Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:51 JST |
_ 先月少なかった分、今月多いか。
_ むちゃくちゃ重いぞ・・・メッセージモードで"fps"と入力するといろいろなステータスが出せるのだが、PINGで5000とか出るとやる気なくなります・・・^^;。
_ っつーか、8bit版は12年くらい前だっけ? まさにやりなおし部って感じがしないでもない・・・(笑)。
_ インストール。900MBですか・・・Ys3の「ユーザーディスク作成中」的遊びくらい入れてもバチ当たらないぞ・・・(笑)。
_ OPデモ(ムービー込み)。ちゃんと前のを匂わせていてなおかつ新しいのがいい感じだ。曲はかなりライト・・・つーか、あの頃はこんなアレンジが流行りましたねぇというか。
_ ゲーム開始。難易度を選べるのだが、とりあえずnormalを選択してみる。
_ ・・・なんかドット単位の移動が気持ちいいのか悪いのかよーわからん(笑)。歩くのがトロくて、いろいろ調べてたらOptionで「Shiftを離している間ダッシュ」という設定があったのでこれに決定。つーか、なんかダッシュするときCtrlを押したくなるんだよなぁ・・・<それはDiablo II(笑)。
_ ゲーム中の曲は「FM音源ゴージャスアレンジ版」といった感じ。演奏はCDクオリティWAV垂れ流し。多くの曲はPC-88のYM-2203サウンドの上に音を重ねていくように作られていて、親和性がいいといえばいいんだけど、質のいいCD-DAゲームを体験して慣れてしまった今となっては少々物足りない。
_ 8bit版とのマップやシナリオの違いは・・・ごめんなさい、覚えてないです(汗)。
_
とりあえず、ムーンドリア廃墟・ラスティーニ廃坑・ノルティア氷壁・バーンドブレスとクリア。半ずらしが少々難しい(キャラ単位でなくドット単位の移動になっているため)が、まぁ12年前と同じくらいのペースでプレイできているような気がする。
_ 再開。む〜やはりサルモンの神殿は迷うですよ・・・(笑)。
_ 地下水路行って、鐘撞堂前。ザバ戦が飛び道具vs飛び道具でかなり熱い。つーか、クリアに20分かけて、さぁセーブすっかと思ったら間違ってロードして、もう一度20分バトルさせられるハメに・・・(汗)。
_ 鐘撞堂を登る。ん〜なんか曲アレンジしょぼいの・・・鐘の音もなんかなぁ^^;。・・・はぅ〜こんなとこでYs1の未使用曲使うのカー(苦笑)。
_ ざくざく消化してラスボス・・・やっぱ曲がなぁ・・・。
_ なんか妙にさっくりとクリアしてEndingでスタッフロール・・・ん、Mieko Ishikawaって、あの石川さん・・・?(笑)
_ 終了まで約16時間。12年前のゲームを今の技術で作り直したということでは合格点。しかし、ある意味もうこのときから国産ゲームって発展してないのかなぁとも思ったり・・・。
_ 涼しくなってから出陣。
_ そーいやさくらの映画が来週だねぇと話していたら、今年はチネチッタ川崎に来るらしいということなので行ってみる。あ〜来るのか。じゃ前売買っておこーか。
_ 夕飯してからVパラとかヨドバシとか巡回。あーなんか安売りしてる。1980円ならいーかな。
_ ひさしぶりに2階・・・なぜか目に入ってしまったので敗北・・・本放送観てなかったし。
_ 解散。帰宅。
_ とりあえずももシス再生。ワンダフル枠なんでエンコード以前に映像作成の時点ですでに絵も画質も期待してなかったりするんだけど(苦笑)。
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8話までは明らかに何か変なんだけど、9話からは並・・・くらいにみておくべきなんだろーなぁ。まぁ、コレの見どころはそんなとこじゃないんで、どーでもいーことだけど。作品世界つーか雰囲気はいい感じだし、聴いている耳に心地よいのは有難い。BGMがSC-88Pro系の音源の割にいい音出てるし。
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