「Navigation Log - なびろぐ -」
1997/10版 その2

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」


Last update: 1998/12/24 23:49:34
Access Count: (start 1997/07/04)

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。
当日記へのリンクは以下参照のこと。


[前日へ続く]

1997/10/11 (土) 晴

■01 1ヶ月点検

7:30AM起床。TV「CLAMP学園探偵団」やっつけて、ちょっと日記ぐるぐる。

9:00AMからフォレスターを1ヶ月点検に出しに行く。ブレーキの鳴りが気になるんでついでに見てもらうことに。30分ほどで作業終了、帰って洗車などしてみたり。

あまりに天気がいいんで、今日午後遊びに来る予定だった小宮さんにTEL、ドライブのお誘いをかけてみる・・・無事承認。

■02 虹の大橋ドライブ2nd

このへんでちょっとドライブに行くなら・・・やはり「虹の大橋」。小宮さん宅まで拾いに行ってから出発。

いやーいい天気だ・・・と思いつつ走っていると、どうもキーキー音が鳴る。しばらく走っているうちに、どうも踏んでもいないブレーキが鳴っているらしいことを確認。イカンなぁ・・・あとでもう一度見てもらうことにしよう。

煤ヶ谷経由で虹の大橋へ、さらに宮下から半原経由で厚木へ戻るルート。昼間にこの車で走ると、走っても走っても前にスローカーがいる状態になるなぁ^^;。満足に走るならやっぱ朝か^^。

■03 厚木巡回

本厚木駅前着0:45PM。1:00PMにCAT-Kと合流予定である。

んが、ここに来てCAT-Kから電波・・・遅れるそーだ。うーむ、先にメシを食ってしまおうっつーことにして通信終了。

昼飯はロッテリア。小宮さんとダベリつつ、CAT-Kの到着を待つ。

1:40PMころ、よーやくCAT-K到着、厚木巡回を開始。

「ぴゅう」を出たところで、りーぺんに遭遇。わしはときどき会っているが、小宮さんCAT-Kは久々だったらしい。3分くらい話して「んじゃ〜また」と別れる。

あとはシータ、J&P、ザコン厚木、シスコム、αランドと巡回。買う金がないとどーも審査眼が曇るなぁ・・・。

3:30PMころ、厚木をあとに・・・再度スバルに行かんと。

■04 点検Retake

ということでスバル着。再点検をお願いし、上がるまで仕事中のコヤケを捕まえてしばらく4人でダベリ。OLYMPUSの140万画素デジカメの話などに華が咲く。

再点検終了。コヤケに夜宴会来訪の約束をとりつけ、今度は少しテストしてみたりしつつ店を出る。うむ・・・今度は問題ないようだ。

伊勢原のヨーカドーで宴会用食材をゲットしつつ、帰宅は5:30PM。

■05 点検Retake

TV見つつ本読みつつ宴会の準備をしつつ、コヤケの来訪待ち。8:00PMころ定刻到着、かんぱ〜い!

宴会後もTV見つつ本読みつつ。ラストでPS「グランツーリスモ体験版」を起動、自社のクルマがきれいに再現されているさまにコヤケ感嘆。でも「インプの色違いはホイールも違うんだぞ」なんて細かいポイントをよく見ていたり。

11:30PMころコヤケは帰宅。あと2人はお泊まり・・・CAT-Kが初の当家日記書き書き開始、つられてわしも以下同文。

■06 ふぉろー

はいはい、本日無事査収。

ご相伴ですか・・・じゃ平塚基地襲撃時・・・かなぁ?

250g・・・グラム数はわかんないです。なんせウチにあるパスタは某店で買ってきた業務用10kgですし、秤はないし^^;。なお、輪っかサイズは「親指第1関節と人差し指で作った輪」に修正してくださいませ^^;。


1997/10/12 (日) 晴

■01 再起動

再起動8:30AM。誰も起きてないんで、「PC WAVE」を査読。GPSの記事はなかなか見もの。「ざべ」亡き今、乗り換える雑誌はやはりこれなのか・・・^^。

10:00AM、小宮さん再起動、コンビニで早めの昼飯(遅めの朝飯ともいう)をゲットしに行くことに。CAT-Kはまだ寝ていたいとのことで、2人でGo。結局2人ともレトルトカレーをゲット・・・もちろんご飯は炊いてある。

その後はCAT-Kが起きてくるまで2人してまんが読み読み。小宮さんは入江紀子を全巻読破、わしは3日ほど前から読んでいたパトレイバーを読了。

■02 ぼんば〜

2:00PMころ、ようやくCAT-K再起動。そしてやっと今回の本題である「ボンバーマン」のプレイを開始。

ハードはPCE、ソフトは'93で開始。しばらくは調子を取り戻すのに苦労する。30分ほどプレイするにつれ、ようやく調子が戻ってきたようで、イカす行動が見られるようになってきた。

2時間ほどでソフトを'94に交換し、ふたたびプレイ開始。ん〜、やっぱCAT-Kがいちばん強いかなぁ・・・当時会社で昼休みに鍛えていただけのことはある^^。

そして6:00PM過ぎ、疲労困憊でプレイ終了。休みなしの4時間ぶっ続けはやっぱ辛いわ^^;。

■03 その後

7:00PM過ぎ、夕飯アワーはモスにて。お、クラムチャウダーが始まってる・・・ゲット^^。食った後は仕事環境のお話モードに・・・こうしてみんなオヤジになるのか^^;。

二人を家へ送り、帰りは10:00PM過ぎ。風呂して日記書き書き。

■04 ふぉろー

口内炎に塩・・・殺菌効果は十分にあると思うけど^^。ウチのお袋に言わせると「メンソレータムとかオロナインとか塗ると効く」・・・ちゃんと説明書にも書いてある使い方だが、これはまさに口にえらく苦しなのであった^^;。

業務用パスタ・・・やっぱり安いんじゃないでしょうかね・・・今度調べておきましょう。今度いつその店に行くかわかりませんけど^^;。

バター醤油ソース・・・今度試してみるとしましょう。こっちで風変わりなものだと・・・納豆とかレトルトカレーとかマヨ醤油コンビーフとかゆで卵&マヨとか各種野菜炒め(ナポリタンのレベルでなくホントに野菜炒め)とか素ケチャップとかは試したことが・・・素ケチャップだけはいただけない^^;。・・・しかし、ほとんど「ご飯に何かけます?」ってのと同じ答えな感じだ^^;。


1997/10/13 (月) 晴

■01 今日のお仕事

電波で受け渡しモノなど。ついでにCMM編集部にSPICE V1.10Dを提出。

午後はいつもの会議。

■02 AGENT: VCI WebViewer VCI WebViewer Win32

これ、どっかのWebダウンロードエージェントだと思うんですが・・・このエージェント、referer情報(どこからリンクされたか)にメチャクチャな値を返してくれます。

というか、「リンク元」じゃなくて「エージェントが最後にアクセスしたページ」が帰ってくるんで、アクセスログがつまらないデータと化してしまうのでした。

■03 ふぉろー

なかなか魅力的・・・だが、そんなものを買っている余裕はない。いやマジで^^;。

RevolteRevolterに見えたヒトいますでしょうか(笑)。PC-88の同人シューティングで、CATsoftでは人気高かったのでした^^。

納豆は当たりはずれありますからねぇ・・・水戸在住の親戚がたまに送ってくれる納豆がウマいんだ、これが・・・^^。

うむうむ・・・ソーサリアン開発直後に古代氏が電波に持ってきた曲データの中のボツ曲から、いくつかがスキームで蘇っていたりして・・・あの時のテープ、どこやっちゃったかなぁ・・・。

ふつーは唐辛子だが、タバスコとわ・・・酸っぱくなっちゃいません?

■04 今日のゲット

「くじらの親子(4)」(くりた陸)・新書「パソコンを疑え」(岩谷宏)をゲット。


1997/10/14 (火) 晴後曇

■01 今日のお仕事

細かいところをあっちゃこっちゃ直しているうちに一日終了。

ちょっとお遊びのつもりでグラウンドにグーローシェーディングを入れてみたら、えらくイカす状態。本採用を検討・・・したいが、速度足りるかなぁ・・・。

■02 アンテナ修理

親父殿のプロシードマービーのアンテナが折れてしまったんで、修理に出してきた。代車のスクラム(軽四トラック)はなかなかワイルドであった^^。

コヤケによると、アンテナ折れはもっとも多い修理のひとつだそうで。なお、フォレスターのアンテナはリヤのガラスに仕込んであって、折れることそのものがないのであった^^。

■03 ふぉろー

1111番ゲットはわしでした^^。

2度目の10/13みたいですけど・・・^^;。

わしの場合、本気で聴くときは逆に「目を閉じる」です。


1997/10/15 (水) 晴

■01 今日のお仕事

モデルデータのツリー構造リンカの作成。

■02 迎撃用意

夜からしゃあるさん迎撃・・・ってことで、4:30PMころ出発。何人来るんかなぁ・・・。

6:40PMころ、渋谷到着。う〜、時間かかるなぁ・・・。

■03 第一次迎撃

やっぱ一番に着いちゃったなぁ・・・と待っていると、しゃあるさん2nd、沖さん3rd到着。ぱやざう住所登録やらホンモノ名刺交換などしている間に10人に。「鹿鳴館」で呑みに入る。

ん〜、食い物の調達状況がよくなかったせいか、あまり話を覚えていない・・・遅いよ、ここ。覚えている限りでは最近お馴染みの実話ネタとか、人形クイズとか、あぁく(これは集合中のことだが)とか、またも少食王伝説誕生(ウソ)とか。あぁくさん、途中でしゅがいさんと電波交信している間ずっと顔がにやけているのを指摘されてたり。

10:00PM、しゅがいさん到着に合わせて一次会会場を後にする。外に出てしゅがいさんと合流、またも喜んでいるあぁくさんに事件発生。なんと前の職場の知り合いとバッタリ会ってしまったらしい。一同大爆笑で、二次会会場へ。

■04 第二次迎撃

二次会は近くの喫茶店。わしがジェピザセットを頼むのをみて、燃える勢いでピラフを頼む少食王がいたり^^。

ここではアンテナ話とか、しゃあるさん重大発表とか。あまり時間がなかったし明日も仕事ゆえ、さらりと切り上げて11:00PM過ぎ解散。

■05 その後

例によって、小田急線内で日記書き書き。今回はデジカメ写真編集も同時にやってみたり・・・けっこーできるもんだなぁ^^。

駅到着後、家まで車を運転中のこと。このクルマ、普段から「セカンドで100km/h出る」ってよく話しているんだが、わし自身はまだ試していない。思い立ったが吉日、試してみやう^^。

結果・・・ちょっとひと踏みで6500rpmの110km/h。う〜む、お化けだ^^;。なお、このクルマのレッドゾーンは7000〜9000rpm。

■06 ふぉろー

そーいえば・・・カウンタが止まっているように見えるのは気のせいでしょうか?

お、復活ですな^^。


1997/10/16 (木) 曇時々晴

■01 今日のお仕事

ツリー構造モデルデータのビュアー作成。

■02 1パック

とあるお料理レシピを拝見。材料に「舞茸1パック」とあり、その絵が横にあった。え・・・どこが1パック? そーか、一般的にはあんなに少ないのか・・・。

・・・実は、今週はずっと舞茸三昧。1食当たり1パック相当が食卓にのぼり続けている。うまい食材も7食(中休み1回)続けて食うと飽きる・・・^^;。

MR関係者へ:ここでの1パックはいつものお土産の1/4くらいの量だ。

■03 新HDD

IBM、ついに9.5mmの3.2GBHDDを発表。

最近、1.6GBのHDDに換装済みの我がLibrettoも容量が心配になってきていたところだし・・・来年の夏ごろになったらゲットを目指すかなぁ。

■04 ふぉろー

X68電車は小田急線もあった気が。ハチマキ(白帯のこと)見たって話も聞いているし。


1997/10/17 (金) 曇

■01 今日のお仕事

まず背景BG部作成。多少のハマりのみで昼過ぎには終了。

続いて光源演算の整理。しばらくマトリックスは見たくないかも^^;。

次はSIO版サンプルプログラムの作成。「ネットやろうぜ」式に本体から青PSにプログラムを転送、続いてPC側でサーバーを起動して青PSがPCのディスクを読む・・・というヤツ。ライブラリは前に書いてあるから10分で済む作業のはずだったが、なぜか動かず。デバッガが使えないんでprintf爆弾(PSの場合はprintfじゃないけど)でひたすら探す・・・気がつくと7時間経過。結果は

GCCの最適化バグ
だった。SIO転送時のCRC計算がinline最適化されるときに失敗しているらしい。前は通っていたはずなのに、知らないうちに通らなくなってしまったようだ。inlineかからないようにして無事解決・・・7時間返せっ!

最後に、提出用にCD-R焼き焼き。1回目は焼くファイルを間違えるポカをやらかしたりして・・・2度目で無事成功。今週のノルマおっけ〜^^。

■02 呑み呑み

そんなこんなで26:00を回っていたりするわけだが、先ほど帰ってきたおとーととこどちゃを鑑賞しつつ呑み呑み。実はおとーとと呑む機会は以外と少ないのだが、楽しく呑める相手のひとりだ^^。

■03 ふぉろー

どーいたしまして^^。こっちも正式にリンク追加。ついでに何人か追加。

にっきもの。「散財」はだなぁ。

■04 今日のゲット

「新世紀エヴァンゲリオン(4)」(貞本義行)・「A・Iが止まらない!(9)」(赤松健)・「Jドリーム飛翔編(9)」(塀内夏子)・「むじな注意報!(5)(完)」(小山田いく)・「水玉模様のシンデレラ(1)」(萩岩睦美)・「プライベイト・ドラゴン(1)」(藤崎真緒)をゲット。


1997/10/18 (土) 晴

■01 再起動

8:00AM起床。4時間くらいしか寝てないはずなんだが・・・目が覚めてしまった。えーい、起きてしまえっ^^。

今日も晴れだねぇ・・・やっぱこーゆーときは洗車でしょー・・・ってことでフォレスター洗車開始、1時間ほどで終了。

その後は昨日ゲットした本を読みつつしばらく過ごす。

■02 集結

今日は昼過ぎからまんもすらりらりーずの定例集会。2:00PMさがみ野集合だが、ちょっと町田まで足を伸ばしてから行くことに。

昼ころ、町田ちょっとぐるぐる。アニメイトでACT(無料配布小冊子。コミック発売日リストとして愛用している)やら今日発売モノなんかをゲットしつつ、1時間足らずで撤収。

・・・したはいいが、さがみ野には思いっきり早く着いてしまった^^;。ま、読む物いっぱいあるからいーや・・・ってことで集合時間までしばらく読みふけり。

ようやく集合時間・・・今回のスタートメンバーは10人。

■03 遊びたおし

1次会はビリヤード・・・ひっさびさやなぁ^^。昔はよく遊んだもんだが、今日の成績はボロボロ^^;。ここで2名増結。

2次会はボウリング・・・う〜、ぜんぜん狙い定まらず。80点台出したりして・・・最悪^^;。ここでさらに1名増結。

3次会は焼肉・・・ここに来たのも何度目か・・・安くていいねぇ^^。

4次会はバー・・・たまたまお隣に座った外人sと大盛り上がり。英語とカタコト日本語、日本語とカタコト英語で十分コミュニケーション成立してるし^^;。ここで最後のメンツが増結、ひさびさのフルメンバー14名である。

時間は過ぎ去り・・・25:30ころ撤収。CAT-Kを引き連れ帰宅は26:00。そのまま倒れるように寝り。

■04 今日のゲット

「犬夜叉(3)」(高橋留美子)・「GS美神極楽大作戦!!(28)」(椎名高志)・ASCII・C MAGAZINEをゲット。


1997/10/19 (日) 晴後曇

■01 出発

8:00AM起床。風呂入って、脳ミソ、くすぐられつつ昨日の分の日記書き書き。

9:00AM過ぎ、CAT-Kを叩き起こして家を出発。

本厚木でやっぴーたまPを捕獲。今日は東京タワー下で行なわれる日本レコード協会の廃盤セール、去年も行ったアレである。

■02 CDゲット・・・?

新宿経由で行くと、ちょうど昼飯にいい時間。ボンベイで昼飯してから神保町経由で御成門で下車。5分ほど歩くと東京タワーである。

入場は1:00PMを回ったころ。数万枚(といってもタイトル数は1000もないと思うが)のCDに囲まれつつお目当ての板を探し出す・・・のだが、今回はどうも不作である。わしだけでなく、同行メンツもみんなしてご不満の様子。2時間ちょっとかけて全部のコーナーを探索するが、結局各自片手に余る程度の数しか発掘できず。う〜む、消火不良だ・・・。

わしは1枚だけ。(3000−税)×30%+税=900円ちょいでゲットだから、中古CDとあまり変わらない感じ。なお、タイトルは「バックドラフト サントラ」・・・おうちで鉄人ごっこでもやろーかと(笑)。

■03 撃てーっ!!

かけた体力の割に戦果は思わしくない・・・しかも昨日の疲れもまだ抜けてないようで、しかも今日はなんか暑めで体力ダウン。ちょっと早いが、横浜で呑みモードに入ろーってことで、移動開始。

4:00PM前に芝公園。三田から品川へ抜け、京急特快で横浜到着まで40分くらい。CAT-Kの「18日発売雑誌買う〜」との要求で有隣堂へ。しばらく時間潰してから、地上へ出てつぼ八で宴会スタート。・・・2時間半ほど飲み食いし、3300円オール。バテ気味のせいかちょっと力弱し。

店を後にし、CARROTへ潜入。TOKYO WARSが4人同時プレイ状態で配置されているでわないか・・・さっそくごーごー。このゲーム、好きなんだけどあまり置いているところがない。雰囲気はいいんだが、ゲームとしての魅力にはちょっと欠けているのが弱いんだろーなぁ。もちろん、このゲームの前身であろうサイバースレッド&2も好みのゲームである。

チームを組み替えつつ(2vs2という対戦ができるのだ)3戦。なんと、わし3敗、残り3人は2勝1敗。つまり、わしと組むと負けるというトホホ状態に。悲しいねぇ^^;。

まだ8:30PMにもなってないが、ヘロヘロ状態なんでここで帰宅承認。・・・つーても、全員相鉄なんで解散にはならない^^;。二俣川でCAT-K離脱、小田急に乗り換えて本厚木でたまP離脱、そして最後にやっぴーを自宅まで送ってから帰宅・・・10:00PMちょい前。

■04 メモメモ

まず昨日書き忘れた話。フォレスターに給油。燃費約8.2km/l・・・ちょっと荒めに街乗りしてみた結果。今度はできるだけ燃費上げるように試してみることにする。

今日昼間、プロバが定期点検で停止していたらしい。告知忘れてました・・・アクセスしていた方、申し訳ない。しかし・・・まだ(25:05)調子悪い感じ。

■05 ふぉろー

木製キーボードか・・・スイッチが良ければ検討・・・できる値段じゃない気がする^^;。

これ、わしですかね? カウンタがページの下のほうにあるので気付かなかった模様。ページを見るための負荷を考えると下のほうにあったほうがいいことは分かるのですが・・・。

電信八号でmuleは・・・電信八号MLに情報が流れていたはずです。


1997/10/20 (月) 晴

■01 今日のお仕事

仕事先で会議。

新しいプログラマが配属に。X68ユーザーってことで、名刺を見せるとすぐ反応が・・・ニヤリ^^

■02 カバンを作ろう

ASCIIで、そんなコーナーが始まった。モバイルユーザー御用達のカバンを自分たちで作ってしまえ・・・というヤツである。

言うに及ばず、わしも持ち物の数は多かったりする。Librettoに大バッテリを装着し、もう1本大バッテリを装備。ACアダプタは当然で、乾電池で駆動するためのキットは自作。FDDにFD数枚、PCカードはATAフラッシュ・FDD・SCSI・NIC*2・MODEM・ISDN・DoCoMoDATA/FAXカードを常備。接続用にケーブル数本と変換コネクタ各種。ナビ王拝命の諸元となったGPSは言うに及ばず。これらを全て腰にウェストポーチで装着し、必要があればポトリや充電器をショルダーバッグに忍ばせている。

このポーチ・・・あと1cm大きくて、防水がしっかりしていれば完璧なんだけどなぁ・・・。

■03 ひと月9000円の快適食生活

・・・という本をゲット(飛鳥新社・ISBN4-87031-277-8)。ケチな本に見えるが、実は酒の肴のレシピとしてなかなかおもしろいんじゃないかと思える本。もちろん、普段のごはんのおかずとしてもイケるはず(いや、こっちが本来の目的のはずだが^^;)。

著者の料理に対するスタンスもわしのやり方にマッチしたところが多く、好感が持てる。例えば調理器具ひとつとっても「片手用中華鍋ひとつありゃたいがいのものは作れる」ってあたりとか・・・ミートせんべいも焼きは中華鍋だし、普段の料理も中華鍋と味噌汁作る小鍋だけであらかた済むし。すでに自己開発したものと同じようなレシピがいくつもあるのもポイントだ。

しかし・・・最近、実家在住で親も健在だというのに料理する機会が増えている気が・・・この本でさらに助長されそうな、そんな新しい予感^^;。


[後日へ続く]

hauN http://www.shonan.ne.jp/~gorry/diary/199710b.html#DIA_19971020
(各段落へのリンクは"#DIA_????????_01"などとしてください)

Last update: 1998/12/24 23:49:34
Access Count: (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」