Navigation Log - なびろぐ -
1999/11版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:58 JST
Access Count: 768471 (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版 []
Splatoon2 ...
Amazonほしい物リスト


1999/11/21 (日)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


MSX World Expo

_ MSX World Expoを見に行くべく千葉工大の学祭「津田沼祭」へ。昔千葉に住んでいたせいか、遠くは感じない。

_ 正午ころ到着。パンフをもらう。お目当ては最上階か・・・一階ずつ上がりながら見ていくか。

_ マンガ研究会。没。

_ 鉄道倶楽部。NゲージにCCDを積んで、モニタとコントローラでシミュレータ。いいねぇ。

_ ソフトメディア研究会。よくあるDDRもどきだが、ちゃんと剛健なステップコントローラから自作しているあたりが工大らしい^^。

_ 写真部。やっぱモノクロだよな^^。

_ アニ研。次の上映まで待つか。

_ で、ようやくExpo会場。秘蔵のアラビアMSXを「貸してください」とメールを頂いたHさんにご挨拶して、会場を案内してもらう。貸したMSXは、これまた秘蔵だったらしいアラビア語のソフトが起動されていた。むむ。

_ SCSIとかNICとか8255カードで制御モノとかDSPサウンドカードとか、楽しいねぇ。

_ 同人誌を2冊ほどゲットして、退場。なかなか楽しかったナリ。

_ 最後にアニ研。デジタルムービー作成環境が導入されているようで映像は悪くないのだが、コンテンツ作成能力のほうがお粗末。過去の作品は(それなりに)頑張っているなぁと思うが、あちこちのパロディでお茶を濁したような作りかけ短編ばかりで。いや、BGMにONEのtr6が鳴ってフフニヤだったり、でじこonへっぽこ実験でフフニヤだったりはしたんだけど^^;。

_ 奥井雅美ライブがあるようだったが、すでに群がってたし1時間も空待ちする気もなかったので撤収。


時間つぶし

_ で、なんとなく秋葉で下りるあたりが惰性というかなんというか^^;。

_ いつまでも負債抱えているわけにもいかないので、埋める。

  • DVD「カードキャプターさくら(2)(3)」

でも11以降はまだ負債にしとく(汗)。

_ さらにリバティー(汗)。

  • CD「カードキャプターさくら劇場版サウンドトラック」
  • CD「逮捕しちゃうぞ劇場版サウンドトラック」

後者は川井憲次でなかったら買ってない(汗)。

_ 昨日も廻ったしすることもないので、夜のときんバースデーまで渋谷で時間つぶしすることにする。

_ 渋谷到着。てきとーに歩いて、ロッテリアで日記書いてたり。


よる〜

_ てきとーに時間をつぶす・・・。

_ 合流したぱやーんと晩飯シンクロしてから、あんな店。

_ ハッピーバースデーなんぱとか、学祭の成果物は好評とか、キューにあるけどスタックしますとか・・・(汗)。


ぐるぐる

_ 4216M・・・は知らないですが、4312Mは4312Mk2GYのリアに据えると面白そうなんだけどな・・・とか思ったり。それより、ラジカセのアンプって外部スピーカーを駆動できるほどパワーありましたっけ・・・そもそも外部スピーカーOUTを持っている機種すらほとんどなくて、あったとしてもせいぜい数Wじゃないかと思いますが。

_ スタンスの相違(11/20)はあるかもしれません。ただし、当方とてリンクページのように「単純に誰かのサイトをつなぐ」ことが正当であると思えばそうしますし、NEWSに関しては単純な「誰かのサイト」ではなく「日記を媒介としてつなぐ」という意志をもってリンクを行なっていることをご理解いただければ、うれしく思います。

_ 買いましょう(笑)。

_ 結婚祝3万円に関する考察、あえて1万円札3枚でなく3万という数字にこだわってみせるところにヒット。2千円札じゃなくて2万円札だったらなぁとか思ったり(汗)。


1999/11/22 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始・・・しようと思ったがぜんぜん寝付けない^^;。8:00AM再起動はそのままで、3時間くらいしか寝てないよーな・・・。


お仕事

_ UI作成。動いた。よし。


よる〜

_ 夕飯は豚とニラがメインで丼。

_ 昨日ゲットしてきた、さくらDVDVol.2を再生。・・・なんかビット落ちする(泣)。特定のいくつかのポイント*1で、いかにもリードエラーを起こしたかのような絵の崩れ、ヘタすると音声までがガーッとなってしまう状態が不定*2に発生する。PCでの再生では問題ないので、DVDプレーヤーとの相性の問題っぽい。どうしてくれよう・・・。

*1: 1:06:23・1:10:33・1:10:47・1:11:40など。

*2: 崩れ方が一定でない。崩れが一切起こらないときすらある。


ぐるぐる

_ 当然鳴りますけど(笑)。PMA-390は、実売3万程度のアンプとしてはよくある選択肢じゃないかと。値段で探すなら、程度のいい中古って手もあるし。

_ ATI RAGE Furyは普通のS端子です。

_ FIRSTさんとこが404ですか・・・hina.diによると、


Date:          Sun, 21 Nov 1999 19:45:02 GMT
Last-Modified: Fri, 19 Nov 1999 13:40:20 GMT
Method:        REMOTE/-100
Expire:        Mon, 22 Nov 1999 20:45:03 GMT

_ ・・・つまり、

  • 11/21 19:45:02に最終情報更新あり
  • そのときの更新時刻は11/19 13:40:20
  • 現在情報はリモートから作成、原因は-100(タイムアウト)
  • 11/22 20:45:03まで有効

_ ちうことで。


1999/11/23 (火)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、9:00AM再起動。


ひる〜

_ ・・・あづみん鍋の支度しているうちに過ぎたような気がする・・・^^;。


あづみん鍋

_ 3:00PM、川崎駅で集合。今まで鍋やるっつーと集まってから何食うか考えてたんだが、今回は10人以上なのがわかっているので昼のうちに済ませておいたり。

_ 最大瞬間人数は・・・13人だったかな? まぁ、このくらいまでならなんとかなる、と。

_ 鍋がおちついたところで、DVD「ムトゥ」上映開始。この人数で笑いながら観るとホント面白い。

_ 風呂部から帰ると、ぐし沈没。起きないので、仕方なくそのままにして、駅前へ出て帰宅組と夜食組。

_ 天一のあと解散、帰宅。まだ寝てるねぇ・・・わしはこういう時は起きるまで放っておきます。明日会社だろーが関係なし^^;。


ぐるぐる

_ さくらDVD再生不具合は他でもあったようだ。ウチはSANSUIのDV-X3000です。状況はほとんど同じようなので、わしも修理に出してみるかな・・・。

_ ニラ玉いいですねぇ。卵2つをほぐして、刻んだニラ1束と醤油と酒を適量、こしょうとゴマを1振りしてフライパンで・・・どっちかっつーとオムレツかも^^;。


1999/11/24 (水) 雨午後曇

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、8:00AM再起動。みんな起こして4人でメシ。

_ ・・・雨だ・・・何もできんな・・・^^;。


ひる〜

_ ということで、ぐしと3人で昼までだらだら。

_ 昼飯食い終わったころに雨が上がったので、一斉出陣。みんな行き先バラバラなんだけど^^;。


あきば

_ ・・・わしは秋葉。何度目だ(ぉぃ)。もう死亡寸前のDoCoMo D201をリニューアルすべく。

_ 先日めぼしをつけた店で交渉。15800円でP208に決定。手続き終了まで3時間。

_ てきとーに秋葉ぐるぐる・・・つーても、いいかげん回るとこない・・・^^;。

_ ようやく終了時刻。P208を受け取って、本日のメインイベント終了。


しんくろ

_ ・・・全然人が来ない^^;。今週は日曜にあったし昨日もウチでやったからなぁ・・・。

_ ふくちゃんのあと、あんな店。最終人数7人。


P208

_ 着メロのために選んだようなものなので、仕様抜粋。3和音・・・まではあちこちに書いてあるですね。

  • 3トラックを別々に打ち込むタイプ
  • 各トラックは128音MAXでo3c〜o5bとr*1
  • 1トラック毎と全トラックの試聴が可能
  • 音色はS9M8000*2な減衰音
  • 音長は12.24.48.816*3
  • 10曲保存可能

*1: 3オクターブと休符。

*2: PSG・SSG経験者は手を挙げて・・・^^;。

*3: .は付点。


1999/11/25 (木)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


お仕事

_ ちまちまとデバッグとリクエスト処理。


よる〜

_ お買い物。カレーにしようと思ったが、ほうれん草がめちゃくちゃ安かったのでほうれん草カレーに挑戦。

_ ほうれん草の処理にミキサーが必要なので、ヨドバシとLAOXをぐるり。ヨドバシで3500円でゲット。ついでながら、LAOXではJBL 4312Mの1個売りをやっているようだ・・・^^;。

_ 帰投。ほうれん草をゆでて刻んでミキサーでドロドロにして、鶏と玉ねぎとカレールーで作ったカレーに投げ込む。ちょいコクが欲しかったのでケチャップ追加、ほうれん草の青臭さを消すためににんにくを炒めて入れて調整。いいかげんなレシピにしてはなかなかだ^^。


DV-X3000

_ CCさくらDVD問題の修理に出そうかと思ったのだが、これから年末年始でお客さんがいろいろ来るのにDVDプレイヤーなしってのもナニであることに気付く^^;。

_ ・・・やっぱ、もう一台買わないとダメ?


ぐるぐる

_ 3連符・・・調べてみたらありました。6と12が可能。Tは96・120・144・172が可能。


1999/11/26 (金) 曇時々晴

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。

_ ヨドバシへ出てくる。

  • DVD「アポロ13」

お仕事

_ 本日もちまちまとデバッグとリクエスト処理。


よる〜

_ 抹殺ライダーから「フォークソング」「TLSf」proxy指令により、もう一度ヨドバシ。

_ P208の着メロ作成・・・3時間かかる(汗)。やっぱ携帯上で直接作らずにPC上で作ってから打ち込んだほうがずっと楽だ(汗)。


ぐるぐる

_ 鍋呼び出しって、なんかちっとも夢っぽくないな、ホントに^^;。

_ c6c12はできないです。4x3または8x3を2/3の音長にする機能しかない・・・。

_ 外した覚えはありませんが・・・と思ったら、こんな記述が。ログを調べてみたら、プロセスが落ちた跡があったので、その影響みたいですね・・・。

_ GNSのY2Kではなく、SSIの設定の問題だと思いますが・・・2.0以降のデフォルトはSSIを使っていない(自前で計算している)ので、そんな対応をとってみるのもよいかと。


1999/11/27 (土)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ぱーちー

_ 夕方からAC.&なをの結婚披露パーティーが横浜であるので、昼過ぎから出ることにする。

_ てきとーにぶらぶらして、集合時間。

_ パーティー。なんかずーっと眠かった・・・^^;。

_ 11:00PM過ぎまでわいわいやって、解散。


ぐるぐる

_ 外部MIDIのほうが、ソフトウェアMIDIやサウンドカードMIDIよりも初期化の際のトラブルは多いです。ちゃんと初期化するならかなりゆったりめにrestを入れておく必要があって、ゲームなどに使う場合には各曲の頭にむやみに初期化データを入れてしまうのは不便です。初期化データだけの曲データを起動時(と音源切り替え時)に送ってしまい、各曲の頭では初期化を最小に抑えるようにデータ作りをするのが、効果的なやりかたです。

_ せんせいのお時間はもう4巻が出てます。

_ アポロ13仲間^^。ところで、VHSビデオと比較したら差は明らか*1だと思いますが、普及価格帯と高価格帯のプレイヤーで映像の差ってどれくらいあるんでしょう・・・色差だとSやコンポジットより価格帯による差は小さそう・・・というか、結局映像DACの差でしかなくなりそう。音は明らかに違うんですけどね。

*1: DVDアポロ13はスクイーズ、VHSビデオだとたぶんレターボックスでしょうから、信号の差以上に画素数の差がまず出るでしょう。


1999/11/28 (日)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:30AM再起動。


あきば〜

_ 午後のにらたま誕生祭までヒマなので、秋葉。

_ いちおー目標を2台目のDVDプレイヤーに設定してぐるぐる。dtsデコーダ内蔵を条件にすると、Panasonic DVD-A700あたりかなぁ・・・。もうちょっと待つとDVD-audio対応機種が続々と出てくる・・・PanasonicのカタログでもDVD-A7とかA10とか出ている・・・けど、まだそこまでは要らないだろう・・・。


にらたま誕生祭

_ 2:00PMにいつもの場所。・・・全然来ないやん。

_ あんな店移動。ようやく集まってきた。まぁ、いつもの感じ・・・というか、最近水曜日に集まる数が減っているから、逆に久しぶりといえば久しぶりなのかも。

_ しばしみとやで踊りを見物してから、ジェ。


敗北

_ 帰り道、川崎でヨドバシ。DVD-A700を見たら、今日最安値だった石丸本店より4000円ほど高い。ダメもとで店員を呼んで石丸の値段を話してみたら・・・通ってしまった(汗)。

  • Panasonic DVD-A700(DVDプレイヤー)

_ ・・・少々迂闊だったかもしれない・・・でもまぁ、これで安心してDV-X3000をファームウェア更新に出せるというものだ・・・(汗)。


よる〜

_ 珍しく日曜に家で夕飯を食うべく、DVDを一度置いてから再度買い物。おとーとからも電話・・・家でメシを食うらしい。

_ 夕飯はポトフ。


DVD-A700

_ DVD-A700を接続して起動。各種設定を施す・・・おお、リモコン動作がかなり機敏だ。

_ 設定終了。いつもの劇パト1を再生。・・・リアスピーカーの音が全然別物だ・・・今までのはヘタレていたんじゃないかと思うくらい、しっかりと音像を結ぶ。サブウーファーの音もしっかりすわっている。・・・ああ、スチールドラムがある程度回るようになったよ・・・リアのアンプがもっとしっかりすれば、きれいに回りそうだ・・・^^。

_ 価格帯はDV-X3000と似たようなクラスのはずだが、こうも音が違うものだろうか。それとも、たった1年かそこいらで大幅なデジタル部のコストダウンが実現した*1のか、あるいはdtsデコーダ内蔵の分だけ底上げがかかったのか。

*1: その分だけ、アナログ部に投入できるリソースが増やせる。

_ DV-X3000と比べるとはるかな進歩だが、PD-HS7のDACと比べるとやはりへっぴり腰な音。2chのソースはPD-HS7のDACを通したほうがBGMの定位もいいし、セリフもくっきりする。

_ 余談ながら、やっぱりこいつもサブウーファーの出力をメインスピーカーに割り振ることはできないようだ。メインスピーカーのウーファーより小さいサブウーファーを使っているというのは、アンバランスだよなぁ・・・(笑)。

_ ・・・まぁ、この結果なら、ファームウェア更新作業から上がってきたDV-X3000は手放し決定だな。2万くらいなら妥当だと思う・・・とすれば、差し引きはセパレートdtsデコーダを買ったのと同じようなもの。・・・まぁ、それほど敗北ではないかな^^。


ぐるぐる

_ いや、矩形波ではないですな、この音は・・・角がずいぶん丸まっているような・・・CMで流れているので、掴まえてみてください・・・って、わしが録音してここで公開すればいいのか(汗)。まぁ、そのうち。32分はドライバレベルではサポートしているらしい*2ですが、打ち込みは不可能。対応のメモリ編集キットが出たら、悪いコトしてみよーとは思ってますが(笑)。

*2: サンプル曲ではバリバリに使いまくっている。

_ awk問題。awkのバージョンはどうでしょう・・・それなりに新しいものでないとダメなようです・・・。

_ モノを買う金額の何割かは「自慢代」・・・ぐさぐさぐさぐさ(汗)。一度拝見してみたいものです。


1999/11/29 (月)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、8:00AM再起動。

_ ヨドバシの回転開店を待って、DV-X3000を修理に持ち込む。


お仕事

_ かわり映えしないがトライ&デバッグ。


よる〜

_ 夕飯は麻婆豆腐。

_ ・・・おや、janusさんからメールだ・・・12/3便乗お泊まり希望ですか。こっちは特に問題なしです。部屋のキャパも布団の数も問題ないと思うし・・・。


DVD-A700

_ DVD-A700でいろいろ遊んでみる。

_ ・・・へー、スチルにフレーム/フィールドが選べるのか。映画ソースなどのプログレッシブ映像と、TVソースなどのインターレース映像の違いがよくわかる。

_ dtsも試してみる・・・が、「天地無用!真夏のイヴ」しか手許になく、これだとなぜかdts側の録音レベルが小さいので操作がめんどくさい*1うえに、正直いってdtsで映えるような録音ではない気が。確かに定位感はそれなりに上がるし、dtsのほうがきれいに鳴るBGMもあるなというのはわかるけれども。

*1: ノーリモコンのアンプ2台とサブウーファーの音量を調整するのは大変なのだ。


ぐるぐる

_ むむ^^。


1999/11/30 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。


お仕事

_ 最後の仕上げとヘルプ作成。


よる〜

_ 夕飯は昼から仕込んだ大根と豚バラ肉の煮物にほうれん草ゴマ和え。

_ ちと謎活動開始・・・。


来月の敗北予定

_ 例によって、情報はまんが王より。

  • 12/07 「かしましハウス(5)」(秋月りす)
  • 12/07 「恋はからまわり」(茅薙隆裕)
  • 12/09 「ライン(2)」(西村しのぶ)
  • 12/10 「(有)椎名百貨店」(椎名高志)
  • 12/13 「みらくる姫ジュビリィ」(宮尾岳)
  • 12/14 「YASHA(7)」(吉田秋生)
  • 12/16 「ディスコミュニケーション精霊編(1)」(植芝理一)
  • 12/16 「そんな奴ァいねえ(5)」(駒井悠)
  • 12/17 「タッグ(3)」(入江紀子)
  • 12/17 「藍より青し(2)」(文月晃)
  • 12/18 「オムライス(5)」(星里もちる)
  • 12/18 「夜の燈火と日向のにおい(4)」(鬼魔あづさ)
  • 12/18 「少年甲斐」(森見明日)
  • 12/下 「ばら色の吐息」(川原由美子)

_ あと、YK OURSの増刊が12/20らしい。


NEWS-4

_ NEWS-4、いつの間にか参加希望者+保留者で61名になっております。あと4名で参加申し込みを一時停止し、以後の参加申し込みはキャンセル待ちといたしますので、ご了承くださいませ。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:58 JST
Access Count: 768471 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」