Navigation Log - なびろぐ -
2000/07版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:51 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) [本]
信長の忍び 12巻 ...
Amazonほしい物リスト


2000/07/01 (土) 晴時々曇

あさ〜

6:00AM充電開始、1:00PM再起動。


あきば〜

秋葉へ出る・・・前に川崎ヨドバシへ立ち寄る。十分ありますねぇ。

  • PC「Diablo II」

_ アキバ着。久しぶりに晴れたのでジャンク回りは楽しめそう・・・でもないか、この暑さじゃ^^;。

_ でもいろいろ買い物してみたり。

  • Matrox G200 8MB AGP(中古)
  • PCI 100BASE-TX NIC×2 G200は1980円でした。NICはもう同じの5枚め・・・いや1280円でもぜんぜん問題なく動くんで。

よる〜

_ すら2さん迎撃で、久しぶりに美鶴で呑み。ごぶさたです〜。

_ 9:00PMちょい前に店を出たので、ヨドバシを覗いて行く・・・あ、もうDiablo IIなくなりそーだ・・・。


Diablo II

_ 帰ってインストールしてプレイ開始。いやー指はちゃんと覚えてるねぇ。

_ しかし、専用サーバは落ちてるし、OPEN BATTLENETでも繋がったり繋がらなかったり・・・安定までは時間かかりますかねぇ・・・。


2000/07/02 (日) 晴時々曇夕立

あさ〜

_ 結局朝までDiablo IIだったり、さらにMXDRVgのデバッグまでやってたりしているうちに、8:00AM過ぎ。うぅ・・・仮眠・・・。

_ 10:30AM・・・もう一行が迎えに来た(汗)。2時間か・・・^^;。


彩の道

_ めがやんの抹殺号が納車されたということで、なんか埼玉方面へドライブということなのだが・・・本人だけ現れない。・・・かなり遅れて来た電波によると、横羽線に乗るはずが第三京浜・・・あう。

_ 結局1時間近く遅れて出発。わしは抹殺号ナビ担当・・・道は順調だったんでさっくり到着・・・まずは馬車道新河岸店ですか?

_ で、次はシマノコーヒー大正館ですか。ふーむ・・・。

_ 視察終了らしい。帰りは様の車に搭乗。

_ 川崎到着。メシ食おうと提案して、西の屋で焼肉してから解散。


2000/07/03 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、8:00AM再起動。

_ AIRの通販送金処理をしてくる。なんで現金書留なんかでやらにゃいかん・・・。


お仕事

_ キャプチャして加工して貼り付けて・・・。


よる〜

_ 夕飯は鶏軟骨炒め。ちと固いがうまかった。


今月の敗北予定

_ いつものよーに、情報はまんが王より。

  • 07/04 「交通事故鑑定人 環倫一郎(13)」(樹崎聖)
  • 07/05 「Honey(2)」(橘裕)
  • 07/05 「NATURAL(9)」(成田美名子)
  • 07/05 「目隠しの国(2)」(筑波さくら)
  • 07/13 「くじらの親子(8)」(くりた陸)
  • 07/14 「ガラスのむこうに花束を」(水沢めぐみ)
  • 07/17 「ラブひな(8)」(赤松健)
  • 07/17 「無頼伝 涯(1)」(福本伸行)
  • 07/19 「手のひらに星(1)」(岡野史佳)
  • 07/中 「はちがつのうさぎ」(水原賢治)
  • 07/21 「神戸在住(2)」(木村紺)
  • 07/21 「水と銀(1)」(富田基巳)
  • 07/21 「三丁目の回覧板」(ひな。)
  • 07/26 「風光る(7)」(渡辺多恵子)
  • 07/27 「永遠の夜に向かって(1)」(佐伯かよの)
  • 07/27 「エンジェルシンドローム」(倉上淳士)
  • 07/29 「最終兵器彼女(2)」(高橋しん)

_ 先月少なかった分、今月多いか。


ぐるぐる

_ ・・・する間もなくDiablo IIだったりして(汗)。ようやくClosedで遊べるようになってきた。


2000/07/04 (火) 曇時々晴雷雨

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、0:30PM再起動。


お仕事

_ 英語は大変だ・・・^^;。


よる〜

_ 夕飯は豚キムチ。

_ しかしすごい雷雨だねぇ・・・東京は1時間雨量が過去2番目だったらしい。


Diablo II

_ むちゃくちゃ重いぞ・・・メッセージモードで"fps"と入力するといろいろなステータスが出せるのだが、PINGで5000とか出るとやる気なくなります・・・^^;。


ぐるぐる

_ GNSの文字コードは、配布時のままなら「Windows環境ではS-JIS、それ以外ではiso-2022-jp」になっていますが・・・。変更もconfig.awkだけで済むはず。


2000/07/05 (水) 曇時々晴

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、1:30PM再起動。


お仕事

_ 画像はめ込みをとりあえず終了。

_ そいやお仕事中、ラジオで「たかしまや・えぬいー・じぇーぴー」とか言っていたんで、「なんでne.jpやねん」と思って見たら、タカシマヤバーチャルモールらしい・・・しかし、バーチャルモールでneが取れるのか。*1

*1: ついでにfrなんてのもあるらしい・・・。comは別か。


しんくろ

_ 駅前本屋で買い物。

  • 「Honey(2)」(橘裕)
  • 「NATURAL(9)」(成田美名子)
  • 「目隠しの国(2)」(筑波さくら)

_ かつ経由あんな店。えーと何してたっけ・・・^^;。


2000/07/06 (木) 曇時々晴

あさ〜

_ 5:00AM充電開始・・・のはずだったが、寝付けないので寝るのやめてお仕事開始(汗)。

_ ひと仕事終えて、朝飯食ってから8:30AM充電開始、1:30PM再起動。


ひる〜

_ お買い物です〜。

  • 「交通事故鑑定人 環倫一郎(13)」(樹崎聖)
  • PC「Ys II Eternal DVD-ROM版」

よる〜

_ 夕飯はナスと茸のカレー。


Ys2 Eternalファーストインプレ

_ っつーか、8bit版は12年くらい前だっけ? まさにやりなおし部って感じがしないでもない・・・(笑)。

_ インストール。900MBですか・・・Ys3の「ユーザーディスク作成中」的遊びくらい入れてもバチ当たらないぞ・・・(笑)。

_ OPデモ(ムービー込み)。ちゃんと前のを匂わせていてなおかつ新しいのがいい感じだ。曲はかなりライト・・・つーか、あの頃はこんなアレンジが流行りましたねぇというか。

_ ゲーム開始。難易度を選べるのだが、とりあえずnormalを選択してみる。

_ ・・・なんかドット単位の移動が気持ちいいのか悪いのかよーわからん(笑)。歩くのがトロくて、いろいろ調べてたらOptionで「Shiftを離している間ダッシュ」という設定があったのでこれに決定。つーか、なんかダッシュするときCtrlを押したくなるんだよなぁ・・・<それはDiablo II(笑)。

_ ゲーム中の曲は「FM音源ゴージャスアレンジ版」といった感じ。演奏はCDクオリティWAV垂れ流し。多くの曲はPC-88のYM-2203サウンドの上に音を重ねていくように作られていて、親和性がいいといえばいいんだけど、質のいいCD-DAゲームを体験して慣れてしまった今となっては少々物足りない。

_ 8bit版とのマップやシナリオの違いは・・・ごめんなさい、覚えてないです(汗)。

_ とりあえず、ムーンドリア廃墟・ラスティーニ廃坑・ノルティア氷壁・バーンドブレスとクリア。半ずらしが少々難しい(キャラ単位でなくドット単位の移動になっているため)が、まぁ12年前と同じくらいのペースでプレイできているような気がする。


2000/07/07 (金) 曇夜雨

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、2:00PM再起動。


Ys2 Eternal

_ 再開。む〜やはりサルモンの神殿は迷うですよ・・・(笑)。

_ 地下水路行って、鐘撞堂前。ザバ戦が飛び道具vs飛び道具でかなり熱い。つーか、クリアに20分かけて、さぁセーブすっかと思ったら間違ってロードして、もう一度20分バトルさせられるハメに・・・(汗)。

_ 鐘撞堂を登る。ん〜なんか曲アレンジしょぼいの・・・鐘の音もなんかなぁ^^;。・・・はぅ〜こんなとこでYs1の未使用曲使うのカー(苦笑)。

_ ざくざく消化してラスボス・・・やっぱ曲がなぁ・・・。

_ なんか妙にさっくりとクリアしてEndingでスタッフロール・・・ん、Mieko Ishikawaって、あの石川さん・・・?(笑)

_ 終了まで約16時間。12年前のゲームを今の技術で作り直したということでは合格点。しかし、ある意味もうこのときから国産ゲームって発展してないのかなぁとも思ったり・・・。


よる〜

_ 一息いれて、Diablo IIして・・・<まだやるんか(笑)。

_ いつまでも延ばしててもまずいので、寝る前に作業。


2000/07/08 (土) 台風後晴時々曇

あさ〜

_ 台風3号襲来。川崎は雨だけだな・・・。かなりスピードを上げているので、とっとと抜けるだろー・・・。

_ 5:00AM充電開始、10:30AM再起動。ほらやっぱり抜けてた。


平塚七夕

_ というわけで、1:00PMに川崎を出発して、平塚集合で七夕。9人だったかな。

_ 前日の台風回避のために飾りを下ろしていて、今まさに上げんとするシーンが随所で見られたり。なんか水降ってきたりするし・・・(笑)。

_ 今年の新しい屋台は・・・エセ缶ジュース型物体くらい? それもいつぞやの16tハンマーほど流行ってもいなかったなぁ。

_ やはりラムネはガラス瓶に限るとか、98ソフト発掘とか、お笑いオバケとか、蒸しじゃがバターを探したりとか、はうン本初版初刷発見とか、たこ焼きで融けるパックとか、今回の綿飴袋はどれみ#だとか、あえて雪印アイス挑戦とか、そんなとこだったかな。


横浜中華街

_ 5:00PM平塚出発。横浜経由で関内で待ち合わせて、15人で萬珍樓

_ ・・・ちょっと頼み過ぎましたな・・・完食はしたものの、おなかいっぱい・・・もーしわけない^^;。


その後

_ 帰宅して風呂部してDiablo II・・・メンテかい(汗)。

_ ぼちぼちNEWS-5の参加希望が来ています。最大70名と今まで最大枠のはずなんですが、もうあと20人分くらいかな・・・。


2000/07/09 (日)

あさ〜

_ 7:00AM充電開始、10:00AMにたまP来訪、そのまま昼くらいにやっぴーが来るまで寝てたり^^;。


ひる〜

_ モスで昼飯のあと、そのまま夜まで家でだらだらしてたらしい・・・暑いもん^^;。


よる〜

_ 涼しくなってから出陣。

_ そーいやさくらの映画が来週だねぇと話していたら、今年はチネチッタ川崎に来るらしいということなので行ってみる。あ〜来るのか。じゃ前売買っておこーか。

_ 夕飯してからVパラとかヨドバシとか巡回。あーなんか安売りしてる。1980円ならいーかな。

  • PC「コリャ英和!一発翻訳」

_ ひさしぶりに2階・・・なぜか目に入ってしまったので敗北・・・本放送観てなかったし。

  • DVD「ももいろシスターズ」

_ 解散。帰宅。

_ とりあえずももシス再生。ワンダフル枠なんでエンコード以前に映像作成の時点ですでに絵も画質も期待してなかったりするんだけど(苦笑)。

_ 8話までは明らかに何か変なんだけど、9話からは並・・・くらいにみておくべきなんだろーなぁ。まぁ、コレの見どころはそんなとこじゃないんで、どーでもいーことだけど。作品世界つーか雰囲気はいい感じだし、聴いている耳に心地よいのは有難い。BGMがSC-88Pro系の音源の割にいい音出てるし。


2000/07/10 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


お仕事

_ iの新版テスト開始。


よる〜

_ 夕飯の買出しに出ようかと思っていたところにおとーと帰宅。すぐ出せるもの3品くらいで時間をとりつつ、締めは麻婆豆腐。

_ ・・・今日もDiablo2は切断強制落下・・・3日くらい連続・・・?


ぐるぐる

_ ネタはそんなもので結構です。「あの日記の人」と印象付けるようにする・・・あんな大人数の中で初めて会う人を認識するには、それなりにきっかけが必要・・・ってのが最大の目的なので。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:51 JST
Access Count: 804604 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」