は「600と指定したらブラウザの幅を600にしなければならない」ことであり、後者は「アクセスを始めてから表示が終了するまでに時間がかかる」こと。
_ 見映えといえば・・・ぼすさんのところもウィンドウ幅を調整しないと右側が空いてたり変なとこで改行が入ったりします。
_ 他によく問題になるのが文字サイズと色。標準の文字サイズはブラウザの使用者が決めるもので、コンテンツ提供者が決めるものではありません。20ポイントくらいの文字が本文として表示されたら、100人中98人くらいは困るはず。逆に8ポイントなら小型モバイルマシンを使っている何人かはちょうどいいかも知れませんが、17〜19インチ1600x1200で使っていると困るはず。色はまた別の機会に。
_ どうデザインするかはもちろん著者の自由ですが、それがどこでも著者が思うとおりのデザインで見られているとは限らないのがHTML。様々なブラウザを使っていろんなディスプレイで見ている人がいることを知っておかないと・・・。
_ うーむ、アンケートやってみよーか。ブラウザをどのくらいのサイズで使っているか。
キャラクタ端末 | 4 |
---|---|
640 | 4 |
800 | 9 |
1024 | 18 |
1152 | 14 |
1280 | 33 |
1600 | 9 |
1920 | 1 |
総数 | 92 |
サイズ | 599 | 699 | 799 | 899 | 999 | 1199 | 1399 | over | 総数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
399 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 |
499 | 1 | 18 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 22 |
599 | 2 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 |
699 | 0 | 1 | 2 | 13 | 0 | 0 | 0 | 0 | 16 |
799 | 1 | 3 | 3 | 2 | 0 | 5 | 0 | 0 | 14 |
899 | 0 | 1 | 2 | 2 | 3 | 2 | 0 | 0 | 10 |
999 | 0 | 2 | 3 | 6 | 1 | 1 | 0 | 0 | 13 |
1099 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 3 | 1 | 0 | 5 |
1199 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 |
over | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 |
総数 | 6 | 25 | 12 | 26 | 6 | 11 | 1 | 0 | 88 |
サイズ | 599 | 699 | 799 | 899 | 999 | 1199 | 1399 | over | 総数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1(最大) | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 2 |
2 | 1 | 0 | 0 | 3 | 0 | 1 | 0 | 0 | 5 |
3(中) | 1 | 3 | 1 | 6 | 1 | 4 | 1 | 0 | 17 |
4 | 1 | 1 | 0 | 3 | 1 | 0 | 0 | 0 | 6 |
5(最小) | 1 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4 |
総数 | 5 | 7 | 1 | 12 | 2 | 5 | 1 | 1 | 34 |
サイズ | 599 | 699 | 799 | 899 | 999 | 1199 | 1399 | over | 総数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
9 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 |
10 | 1 | 6 | 2 | 3 | 2 | 0 | 0 | 0 | 14 |
11 | 0 | 1 | 0 | 2 | 1 | 1 | 0 | 0 | 5 |
12 | 0 | 2 | 4 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 7 |
14 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 |
総数 | 1 | 11 | 7 | 8 | 3 | 2 | 0 | 0 | 32 |
サイズ | 599 | 699 | 799 | 899 | 999 | 1199 | 1399 | over | 総数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1(最大) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
3(中) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
4 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
5(最小) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総数 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
サイズ | 599 | 699 | 799 | 899 | 999 | 1199 | 1399 | over | 総数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
12 | 0 | 1 | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4 |
14 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
総数 | 0 | 2 | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 |
サイズ | 599 | 699 | 799 | 899 | 999 | 1199 | 1399 | over | 総数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
10 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 |
12 | 0 | 2 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 4 |
13 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 |
14 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 2 |
15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 2 |
17 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 |
総数 | 0 | 4 | 3 | 1 | 1 | 4 | 0 | 0 | 13 |
_ 部長の コラムがカセットテープだったのか・・・確かに懐かしい。
_ 最初は小学校に上がったころか。親父殿が音楽を趣味にしていて、エレクトーンやらラッパやらギターやらがいつも手許にあって*1、その録音用に最初は8track、後にコンパクトカセットデッキとボーカルアンプとエコーマシンが家にあって、遊んだのを覚えています。なお、これらの大部分は現在は山小屋に置いてあって、いまだ実働します(笑)。
*1: その割に、ほとんど楽器ができないわし・・・ある意味謎。
_ 小4のとき川崎から千葉へ引っ越しましたが、このとき朝食を食うDKにTVがなかった(川崎にいたころは居間で、もちろんTVがあった)ので、朝からAMラジオでLF(ニッポン放送)を聞くようになります。このころの習慣がずっと続いていて、身の回りの一般向け音楽といえばLFで流れている音楽ばかりだったし、現在も仕事中はよくLFを流しています。CMで今何時かわかるの・・・(汗)。
_ 自分で使うようになったカセットは、確かナショナルのポータブルカセットレコーダ。ビデオテープ2本分くらいの大きさで、モノラル録音。これと各種ゲーム機*2で各種接続端子とケーブルの使い方を習得したんじゃないかな。この頃は別に録音するものがあったわけじゃなくて、単純に録音して再生して遊ぶだけでした。
*2: テーブルテニスとかブロック崩しとかカセットビジョンとか・・・(笑)。
_ そんな中、「音楽をテープで聴く」ようになったのは中2のとき、あのYMO&ナムコの「ビデオ・ゲーム・ミュージック」からだったりします。友人のところで聴いて感動して、テープにダビングしてもらって、前述のポータブルカセットレコーダでずっと聴いてました。2作目「スーパーゼビウス」で初めてレコードを買って、親父殿のオーディオセットでテープに落として、そのころ妹が買ってもらっていたラジカセ*3 を拝借して聞いていました。3作目「リターン・オブ・ビデオ・ゲーム・ミュージック」も同様でした。
*3: 当時家の機材でいちばん音がよかった。もちろんステレオ、ライン入力可能。
_ ビクターから「ビデオ・ゲーム・グラフィティ」のレコードが出て買った頃・・・高校に上がるか上がらないかの頃・・・親父殿がCDプレイヤーを導入・・・というか、クラシックCD60巻セットに付属してたんですが。様々な事情により前述のオーディオセットには接続せず、前述のラジカセで聴いていました(苦笑)。わしはクラシックは興味ないので放っておいたのですが、「そういえばVGGはCD版もあったんだっけ」とか思いながらも、まだ気にしてなかったり。
_ 高校に上がって実は最初の友人(だったはず)のたまPがVGGのCD版を持っているというので借りたんですが、これがジリパチがないのが嬉しくて、親父殿のCDプレイヤーを拝借して録音したんだっけっか。実はこれを機に、CDプレイヤーは拝借しっぱなしでした・・・。
_ 初めて買ったCDが「コナミ・ゲーム・ミュージックVol.1」。確か平塚七夕で買ったんだよな(笑)。ぽこぽこゲーム系CDも増えたあたりで「X1にFM音源搭載」。高校2年になってベーマガで原稿書くようになって、原稿料でついにSONYのミニコンポ「リバティ」を購入。ついに自分で自由に音楽を録音する環境が手に入ったというわけです。
_ 追加の原稿料でX1音楽用のミキサ&エフェクタとか、RGB入力付きTVとか、S-VHSデッキが導入されて、全部リバティを中心に構成。思えば、マイTVを初めて入れたときからずっとTVの音声は外部アンプ&スピーカーで聴いてたんですな。結局、聴くものといえばゲームとアニメサントラばっかりという体制ができあがりました・・・。
_ カセットに話を戻しますか。このときSONYのウォークマンも導入して、そこから聞こえる音に注目するようになったのが「音質追求」の始まりだったような気がします。テープはいろいろ聴き比べた結果AXIAのXD-MASTER(Metal)を愛用。当時は週一くらいで電波に通っていて、その間ずっとウォークマンだったので、絶えず精密ドライバーを持ち歩いて音質調整とかしてたっけ・・・何本か聴くと音が変わるんですよ(苦笑)。
_ リバティのカセットデッキはすぐ壊れた(汗)ので、後にVictorのTD-V731を導入してその音の違いに驚いたっけっか。リバティのヘッドはチャチでリバースすると音が変わるのが嫌で、ノンリバース機にしたんだっけっか。インナーイヤーヘッドホンを高級品にしたのもこの頃から。当時録音していた数十本のテープは、その半分くらいは今も残っています。たまには聴いてやるかなぁ・・・その前にTD-V731を接続しないと(笑)。*4
*4: 今は置き場がないのとケーブルが足りないという理由でつないでない。
_ 音楽のほうのカセットはこんなもん。もうひとつのカセットとして、MZ-700とX1で使っていたカセットテープ群があります。もちろんデータの保存用であるのは当然なんですが、それ以上に「ダビングによるバックアップ」の結果が「どのテープがいい」のかがかなり如実に出て面白かったですね・・・(大汗)。この頃は結局SONYのHFシリーズが成績よかったのかな・・・BASFとTDKがダメだったのはよく覚えてます(苦笑)。
_ 確かにNNです。しかも3.04です・・・いやこれ軽くていいので(汗)。わしの方針は、
_ といったところです。IEなんてウチを見にくるブラウザの半分も使われないし・・・。
_ ブラウザアンケート。メールが投げられない環境の人の分は、気づく限りわしが投げて集計しております。しかし、ホントばらばらですね・・・ブラウズ環境って。ところで、これって結局どのくらいのサイズのフォントなんでしょうか・・・だいたいのドットサイズでいいですから、わかりませんか?
_
読みやすくなりました。ああ、IBMホームページビルダで書いてらっしゃるんですか。この手のツールで最新/過去管理をしつつ日記書きする人はかなり珍しいかな・・・。わしも親父殿にはホームページビルダを薦めています。
_ 1280x480って、どんな環境でしょう? そんな解像度のディスプレイは見たことないし、あったとしても8:3というとんでもない縦横比になってしまいますが・・・と思ったが、そーいやVAIO C1はそんなとこかな。
_ 44冊で1700円は安すぎる。文庫小説は値が付かないもの、逆に成年向けまんがは値が付くものなので、割合がわからないと高いか安いかはわからんです。文庫は10円程度、まんがの方は少なくとも100円は付くはず。
_ BOOK OFFに古本売りといえば、3390冊で77000円ちうのが昔あったっけっか(笑)。少年少女青年女性各種まんがを織り交ぜての価格。ちゃんと値がついたのはせいぜい1/5だと思う・・・残りは10円とか5円とか1円とかのはず。ちなみにこのあと別の店に売った成年まんがは100円/冊以上の価格が出てました・・・^^;。
_ ・・・そーいや、いいかげんForesterのナビのバージョンアップをしておいたほうがいいだろうなぁ・・・ということで通り道のカー用品ショップを絨毯爆撃。案外見つからないねぇ(汗)。
_ ・・・湘南台まで来てようやく発見。
_ 装着して起動・・・まずファームが書き換わって・・・おお新しい画面になった。とりあえずマニュアルを通して読む。
_ あとは走りながら(ちうか渋滞で止まりながら)順次設定。ノースアップ・ヘディングアップに加えて3Dマップでは目的地upができるようになったのが一番ありがたい・・・けど、なんで2Dマップでは目的地up不可なんだ?
_ その他「ルート情報*1が表示できるようになった」「ショートカットキー登録ができるようになった」「『この先渋滞はありません』が『この先渋滞情報はありません』になってツッコミを入れずに済むようになった」「邪魔な高速施設表示がOFFできるようになった」「モデムカードを挿せば*2インターネット接続ができるようになった」くらいが気づいた新しいところか。
*1: 地図でなく文字で「500m先○×交差点右」などと表示される機能。
*2: わしが使っているD909はPCカードを挿すことができる。ATAフラッシュカードを使ってルートや地点情報を転送したり、モデムカードで通信したりすることが可能。
_ しかし、相変わらずレーン分岐がまともじゃないのは困り者。交差点は単純に拡大図が出るだけなので、レーン分岐のように「右車線か左車線か」の選択の場合、どちらへ行くべきかが読めないのであった。
_ しばし走ってBOOK OFFに立ち寄ったら、湯川専務がいた(笑)。まぁこのくらいの値段ならいいかな・・・車だから荷物にもならんし^^;。
_ 上映1時間前に映画館入り・・・う、お子様扱い*1された(汗)。日記でも読んでれば1時間はあっとゆー間だから問題なし。しかし待ち客少ないな・・・。
_ 1st上映終了。けっこー席は埋まってた。ちょーど今は昼飯時だから少なかったんかな・・・。4列目中央やや右のシートを確保して上映待ち。
_
上映開始。ここでは本編は20分後の開始だが、「スッピーケロちゃんといっしょ」を観ないのはもったいないと思う・・・^^。
_ ・・・本編終了。前半のコミカル進行が久しぶり(さくらカード編ではあまりなかったから)だったり、手塗りセルも久しぶりだったり、なんか懐かしい気がしました。いやDVDでは観てるんだけど^^;。
_ 画質は去年と同じくらい・・・というか、DVDでもこんなもんなんだろーな・・・。さくらは暗くて動きの激しいシーンが多いから、元の画質が良くないとDVDになったとき少々苦しい。音は相変わらず・・・声の上の方が出てないのも同様。チネチッタはあまり大きくないんで音響は変にこもったり反響したりせず素直でいい。去年みたいに「右リアが死んでる」なんてこともなかったし^^;。
_ 地上波はさくらカード編始まったとこだっけ・・・さくらカード編を全部観ておかないと苦しいはずなので、予習はお忘れなく。
_ 面白いけど、でもやはり「TV版スペシャル」の域を出てないなという感想は去年と同じ。でも香山さんの感想もある意味何の誇張もなく本当。
_ まずブラウザアンケート。これでfixします。ブラウザも使用環境もホントにバラバラですね・・・これだけの環境の何%に適合するhtmlが書けるやら・・・^^;。
_ 趣味でやってるかぎりはその辺は自由。うん、自由。でも、たかだか方言*2のせいでつまらないことになるのもアレだし、逆に仕事なら○×ブラウザ以外は「サポート対象外です」で許されるところを趣味ではおそらく許されない(観てもらえない)あたり、実は逆だと思うんです。
*2: どんなにCSSが規格として正しくても、現状ではCSSそのものが「方言」だと思ってます。数多のブラウザのうち「IEでしか観られない」んじゃ。
_ たとえばわしの場合、Flashがいきなりトップページに来るサイトは仕事なら「しょーがないなあ」とIEを起動*3しますが、個人サイトを覗いただけならポイしちゃいます。それと同じ理由で、自分がいま使っているブラウザで観られないページは敬遠する傾向があります。
*3: 実際のところ、IEとNNの使用率は半々くらい。
_ 「仕事と遊びの違いって何だ」ってのも個人によりまた意味が異なってくる言葉だとは思いますが、わしは「結果が重要なのが仕事、経過が重要なのが遊び」*4をひとつの答えとしています。wwwページで考えれば、観てもらうためにはそのページの作成の経過なんかよりは結果のほうが重要なわけで、「どうデザインするか」というplayの部分より「どうデザインされたか」というworkのほうが重要です。
*4: play(遊び)とwork(仕事・作品)という言葉からみてもそんな感じかと。
_ 私事。最近、日記読み環境をデスクトップからNN3 on Mobioに戻しました。片手で読める(左クリックボタンとAlt+←、あとPageUpとDownだけ。マウスカーソルの移動すら必要ない)のは重要なのです。
_ ビット演算技、50%固定半透明合成はまだ用途が考えられるけど、サチ付演算はあまり用途がなかったり。わしの場合、サチ付演算を使うもっともポピュラーなケースは画像でなく音声合成だったりするわけだが、この場合は符号付なのでこれらの「キャリー/ボローフラグを生かす」手法は使えないし。
_ をちゃんとやれば、かなり使えるようになります。ヲレカスタマイズしないエディタなんて使えないのと同じ・・・。:-)
_
vergeはDisc2のほうが・・・ってのは同意見。Disc1だとRegretと変わりなくて・・・それならまだ耳新しいDisc2のほうが。
テクノ系とかユーロビート好きな人って少ないか・・・っつーと確かに少ない気はしなくもない。でも、実のところユーロビートは結構日本には浸透している*1し、F/Aやリッジレーサーの頃も同じような話はあちこちで聞いたし*2。
*1: わし的分類。オクターブで一定のリズムを刻むベースが含まれていればユーロビート。非常に作法が簡単でかつリズミカルになるんで、ポップスやGMでも多用されている。
*2: CDが出たばっかの頃の「ROTTERDAM NATION」あたりは「それまでのナムコ音楽ファン」の多くには全く受け入れられなかったはず。現在はもはやああいったイカレ系なしにGMを語ることはできない。
_ Disc2を聴いたとき、素直に「車でかけたいなぁ」と思った。わし的にはハウスやテクノなんかの音楽はそれこそリッジが根底にあって、ハンドルとシフトとペダルといっしょに聴くものだからして。
_ アルファ合成。ウチのK6-2マシンでいろいろ試したところ、別に「2ループ回したほうが速い」といった症状は出ずじまい。VRAMじゃなくてメインRAMでのテストなので条件が違うのだが、まず結果表。gccの一部の結果が変なのは、cygwinがかなり古いせいかちゃんとした時間が表示されなかったため。
CPU FUNC MS-C BCC gcc a trans01 3104 1953 2022 trans02 2944 1963 1903 trans03 2344 1051 1362 b trans01 6480 5411 -- trans02 5550 4744 -- trans03 3460 3295 -- c trans01 16593 19889 17655 trans02 11917 13519 12287 trans03 9133 9043 15322 d trans01 17925 23114 22772 trans02 11827 15712 15803 trans03 9043 11086 16554 a: Pentium3-500E (133x5.5=733MHz) b: K6-2-400 ( 66x6.0=400MHz) c: MMX Pentium-200 ( 66x3.0=200MHz) d: Pentium-133 ( 66x2.0=133MHz)
_ コードはこんな感じ。trans1は2回目のループだけ取り出してみた。
void trans01( void *dst, void *src1, void *src2, unsigned char i ) { { register unsigned int *sl1,*sl3; sl1=(unsigned int *)(src2); sl3=(unsigned int *)(dst); for(register int y=640*480*3/sizeof(unsigned int);y;y--) *sl3++ = *sl1++; } { register unsigned char *sl2,*sl3; sl2=(unsigned char *)(src1); sl3=(unsigned char *)(dst); for(register int y=640*480*3;y;y--) *sl3++ += ((unsigned char)i*(*sl2++ - *sl3))>>8; } /* =============================================================================== Microsoft (R) 32-bit C/C++ Optimizing Compiler Version 12.00.8168 for 80x86 >cl -O2 -Og -Oi test.cpp 00401085 8a08 mov cl,[eax] 00401087 33d2 xor edx,edx 00401089 8a1407 mov dl,[edi+eax] 0040108c 8bd9 mov ebx,ecx 0040108e 81e3ff000000 and ebx,000000ff 00401094 2bd3 sub edx,ebx 00401096 0fafd6 imul edx,esi 00401099 c1fa08 sar edx,08 0040109c 02d1 add dl,cl 0040109e 8810 mov [eax],dl 004010a0 40 inc eax 004010a1 4d dec ebp 004010a2 75e1 jnz 401085 =============================================================================== Borland C++ 5.0 for Win32 Copyright (c) 1993, 1996 Borland International >bcc32 -O test.cpp 004010f0 33db xor ebx,ebx 004010f2 8a1a mov bl,[edx] 004010f4 0fb630 movzx si,byte ptr [eax] 004010f7 2bde sub ebx,esi 004010f9 0fb67514 movzx si,byte ptr [ebp+14] 004010fd 0fafde imul ebx,esi 00401100 c1fb08 sar ebx,08 00401103 0018 add [eax],bl 00401105 42 inc edx 00401106 40 inc eax 00401107 49 dec ecx 00401108 85c9 test ecx,ecx 0040110a 75e4 jnz 4010f0 =============================================================================== gcc driver version 2.7-B19 executing gcc version 2.7-97r2aBeta >gcc -O3 test.cpp 00401260 0fb606 movzx ax,byte ptr [esi] 00401263 0fb611 movzx dx,byte ptr [ecx] 00401266 29d0 sub eax,edx 00401268 0fafc7 imul eax,edi 0040126b c1f808 sar eax,08 0040126e 0001 add [ecx],al 00401270 46 inc esi 00401271 41 inc ecx 00401272 4b dec ebx 00401273 75eb jnz 401260 */ } void trans02( void *dst, void *src1, void *src2, unsigned char i ) { { register unsigned int *sl1,*sl3; sl1=(unsigned int *)(src2); sl3=(unsigned int *)(dst); for(register int y=640*480*3/sizeof(unsigned int);y;y--) *sl3++=*sl1++; } { unsigned char *a = &alphatbl[511*i+256]; register unsigned char *sl2,*sl3; sl2=(unsigned char *)(src1); sl3=(unsigned char *)(dst); for(register int y=640*480*3;y;y--) {*sl3 += a[*sl2++ - *sl3]; sl3++; } } /* =============================================================================== Microsoft (R) 32-bit C/C++ Optimizing Compiler Version 12.00.8168 for 80x86 >cl -O2 -Og -Oi test.cpp 004010f1 8a08 mov cl,[eax] 004010f3 33d2 xor edx,edx 004010f5 8a1407 mov dl,[edi+eax] 004010f8 8bd9 mov ebx,ecx 004010fa 81e3ff000000 and ebx,000000ff 00401100 2bd3 sub edx,ebx 00401102 8a1432 mov dl,[edx+esi] 00401105 02d1 add dl,cl 00401107 8810 mov [eax],dl 00401109 40 inc eax 0040110a 4d dec ebp 0040110b 75e4 jnz 4010f1 =============================================================================== Borland C++ 5.0 for Win32 Copyright (c) 1993, 1996 Borland International >bcc32 -O test.cpp 0040114d 33db xor ebx,ebx 0040114f 8a1a mov bl,[edx] 00401151 0fb638 movzx di,byte ptr [eax] 00401154 2bdf sub ebx,edi 00401156 8a1c1e mov bl,[esi+ebx] 00401159 0018 add [eax],bl 0040115b 42 inc edx 0040115c 40 inc eax 0040115d 49 dec ecx 0040115e 85c9 test ecx,ecx 00401160 75eb jnz 40114d =============================================================================== gcc driver version 2.7-B19 executing gcc version 2.7-97r2aBeta >gcc -O3 test.cpp 00401200 0fb606 movzx ax,byte ptr [esi] 00401203 0fb611 movzx dx,byte ptr [ecx] 00401206 29d0 sub eax,edx 00401208 8b7dfc mov edi,dword ptr [ebp-04] 0040120b 8a0438 mov al,[eax+edi] 0040120e 0001 add [ecx],al 00401210 46 inc esi 00401211 41 inc ecx 00401212 4b dec ebx 00401213 75eb jnz 401200 */ } void trans03( void *dst, void *src1, void *src2, unsigned char i ) { { unsigned char *a = &alphatbl[511*i+256]; register unsigned char *sl1, *sl2,*sl3; sl1=(unsigned char *)(src1); sl2=(unsigned char *)(src2); sl3=(unsigned char *)(dst); for(register int y=640*480*3;y;y--) {*sl3 = *sl1+a[*sl2++ - *sl1]; sl3++; } } /* =============================================================================== Microsoft (R) 32-bit C/C++ Optimizing Compiler Version 12.00.8168 for 80x86 >cl -O2 -Og -Oi test.cpp 00401149 8b4c2418 mov ecx,dword ptr [esp+18] 0040114d 33d2 xor edx,edx 0040114f 8a10 mov dl,[eax] 00401151 8a09 mov cl,[ecx] 00401153 8bd9 mov ebx,ecx 00401155 81e3ff000000 and ebx,000000ff 0040115b 2bd3 sub edx,ebx 0040115d 8a1432 mov dl,[edx+esi] 00401160 02d1 add dl,cl 00401162 881407 mov [edi+eax],dl 00401165 40 inc eax 00401166 4d dec ebp 00401167 75e0 jnz 401149 =============================================================================== Borland C++ 5.0 for Win32 Copyright (c) 1993, 1996 Borland International >bcc32 -O test.cpp 00401191 33db xor ebx,ebx 00401193 8a18 mov bl,[eax] 00401195 0fb63e movzx di,byte ptr [esi] 00401198 2bdf sub ebx,edi 0040119a 8b7dfc mov edi,dword ptr [ebp-04] 0040119d 8a1c1f mov bl,[edi+ebx] 004011a0 021e add bl,[esi] 004011a2 881a mov [edx],bl 004011a4 40 inc eax 004011a5 42 inc edx 004011a6 49 dec ecx 004011a7 85c9 test ecx,ecx 004011a9 75e6 jnz 401191 =============================================================================== gcc driver version 2.7-B19 executing gcc version 2.7-97r2aBeta >gcc -O3 test.cpp 00401270 0fb606 movzx ax,byte ptr [esi] 00401273 8b7d0c mov edi,dword ptr [ebp+0c] 00401276 0fb617 movzx dx,byte ptr [edi] 00401279 29d0 sub eax,edx 0040127b 8b7dfc mov edi,dword ptr [ebp-04] 0040127e 8a0438 mov al,[eax+edi] 00401281 8b7d0c mov edi,dword ptr [ebp+0c] 00401284 0207 add al,[edi] 00401286 8803 mov [ebx],al 00401288 46 inc esi 00401289 43 inc ebx 0040128a 49 dec ecx 0040128b 75e3 jnz 401270 */ }
_
・・・長い?(笑)
_ 夜から山小屋なので、今のうちに(笑)。
_ お、SDBが400000突破。メモリアルヒットはぽぽぽ100選から来た模様・・・ってぱや〜んかいっ。
_ verge買ってみるなら、CD屋でなくPCゲーム屋へ。通販も可能らしい。
_ インストが多いから。前にカセットテープの話で書いた通り、わしは「買う音楽」はGMとサントラばかりなので事実上インストが大半。
_ そういうユーロビートっつーか、テクノはリズミカルで軽快にするのも、逆に抑揚なく暗く淀み蠢くようにする*1のもごく一般的じゃないかなーと。「freak of nature2曲セット」は嫌いだという話をちらほら聞いたけど、テクノとしては非常にスタンダードなんじゃないかなぁと。なんで2曲に分けたのかは謎だけど。
*1:
ある意味、手弾きじゃ絶対できない分野。ひたすら一定に刻み続けることにこそ味がある・・・夜中に一人高速飛ばしているときなんかはいいんですなこれが^^。
_ 10:00AM再起動。朝飯後買い出し。
_ 今回導入されたオーブンレンジで、パン焼いたりケーキ焼いたり・・・多人数で料理する機会はあまりないんで、はしゃいでますな。
_ 暑いな〜と思っていたら、5:00PMくらいからものすごい夕立。いやーホントに夏みたい(笑)。
_ 雨があがったころを見計らって、本日の湯は花咲の湯。このメンツでは初めてだが、かなり評判よかった模様。しかし涼しいねぇ・・・。
_ 夕飯は焼肉とちらし風まいたけご飯。
_ 腹いっぱいになったところで、寝てしまってそのまんま・・・。
_ なんか連中は課題図書(笑)を読んでいたらしく、3:00AM過ぎ消灯・・・と思ったら、3:39AMに地震。茨城で震度5弱ですか・・・。
_
わしは10:00PMくらいから寝ていたので、すっかり目が覚めてしまった。日記でも書くか・・・。
メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]