「日記 1997/08のページ その1」

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「ダイジェスト」 「日記インデックス」


Last update: 1998/12/24 23:48:15
Access Count: 768471 (start 1997/07/04)

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。
当日記へのリンクは以下参照のこと。


[前日へ続く]

1997/08/01 (金) 晴

■01 router化計画ドキュメント化続き

昨日問いかけをしたところ、さっそく玉利氏から「自分のページをどうぞ」というメールが届く。情報提供ありがとうございます。ネットワークプリンタの悪行はここの「NetBEUIを殺す」でたぶん解決でしょう。

どんどん書いてはいるが、なかなか終わらないっす。けっこう量あるのね^^;。

書いている最中に資料漁りでプロバイダへ接続・・・しやがらねぇ^^;。「この番号はお客様の都合によりかかりません」・・・何やらかしたんだ? こっちでは秘書が出たらしいし(笑)。

■02 GPSカード

昼頃、友人(強い希望により匿名)からTEL。「GPSカード約9,800円で売ってたけど、要る?」とのこと。ちょっと考え、「ゲットせよ」を発動。これ書いている今ごろ、一足先に遊んでいるんだろーなぁ^^;。

TwoTopのほうは・・・問い合わせメールまでも反応なし。どーしてくれよーか、プンプン。

■03 宮ヶ瀬run

夜、コヤケからTEL。AC宅に「点検に出されていたインプレッサを返しに行く」んでまた足を出せ、とのこと。今回は事情により試乗車はなし・・・残念^^;。

納車後、「ちょっと宮ヶ瀬まで走ってこよーかなぁ」ってんで、3人でGo。やっぱいるいる、走り屋なおにーちゃんず。このへんは走り屋にはけっこう有名な場所。どこから来ているんだろーか・・・とは思いつつ、こちとら往復でも30〜40分で「お散歩感覚」なんだよな・・・うーむ^^;。

■04 ふぉろー

右クリック+Save asはお約束です。それでもダメな時ってあるんですよね・・・^^;。そーいえば、わしのネスケの使い方って、左クリックをほとんど使ってないよーな^^;。

http://www.xvi.or.jp/~mar/・・・枝葉があれば、幹が見たくなるのはよくあることではないかと。世の中のページの何割かはそれでルートのページに行けるわけだし。

セーブ・・・そーいえば、愛用のWZは「一定期間入力がないと自動でテンポラリにセーブ」という技が使えるんだった。何度かこれにもお世話になっているなぁ^^;。

InternetMeter・・・ゲット。使用決定。蛇足:張ったリンクはきちんと確認しましょう。間違ってるっす。

間違っているといえば、ここも。"http://"を省略すると激マズなので注意。

確かに冗長ではあるのですが・・・確か「タグをuniqueにする」って程度の目的があったような気がする・・・タグだけでも行き先が特定できるようになっていたほうがいいんじゃないか・・・とか思ったんだな、その昔。例えばウチのファイル関連のタグは"x68index.html#ARC_X68_SUSIE"とかなってて、こんなの"x68index.html#SUSIE"で十分なはずなんだけど^^;。

「夜明け直前、掃除された部屋で まだ寝ていない私は ずっとリロード猿。」・・・してたら、他にも同じことをしている輩がいるらしい。recordが30分で全とっかえな感じ^^;。


1997/08/02 (土) 晴時々曇

■01 えーがかんしょ〜

8:45AM起床。誰だ、こんな時間に起きないと待ち合わせに間に合わないような時間設定した奴ぁ・・・昨日は5:00AMまで起きてたのに(笑)。

9;45AM、小田急相模大野駅に到着すると・・・すでにCAT-Kの姿が・・・10:00AM集合のはずだったのに^^;。あと昨日の匿名希望氏からGPSカードを受け取り・・・彼はここで消滅。残った2人で新宿へ。

ちょっと西口付近の店を覗いて、ボンベイで昼飯してから、新宿東映パラスへ。今日の演目はEva・・・じゃなくて「スレイヤーズ&天地無用」っす^^。

初日にもかかわらず、館内は空席が目立つなぁ・・・隣のEvaは立ち見出ているっつーのに。けっこー「おかーさんとお子様」なセットがEvaに吸い込まれていたりして・・・ありゃ後悔するだろーなぁ^^;。おかーさんがカヲル萌えで、子供は付き合わされてるだけじゃないか、なんつー話もあったが(笑)。こっちは完全に作品ファンのみの客層。家族連れなんかいやしない^^。

「天地」は原作知らない(プリサミだけは見たが^^;)んだが、それでもかなり楽しめた。お盆らしいしみじみとした後味が心地好かった。・・・さて、休憩挟んで「スレイヤーズ」・・・と思ったら、切れ目なしで始まった・・・ぁぅ^^;。

「スレイヤーズ」は去年より「的確に笑いのツボを得ている」といった感じ。館内で一斉に笑うのは気分のよいものである。

総評。どっちもスマッシュヒット。

■02 テレコン

・・・っつーても、通信販売なTV番組のことじゃない。「テレコンバータ」、つまり「カメラのレンズの倍率を変更するパーツ」のことである。一眼レフだとレンズとフィルムの間を広げて、それ以外ではレンズの先にさらにレンズを追加して望遠化させる。

映画館を出て、ビックパソコン館やらヨドバシやら廻って時間を潰していたのだが、そのときに「Picona用テレコンバータ」が売っているのを発見してしまったのである。Piconaは非常に広角で、慣れないとアングル取りに非常に苦労するのだ。倍率は1.5倍・・・標準レンズくらいにはなるだろうか。値段は約7,500円・・・脊髄反射でゲット。

店を出てさっそく装着、試写・・・なかなかいい感じ。これで撮影がより楽しくなるってもんだ^^。

■03 ビアオフ

その後、携帯にTELしてきたKainと合流、そのまま新宿駅新南口で集合待ち。今日のもうひとつのイベント、パソ通BBS「The Pumpkin-Net」の夏の恒例行事、ビアガーデンで行なうオフ、略して「ビアオフ」である。

風はやんで蒸し蒸しだわ、眠いわ、朝から行動し通しで疲れたわで個人的にはちょっとヘロヘロ^^;。ここで集まったKenjiも連れて、一次会終了後で抜けて我が家へGo。

移動中の小田急で日記書き書き。だが、今日の日はまだ終わらない・・・。

■04 ねっとわーくしすてむ、いぢめる?

帰宅後、「4人でコンピュータを同時使用する」ために部屋をコンフィギュレーション。狭いぞ^^;。

みんなしてシステム起動。さっそくCAT-Kがネットワークシステムの設定の添削を開始。「namedの設定すれ〜」「外部アタック対策すれ〜」「Win95のTCP/IPプロパティ間違ってる〜」・・・いぢめる?^^; namedの設定だけやってもらって(手順は教えてもらったのでドキュメントで反映されるはず)、Win95のプロパティは無事直して、外部アタック対策はこれからの課題。

NATは順調。さすがに4人で使うと重いが^^;。

■05 ふぉろー

お、ダイジェスト化がまたひとり・・・よかよか^^。

GPSに対して あるなぁ・・・入手先は町田電波メディアバレーで、金曜昼で「20個くらい残り」だったそーです。明日朝ダッシュで間に合うか!?


1997/08/03 (日) 晴時々曇

■01 凍結解除

9:00AMを以て凍結を解除。昨日の録画ビデオの再生を開始・・・アニメ5連荘だ^^;。「逮捕しちゃうぞ」がなかなか電脳ネタのツッコミが妖しくてぐー^^。

昼飯のころになり、他メンバーも無事起動終了したのでメシを食いに厚木へ出ることに。

■02 夏は開放的な気分で・・・

ここで確認しておくべき事項がある。わしは昨日「プロアトラス97」を買いそびれている。KainはPCMCIA LANカードの状態が思わしくない。CAT-KはPCMCIA LANカードが昨日故障した。Kenjiは昨日新宿来訪が遅れ、何も買い物をしていない。

昼飯はミロードの「丸花」でとんかつ。ごはん・味噌汁・キャベツのおかわりがフリーなので効率よく充填が可能だ^^。

まずはJ&Pへ。ここはあまり買うものがない。品揃えはザコンより悪いし、値段は他の店に比べて魅力が薄い。今日も結局買うものはなし。

続いてザコンへ。おっと、Kenjiが先陣を切ってサンワサプライのSmall CONFORTスモールマウスに散財。少し遅れてわしも「プロアトラス97」に散財。

お次はシスコム。あ、SONYのGPSカードがここでも9,800円だ。もしメディアバレーでのゲットが失敗しているようなら、こっちで挑戦してみては? わしらはとくに買い物なし。

巡回最終はαランド。おっと、「US RoboticsのX-JACKのPCMCIA LANカード」がちょうど2枚あるぞ・・・CAT-KKainとも仲良く散財。Kenjiも「ぷらねっとウォ〜カ〜」をゲットしている模様。

夏は気分が開放的になります。サイフのヒモまで解放的になリ過ぎないよう注意しませう^^;。

■03 text/plain

先日の「アーカイブが正しく取れない」件、調べてみました。以下、氏以外のページオーナーでも有効に活用できるよう、冗長に書きます。

% telnet yk.rim.or.jp 80[CR}
(表示略)
HEAD /~george/freebsdclub_tar.gz HTTP/1.0[CR]
[CR]
(表示一部略)
Content-Type: text/plain
(表示以下略)

・・・っつーことで、text/plainなデータが送られて来ます。ネスケ(Mozilla/3.01 [ja] (Win95; I))はこのファイルタイプに基づいて「0x0a→0x0d,0x0a」に勝手に変換した上で保存してしまうようです・・・うーむ^^;。

・・・っつーことで、text/plainじゃないContent-Typeで報告されれば(*)正しく保存できるとは思うのですが。

(*) ~/public_html/.htaccessで"AddType application/x-gzip .gz"とでも指定すればOKなはず。LHAなファイルは"AddType application/x-lha .lzh"あたりが妥当かと。

■04 プロアトラス97

アルプス社の、「AtlasRD」の後継となる地図システムである。実売5,000円程度で、首都圏版なら関東ほぼ全域の地図をビットマップ表示できる。

前版はLibrettoにフルインストールしてまで愛用していたのだが・・・今度の版はちとヤバい。同じ容量でUltraPack圧縮ドライブに入れた場合、前版は約900MBが約400MBまで縮まったのだが、今度の版は580MBが500MB程度までしか縮まらないのである。いくら1.6GBのハードディスクを積んだLibrettoとはいえ、100MBもの追加の領域をくれてやるわけにはいかないっす^^;。

なんでこんなに増えてしまったのかを調べてみた。まずディレクトリ一覧・・・ふっと目についたのが117r.blrのファイルサイズが目いっぱい太っていたこと。これは書籍版の117ページ右側に相当するファイル・・・このへんは関越の藤岡JCTのあたりの7万分の1のデータだ。このファイルを表示してみると・・・

画像のアンチエイリアス度がバリバリに上がっている
・・・えらく迷惑なマネをしてくれたものである^^;。どーせ画像はランレングスかそれの亜流な圧縮のはず。アンチエイリアスかけたら圧縮率が悪くなることなんざ「お約束」以前の問題だ。

こちとら「見た目の奇麗さ」より「いかにHDDに負担をかけずに携帯するか」のほうが重要なんでぃ^^;。・・・これは、「AtlasRDの地図ビットマップデータをプロアトラス97に移す」技を考える必要があるかもしれない・・・幸いにしてファイル形式は同じように見えるし。

ちなみに・・・前作でフルインストール時に900MBものディスク容量を必要としていたのは、「地図ビットマップデータ」ファイルのためだけではなく「地域・施設座標データ」ファイルの管理のまずさのためでもある。AtlasRDの地図ビットマップファイルを置いたドライブに、ほんの数十バイトのファイルを10000個ほど置く(1施設1ファイルで、1万施設ほどがデータ化されている)とどうなるか・・・それだけで320MBほど消費するのだ。FATシステムの弱点・・・ってやつだな。

圧縮すると1/30程になることが分かっているファイルの山を前にして・・・圧縮しないで使ってられっかい^^;。・・・今度の版は、それらはちゃんと予めアーカイブされて10MBほどのファイルになっている。見た目の上では「300MBのディスク容量削減」だが、それだけを基準にして「今度の版は前版より使用ディスク容量が減っているので圧縮しないでください」なんて書いても・・・ねぇ^^;。

■05 GPS実地試験

夜、仕事上がりのコヤケを呼び出して5人で夕飯を食いに出る。コヤケが乗ってきたのは真っ白のレガシィGT-B・・・AZZESTナビ搭載済みである。もちろんこっちもLibrettoとGPSキットを持って乗り込む。

車が走り出す。車載ナビはもちろん絶好調だが、こっちのGPSはいっこうに反応なし。

電波くれぇ〜^^;
・・・とばかりにしばらくアンテナの置き場所を試したあげく、「ドライバーのコンソールパネルの向こう側」がいちばん安全かつ効率よく受信できることがわかる。あとはこっちも絶好調。

精度は平均±50m、それでもコンスタントに数mの誤差まで戻ってくれる。まぁ、このくらいあれば十分だろう。

最近のナビはみんな「ベクトルデータ地図」の上をポインタがなめていくが、AtlasRDのような「ビットマップ地図」の上をポインタがなめていく様は、まったく別のイメージを受ける。目に見える画像の情報量がケタ違いに多いのだ・・・なかなか楽しいぞ。

バーミヤンで夕飯して、KainCAT-Kを落として帰宅。Kenjiは明日まで滞在。

■06 日記カウンタ5000番

ちょうどひと月で5000カウント達成・・・よかよか^^。5000番目はnop.or.jpなるところからのアクセスだった模様。

次は10000番で報告しよーか。ページ側になんかお遊び仕込むってのもアリだな^^。

■07 今日のゲット

「風駆少女組!(4)(完)」(神塚ときお)をゲット。


1997/08/04 (月) 晴時々曇

■01 リモート散財承認

9:00AM過ぎ再起動。今日のイベントは・・・またまたの映画鑑賞と、外部からのGPSカード保護要請(「代わりに買っておいてください」って奴だ)の処理。

10:00AM、Kenjiとともに出発。とり急ぎシスコムへ・・・GPSカードを肉眼で確認、捕獲成功。まだ4つある・・・いつまであるかな〜^^。

■02 えーが その1

本厚木駅前の「松屋」で昼飯してから、「もののけ姫」上映先のパルコ9Fへ。行き道で「あ、Evaはミロードじゃん、先に見てくればよかった・・・」などと思いつつ到着。「もののけ」は夕方にして、先にEvaを見よう・・・ってことで、夕方上映の整理券を貰ってからミロードへ向かう。

・・・ミロードで見たものは・・・「Evaの上映は夕方から」のタイムテーブル。昼間は「天地&スレイヤーズ」でやんの^^;。しばらく考えてから、「『もののけ』の整理券繰り上げてもらえるかどうか交渉しよう」ってことで、再度パルコへ・・・

繰り上げ交渉は成功・・・2:50PMからの上映だ。しばし時間をつぶしてから、指定時間に並びを開始。なぜか偶然おとーとも一緒に並んでいたりして・・・無事入場は果たしたものの、前から2番目・・・ちょっと辛いかなぁ^^;。

鑑賞終了。流されるままに観た・・・ってところか。「カタルシスを得るべく観る」タイプの作品ではなく「監督の哲学を聴くべく観る」タイプの作品だから、ある意味正しい見方だとは思うのだが。

■03 えーが その2

というわけで、思惑通り考えつつミロードへ。Evaはどのくらい並ぶかな・・・と思ったらガラガラ。お子様もおかーさんもおらず、それ系ばっかり。しばらく待ってから、すんなり入場。ど真ん中ちょっと右・・・ベストポジションだ。

鑑賞終了。「もののけ」と同じことやっているんだよな・・・これから生きていく中でいつか「これらのことを考えなきゃいけなくなった時」に、記憶の片隅から引き出されれば作品としては成功だと思う。ということで、どちらもすぐに評価できる作品ではないな。

しかし、こんなテーマでも「お子様を2時間以上黙らせるだけの楽しさ」をちりばめられる「もののけ」の技術は見事だと思う。翻って・・・Evaはわしにはちょっとバッドトリップ気味だった模様。

・・・なんかすごーくもう一度「天地」が観たくなった・・・そんな感じ^^;。

■04 ブレーカー作動

帰るはずだったKenji、「なんか帰る気力無くなりました」と結局ウチへ。飯食ってTV見てテレホで回線開いて、夜食を食うために電気ポットでお湯沸かそうとしたら・・・ブレーカー作動。いっせいに暗くなる部屋に、こうこうと輝くLibrettoの液晶画面。

幸い、コンピュータはどれもアイドル状態で被害なし。使ってないコンピュータの電源を落として、事無きを得る。リアルタイムで使用アンペア数がわかるといいんだがなぁ・・・^^;。

■05 ふぉろー

会議室のサーバーは友人として無料で間借りしているだけで、「無料サーバー」って訳じゃないっす。

表示のときに行なうのは補完じゃなくて補間っす。「HDD内臓」に勝てるほどの間違いではないが^^;。

GPSのケーブルは・・・1.5mくらいだったかな? 車内に置いてきちゃったんで、詳細不明。

起動時PCM・・・ウチの040turboはS-RAM起動で「バブルシステム起動音」がFM音源で鳴ります。他にも「ソーサリアンOP」とか「ドラスピX68ローディング」とか「シルフィード(PC88版)OP」とか・・・全部MDXからのコンバートですが^^;。あとPCMでシーケンス再生する「ドイツ人ジャーマン」なんかもあり(笑)。


1997/08/05 (火) 曇午後雨

■01 今日のお仕事

・・・という書き出しを久しぶりにやった気がする^^;。例によって仕事先で会議・・・それだけだ^^。

■02 お仕事ダイジェスト

今のお仕事を始めてから3ヶ月・・・どうもあまり「進んでいる」という気がしない。確かに成果物はまだほとんどないし、今日の会議でも暗に急かされた気がするし・・・^^;。

ということで、ちょっとまとめてみて危機感を醸し出してみることにする^^;。お仕事してないときの理由や各種イベントなども同時にピックアップしてみた。

ちなみに・・・次の納品は「9月末まででテクスチャマッピングエディタ」の予定。とはいえ、来週は夏休みでほとんど仕事にならんだろーし、9月末は海外旅行が控えていたりするから、事実上の作業期間はひと月半くらい(実コーディング日数はせいぜい25日)しかないなぁ・・・^^;。

■03 ふぉろー

試しにダウンロード・・・成功! めでたしめでたし^^。

■04 今日のゲット

「交通事故鑑定人 環倫一郎(3)」(樹崎聖)をゲット。


1997/08/06 (水) 曇

■01 今日のお仕事

前書いたプログラムの新ライブラリ対応化第1弾。コイツが今度の仕事のベースプログラムになるんで、重要。

■02 application/x-lha

"*.LZH"に対して"application/x-lha"で・・・と書いたら、反論が。でも、手許のIE/NNのデフォルト定義を見る限り「かなり勝手に"application/x-なんちゃら"で定義されている」状況を見ると、さして問題はないのでは。「タイプはありません」と言っているに等しい"application/octet-stream"よりは"application/x-lha"のほうがマシではないかと思う。少なくともユーザー側には「lhaとかいうものが関係するバイナリなんだな」という情報を与えることはできる。ユーザー側で定義すれば「クリックした瞬間にSaveダイアログが現われる」し。

ついで言いますと・・・"image/apic"と定義するならむしろ"image/x-apic"ですね。

■03 33333

またやってしまった・・・トップページカウンタ33333を自爆^^;。

■04 ふぉろー

画像関連でaspiっつーと・・・スキャナとかそのへんでしょうか?

■05 今日のゲット

「君の海へ行こう」(岡野史佳)をゲット。


1997/08/07 (木) 曇後晴

■01 今日のお仕事

昨日やった仕事で、メモリリークがあるらしい(リソースがどんどん減っていく)ので調査・・・全然見つからん。足掛け2年のプログラムだ、普通にやって見つからないのもある意味当然か。しょーがないので、今まで入れてなかったBorland C++ V5.01を導入して(ずっと4.5のままだった^^;)CodeGuardで探すことにする。

・・・んが、ここでハマり。メインマシンの環境は壊したくないんで、PS開発用のマシンにインストール・・・しようと思ったらドライブが容量不足で入らない。「んじゃ圧縮すべ」・・・たかだか250MBに4時間かかりおった・・・貴様それでもPentium-166かぁ!

ようやくインストールが終わって、CodeGuard導入・・・したらWinG呼び出し部でハマる^^;。いろいろやったが結局うまく行かず、結局投げ出す^^;。

メシ食って風呂入って、気分落ち着けてからよく見ると・・・減っているリソースはGDIリソースだった。ってことは原因がかなり特定されるぞ。heapwalk.exeを起動してGDIリソースをチェック。おおぅ、アイテム1つクリックする度にどんどんPaletteが増えていく・・・無事発見、バグ除去成功。・・・あぁ、虚しい・・・^^;。

■02 駐車場

コミケのサークル参加用駐車場申し込みの返信が届いていないことに、昨日寝る直前気がついた。関連書類を読むと・・・「08/04で未着の場合は郵便で連絡されたし」。とりあえず通信文を書いてから就寝、今朝一番で郵便局へ行き、速達攻撃。平塚から車なし搬入は辛いぞ・・・^^;。

■03 application/x-lha

昨日、application/x-lhaのことをちょっとぼかし気味に(RFCの和訳に自信がなかったらしい^^;)書いたら、町田から電波メール。「x-なんちゃら」で問題ないとのこと。どーもでし。

■04 ふぉろー

あれ・・・はーすけさんとこの日記ファイルがないぞ・・・と思ったら、新ホスト名の模様。おぉ、ロードが速いぞ^^。

知らないうちにプッシュ化してる〜・・・危険だ^^;。

■05 今日のゲット

「3×3EYES(26)」(高田裕三)をゲット。


1997/08/08 (金) 曇

■01 今日のお仕事

電波でベーマガの原稿上げ。今日こそは楽勝・・・のはずだったのに、今日もドハマり。

ポトリ忘れた^^;
・・・こーゆーときLibrettoはマヌケである^^;。結局今日もFD経由となってしまったのであった。

■02 GPSデモ

仕事ついでに、編集長にGPSを見せる・・・いたく気に入った模様。「明日衝動買いするかも」・・・今考えているんじゃ「衝動買い」じゃないってば(笑)。

■03 イベント終結

ついにイベントジェネレータがダウンしてしまったらしい。活動限界か^^;。

しかし・・・結局何回リロードされたんだろーか・・・^^;。

■04 投稿 from sg

E-mailでの投稿を受け付けているSPICEだが、なんとsgドメインから投稿がやってきた。ドメインだけでなく、投稿者住所もしっかりSingaporeだ。さすがに内容は日本語、名前も日本名だし、きっと日本人ではあろう。非日本語で投稿されたらどーしよう^^;。・・・まぁ、掲載可能な作品でありさえすれば宇宙人の作品でも載せますけど^^;。うーむ、一気に国際投稿雑誌になったか(笑)>ベーマガ

■05 アンケート

ウチにもアンケートのお願いメールがやって来た。ウチに来たメールは、"g"で始まるアドレスにまとめてTo:したらしい。おい、こーゆーメールの宛先はBcc:を使えよ^^;。しかし・・・「100名様にプレゼント」なんて、いかにも「大量の日記書きにメールしている」ように見せながら、うちからリンクしている30と数人のどのくらいにメールが届いたやら。

というわけで、設問に答えてきたが・・・この設問ヌルくないすか?

  • 「受信メールの上限が『10通以上』」・・・ML入ってれば100通以上もザラであろう。
  • 「ホームページ」という言葉の使用頻度が高い。「ホームページ」は"home_directory/public_html/index.html"のみを指すものではないかと思うのだが・・・正式な定義を見たことがないので何とも言えず。でもあまり使わない言葉だ・・・なんか初心者言葉みたいで恥ずかしくない?
  • ひと月のアクセスが『300以上』」・・・1日でこれ以上Hitする人もけっこういるだろう・・・ウチはせいぜい200hit/day(表紙ページは100)だが。
  • 「更新頻度の最短が『ほぼ毎日』」・・・日記書きには「1日数回」も珍しくない。
  • 「他ページへのリンクの最大数が『21個以上』」・・・ウチからたどれる日記書きには20どころか「50以下より51以上の方が多い」のでは? 「被リンク数」に至っては、100以上なんざザラでしょー^^。
  • 「日記のフィードバックをどう得ていますか」・・・「他人の日記」という選択肢がない。「日記をコミュニケーションの道具に使う」という考えはないのかなぁ。
そもそも・・・こんなアンケートで聞くより、メール出した全員の日記および「そこからたどれる他人の日記」をひと月も読んだほうが、よっぽど実入りのある結果が導き出せそうだが。実際、彼らのサーバーからウチの日記へのアクセスは全然ないっす。とりあえず、首謀者のページへリンクを張っておくとしよう。カウンタ急増でおどかしてやれ^^;。

「アンケートによる調査」というと、まず「標本の妥当性」を疑ってかかるクセがついているのであった。まずアンケートという手法からして・・・「アンケートに答える層」と「答えない層」で、設問の条件に適合するヒトの割合が同じかどうか・・・から調べる必要があるでしょ。

週刊少年ジャンプの「アンケート主義」だって、「読者の支持が方向性を決める」んじゃなくて、「自腹を切ってまで(切手代は読者負担だ)アンケートを出す、金持ちでヒマでマメな読者だけの支持が方向性を決める」に過ぎない。アンケートを出す層と出さない層、好みの方向性が同じだと思う?

・・・ということで研究者一同へ。この意見になんらかの反応がないようなら、このアンケートにより書かれた論文は「日記を読まずに日記について研究した論文」であり、たぶん駄文であると私はみます。あ、反応は「メール会議室当日記へのリンクでどーぞ。

しゃあるさんとかきわもとさんをはじめとする・・・更新時間取得してまで日記読む方々が書く論文なら、頭から信じて疑わないだろーけど(笑)。


1997/08/09 (土) 晴

■01 手製リンク大穴

昨日一昨日と、日記のリンク先が間違っていたことが判明。しかも昨日は<FONT>の閉じ忘れまで発覚・・・疲れているかなぁ^^;。

■02 えーかげんにせーよ映画

今日もまたCAT-Kやっぴーと映画鑑賞。「STAR WARS−ジェダイの復讐−」・・・過去2年分に観たのと同じくらいの本数の映画をこの夏観たことになる・・・映画漬けやな^^;。

昨夜寝たばっかのところで地震に叩き起こされる。ただでさえ寝る時間少ないってのに^^;(←遅くまで起きてるからでしょーが)。地震でわしの部屋の「積み物」が崩れるのを楽しみにしているヒト・・・今日は無事でした^^;。

9:00AM起床・・・眠〜〜〜い^^;。新宿に出てから、ヨドバシ行ったり、中村屋でカレー食ったりしてから鑑賞。終わった頃にはもう4時だったか。

なんか、楽しいとか感動したとかよりも「やっと源泉に辿りついた」って感じ。今やもう、さまざまな映像表現の源のひとつになってしまったこの作品。ようやく「あの作品のこの部分はSTAR WARSのこのシーンが元ネタなのか」というさまざまなリンクが一気に繋がった・・・という感じだ^^;。

映画のあとは、新宿ハンズ行ったり美鶴で呑んだり再びヨドバシで買い物したりのあと帰宅。なんか妙に疲れている・・・今日は早く寝るかな^^;。

■03 ふぉろー

お約束で・・・「笑えばいいと思うよ」^^;。

日記量・・・書いたモン勝ち。ウチもここ数ヶ月で大増殖しちゃったし^^;。普段の生活に支障が出ない程度にどーぞ^^。

直ってしまったか・・・買い替えさせるチャンスだったのに(笑)。


1997/08/10 (日) 晴

■01 復活

10:00AMころ再起動。時間は足りているはずだがイマイチしっくりこない起床ぶり。バテてるか?

おとーとに頼んで買ってきてもらった吉牛弁当など食いつつ、FreeBSDインストール文書書き書き。なんか終わらないなぁ・・・^^;。

3:00PM。さあ、そろそろ出るか。

■02 らいぶだらいぶだ

久しぶり(前回は11月だった)の松永夏代子(前も書いたがこの情報はデビュー当時のもの。現在はフリー活動)ライブ。今回は南青山のMANDALA・・・吉祥寺はさんざん行ったが、こっちは初めてだ。

途中、町田のアニメイトに寄って予約してあったCD「Iravati」(林原めぐみ)をゲット。んが、先日CAT-Kがウチに夏の課題図書として置いていった「スレイヤーズすぺしゃる11」の査読中のため聴かずに南青山へ向かう。

読み終わったのは二個玉川円二子玉川園(ヒドいなぁ>WXG)通過時。やおらDISCMANを取り出して「Iravati」を聴き始める。これからライブ行くっつーのに、他の人の作品聴いてどーする(笑)。

到着は6:00PM過ぎ。6:30PM開場だからちょうどいい頃か。ほどなく入場開始、なんか「粉ミルクの缶で作ったドラム」をもらう。客も曲に合わせて遊んでもらおうってことか。入場券買って、ドリンクにジンライムを頼んで、席に着く。席は右側最前線・・・アーティストに手が届く距離だ^^;。

程なく粟田くんがジンライムを片手に到着。そもそも、松永夏代子のライブに行くようになったきっかけは彼だったりする。酒だけで開演の7:30PMまで待つのもナニなので、ジャーキーとチーズを注文。盛夏(もう立秋だけど)に、程よくエアコンの効いた地下ライブハウスで、ジンライム片手に好きな曲を目の前で生で聴く・・・すんごいぜーたくな気分ではある^^。

ようやく7:30PM。開始か・・・と思ったら、前座が登場・・・彼女のライブでは初めてやな^^;。ボーカル&ギター・ギター・ベースの3人で、ブルースっぽい曲をいくつか演奏。ベースの兄ちゃんが幸せそうだった^^;。

彼らが退場後、ようやく彼女が登場。実は「松永夏代子のライブ」ではなく「松永夏代子らが組んでいるバンドのライブ」なのである。ピアノ・コーラス・パーカッション・バイオリン・チェロ・ベース・そして彼女のボーカルという一風変わった編成。・・・そして2時間はあっという間に過ぎていった・・・。満足満足^^。

■03 その後

MANDALAをあとにして、とりあえず近所のケンタで夕飯。酒とつまみだけじゃ腹がもたんわ^^;。

腹を満たして、帰路につく。粟田くん離脱後、再びDISCMANを取り出して「Iravati」の続きを聴こうとしたら・・・ResumeスイッチがOFFになっていて最初から^^;。・・・まーいーか。

ちょうど愛甲石田に到着したころ、CDも終了。まぁ、ほぼ期待通りかな。「魂のルフラン綾波版」と「I'll be thereバラード版」はなかなか。

■04 ふぉろー

お気持ちよ〜〜〜〜〜〜く分かりますが・・・最近の殺虫剤は優秀でして、マトモな1Hitさえ食らわせられれば、はその後約1分で動作不能となります。そこいら中ベタベタにしたり、ガス警報機を鳴らしてしまうほど噴霧するようなムダは控えて、噴射後「見えるところで動作不能となるよう」うまく誘導しましょう^^。回収はコンビニのビニール袋がおすすめ。


[後日へ続く]

http://www.shonan.ne.jp/~gorry/diary/199708a.html#DIA_19970810
(各段落へのリンクは"#DIA_????????_01"などとしてください)

Last update: 1998/12/24 23:48:15
Access Count: 768471 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「ダイジェスト」 「日記インデックス」