Navigation Log - なびろぐ -
2000/04版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:50 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
瑠璃と料理の王様と(5) (イブニングコミックス) []
瑠璃と料理の王様と(...
Amazonほしい物リスト


2000/04/01 (土) 晴時々曇

お仕事

_ 1:00AMくらいからデバッグ活動開始・・・終わったら朝日が・・・今日は夜のうちに寝るつもりだったのに^^;。


あさ〜

_ 9:00AM充電開始、11:00AM再起動。<それ寝たっていわない^^;。


MR花見

_ 万騎が原の自然公園でMRメンツお花見。まだ0.5分咲きで風も強かったが、けっこういい感じだった。


NOZさん&Pちゃん迎撃

_ 夕方から渋谷へ移動して、上京してきたお二人の迎撃宴会in一丁。花見でだらだら食っていたのであまり食わず^^;。最後は変なドリンク生成会・・・^^;。

_ 次はDDR-DAM。見ているだけだが笑いまくり。POEMでお茶のあと、ToDをプレイしにゲーセン。ロボ早い〜。


ぐるぐる

_ X68ソフトウェア公開。nifユーザーでないと取得できないとはいえ、一応X68純正のソフトウェアについてはユーザーが入手可能となったわけだ。明確には「再配布許可」と書かれてないのが少々ナニなのだが・・・。

_ The IRON GIANT・・・どこぞですごく誉めてたんで気にはなってるんだよな・・・。

_ 人類ネコ科オリジナル時計、買ったですか・・・さすがにそこまではやらなかった・・・^^;。


2000/04/02 (日)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、1:30PM再起動。よく寝た・・・。


あきば〜

_ いろいろいべんつが発生したのでアキバ行き。

  • TOSHIBA MK1214GAP(IDE, 2.5inch, 12GB)
  • mobio大バッテリー
  • neos Pen@mail
  • Kanonノベライズ川澄舞

_ ひさしぶりに天狗。う、ガーリックチャーハン絶滅・・・^^;。

_ 帰り際に、今日の話題の的だった「暗号」をゲットしに、ロボにらたまと川崎ヨドバシへ。・・・2本しかない(汗)。ゲット権はお二方に譲って、わしはEasy CD Creater 4だけ。

  • Easy CD Creater Deluxe 4 upgrade

よる〜

_ さっそくmobioのHDD換装作業開始。・・・いつものように開腹して、さっくり付け替えて、閉じて、スイッチオン・・・液晶死亡(汗)。いや、換装の失敗が原因ではないと思うんだけどなぁ・・・まぁ、無償修理期間まであとちょっとあるからまた出すとしよう・・・^^;。

_ Easy CD Createrのインストール。すんげー手間かかる上に、間違えるとW2Kが起動しなくなる。このインストーラ最低・・・。手順は以下のとおり。

  1. あらかじめ3.5と4.0の最新アップデートファイルを入手しておく。
  2. 3.5を入れる。再起動はさせない。
  3. 3.5を最新版までupdateさせる。ここで再起動。
  4. 4.0 upgradeを入れる。再起動はさせない。
  5. 4.0を最新版までupdateさせる。ここで再起動。

2000/04/03 (月)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、7:00AM再起動。眠いぞ・・・。


お引越

_ 朝っぱらからたむようの引越手伝いに出撃。う、まだぜんぜん片付いてないやん(汗)。え、今日運ぶのはデカブツだけだからこれでいいのか・・・。

_ あらかた積み終わって、新居へ移動・・・う、すげー・・・広いわ綺麗だわ。

_ 大物を運び込んで、テレビだけ配線やって本日の作業は終了。昼飯食って解散。


ごご〜

_ 昨日壊れたmobioを修理に出しにアキバへ。無料修理利いてくれるといいけどなぁ・・・。

_ ちょっとだけ店まわりして離脱・・・つーかここ数日の睡眠不足がキてるわ(汗)。


よる〜

_ 夕飯は肉ニラ炒めと鶏団子のスープ。

_ だめりゅんから前にパーツ取り用に貰ったMB12C(初代mobio)をなんとなく掘り出して、HDD突っ込んで電源入れてみる・・・動くじゃん(笑)。こいつ再インストールして代替に使うか・・・^^。


今月の敗北予定

_ また「来月」でなく「今月」になってしまったな(汗)。例によって情報はまんが王より。

  • 04/05 「カザン(5)」(宮尾岳)
  • 04/05 「コミックマスターJ(5)」(余湖裕輝)
  • 04/06 「おまけの小林クン(4)」(森生まさみ)
  • 04/06 「ビーナスは片思い(2)」(なかじ有紀)
  • 04/06 「ミラクル」(米沢りか)
  • 04/14 「ラブひな(7)」(赤松健)
  • 04/14 「ミントな僕ら(6)」(吉住渉)
  • 04/19 「青ひげは行く(3)」(やまだ哲太)
  • 04/19 「妹(2)」(山花典之)
  • 04/19 「ピエタ(1)(2)」(榛野なな恵)
  • 04/21 「大使閣下の料理人(5)」(かわすみひろし)
  • 04/28 「日の丸あげて(1)」(新谷かおる)

2000/04/04 (火) 晴時々曇

ひる〜

_ 5:00AM充電開始、1:00PM再起動。


W2K to mobio その1

_ 話は昨晩に遡る。せっかく旧mobioが動いたので、W2Kを入れてみようと思い立つ。

_ W98はさっきPCMCIA-SCSI経由のCD-ROMから入ったから、同じくW2KをCD-ROMからインストールするだけでいいはずだが・・・と思ってCDを挿入するが、認識せず。いろいろ試したが、なぜかW2KのCD-ROMだけ認識しないようだ。この表面側のホログラフが悪さしてんのかなぁ。

_ しょーがないなあと思いつつ、W2KのCD-ROMをCD-Rにコピーしてから突っ込んでみる・・・認識しない。さすが大昔の4倍速・・・CD-Rを認識できないのか(汗)。

_ じゃネットワークインストールだ・・・ということでmobioにNICを認識させようとするが、どうもうまくない。しっぽの接触が悪くなってしまったようだ・・・これじゃとてもネットワークインストールはできんな^^;。

_ しばし奮闘ののち、しっぽにうまく重力をかければしばらくは耐えられるようになったので、この間にmobioにCD-ROM内容をコピーしてしまえと、CD-Rからごっそりmobioへ転送してようやくインストーラが起動。

_ んが、インストールの途中で「一部ファイルがない」とかのたまってインストールが続行できなくなってしまう。8.4GB超HDDの問題かと思って、IBMからDiskManagerを持ってきてそれでパーティションを切り直してから再度インストール作業を試みるが、やはり同じファイルで停止してしまう。

_ 昨晩はここで沈没。


W2K to mobio その2

_ そして今日。この状態からインストールする方法はいくつかある。

  1. 外付SCSI CD-ROMドライブを新調する。さすがに今CD-RやW2KのCD-ROMを読めないドライブは売っていないだろう(笑)。
  2. mobioのHDDを他のマシンにつないでCDファイルをコピーしてからmobioに戻してインストーラ起動。めんどくさいし、CDファイルコピーによる手順そのものに問題があるのかもしれないし。
  3. W2K CD-ROM内容をMOに転送して、そのMOからインストールする。ブランクのMOメディアってどこ行ったかなぁ・・・(汗)。

_ 考えつつヨドバシへ行く。どれを選ぶにしろ新しいPCカードNICは買わないとだし。

_ CD-ROMドライブを物色。外付SCSI CD-ROMドライブはあまり売ってないか。CD-Rドライブはけっこうあるけど、CD-Rドライブはすでに持ってるしなぁ・・・。あーでもRW書けないドライブだしなぁ。どっちにしろSCSIのCD-ROMドライブは1台くらい持っておかないと困るしなぁ・・・。

_ というわけで決定。電源・ケース付き3万以下なら問題なかろ。

  • VICTOR XR-S4224(外付SCSI CD-RW, Rx24, Wx4, RWx2)
  • CyQ've ELA-100E(PCカードNIC)
  • CD「カードキャプターさくらサントラ4」

_ ・・・最後のはついでだ(笑)。

_ 帰宅。CD-RWドライブを開封、接続・・・むぅ、箱には「SCSI ハーフピッチ50ピン」としか書いてないのに、なぜクシ型*1なんだ。日本では「ハーフピッチ50ピン」のデフォルトはリボン型ではなかったのか・・・。結局もう一度ヨドバシへ行って変換コネクタを査収。

  • ELECOM AD-HFPM(SCSIハーフピッチ50ピンメス−ピンハーフピッチ50ピンオス)

*1: ハイピッチとかピン型コネクタともいう。日本では昔からリボン型が主流だったが、大手のAdaptecがクシ型を採用しているためにそれに倣うメーカーもあって、現在は混乱状態になっている・・・んだよね? 最近外付SCSI機器なんか買ってなかったから、浦島かも^^;。


W2K to mobio その3

_ まずCD-RWを接続・・・問題なく認識。W2Kをつっこんでインストール開始。問題なくインストール完了。

_ ふと、昨晩の「見つからなかったファイル」を調べてみる・・・あるじゃん。と思ってCD-ROMとコンペアしてみると「内容が異なる」という結果が。なんだいそれ、CD-ROMがまともに読めなかったちうことじゃないか?

_ W98では同様の作業をしてもコンペア結果は正常だから、メディアやドライブの異状じゃなくて「W2Kとドライブ間のソフトウェアインターフェーストラブル」ということになる。とりあえずAopenのサイトに行くと・・・あ、ファームのアップデートファイルがあるやん・・・って1年も前かい(汗)。

_ ダウンロードしてファームを入れ替えたら、コンペア結果も正常になった。・・・うう、つまりはこのファームが古かったためにひと晩とCD-RW資金を費やすハメになったのか・・・(汗)。まぁ、SCSI CD-RWは新規導入する意味がそれなりにあるからいーけど。

_ というわけで、今使っているCD-Rは不要物になってしまったな・・・欲しい人いればお譲りします。スペックは以下のとおり。

  • ミツミ CR-4801TE(内蔵IDE CD-R, Rx8, Wx4, Adaptec EASY CD Creater3.5 STD版付属)

お仕事

_ ヘルプの削りと、プログラムのアップデートとか。


2000/04/05 (水) 雨夜曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


お仕事

_ ヘルプ作成続き。こんなもんでどうだろう?

_ プログラムのほうでバグ取り数件。


しんくろ

_ カレー経由あんな店。互換性のないATAフラッシュカードとか、NICインストールとか、PCまわりネタが多かった。

_ 通り道のお買い物。

  • 「おまけの小林クン(4)」(森生まさみ)
  • 「ビーナスは片思い(2)」(なかじ有紀)
  • 「ミラクル」(米沢りか)

2000/04/06 (木)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、1:00PM再起動。


ひる〜

_ 4月から・・・ってもう過ぎてるけど・・・の録画のためにVT買い出し。あ、YK OURS 2001出てる。


お仕事

_ 紙マニュアルの原稿作成開始。


デジタル信号でなぜ差が出る?

_ DVP-S707DとVRDS-25xのトランスポート能力の差。この前部長んとこでトランスポート能力の差を実感したから信じざるを得ないんだが、差が発生する理由はデジタル信号のジッタだけなのだろうか。そうだとするならジッタの計測くらいできるだろうから、どっか調査しているところってないのかなぁ・・・。

_ でも、仮にジッタが乗っているとしても腑に落ちないことはある。信号は数十ビット受信して復号してひとつのデータになってから処理されるはずだよね。数十ビットもあれば、ジッタがあるとしてもそれはかなり平均化されて少なくなるんじゃないかと思うんだが。

_ そうでなくても、受信データを一度バッファリングしてしまえばジッタの問題はなくなってしまうはずなんだけども・・・。

_ しかし、こういう問題に対するにらたまの明快な回答「気のせい」・・・だったら楽でいいよなぁ・・・(笑)。


ぐるぐる

_ いくらくらいがいいのかなぁ・・・まぁ、IRCで決めませう。

_ Aureal倒産カー・・・AU8830はいいチップだったのに・・・。

_ 久しぶりにGNSをふにふにしてみる。PiloWeb対応、成功してます? 公開はしばし待たれよ。

_ デジタル話。電池駆動のポータブルCDプレイヤーをトランスポータにすると電源起因説はどうなるだろう。


■後書き:あとこんなの試してみる。こういうのムリヤリ書いているユーザーを見かけたので。・・・欲しい?

2000/04/07 (金) 曇後晴

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


お花見

_ はうンお花見@靖国神社に出撃・・・の前に、ひさしぶりに神田古書街をうろついてみたり・・・。

_ 先発隊4人で3:00PMに集合、神社へ・・・目標の場所は難なくゲット。さっそくビール買って来て、乾杯ナリ。4人もいると、場所取りとはいっても本呑みと差はないぞ・・・(笑)。

_ 日暮れのころからポツポツと参加者が・・・最後は18人くらいだったかい?

_ 照明の落ちる9:00PMで撤収。シャノで2次会。切腹。


ぐるぐる

_ CDP側の内部駆動時と外部駆動時の回路差ですか・・・それなら納得がいきそう。もう一台VRDS-25xを準備して、単機で動作させるのと「1台をトランスポータ、もう1台をDACにして動作させる」のとで、わかる人には差が出るんでしょうね・・・きっと。


2000/04/08 (土)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。

_ 夜から部長んとこで夜桜呑みしよーって話にして、とりあえずアキバへ出る。


あきば〜

_ Kainと合流してふにふに散策。はーちゃん繋がらないなぁ・・・。

  • PCI 100BASE-TX NIC
  • CD「MOMENTS」(国府弘子)
  • CD「pure heart xrcd2版」(国府弘子)

夜桜

_ 神田で寿司つまんでから大塚基地。しばしだらだらしてから、公園でダベリつつ呑み。結構近隣の住民も出ていて、うるさくもなく静寂でもなくといったところ。

_ 店呑みや部屋呑みとはまた違った雰囲気と会話内容になりますな・・・。

_ つまみが切れたあたりで部屋へ戻って、4:00AM過ぎまでくぴくぴ呑んで沈没。


2000/04/09 (日)

あさ〜

_ 10:30AM再起動。トプカの開店に合わせて出発。カレー食って解散。


あきば〜

_ なぜかまた秋葉。デスクトップのFDDがイカレ気味なので交換しようと思っていたのだが、昨日買い忘れたんで^^;。

  • MITSUMI D359M3(3.5インチ2モードFDD)
  • PC「光を・・・」(中古)

_ ・・・あれ・・・予定外のモノが・・・(汗)。


その後

_ 風呂部活動ののち謎活動をする。おとーとが友人連れで帰ってきたので麻雀・・・惨敗^^;。


GW関西行軍プロジェクト

_ 去年に同じく、今年もGWに関西へ旅に出ようかと考えていたり。車1台4人くらいで合計3泊程度、いくつかの基地にお世話になろうかと考えてます。

_ 日程やメンツや宿泊先の調整はこれからなんですが、お世話していただける方、また同行したいという方、今回もよろしくお願いします。


ぐるぐる

_ 1度目のオイル交換。普通は3000kmまたは3〜4ヶ月、大事にする人は1000kmまたはひと月くらいじゃなかったかな。後者は、シリンダー内部のアタリがとれるようになるまでがそれくらい・・・とか、1ヶ月点検のついでに・・・という理由だったはず。あーそーいえば、わしもそろそろオイル交換しないと・・・。


2000/04/10 (月) 曇時々雨

あさ〜

_ 5:00AM充電開始・・・おお、地震か?

_ 8:00AMに一度起きて朝飯して、0:00PM再起動。


お仕事

_ ちょこちょこ修正かけてたり、打ち合わせに出かけたり。


よる〜

_ 夕飯は焼肉中心にいろいろ。

_ 親父殿が泊まりに来るかもってゆーから準備したんだが・・・どうも来ないらしい・・・^^;。


ぐるぐる

_ CD-Rドライブは無事落札しました。

_ そこ、・・・いや、なんか「ゆーなー」言うのもアレか・・・(苦笑)。

_ 最初のオイル交換解説どうもです。

_ 「不精」「短気」「傲慢」って、美徳だったのか・・・(笑)。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:50 JST
Access Count: 805091 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」