Navigation Log - なびろぐ -
2000/06版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:51 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
GeChic モバイルモニタ On-Lap 1101F レトロ調カラー 11インチ フルHD解像度 IPS液晶 24Hz入力対応 []
GeChic モバイ...
Amazonほしい物リスト


2000/06/21 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ ・・・熱で苦しくてぜんぜん寝てられやしない・・・いや、いつもの睡眠タイムじゃないからかも(汗)。

_ 結局6:00AM充電開始、0:00PM再起動だったらしい。とりあえず熱はひいたか。


お仕事

_ まだ仕様変更あるんですか・・・^^;。


しんくろ

_ GOLDRU$H経由あんな店。ふるふるからP!!!-550Eをゲット。


P!!!装着

_ さっそくP!!!-550Eを開封、取り付け・・・てから、今までのCeleron-400に戻してABIT BH6のBIOS UPDATEがないかどうか見に行く←先にやっとけ(汗)。

_ UPDATE終了。P!!!を装着して起動・・・せず^^;。このマザーは基本的にクロック・倍率・電圧がフルオートなのだが、オート解除。Celeronで起動してP!!!用の設定に合わせてからP!!!に差し替えて再起動・・・よし動いた。

_ とりあえず、どこまでクロックアップに耐えられるか調べる。システムクロック100・112・124・・・む、上限の133MHzまでBIOS起動しちゃうなぁ・・・733MHz相当だ(苦笑)。いいや、このままWindows98が起動するかどうか見てみよう。

_ ・・・起動しちゃったなぁ(苦笑)。あれ・・・ドライブが足りないな・・・あ、BIOS差し替えたからIDEの再認識やらんといかんのか。BIOSに戻って設定して再起動。

_ まったく問題ないよーだ・・・Final Realityでも起動してみるか・・・おお、ものすごく滑らかだ・・・。以下の表は前に採った記録との差、ビデオカードはRage Fury。もしかするとドライバ類が異なっているかもしれないが、一応。

CPU Overall 3D Overall 2D Overall bus rate OVERALL SCORE
Celeron-400(83*6) 4.309 4.436 4.045 4.308
P!!!-550E(133*5.5) 5.540 7.073 8.128 6.388

2000/06/22 (木) くもり

あさ〜

_ 朝まで作業して寝り・・・と思ったのだが、どうも寝付けない。昨日へんな寝方したせいで睡眠周期が狂ったらしい・・・いいや、仕様追加分の作業でもしながら眠くなるのを待とう・・・。

_ ・・・眠くはならないが、頭がちゃんと回らない(汗)。通常の3倍くらいコストかかってるですよ・・・(汗)。

_ 昼前にはコードは組みあがったが、デバッグをする気力は尽きた・・・眠くはならない(汗)。いいや、強制遮断。


よる〜

_ ほとんど寝てはいないが、数時間横になって気力は回復。夕飯のお買い物にでも出るか。しかし、蒸すねぇ・・・。

_ ・・・あ、寝る前に仕掛けておいたTMPGencエンコード作業がもう終わっている。Celeronを500MHzで駆動しているときの倍速くらい出てるな・・・素晴らしい。しかし、ふるふるがこいつを手放して手に入れたP!!!-700x2ならもっと速いんだろうなぁ・・・(笑)。


ぐるぐる

_ やっぱ固定IP8本っていいですよね・・・わしも資料請求完了。しかし、wwwを見ると古いままで川崎なんかのことが書いていないんだが、大丈夫だろうか・・・。


2000/06/23 (金) 曇時々雨

あさ〜

_ ・・・っていうのかなぁ(汗)。10:30AM充電開始、5:00PM再起動。


よる〜

_ 風呂部ついでにお買い物。

  • 「ああっ女神さまっ(21)」(藤島康介)
  • 「砲神エグザクソン(3)」(園田健一)
  • 「ミルククローゼット(1)」(富沢ひとし)
  • 「ひみつな奥さん(2)」(星崎真紀)

お仕事

_ gのチェックとか、aの仕様変更とか・・・。


P!!!後日談

_ IRCしていて・・・どうやらP!!!-550Eを733MHz駆動は大当たりだったらしい・・・(汗)。

_ ABIT BH6-Rev1.0はCoppermineの動作保証をしていないし、メモリはPC100CL2にもかかわらず、133MHzで問題ないんだもんなぁ・・・^^;。


OutRun曲順

_ OutRun曲順。ALFA版は曲名が間違っていて、SEGA AGES版のDAトラックと同じ並びで入っています。SCITRONのは所有してないので知りません。まぁ、ALFA版ライナーノーツでも「自分でもよく間違える」って書いてますしねぇ(苦笑)。


2000/06/24 (土)

あさ〜

_ 今日は昼前に秋葉で待ち合わせ・・・昨日5:00PMに起動したということは、12時間近くもズレているわけで、そのままだと昼頃が適正充電開始時間になってしまう。こりゃ徹夜・・・いや徹して強制リセットしたほうがいいなという感じで、ロボ化。

_ テレホ終了間際にMXDRVgページの設立完了。


あきば

_ ちと早めに出発。SUBWAYで朝飯して、1時間前に秋葉着いて、ちょっとだけ周辺見て、雨が降り出したところでコーヒー飲みつつ時間つぶし。

_ げのーんのDiablo2マシンをゲットさせるべく、集合完了。某ZONEだったり神代だったりそばだったりしつつ、結局Qのマシンに決定。

_ 雨だし夜まで時間あるしそろそろ24時間連続稼動でへろへろだったりするので帰宅・・・しようと思ったが、川崎のじゃんぱらに寄ったらいい値段でブツが入手できたので敗北してみたり。

  • 300W ATXケース
  • PC66 DIMM(SDRAM-64MB)(中古)
  • SAMSUNG SV0844D(HDD-IDE8.4GB)(中古)
  • 「まほろまてぃっく(2)」(ぢたま某)

_ 最後のはもちろんじゃんぱらではない(笑)。


よる〜

_ ぢゃんく箱を漁って、パーツを取り出す。

  • ASUS P5A
  • K6-2-400MHz
  • ATI MACH64-2MB
  • VIBRA16
  • IDE 4xCD-ROM
  • FDD
  • キーボード
  • マウス
  • ケーブルとねじ

_ 買ってきたパーツと組み合わせて40分ほどで組みあがり。・・・わずか18kで「K6-2 400MHzだけどぢゃんくマシン」完成。「junker」と命名し、AのB誌からNetBSD 1.4.2を放り込んでとりあえず使えるようにする。実験用のほか、現在のおうちサーバからいろいろ引っこ抜いて共有ストレージ用にする予定。

_ 引っこ抜かれたおうちサーバは、フレッツ・アイ対応でゲートウェイに専従させるつもり。OSどーすっかな・・・さすがに今のままFreeBSD3.2ってのもナニだし、4.0はチャレンジャーっぽいし、3.5を待ちつつとりあえず3.4が無難か。


2000/06/25 (日)

あさ〜

_ 1:00AM充電開始・・・6:00AMに咳が止まらず再起動。朝IRCだったり7:00AMを待って投票だったり。


ひる〜

_ 去年亡くなった祖母の一周忌。煙くて呼吸器がキツい・・・^^;。


よる〜

_ おとーととルフロンのoh! chachaで夕飯。

_ 昨日建てたjunkerはpkgsrcを展開していろいろコンパイル開始。合間に電信八号ふにふに。


でじたるのおと

_ そのサウンドカードNOVAC ReMiX2000)は、WinFast 4X soundと同じです。なお、Windows2000上ではソフトウェアでサンプリングレートコンバータとアッテネータとミキサが付いて、かなり快適。AVアンプや高級CDなど、D/Aコンバータを持っている人にはおすすめのカード。

_ そういえば先日気づいたんだが、このWinFast 4X SoundとPD-HS7を繋いでいる同軸ケーブルにディスプレイからのノイズが乗っているのを確認。もちろんデジタル信号が乱れるんじゃなくて、同軸ケーブルからPD-HS7のアナログ部へ電気的ノイズが混入することによるもの。光ケーブルを使えば問題は解決できるだろうけど、距離が2mあるからなぁ・・・。


2000/06/26 (月)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、8:00AM再起動。


お仕事

_ iのeマニュアル作成開始。


よる〜

_ 夕飯のお買い物ついで。「コンピュータ・・・」は昨日買ったのを書き忘れてたんで。

  • 「並木橋通りアオバ自転車店(2)」(宮尾岳)
  • 「コンピュータは、むずかしすぎて使えない!」(アラン・クーパー著、山形浩生訳、ISBN4-88135-826-X)

_ 夕飯はひじきの煮物と鰻。


2000/06/27 (火)

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、1:00PM再起動・・・頭痛が痛い日か・・・^^;。


お仕事

_ まだ仕様変更がありましたか・・・^^;。


よる〜

_ いつものお買い物。

  • 「サイレントアイ(4)」(赤石路代)
  • 「永遠かもしれない(8)」(赤石路代)

_ 夕飯は豚しゃぶサラダ風。


ぐるぐる

_ しつつ、七夕&中華街メンツ集めなど。


2000/06/28 (水) 雨時々曇

あさ〜

_ MXDRVgをV1.20aにして、6:00AM充電開始、2:00PM再起動。


お仕事

_ iのマニュアル校正とかeマニュアル作業とか。


しんくろ

_ ねぎし経由であんな店。あかりちゃんニューマシン拝見とか、秘密のシェル起動メッセージとか、やはりプログラムしてたりとか。

_ 昨日MXDRVgを1.10台から1.20台に上げた(つまりかなり大きな変更があった)のに、今日また同レベルの変更をすることになってしまった。次のバージョンは1.30台になるでしょう・・・^^;。


ぐるぐる

_ やたがわさんとこ経由でプログラマ度診断・・・142.2って、古田さんと同じカー。

_ キー入れ替えAltIMEでやっています。キー入れ替えインターフェースはむちゃくちゃ使いにくいんだけども、わしのmobioはこれなしでは暮らせません。


2000/06/29 (木)

あさ〜

_ 朝まで起きてて、銀行行ってから10:00AM充電開始・・・親父殿訪問につき2:00PM過ぎ再起動^^;。


お仕事

_ eマニュアルキャプチャ作業を先送りにしていろいろ修正作業。


よる〜

_ この前の成功に気をよくして、またもタイカレー。この前は緑だったので今度は赤。大根が残っていたので放り込んでみたが、かなり美味。

_ 中華街参加メンツ増えたなー・・・全部で15人か。そろそろ締め切らせてもらいます。


2000/06/30 (金) 曇時々晴

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、2:00AM再起動。


お仕事

_ eマニュアルキャプチャはもう少し先送り。


よる〜

_ ああ、そーいや明日は7/1だっけ・・・じゃ、3年目第5回を数えますか。

_ お申し込みはお早めに。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:51 JST
Access Count: 804501 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」