「日記 1997/07のページ その2」

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「ダイジェスト」 「日記インデックス」


Last update: 1905/11/09 14:55:58
Access Count: 769953 (start 1997/07/04)

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。
当日記へのリンクは以下参照のこと。


[前日へ続く]

1997/07/11 (金) 雨

■01 今日のお仕事

SG3D→TMDコンバータまだ作成中。とりあえずの動作は確認・・・データがないのでデバッグはまだ。

■02 本日のイベント

床屋。いつもどーり。

魔女宅TV放映を観る。もののけ姫のセル14万枚って、ホントに全部セルだろうか。CGレンダリング分はどうしているんだろう。まさかCG1フレームをセル1枚に換算しているとか^^;。

■03 SUSIE

昨日FDS-120のデータ送ってくれたらSUSIE対応するって書いたら、当の満開から「SUSIEでFDS-120を動かすためのパッチ」が届いてしまった^^;。まだ許可貰ってないんで公開はしないが・・・許可取れたらオリジナルに吸収する予定。

■04 重いよぉ

それはご愁傷さま。

しっかし、最近どこも異様に重い気がするんだが・・・たかだか日記の取得にさえ時間かかってしょーがない^^;。Battle.netにも潜れないし^^;。

ウチの上流のspinまでは十分な速度が出ているみたいだから、その向こう側か。

■05 業務連絡

明日は2:00PMころアキバ到着予定。軽く巡回しつつ沖さん携帯に発信でいーかな。

■06 今日のゲット

「むじな注意報!(3)」(小山田いく)をゲット。


1997/07/12 (土) 雨午後曇 画像

■01 出発

とりあえず10:00AM起床。一段落したらアキバへ出発予定。

10:30AM出発。土砂降りだよ・・・大丈夫かぁ?

1:00PMアキバ着。雨足は弱くなった・・・これなら濡れずに巡回できそーだ。

とりあえず、前回の課題であった「AtlusRD首都圏版」と「US RoboticsのX-JACKのPCMCIA LANカード」を探してしまうことにして、あちこち捜索・・・「AtlusRD首都圏版」はゲットしたが、LANカードは見つからず。2:30PMには沖さんはーすけさんとConnect、T-ZONEのモバイルセンターでJoin。

■02 本日も散財

あとは時間経過とともに箇条書き。詳しくは写真をどーぞ。

  • LANカードは無事「ぷらっとホーム」で発掘。
  • みのうらさんArctanXさんときんさんHubさん・やっちさんとJoin。
  • はーすけさんコムサテライト2号店の隣の店(何だっけ?)(後日談:ソフトアイランド秋葉原店だそうです)でマザボ(ASUSのT2P4)をゲット。
  • ArctanXさん帰宅部入部の兆しを見せる。とりあえず、ツクモ入部説明会しつつマシンの見定め。ノートマシンを所望なので、掃除部(&クマ部)所属モバイル日記組が「CD-ROMは内蔵してないとサウンドを聴くのが面倒」とか「DSTNよりはTFTのほうがいいけど、帰宅するくらいならどちらでもOK」など、丁寧に解説。安い店を探しに旅に出る。
  • 沖さんFlip-FlapでFirePort40付きのCD-Rライティングソフト(本人談^^;)をゲット。
  • ArctanXさん、メッセサンオーで帰宅部入部。マシンより前にソフト購入・・・気合い入ってる^^;。
  • はーすけさんA-MasterでViRGE DX 4Mのビデオカードをゲット。
  • ArctanXさんA-Masterでマウスゲット。着々と備品は揃っていく。
  • みのうらさんA-MasterBLESSかも)でHDDをゲット。
  • 沖さんBuilt-upでキーボードをゲット。
  • 沖さんソフトクリエイトFM館でSIMM(EDO 32Mx2)をゲット。
  • ArctanXさん、同じくソフトクリエイトFM館でFMV-BIBLOとPCMCIA LANカードをゲット。「1万円未満まけてくださいよぉ」のArctanXさんの攻撃に首を横に振り続ける店員。攻撃を続けるうちに「お友達いっぱい連れてきてくれるなら・・・」と弱みを見せた店員にすかさずカウンター攻撃。「今日は8人組ですし、沖さんメモリ買いましたし、みんなホームページ持ちのWeb日記持ちですし、
    日記で写真付きで店紹介しますから!
    まけてくださいよぉ」・・・無事勝利を収める。本日の散財大王決定。
  • 最後に沖さんソフマップフォトメディア館(だっけ?)でアニメ絵素材集・・・もとい「鋼鉄のガールフレンド」をゲット。

■03 呑み

散財終了は6:15PM。ツクモ前でまさなりさんとJoin、「天狗」で帰宅部オリエンテーション。お初の方々もいたので自己紹介からはじめ、見どころや用語解説などの話に花が咲く。電源があったら入部手続き(インストール)されていたろうなぁ^^;。

終了は10:45PM。今日はおとなしく全員解散・・・帰宅して帰宅する人もいることだし^^;。

■04 その後

帰り道、小田急線車内で日記書き書き。愛甲石田駅で降車後、駅前駐車場に停めておいた車の中でとりあえず日記仮更新。各リンクや写真の生成を家でやってから本更新するので、ツッコミなどはしばらくお待ちあれ。

帰った。リンク付加、写真生成。ソフトクリエイトFM館のリンクもバッチリ。ちょっとブレが多いが・・・Piconaじゃしょーがないか・・・ってことで。

■05 レス打ち

10%・・・お察しの通り、そのモデムは米国仕様。本来の定格が110V・・・100Vで動くこと自体が「お情け」なわけで^^;。

現在07/13 3:44AM。早くも登録されたようだ。本人はまだ何も書いてないのに(笑)。

あら残念。3:00PM過ぎは雨やんだのに・・・^^。


1997/07/13 (日) 雨夕曇

■01 またも出発

10:00AM起床。今日はCAT-Kやっぴーと横浜にて映画鑑賞あんど夏ボー大会(「夏ボーナス直後の散財」程度の意味)。河岸が違うとはいえ、2日連続で散財とわ・・・まぁ、半分以上は「自分の財布じゃない」のが救いだ^^;。今回、CAT-Kは未来に「ボーナスほぼ全額使用イベント」が既決のため大して散財はできず、わしはボーナスなし・・・ってことで、実際に「夏ボー大会」なのはやっぴーだけの模様。

10:55AM本厚木着。「気温はそれほど高くない」ってだけの理由で、この高湿度(雨だし)で高密度(ボーナスサンデーのせいか人出は多い)の車内に冷房を入れないとは・・・やはり小田急である。

11:10AMやっぴーと合流。小田急・相鉄と乗り継いで、二俣川でCAT-Kとも合流。横浜に着いたのはちょうど0:00PM。

■02 やはり散財

とりあえず昼飯・・・田舎そばを食す。

相鉄ムービルへ向かう。我々の目的はSTAR WARSだが、周辺は「もののけ姫」行列がトグロ巻き。どこが最後尾なんだ・・・これは。共通入場券を買うのでさえイヤになるほどだったので、駅まで戻ってチケット屋で前売りゲット。ムービルへ戻ってSTAR WARSの列を調査するが、これも立ち見必至の模様。予定時間を1本繰り下げることにして、後に行なう予定だったお店巡りに出発。

ヨドバシ・・・横浜の買い物では定番の店だが、今日はめぼしいものなし。サクっと出て、ソフマップへ向かう。ほぉ、知らないうちに横浜にまであったんか^^;。

今日は叔父マシンに入れる「何かのソフト」を買わねばならない。プリインストールで入っていなくて、初心者がいきなり使えてそれなりに価値のあるモノ。今までネスケ・WZAtlasRD首都圏版をゲットしてきたが・・・なんかまだ足りない。何が足りない・・・と考えて、「はがき印刷モノ」と「叔父の孫(小学校低学年)のおもちゃ」あたりがターゲットになるだろう・・・とアタリを付けていた。

・・・そしてソフマップで発見したのが「ピコピコおえかき」なるモノ。「キッドピクス」は孫の(当の叔父にも・・・かも)おもちゃには最適、同時にはがき印刷ソフト「筆ぐるめ」が付属、しかもタブレットがおまけについて、売値で1万円を切る! 即買い。ソフト2本で1万円くらいと思ってたんだが、思わぬ拾いモノだ。

せっかくソフマップだから・・・ってことで中古も見てまわる。ふと目についたのがMN128TAカードPC1・・・ISDNのPCカード。モノは珍しくないが、値札の11,000円に目が止まったのだ。希望小売価格44,800円、店頭でもせいぜい38,000円程度のはず。中古とはいえ、なぜこの値段?

怪しげなんで店員に聞いてみるが、「ジャンクでもなんでもなく使えますよ。保証1ヶ月ありますし」と、暗い材料はない。・・・うーん・・・うーん・・・うーん・・・うーん・・・ゲット^^;。ウチはISDNじゃないから、グレ電相手くらいでしか使い途はないが・・・まぁよかろ。

このへんで次の回の上映1時間前。ムービルに戻ることに。

■03 観覧、その後・・・

戻ってみると・・・「もののけ姫」は相変わらずトグロだが、STAR WARSはガラガラ。とりあえず陣取って、先程買ったISDNカードをLibrettoにインストール開始(ぉぃ)。・・・うーむ、インストールできん。イネーブラがOSR2未対応だ。しょーがない、取ってくるか・・・で、携帯から接続してイネーブラをゲットしたころにはもう開場時間であった^^;。我々の後ろには知らないうちに長蛇の列が・・・。

映画に関しては特に語らず。

観覧終了後、叔父にコンピュータ解説書を買うっつーことで有隣堂へ。Win95とWordとExcelで3冊購入。

もう夕飯にいい時間。何にしよーか・・・協議の結果、岡田屋MORE'sの屋上ビヤガーデン。ファーストオーダーが終わりに近づいた頃、止んでいた雨がぶり返し。あわててやっつけて退場。2人は物足りないようで「もう1杯どっかいこー」だったが、わしには帰ってからの「叔父マシン」へのインストール作業が待っている。マシン受渡日は明日・・・もう1杯やったら明日までにインストールが終わらない。丁重に断り通して帰宅決定。

帰り際、「そーいえばさっきのISDNカード試してないやん」ってことで、横浜駅内グレ電でテスト・・・刺さる^^;。ソフトやOSが落ちることを当方ローカルで「刺さる」と言っております。・・・諦めて相鉄線へ。

車内で刺さったマシンの後始末・・・CAT-Kは二俣川で離脱。愛甲石田駅での降車後にもう一度ISDNカード接続試験をしてみる・・・が、何度やってもダメ。やっぱあの値段には理由があったか・・・などと落胆して、やっぴーを家まで車で送る。その帰り、どうしても納得いかず、最後の接続試験・・・あっさり接続。なんなんだぁ〜〜〜。路上で8KB/sの回線速度はイカす^^。安堵しつつ帰宅・・・時計は11:30PM。

■04 インストール

帰ってから、「叔父マシン」のインストール開始。3時間ほどかけて、インストールとメンテナンス終了・・・これでバッチリ。キッドピクスとタブレットの組み合わせは刺激的だ。

■05 おへんじ

うまく抜かれたというか、こちらの思惑通りというか・・・^^。

ありゃ〜・・・やられましたな^^;。部室のドアに頭ぶつけて1回休み・・・ってとこか^^;。

お誕生日・・・というのもナニな年頃^^;。3日前くらいから広報活動しておけば8人くらいから「ちょっと早い実在プレゼント」があったでしょーに(笑)。


1997/07/14 (月) 曇時々晴

■01 今日のお仕事

仕事先で打ち合わせ。月曜日はもう固定だ^^;。

■02 叔父マシン納入

仕事帰りに叔父宅に寄って、マシン返却。基本的な使い方も指導。予想通り、終盤は孫たちと取り合い状態・・・楽しく使って貰えたので満足。

帰り際にお小遣いを頂いてしまう。報酬ではない・・・報酬などと言ってしまったら、これはお仕事になってしまう。もっとも、この作業でこの額じゃ仕事料としては少なすぎる(有償サービスの高さはご存じですね?)。まぁ、少ないとはいっても昨日 一昨日の散財分くらいは相殺できる額(お小遣いとしては十分すぎる)だが^^;。

■03 田舎りんく

現在、当方のいくつかのページへのリンクはhttp_refererによりくまなく取得されている。どこのページから当方ページを辿ってきたかがわかるようになっているのだ。

最近、ファイヤーウォールの向こう側であろう、ローカルな場所からのリンクがちらほら。大抵はブラウザのブックマークファイルからのリンクだが、いくつかはちゃんとした内容(らしい)ページもある。読みたくなるようなファイル名のページもあったりして、欲求が・・・^^;。

そう・・・http_refererはブックマークファイル名さえも取得できてしまう(もちろん発行するブラウザに限る)のだ。ブックマークファイルの所在を知られたくないヒトは注意しませう。逆に、特定しやすい名前にして相手に自分の購読を知らせる技もある。例えばわしのブックマークファイル名はusers/gorry/bookmark.htmという「いかにもな名前」だ。

■04 ふぉろー

この前の散財で不明になっていた、「コムサテライト2号店の隣の店」は「ソフトアイランド秋葉原店」とのこと。日記修正。

部活動開始・・・いきなりクマ部って・・・わしはずいぶん苦労したんですが^^;。

「各種インストール」・・・は「HDD内Win95アーカイブファイルから勝手に展開」されているので問題なし・・・ファイルは/windows/options/cabs/にありますので、ある程度安定して不要になったらHDD外に追い出してしまうが吉。

なむことこなみ・・・やぶうち優の作品には「奈夢子ちゃん」と「瀬賀くん」が。タイトルは「おねがい! マルチくん」だ^^;。単行本もあり。

今週末はin群馬なので散財不可。轟天號は拝んでみたいところですが^^。

■05 今日のゲット

CT65550ドライバをゲット。Libretto(50以降)とかチャンドラとかで使えるはず。


1997/07/15 (火) 曇時々晴

■01 今日のお仕事

PS開発用の新機材が届いた。開封・・・お、新型だ^^。

PSの開発用ターゲットボードにはISAx2のものとPCIx1のものがある。もちろん、PCIのほうが新型で、いろいろ便利な機能があったりする。

セットアップ開始。前とマシン環境もターゲットボード環境も違うわりには、テストプログラムまでの実行はあっという間。ある程度の慣れと、ターゲットボードの設定項目が減った(悔しいがPnP様さまだ^^;)せいか。お、ようやくコンパイラがDOSエクステンダからWin32になったぞ・・・ありがたや。

しかぁし・・・自分の書いたプログラムがちっとも走りゃしねぇ^^;。・・・ようやく走った頃にはもう翌日。テストプログラム実行までの3倍くらい時間食ったなぁ・・・ISA版と同一環境実行するための設定方法くらい書いておけっつーの>SCE。以下覚え書き。

・config.sysに"devide=h25drv.exe /V /N"を記述追加。
・autoexec.batには何も書かない。
・"copy psyq/flash25/freset.exe psyq/resetps.exe"しておく。
・DOSプロンプト起動後、h25bios.comとmess1.comを常駐して準備完了。
・あとはresetps, patchw, run foo.cpeでOK。

■02 全バラ

上のセットアップ作業をやるために、微妙なバランスで積まれたPCの山を崩す必要がある。ほとんどPCまわり全ハード環境をバラさなくてはならない(だから全バラ)。ついでに先日アップデートのあったmillenniumのBIOS更新なども実行。・・・相変わらず、何が変わったのかよく分からん^^;。

なお・・・バラした環境はまだ組み立て中。部屋はひっくり返ったような状態・・・マルチタスクはいつになることやら・・・^^;。

■03 ポケモン

TVアニメ版の話。沈没船からの脱出・・・というと「ポセイドン・アドベンチャー」を思い出す人が多いが、ゲーム世界の話となったらやはりSFC「セプテントリオン」でしょー^^。プレイ経験のある人はあまり多くないと思うが、すばらしい傑作。攻略情報なしで全エンディングを見るのはかなりムズい(攻略本はない模様)が、ハッピーエンドのひとつくらいは見ておくべき。これ、PSで作ったらどーなるか見てみたいなぁ。

■04 ふぉろー

思惑ってなに?・・・って言われてもなぁ・・・これのオーナーに聞かれても困るっす^^;。余談だが・・・毎日3〜4人がそこから辿って来ております・・・。

■05 今日のゲット

「早春賦」(森本里菜)をゲット。


1997/07/16 (水) 晴時々曇

■01 今日のお仕事

昨日のセットアップの残り作業を行なう。前回はちょっとの間しか借りられなかった、青ステとかCD-Rなんかもこちらに常駐。こんだけあるともーウハウハ・・・ホントはそんな感じなんだろうが、仕事用機材と思うとなぜかそんな気も起こらない・・・CDコピーの趣味もない(コピー用ソフトもない)し^^;。

あと、ちょっとだけSG3→RSDコンバータのデバッグ。正直あまりやる気が起きなかったんだが、先日の版で、借りてきたデータを吐き出した結果が「てきとーなズッコケぶり」なんで火が点いてしまったのだ。画面に明確に見えて、しかも笑えるバグってのは息抜きに最適^^;。

バグは「四角形ポリゴンの頂点位置の順番を間違えていた」だけのこと。一筆書きで表わすと例えばとなるところをとかとかみたいな形にしてしまったのだ(わかるかな?)。デザインツールじゃ絶対に出しちゃいけないバグだが、それだけに出ると笑えるのであった。なお・・・正しい四角形を描きたいとき、SSは、PSはの順に指定する。

■02 またも他人財布散財要請

親父から散財要請・・・前々から依頼のあったキーボード付き音源とシーケンサーソフトの注文を正式に受ける。楽器の購入はアキバよりお茶の水・・・来週の仕事帰りにでも寄ってくるとしよう。

楽器はヤマハのXG音源ミニキーボードでいいだろう。シーケンサーソフトは・・・楽譜入力中心で「コード+オートリズム入力」ができるとなおいい・・・とりあえず雑誌とTAHARA厚木店で資料漁ってみよーか。

■03 ふぉろー

おや・・・新しいアンテナ取得先ができた模様。

どうやって巡回・・・って、それだけ時間かけてるだけです^^;。昔パソ通に注いでいた時間がまるまるシフトされているだけだから、何のことはないっす。パソ通時代は平気で1日200KBくらいのログ読んだりしてたしなぁ。確かに睡眠時間は減ってきているが、それは巡回のせいでなく仕事(笑)と日記書きのせいだ(そりゃまぁ、日記書くのと巡回とは深い関わりがあるけど^^;)。


1997/07/17 (木) 曇夕雷雨

■01 今日のお仕事

各種モデルコンバータの詰め作業。あとは実際に使うことになるまで寝かせておくとしよう^^;。

■02 くるま

夜、SUBARUの販売員をやっているコヤケから連絡が入る。ACんトコに納車に行くんで足やらない?・・・とのこと。コヤケの勤める営業所はウチから3分・・・ヘイヘイと出かけると、待っていたのはImprezaForester。納車するのはImprezaで、足は試乗車のForester・・・わしの次の購入予定がForesterであるということで、いろいろ気をまわしてくれているのだ。ありがたや。

AC宅まで、10キロちょっとの道をForester(モデルはC/20)で走る。店から彼の家まではR129一本。地図でR129の平塚から中津川手前までを見てもらえばわかるが、ホントにまっすぐなのだ。試乗っつっても、これじゃ面白くないなぁ^^;。

AC宅到着、書類処理と代金の支払いに立ち会う。おお、約256枚の福沢さんだ^^。実は明日からコヤケACふたりを含むまんもすらりらりーず一行約12名で尾瀬まで行くのだ・・・嬉しくてたまらんだろーな^^。

帰りは裏を回って愛甲石田へ抜ける。よく通る田舎の山道・・・テストにはもってこいだ。・・・うん、たかだか10キロそこいら走っただけなのに、運転にストレスを感じない・・・ハンドル感覚とかアクセルの具合とかクラッチのミート感とか・・・しっくりくる。前のコロナとか今乗っているパジェロなんかで「あまり良くない運転感覚」(コロナは古い(S58)せいだが)に慣れているわしとしては、十分な満足感。正直、ターボ中毒でないヒトにはC/20で十分。

「めしくおーぜー」ってことで、伊勢原まで出て夕飯してから店へ帰る。30km走ってメシまで食う試乗はあまりないだろーなぁ・・・感謝。次回はS/tbの試乗よろしく^^;。

■03 フィルタ付きリンクログ

順調に増えるhttp_referer情報・・・いいかげん見飽きてきたリンクもあるので、フィルタを入れることに。今まで通りフィルタなしのログも作られるが、見なくても差し支えのないリンク元を排除したログを作るようにした。これで約30%にダイエットされたログで新しいリンク情報を得ることが可能になった。

ホントは辞書でも作って「ひとつのURLにつき一度だけ報告する」ようにするのがベストなんだろうが、そこまではまだやる気なし^^;。

■04 ふぉろー

ToSakura・・・最初何が起こっているのか分からなかったっす。作業中は少なくとも10枚以上ウィンドウが開いている(エディタが20枚開いていることも珍しくない・・・ってことは書いた)せいで、デスクトップなんざ見えないもんで^^;。・・・以下証拠(全画面はさすがにデカすぎなんでタスクバーだけ)、これを書いているときのもの。

お、読みやすくなりましたね。ウチも絵のない絵日記や、それ経由でつながった日記なんですぅがリンクされてから新しいアクセス層が見えております^^。

ネットワーク経由・・・ウチも同じくLibrettoからデスクトップのHDDをインストール先にしてのプレイだったりする^^。サウンドミキシングにちょっと手間食ったが(だからCD-ROM外部増設マシンはウンヌン・・・という話はこの前の散財のときにあった)。

やはり松竹梅ここにもあるように「お約束」なのか^^;。ちなみに出典は「ガッデム」(新谷かおる)だ。

■05 今日のゲット

「Jドリーム飛翔編(7)」(塀内夏子)をゲット。


1997/07/18 (金) 曇

■01 今日の散財

先日の要請通り、状況視察に出かける。まず厚木巡回。ヤマハのK1XG(XG音源付きキーボード)のWindowsパックは・・・ザコン館もTAHARAも49,000円。まぁこんなもんかな。

続いて町田へ。こっちは楽器の視察より今日夜から出かける旅行の物品買い出しのほうがメイン目的。あちこち買い漁って、ついでにメディアバレーへブツ視察・・・K1XGは売ってない^^;。んが、資料集めでほぼ定めてあったシーケンサー「SingerSongWriter」が置いてあった。ちょうどV4が出ることもあって、無料バージョンアップ付き・・・即ゲット。

厚木へ戻る。有隣堂で本屋を漁っていると・・・小宮さんと遭遇・・・そのまま引き連れてTAHARAへ・・・K1XGを今ここで買うべきか後日お茶の水で買うべきか悩んでいたのだ。お茶の水で買ったほうが安いが、この暑い中持って帰ることを考えると・・・オレポイントマイナス。よっしゃ、買ってしまえ!

買い物終了。ここで小宮さんは離脱・・・わしは帰宅。

■02 旅行準備

帰ると親父の姿が・・・さっそくK1XGで遊ばせる。わしは旅行準備開始。

・・・ここで時間切れ。そろそろ出発だ。あとは到着後・・・ってことで^^。当然ながら、旅先ではメールチェックだけはするが返事も日記アップロードも滞りがちになる(書くだけは書くが)ので、ご了承を。

■03 出発

9:30PM集合。「まんもすらりらりーず夏合宿in片品'97」開催である。ACのインプに金沢柿沼、わしのプロシードマービー(親父のだけど)にCAT-Kえりかなみこを乗せて山小屋に向けて出発。

1:30AM到着。R16が混んでいたが、関越以降をぶっ飛ばしたおかげでほぼ予定通りの着。気温は18度くらい・・・涼しくてよいよい^^。さて、夜があけるまで宴かな・・・^^;。

■04 ふぉろー

旅先から携帯接続のくせして日記にフォロー入れられる状態って・・・なに?(笑)。

Lib20ゲットしたようですね。20の内蔵HDDじゃ帰宅は辛そう・・・頑張ってファイル削りまくりましょう。削りのコツはKainから聞き出すが吉。

■05 今日のゲット

「Papa told me(18)」(榛野なな恵)・「ぼくのマリー(10)(完)」(竹内桜)・「じゃじゃ馬グルーミン★UP!(11)」(ゆうきまさみ)・「烈火の炎(10)」(安西信行)・「“LOVe”(19)」(石渡治)・「GS美神極楽大作戦!!(27)」(椎名高志)・「アルペジオ」(藤崎真緒)・ASCII・Cマガ・ざべをゲット。多すぎ^^;。


1997/07/19 (土) 晴(片品) 画像

■01 宴の後1st

・・・呑んでいるうちに眠り込んでしまったらしい。4:00AM、起こされて宴の終わりを知る。布団敷いて寝り。寝る前に水を摂らなかったせいで、ずっと寝苦しかった・・・腹は下るし^^;。

7:30AM過ぎ頃からチラチラ再起動しようとする者があったが、実際の再起動は10:00AM過ぎ。わしもようやく酒が抜けてスッキリ。朝飯はトースト各種。

片付け終わって昼下がり。気温は27度くらい・・・風もあるし湿度も低め・・・避暑状態だ^^。各自、散歩して風景スナップしてたり、本読んだり(今回わしの持ち込んだ課題図書は「カイジ」(福本伸行))、夕飯の下ごしらえしてたり、日記書いたり(^^;)して思い思いの時間を過ごす。

■02 レタッチ三昧

CAT-KACを巻き込んでチャンドラでなにやら作業開始。Photoshopでレタッチを始めたらしい。わしは日記のアップロード作業に入る・・・9600BPSで画像付きだから遅いのなんのって・・・^^;。

そうこうしているうちに、むこうは「むじんくん1号」への加工(笑)が終わったらしい。時間もちょうど夕方・・・食材の買い出しと風呂入りに出かける。今日のお風呂は「千代田館」の温泉・・・ゆっくり入って帰ると時計は7:00PM。

夕飯支度開始。今日の夕飯は「きのこのドライカレー」・・・わしのオリジナルレシピ。作り方は以下の通りだ。

材料(4人分)
  • 鶏挽き肉 100g
  • 人参 中1本
  • 玉ねぎ 中2個
  • まいたけ 半房(ドンブリで1杯分くらいの量)
  • 生椎茸 中6本
  • えのき茸 1パック
  • しめじ 半パック
  • 固形ブイヨン 1個
  • カレー粉 3ブロック
  • 日本酒 50cc
調理方法
  1. 玉ねぎをみじん切りにし、30分ほど炒める。
  2. 鶏挽き肉を炒め、火が通ったら人参をみじん切りにしたものを加えて、塩こしょうでさらに炒める。火が通ったら1.も入れてよく混ぜる。
  3. きのこをすべてみじん切りにし、2.に入れる。混ざったら塩をふり、きのこから水が出るまで炒める。
  4. 日本酒と固形ブイヨンを入れ、よくなじむまで炒め煮る。
  5. カレー粉を1つずつ入れ、よく溶かす。
水が1滴も入らないのがポイント。あと、カレー粉は辛目のもののほうが美味・・・汁気がないため辛さを感じにくいので。

■03 宴2nd

食卓の準備完成。各種サラダを並べ、「酔鯨 純米大吟醸」で乾杯して夕飯開始。昨日の「義侠 侶(ともがら)」も旨かったが、これも美味。酒が空いたところでカレー・・・お誉めの言葉をいただく^^。

食後しばらくだらだら・・・と思っていたら、レタッチ部隊が次なる作品の創造に励んでいる模様。カレーが片付いて、おつまみが並んで・・・呑みモードに入る。

日付が日曜日になって30分あまり・・・コヤケのレガシィ250T(現在GT-B準備中で代車とのこと)で後発隊が到着。ゆき山田くん尾花くんまさみが到着。呑みモード、パワーアップ。

宴の席が片付いたのは4:00AM前・・・そろそろ空が白みだすころ。メール処理してから寝ようと思ったら・・・150KBのメールをキャッチ。携帯なんだからカンベンしてくれよぉ・・・と思いつつ受信してみると、これが

8bitISHファイル
・・・もちろん半角カナビシバシでデコード不可。これだからNifty野郎は・・・ええい、うつけものめが^^;。インターネットメールでISHでバイナリを送るときは、7bitでエンコーディングしませう。


1997/07/20 (日) 晴(片品)

■01 そろそろ梅雨明けか?

9:00AM起床。今日もいい天気だ。梅雨明けはまだだろか? とりあえず、日記更新開始。

日記更新して朝飯。なんかあるもんてきとーって感じ。

■02 燻製製造

朝飯をやっつけて・・・今回の合宿のわしのメイン行事である「燻製製造」を始める。段ボールで箱を作って、竹串を渡して吊ったり乗せたりできるように加工し、中でスモークウッドを焚くだけ。時間だけはかかるが、手間はたいしてかからない。セッティングまで終わったら、あとは待つだけ・・・庭にゴザ敷いて、丘ビーチ状態で完成を待つのみ。

今回の燻しモノは以下の通り。

  • 鶏ささみ。醤油・塩・砂糖・にんにくで作ったつけ汁に1時間ほど浸し、1時間ほど天日干しする。
  • チーズ。スティックチーズを剥くだけ。
  • かまぼこ。ごく普通に売っているヤツ。
  • こんにゃく。醤油などで炒める。
  • あさり水煮缶詰。缶詰を開けるだけ。
  • はまぐり煮付缶詰。缶詰を開けるだけ。
・・・結果は・・・鶏ささみ大成功、はまぐり・かまぼこ成功、あさり・チーズがイマイチ、こんにゃくは失敗。

終わった頃にはもう太陽が熱くなくなって・・・残るは煙と汗ばかり。風呂へレッツゴー・・・「ホテル尾瀬」に行く予定だったが、貸し切りとのことで昨日と同じく「千代田館」へ。

■03 裏切り者

風呂から帰って、夕飯準備開始・・・夕飯は餃子。ふとしたことから、「裏切り者」遊びをやろー・・・ってことになった。CXの番組「SMAP×SMAP」の冒頭で行われているゲームで、「ひとつだけ含まれる『辛いブツ』が入った食べ物を多人数で食う」というものだ。今回は約125個の餃子に2個ほど鷹の爪入りのものを用意した。

準備終了・・・ここの餃子は鍋物と同様に「奉行が焼きながら皆が食う」形式である。いつ当たるかわからない期待と恐怖に、ただの餃子の夕飯がえらく盛り上がる。そしてしばらくの後・・・

尾花くんヒット!
そしてほどなく、
ゆきヒット!
・・・どちらも辛モノ苦手組だ・・・盛り上がり最高潮!

■04 硝煙にまみれて

鷹の爪でファイヤーした後は、硝煙でファイヤー・・・ってことで花火大会。山の中ってこともあってハデな打ち上げ花火は撃てないが、それなりに楽しむ。

そして最後の宴がはじまる。密かに「裏切り者2nd」が行なわれたり(まさみがヒットした)、車トークで盛り上がったり。わしは話に混ざりつつ日記書き書きしつつ携帯でメール受信・・・受信終了と同時に、

携帯電池切れ
はぁ・・・初めて電池切れを見た。メールチェックが入ると3泊くらいでアウトか・・・次はセカンドバッテリーと充電器を買わないとなぁ・・・また散財か^^;。

宴は4:00AMまで続く。明日の朝はもう遊んでいるヒマはないはずなんだけど^^;。


[後日へ続く]

http://www.shonan.ne.jp/‾gorry/diary/199707b.html#DIA_19970720
(各段落へのリンクは"#DIA_????????_01"などとしてください)

Last update: 1905/11/09 14:55:58
Access Count: 769953 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「ダイジェスト」 「日記インデックス」