「Navigation Log - なびろぐ -」
1998/04版 その3

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」


Last update: 1905/11/07 23:41:39
Access Count: 768530 (start 1997/07/04)

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。
当日記へのリンクは以下参照のこと。


[前日へ続く]

1998/04/21 (火) 晴

■01 あさ〜

1:00AM前充電開始、6:30AM前終了。ちょいと眠し。

ロボからひみつのメールにて新コンテンツのための情報をゲット。さんくすでし。

そろそろ新物を買えっつーことでしょーな^^。今時はもうゲームするのに968は辛そーな・・・。

19日が空白なのがこのへんとシンクロしていてちょいウケ^^。

■02 ひる〜

朝っぱらから仕様変更メール。とっとと済ませた後は飄々とお仕事。

ザーサイ・・・漬物の一種だと思うんですけど。材料と製法はわしも知らない・・・。

昼飯は海苔弁大盛と生野菜サラダ。

にや・・・登録後の最初の1ヶ月は「上がる一方」なんで、まだまだ上がるですよ^^。

surf.yahoo.co.jpなどというページからリンクがあったようだ。逆探知してみるもtimeout・・・何のページなんだろか?

生卵ごはんでそれは痛すぎですな・・・^^;。

携帯電話の話し声が大きくなる原因のひとつに、「受話器部に自分の声が返らない」のに慣れていない・・・というのがあると思うです。結果、普通の電話より自分の声が聞こえにくくなる分だけ声が大きくなる・・・ってことで。省電力対策だと思うんだけど、エコーバックするモードがあってもいいと思うのだが・・・。

靴下はそれで桶でし^^。

■03 よる〜

さっくり定時撤退。

夕飯は白菜とメンマの煮浸しに鶏をてきとーに焼いて。

メシもそこそこにCCさくら鑑賞・・・はにゃ〜ん

帰ってきたおとーとと共にはれぶた鑑賞・・・いつもに増して壊れているよーな・・・^^。

■04 GD

web上で画像自動生成など試してみたくなった(何に使うかはお分かりですね・・・にや^^)ので、いろいろ調査のうえGD-1.18などゲットしてきたり。とりあえずおうちサーバーにインストールしてしばらく勉強してみやう。

さてコンパイル・・・ん〜、perl5.004が要るのか・・・というわけでperlもゲット。さっくりインストールは成功。

今度はGD・・・インストールはとくに問題なかったようだが、make testでエラー停止、お手上げ・・・誰か助けてくだちい・・・^^;。


# make test
PERL_DL_NONLAZY=1 /usr/bin/perl -I./blib/arch -I./blib/lib -I/usr/local/lib/perl5/i386-freebsd/5
.003 -I/usr/local/lib/perl5 -e 'use Test::Harness qw(&runtests $verbose); $verbose=0; runtests @
ARGV;' t/*.t
t/GD................Global symbol "i" requires explicit package name at blib/lib/GD.pm line 243.
Variable "$i" is not imported at blib/lib/GD.pm line 243.
Global symbol "i" requires explicit package name at blib/lib/GD.pm line 243.
Variable "$i" is not imported at blib/lib/GD.pm line 244.
Global symbol "i" requires explicit package name at blib/lib/GD.pm line 244.
Variable "$i" is not imported at blib/lib/GD.pm line 245.
Global symbol "i" requires explicit package name at blib/lib/GD.pm line 245.
 at t/GD.t line 4.
BEGIN failed--compilation aborted at t/GD.t line 4.
dubious
        Test returned status 2 (wstat 512, 0x200)
FAILED--1 test script could be run, alas--no output ever seen
*** Error code 2

Stop.
#

■05 ぐるぐる

何奪っていきましたっけ? っつーか、誰が何を持っていったか全然把握してないんですけど・・・^^;。


1998/04/22 (水) 曇

■01 あさ〜

0:30AM充電開始、6:40AM前終了。な〜んかヤな夢を見たような気がするんだが・・・覚えてないからよしとしよーか^^。

今夜はやっぴーと松永夏代子ライブに行くのでシンクロはお休みでし。

■02 ひる〜

ふにふにとお仕事など。

は一切れずつラッピングして冷凍するのがおすすめ。焼くときも解凍なしでそのままいけます。

昼飯は銀行でリロードしたあととりたま丼+お新香。食っている最中にやっぴーから電波でライブの待ち合わせ場所など決定したり。

その時間ってことは・・・ロボモード発動か^^。

なんで今までやらなかったんかな〜・・・とか思いつつ、日記の自動アップロードスクリプト作成。3分作業、しかもputするファイルの自動更新判定はしないという手抜きだが・・・まーよかろ^^。

ホンモノ名刺以下参照

そっか、もうそんな時期か・・・じゃ同じく。

・・・ちょっと多いかもしんない^^;。

さ、もうすぐ定時だ・・・支度しよ^^。今日はお仕事バッチリだったし。

・・・と思って最後にぐるぐるしたら、13333番ゲットしたり。

■03 らいぶ〜

さくさく定時撤退。駅でやっぴーと無事待ち合わせ成功・・・新橋まわりで南青山MANDALAへ。

とりあえずハラヘリモードなのでカレーなど査収してみる・・・むぅ、こんなところ(失礼)のくせしてウマシ。

その後は酒も入って好きな音楽聴けて・・・α波出まくりだった模様。眠いわけではないが、目を閉じているのが気持ちいいって感じ。

予定外アンコールなども入って、終了は10:00PM過ぎ。

するっと撤退して・・・やっぴーとは川崎駅でお別れ。チャリ漕いで到着は11:00PMジャスト。

■04 ぐるぐる

perlのバージョンは昨日latestをgetしてきたから5.004.04でし。とりあえずもう一度perlのインストールからやり直してみるでし・・・ということで作業中・・・。


1998/04/23 (木) 晴時々曇

■01 あさ〜

1:00AM充電開始、6:30AM終了。ん〜目がショボショボする・・・。

今度はGDのコンパイルは成功したよーだ・・・perlのコンパイルでsh Configure -d -Dcc=gccとオプション追加するのが勝利の鍵だったよーだ・・・。

遅いっす〜。次のLiveは07/21になったので、行けるようならその時に、ダメならproxy査収しておきませう^^。

出勤中・・・路上に羽が舞っている・・・何かと思って見てみたら、カラスが鳩を食らっていたり・・・自然の摂理。

■02 ひる〜

からの検索。彼らが検索したとは思えないし・・・また社員に拡がったんですかね?(笑)

上方でよく出てくる名前のあずみんさんあづみんさんが別の人であることに初めて気付いたり。ということで捕獲

社内メールより、SKY PerfecTV機器無料プレゼントらしい・・・んが、入れたら睡眠時間がロボ互換になってしまうのでわしは不要だ^^;。

うちの親父殿を見る限り、結婚したら散財できないってのはあまりないような感じ・・・車とか楽器とかずいぶん買ってたしなぁ。でも、小学生後半くらいまではわしらの食卓はずっと貧弱だったよーな・・・^^;。

昼飯は生姜焼弁当大盛。本屋に寄って「夜の燈火と日向のにおい(2)」(鬼魔あづさ)・「遠藤浩輝短編集1」(遠藤浩輝)をゲット。

最近よーやく画像OFFでブラウザを開くようになったせいか、妙にイメージの処理が気になるよーになったり。ますた〜さんとことか、IMGにサイズがないので見にくかったりします。

そーいえば、昨日この日記が50000hitに達したのを今頃になってよーやく確認。踏んだのはひまっくすの人

午後はニセモード。日記は書いているけど、息抜き程度。

GWかぁ・・・わしはカレンダー通り。しかもらり〜ずイベントでお出かけしてしまうので他の方面は全然ダメ風味。

■03 よる〜

普段より30分ちょっと早く退出・・・つーても客先の歓迎会出席のためなんだけども^^;。

というわけで、このあとしばらくの話はひみつ

■04 ぐるぐる

ちうわけで帰宅。

たまPからTEL・・・今週は来ないとのこと。ま、カレー曜日いべんつは問題なく実行されるので、関係者は来るよーに。

らんまか・・・懐かしいなぁ・・・実家にはほぼ全話S-VHS標準エアチェックビデオがあったりする^^。録ったまま見てないんだけども^^;。

MP3ポータブルプレーヤーなんてあるのカー。でも32MBじゃなぁ・・・と思ったらフラッシュカードだから増やせるのか・・・でもMO版が欲しいな(笑)。


1998/04/24 (金) 雨時々晴

■01 あさ〜

0:00AM充電開始、6:30AM終了。雨だよ〜〜〜^^;。

雨の中出勤・・・風も強いせいでやはりしっとり・・・。

■02 ひる〜

キティちゃんの情報はウチにゃないんだってば・・・^^。って書くとまたサーチ対象になっちゃうんだよなぁ・・・^^;。

会社メールの転送依頼があったんで対応。あれ、残す設定って.forwardにどー書くんだったかな・・・あっちゃこっちゃ見てよーやく思い出す管理初心者だったり^^。っつーわけでメモ。


foo@foo.or.jp (foo@foo.or.jpへ転送)
\foo (fooを自分自身にすることで「メールを残す」。"\"は再帰防止のため)
"|/usr/home/foo/test" (/usr/home/foo/testへの標準入力として渡す)

昼飯は最初から決め打ちで幕の内弁当大盛と菜の花芥子和えをゲットしに・・・あ、晴れてきよったわ・・・雨ぢゃなかったのか? まーいーけど^^。ついでに「風光る(2)」(渡辺多恵子)とサンダルをゲット。

なに〜〜〜〜ハバネロタバスコ販売停止とな・・・何故に・・・まぁ普通のヒトには劇物だとは思うけれども^^;。

デフラグはM$付属のアレを毎晩タイマー起動で使用・・・約2年トラブル一度もなし。少なくともREFRESHGよりは安全だ^^;。

■03 よる〜

いつものごとく定時。夕方また雨が降ったが、帰る頃にはやんでいたり。

さくさく帰っていつもの平和湯・・・行ったら今日は定休日だった。ガビーン(3点)。

気をとりなおして近くの本屋で「コミックマスターJ(2)」(余湖裕輝)・「美少女創世伝説PRINCESS(5)」(克・亜樹)・「酒のほそ道(4)」(ラズウェル細木)をゲットして一度帰宅、ブツを置いて久松浴場へ。

上がってほてった体を冷やしているうちに、みょーにビールが欲しくなったり。わしにしては珍しいのだ。こうとなっては黙っておれん。

まず近くの酒屋でビールを査収ののち、マルエツで餃子と太巻を査収して帰投。餃子を温める間に冷蔵庫からきゅうりを出してちょいとスライス、チーズをのせてマヨをトッピング。ビデオデッキはカウボーイビバップを流し始めてビールを飲る・・・くぅぅぅぅぅぅたまんね〜〜〜〜〜〜〜っ^^。

で最高の気分のままロスユニ・・・最低だ・・・^^;。

■04 更新バカ列伝ぐらふ始動

残りの水色時代とアウトローはBGVにして、新コンテンツ作成のためperlと格闘。できているプログラムの修正くらいはしたことがあるが、一からやるのは今回が初めてだったり。

で、鉄人が終わる頃にはなんとか形になったよーだ。結果はとりあえずこんな感じ。問題はまだローカルレベルでしか動作させてないこと・・・shonanのwebサーバーにGDを入れるのは無理っぽいから、SDBをはぅンサーバーにも入れてそこで動かすか、はぅンorおうちサーバーからcronでFTPするか・・・どっちにしてもめんどーだなぁ・・・^^;。


1998/04/25 (土) 曇時々雨

■01 あさ〜

2:30AM充電開始、6:45AM終了。・・・しまった、昨日洗濯機回したまま干してないっ・・・あわてて干したり。

さ、バカぐらふの続きだ。夢の啓示により(ウソ)、全部ローカルで自動生成することにした。

まずwin32版lynxをゲット。続いておうちサーバー(home)に自動生成cgiを作成。shonanサーバー(na01)のcronにログの前処理を行なうスクリプトを追加。最後にデスクトップ(x68fake0)上にバッチファイル作成・・・こんな感じ。

  1. ftpオートパイロットでna01からhomeにログ転送
  2. x68fake0からlynxでhome上のcgiを叩いてグラフ生成
  3. 再びftpオートパイロットでhomeからna01へグラフ転送

ちなみに・・・x68fake0で作業しているディレクトリはLibretto上の共有ドライブだったりするので、たかだかこんなグラフ1枚提供するために総勢4台による分散処理を行なっていることになる・・・って書くとスゲー(ウソくせー^^)。

home(とna01)だけでもできる作業ではあるのだが、unix側でのftpオートパイロットの方法がいまいち理解できないうちにwin側で成功してしまったので、後日の宿題とゆーことで^^;。

などと書いているうちに雨が降ってきた。あわてて洗濯物取り込み・・・むぅ。

さて、今日はまたいべんつだからおそーじしないと^^。あ、天気がひどくならなければ昼は秋葉にいる予定・・・買い物だけで退散だが。忘れ物はいちおうカバンに入れておくので、査収希望の折には電波するよーに。

■02 re:ぐらふ

お誉めさんくすでし。あの色のためだけにHSV演算用コード(の一部)が仕込んであったりします。perlのお勉強にはちょーどよかったかな^^。

ここからも。ちょっとグラフを追いにくいのが欠点だと思ってます。コード上では「特定のひとりを強調表示する」機能がついているんですが(表示プライオリティが低いのは見逃して^^;)、これはon serverでリアルタイム生成やらないとダメだろー・・・ってことで、これも後日の宿題。

■03 ひる〜

そんなこんなで10:00AM。お買い物行く予定だったんだけど中止。チャリでないと行けない場所なんですもの・・・。

ヒマなんで、修理から帰ってきたLibrettoにWin98-RC1を入れてみたり。40分で終わるとか書いてあったくせに、1時間経っても終わりゃしねぇ・・・まぁ、メモリ16MBじゃしょーがないのかな・・・。

インストール中にCAT-KKainが登場。まだ秋葉行きまで時間があるのでWin98インストールを見守っていたり・・・よーやく終了したのは出かける20分前くらいだったか。

何の障害もなくインストールは終了。アニメーションがかったるい以外はあまり大した印象はなかったりする・・・。

■04 あきば

そんなこんなで、3人でいつものとーり0:15PM発、秋葉着1:00PM。

とりあえずどんどんで昼飯。

散財前の道中は書く人がいるだろーから省略。

T-ZONEミナミを見終ったところではーすけさんから電波・・・ほどなく合流。まさに今から散財モードだったのだ・・・ちょーどいいタイミング。

散財結果はこれまた書く人がいるだろーから省略・・・^^;。

さらに途中から合流したロボとも少し巡回したあと、3:30PMに秋葉を退散。

■05 かれーいべんつ

というわけで、川崎駅に帰ってBE地下で食材のお買い物。

なんとそこにハバネロタバスコを発見。即しゃあるさんに電波、3本proxyゲットを受注。CAT-Kが2本、わしが1本ゲットしたので、都合6本がレジに・・・怪しいなぁ^^;。

酒のつまみ買ったりカレー用の肉など買って今度は西武へ・・・ワインとウォッカを査収、ついでにコージーコーナーでシュークリームを人数分買って帰投。

5:00PMころ到着、Kenjiが到着したところでカレー作り開始・・・今日のぽいんつは新じゃが・・・洗っただけで皮を剥かずに投入。

あずきちゃんが半ばに差し掛かるころ無事完成、すぐ食す・・・ウマシ。新じゃが大成功だ。

汗かいたところで銭湯・・・いつもの平和湯・・・とはいえ、このメンツは初めてだな^^。

帰投して酒盛り。ワインはチリ産「NONCHA y TORO SUNRISE CHARDONNAY 1997」980円。思いっきり辛口・・・このシチュエーションではもーちょっと甘口が欲しかったところなんで、オレポイントはイマイチといったところか。

ビデオはまたもCCさくら・・・Kainが見たことないっつーんで1話から・・・もう見たの何回目だろう・・・^^;。

呑みつつ、CAT-Kが査収してきたFreeBSD2.2.6-RELEASEを「午前中Win98を入れたLibretto」に導入してみたり。短い一生だったね>Win98

なに・・・PAOの226R版がまだないのか・・・試しに225R版でやってみたり。ほんのちょっとのトラブルだけで導入そのものは成功・・・だが、案の定PCカードを認識できないのでホントにOSしか入れられない状態。つまんな〜い^^;。

■06 ぐるぐる

ウチ以外にもカレーいべんとが発生していた模様。にや。


1998/04/26 (日) 曇時々雨

■01 あさ〜

0:00AM充電開始、クレヨン起動。おお、大開放台のうえに大ギレだ^^。そーいえば、番組開始前CMのサウンドロゴが変わっていたな。

朝飯にパンと昨日のカレーの残りなど食ったりして、ララ鑑賞。

■02 ひる〜

CAT-Kが昨日買ってきたスレイヤーズぐれえと鑑賞のあと、カインの遺産Kainが持ってきたGGGのLD鑑賞開始。2話目くらいでKain離脱・・・この後はのろけか?(笑)

そのままず〜〜〜〜〜〜〜〜っと夜までGGG。どーもLDプレーヤーの調子がよくなく、プレーヤーに再生を承認してもらいながら鑑賞っつー感じ・・・やっぱコイツもーだめかな・・・^^;。

3枚分、12話鑑賞して今日は終わり・・・もー5:00PM過ぎ・・・。

■03 よる〜

夕飯つくろーかってことでマルエツまでお買い物。

夕飯は野菜炒め。

アフタヌーンなど読みつつ、CAT-KのCD革命の状況など見てみたり・・・「CDのDAトラックを演奏できる」とはあるが、どーもMCIでCDとWAVを両方同時に鳴らすようなソフトに対しては「どちらか1つしか鳴らない」よーだ。ミキシングドライバ用意してないとは・・・ダサダサ。だから東鳩はダメデス。

だらだらしつつ・・・10:30PMころCAT-KKenjiとも離脱・・・行ってらっしゃ〜い。

■04 ぐるぐる

お、鯵おろせるですか。わしも親父には習ってはあるが、あまり実践してないのでダメ風味かも^^;。ちなみにここ3日くらいのわしの買い物結果(と広告)であかりディナーのお値段算出してみたが、やはり1200円は無理で1600円くらいかかる感じ。わしなら筑前煮は2人分作るのは悲しい(もっと大量に作らないと旨味が出ない)ので惣菜屋で買ってくると思う・・・残りは普段の夕飯レベルだから問題なくできるだろーけど・・・あまりやる気はしないな^^;。


1998/04/27 (月) 曇

■01 あさ〜

1:00AM充電開始、7:00AM終了。珍しく6:30AMから二度寝したり・・・。

霧雨のなか、しっとり出撃・・・。

■02 ひる〜

CD革命正常動作ですか・・・何が悪いんだろーか・・・とか思っていたらDirectXが原因らしい。確認すれ>CAT-K。しかし、マニュアルには「同梱のDirectXを入れろ」なんてどこにも書いてなかったし、ファイルの存在にも気付かなかったし、マニュアルやreadmeにはある意味どーでもいい「CD-DA取り込みの技術的解説」までありながら必須であろう「WAV多重再生の技術的解説」は書いてないし・・・不親切でわないか?

ザンギってそーゆーもんだったんですか。白木屋だったかつぼ八だったかで「若鳥ザンギ」ってのがあって、確か甘い唐揚げだったよーな。

LDプレーヤーLD-600一台きりです。

愛子さんとこ淡い色の文字を読むのにちと苦労したり。ウチ(の会社環境^^;)では背景色が白固定だったりするんです。

今日は客先・・・行ってきま〜す。

途中で「かしましハウス(4)」(秋月りす)など査収しつつ客先へ。

着いたらちょうど昼飯時間・・・豚肉の柳川風。OpenDesignなど立ち読みしてから作業場へ戻る。

・・・なんか全然人がいなかったり・・・昨日の気温低下でみんなして体調崩したらしい。これじゃ今日はここでは仕事なし・・・っつーことで打ち合わせをしてから作業場をあとに。

で帰社。なんか昼飯食いに客先行ってきたって感じだなぁ・・・^^;。

カマンベールフライのイチゴソースかけは美味だと思うけどなぁ^^。

地震最近揺れまくっているらしいが、全然感じない。川崎基地の地盤ってなんか変なんかなぁ?

■03 よる〜

今日も定時。

夕飯は麻婆豆腐。

DirectX5を入れて・・・試そうかと思ってふと思い出す。うちのLibrettoDirectX5インストール済みだ。はぁ・・・ダメダメなのか・・・^^;。とりあえず、OPL3-SAxドライバの最新版でも拾って試すとしよーか・・・。

挙手

ご要望により捕獲しよーかと思ったが・・・まだLast-modifiedが採れないようなんでちょっと待ち。できるだけ先頭に近い行に「Last-modified: [更新時間]」と出力するようお願いします。

OPL3-SAxドライバはダウンロード先が死亡しているため取得できず・・・むぅ。


1998/04/28 (火) 曇

■01 あさ〜

0:30AM充電開始、6:30AM終了。眠い・・・時間は合っているものの、睡眠リズムがちとズレてるなぁ・・・。

ばくしょー^^。

早くもLast-modifiedが入ったので、捕獲

■02 ひる〜

未定は困るので決定ね。もう夕飯の食材仕込んできちゃったし^^。

萌え尽きたって表現にオレヒット^^。

午前中は隣の席の女性にプログラミングを教えつつお仕事。

昼飯は唐揚弁当大盛。ついでに銀行でGW資金をリロードしたり、本屋へ本日発売分をゲットしにいくも404だったり。

隣席、プログラミングつまづき状態らしい。テーマはsorting・・・講師はアルゴリズムを与えずに自分で調べさせる方法をとったらしい。助け船としてbubbleとinsertionのアルゴリズムを図で教えてみたが・・・理解できるだろうか?

某MLで格納庫襲撃計画が発動。わしは残念ながら参加できず・・・くちょ。

■03 よる〜

定時だ定時っ・・・まっすぐ帰ってメシ準備。

さくさく作ってざっとシャワーを浴びたところでKain登場。おかえり〜^^。

夕飯は牛丼。洗い物はKainがやってくれたり・・・ありがとー^^。

お茶呑みつつ、CCさくら鑑賞。ん〜、絵のdetailがちょっと違うかなって感じ・・・ま、「崩れる」っていうには程遠いし、楽しむにあたってはちっとも問題ないけど・・・はにゃ〜ん^^。

で、忘れていったビデオテープを査収してKainは旅立っていった・・・行ってらっしゃ〜い。わしは外へ出たついでにお買い物・・・「名物!たびてつ友の会(6)」(山口よしのぶ)・「獣王星(3)」(樹なつみ)・ASCII/V・InsideWindowsを査収して帰投。

で、水色時代再放送第6話見つつ日記書き書き。上の行で「獣王星」と書いたときに「獣王」と脳内変換してニヤリだったのは秘密だ^^。

テレホ時間まで買ってきたブツを読む・・・はずだったが、前に買ったASCIIを読むだけで時間は過ぎ去ってしまった・・・^^;。

■04 ぐるぐる

NN3.0[ja]だと期間限定予定表が全然読めなかったり・・・27日のは読めるのだが・・・なんだかなぁ^^;。


1998/04/29 (水) 晴

■01 あさ〜

1:30AM充電開始、6:30AM終了。喉痛い〜〜〜。

SDBをバーチャルホスト対応にする実験などしてみたり。ふつー、

telnet hoge.org 80
GET /foo/bar.html HTTP/1.0
  (空行)
とすればデータをGETすることができるが、バーチャルホストに対しては、
telnet hoge.org 80
GET /foo/bar.html HTTP/1.0
Host: hoge.org
  (空行)
としなければならないようだ。hina.plには3行ほど追加するだけで簡単(しかもぽぽぽから頂いた)だが、ちゃんと動くかなぁ・・・。

■02 命名規則

時計遅れるたぁ知らなかった。わし自身は使ってない機能だったりするので。なお、命名は「GORRY's RAMDISK DRIVER」でし。

X68活動期半ばくらいまでは、「末尾にgを付けるとわし改造物」という命名規則があったり。apicgはV2.0から改造物ではなくなったが、まぁ普及した名前を捨てる気にはならなかったとゆーことで。

そいえば、わしの名前に"Gorry"と書かれる方がいますが、わし的には認めていません。すべて大文字。どーしても大文字が使えないとき(ユーザー名とか)はすべて小文字、(笑)的表現の場合に「ごりー」などのひらがな表記を認めております。

■03 ひる〜

川崎駅前のコナカで夏に向けてコスプレグッヅスーツなどお買い物。

週末のキャンプの打ち合わせが横浜で行なわれるので、その足で向かう。1時間ほど早く行って、本屋などぐるぐるしてみたり。

打ち合わせ・・・昼メシ食いながらのはずだったが、打ち合わせが終わってみると4:00PM、メシ代は3000円に達していた。しかも約半数飲酒・・・わしは今回呑まなかったので接待割り勘負け

わしはこのへんで離脱。あちこち寄り道しながら帰投したら6:00PMだった。

■04 よる〜

夕飯は鮭とネギのパスタ。

今日から1週間休みのおとーとに、明日布団干しと夕飯作りを頼んだり。仕事から帰ると夕飯がある幸せ・・・をたまには感じたい・・・^^。

先日届いた、激光電脳倶楽部3読み読み。実はX68を起動するのがめんどーだったので、EX68から起動したり・・・WindowsのドライブをEX68から見えるようにするEX68専用デバイスドライバ"windrv.sys"が付くようになってから、EX68でもCD-ROMを扱えるようになったのだ。ありがたや^^。

で、「檄・電脳天気」でこんな記述を見てニヤリング。


● NetBSD/x68k 1.3 は激電4号に収録(予定)

 激電3号に NetBSD/x68k 1.3 を収録する企画を立て、関係各位にご協力いた

だいて準備してきました。しかし、安全にインストールできるバージョンの公開

が延びてこの号のマスターアップの後になることが確実になったため、残念なが

ら収録を次号に延期することになりました。激電4号には、NetBSD/x68k 1.3 の

公式版に初めての人にもわかるインストール方法や主な機能の詳しい解説を付け

て収録する予定です。どうかご期待ください。

■05 ぐるぐる

47800ですか・・・同日アイツーで39800(TWO-TOPでも42800)でしたけど・・・にらたまのひとゲットしたので間違いなし^^。

ま、ミラーはあくまで「非常用」ですから。・・・たかが日記が読めないくらいで非常なのか・・・というツッコミは却下ね^^。

誰かなんて言わずに作者に直接どーぞ^^。"Unconnected"は、「デバイスがハード的に認識されていない状態」で表示されます。フォーマットが認識されない状態は"Unrecognized"と表示されますが、現状ではWin95/NT使用可能MOではすべてSUSIEで読めるはず。どーしてもダメなら、今度そのMO持ってきてくだちい・・・対応します^^;。なお、Win95のMOをアクセスする時は同時にtwentyoneを入れないと正しくファイル名を認識できないかも。

早くもAltavistaに捕獲されているらしい・・・^^;。

そーいえば、ひやさんとこ行くまで「URLの#以降にスペースを使える」ことを知らなかったり。仕様上は問題ないんだろーか?


1998/04/30 (木) 曇

■01 あさ〜

0:30AM充電開始、6:30AM終了。あぁ休みじゃないなんてぇ〜〜〜。

おとーとは休みなので、ひとり朝飯パン食い食い。

電車はさすがに空いている・・・150%くらいか?(苦笑)

■02 日記・・・というか文章について

またもお休みですか・・・。わしは日記というからには「途切れさせずに続けること」こそに一番のプライオリティを置くべきであり、たとえ1行1句であったとしても「現状の自分を未来の自分に伝える」ことが使命だと思っています。\

文章には、常にもうひとりの自分が宿ります。またそれを読む人々がまたさらに別の「わし像」を形作ります。それは自然なことであり、宿命でしょう。

気付いたのは中学のとき。気付いた私が卒業文集に寄せた文章の最初の一文は「マイコンバカこと後藤です。」だったりします。今読むと・・・恥ずいながらもきっちり「今のわしの原点」だなぁとか思ったり。まぁ、クラブ活動(部活ではない)がマイコン部(先生にマイコンを教える倶楽の略)だったり、夏休みの自由研究がMZ-700で作ったゲームだったりと、すでに校内で名が知れていたこともあったりしますが。

■03 ひる〜

さ、なんか変な文章書いた後はお仕事お仕事。

寝られなくても宿とはこれ如何に^^。

お、PAOの2.2.6R版がリリースされたぞ・・・ゲット^^。

午前中は鬼ペースでお仕事。燃える男は違うのだ(笑)。

昼飯はたけのこ弁当大盛。

明日有給休暇を申請、3秒で承認・・・バッチリだ!

去年の今ごろか・・・鬼のよーなGW進行、隙間にDiabloだったよーな(笑)。

たむようさんとこで、<FONT SIZE=1>な文字が出てきたりしてる。普通の文字も全部SIZE=3やら4やら指定しているが、そのせいで他のページより文字がでかくって会社で読みにくい状態だったりします。でんさんとこもそーだな・・・「大きく(小さく)したい」だけなら<FONT SIZE=+1>とかのほうがいいと思う・・・。

しかしアレだな・・・GWだっつーのにSDBのアクセスカウントの増加はあまり変わらないなぁ・・・世の中休みじゃないのね・・・^^;。

■04 よる〜

定時前におとーとから電波。「熱出して寝込んだ」・・・夕飯作ってもらおうと思ったのに・・・^^;。

ということで定時。大森駅でKainとシンクロ、先日の忘れ物を渡して今日はお別れ。

YK OURSを査収ののち、帰って夕飯・・・の前にポケモン生鑑賞。ケチャップ抱えたピカチュウがナイス。

夕飯は肉キャベツ炒めにベーコンとニラの味噌汁。おとーとはこんこんと寝ている模様。

銭湯・・・平和湯行って汗流しのあと、昼間ゲットしてきたPAOのインストール・・・をしようと思ったら、これソースパッケージだったのね・・・これじゃLibrettoにはインストールできませんわ^^;。

ダメか・・・と思ったが、先週CAT-Kから2.5inchHDDマウンタをゲットしたんだった。これでおうちサーバーにLibrettoのHDDをマウントしてソースからMakeしよー^^。

で、なんとか繋いで無事mount。で/usr/src/sysを覗いてみたら、先日の名残で失敗パッチが当たったままの状態。CD-ROMはCAT-Kが持ち帰ってしまっているので、再インストールもできない・・・しょーがない、ftpで/usr/src/sysだけゲットしてこよーか・・・。

■05 ぐるぐる

というわけで無事ゲット、LibrettoのHDDに転送してからLibrettoに元通りHDDを差し込み、Make開始。

あ、宇奈月行ったんですか・・・わしも去年の今ごろ行ってきたでし。トロッコ電車は乗らなかったんだよなぁ・・・。

14341番ゲット。しんぶんしだ^^。


[後日へ続く]

hauN http://GORRY.hauN.org/diary/199804c.html#DIA_19980430
(各段落へのリンクは"#DIA_????????_01"などとしてください)

gorry@geocities.co.jp[PostPet専用アドレス] PostPet

Last update: 1905/11/07 23:41:39
Access Count: 768530 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」