Navigation Log - なびろぐ -
2000/04版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:51 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
HuCARD Disc In TAITO Vol.2 [音楽]
HuCARD Dis...
Amazonほしい物リスト


2000/04/21 (金)

あさ〜

_ 8:30AM充電開始、3:00PM再起動。


ごご〜

_ 今日は大量発売日・・・ヨドバシへ。

  • DVD「マトリックス ROM対応特別版」
  • DVD「カードキャプターさくら(8)(17)」
  • CD「無限のリヴァイアス サントラ3」
  • 「Order-Made(2)」(高梨みどり)
  • 「口福のひと(3)」(あおきてつお)
  • 「大使閣下の料理人(5)」(かわすみひろし)
  • 「アニメーションカードキャプターさくらイラストコレクション チェリオ!2」

_ とりあえずマトリックス鑑賞。音はやはり家で聴いたほうがずっといい。映像は・・・まぁディスク1枚に3時間分入っていればこんなもんかなぁという感じ。


よる〜

_ なんかいろいろやっているうちに夜。

_ 昨日買った「MP3 BeatJam」を入れてみる。別に製品として欲しいというよりは、正式にライセンスのあるFraunhofer IIS Encoderが欲しかったという感じだが(汗)。・・・やはりエンコーダはstatic linkだった。DLLじゃないのね(汗)。

_ 製品そのものは・・・ウチでは使い物にならず。ripする時点でぷちぷち切れちゃってて話にならない。よって音質比較もしようがなし。


2000/04/22 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、7:00AM再起動。早いよ(汗)。


馬巡り

_ ちうわけで俺様いべんつで戸田公園集合・・・の前に秋葉でデジカメ用の電池とか電源周りの部品調達。

_ 戸田公園到着。車2台、のべ11人くらいだったかで、夜までかけて上戸田店でパスタ・西浦和店でパスタ・上尾店でピザ・与野公園店でケーキ査収。与野公園がいちばん接客よかったかな・・・。

_ つーか、詳細はこっちを見たほうがいいです(笑)。


2000/04/23 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、9:30AM再起動。


麻雀

_ お仕事先でまたも麻雀大会(汗)。

_ 昨日といい今日といい、あまり動いてない割にかなりくたびれた土日ではあった^^;。が、まーいーか・・・勝ったし^^;。


2000/04/24 (月) 晴時々曇夕立

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、8:00AM再起動。


ひる〜

_ 運転免許の更新に行く。さっくり終わり・・・というか、6月に講習だって(汗)。

_ ヨドバシへふらりとお買い物。そろそろ最新環境にしておこーかってことで。

  • PC「Navin' You Ver4.0」
  • PC「プロアトラス2000首都圏版」 インストール作業とかビデオキャプチャ修行とかしているうちに夜・・・。

よる〜

_ 夕飯は筍の煮物と豚キャベツ味噌炒め。


ぐるぐる

_ 誰かに来てもらうと部屋がきれいになるのって、よくありますよね・・・^^;。

_ 電源ケーブルの差ゆーても、今はCDPもアンプもただの付属品だしねぇ^^;。それに、「柱上トランスから数十メーターも引かれている100V電源線」が間にあるのに、その末端1〜2mを高級品に変えて音が変わったといっても、なんか化かされているみたいで気分がよろしくないっつーか・・・^^;。


2000/04/25 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、1:00PM再起動。


ひる〜

_ Foresterのオイル交換。すいません、半年サボってました(汗)。

_ 車ついでに、GPSカードPACY-CNV10がW2Kで動くかどうか試してみる。やはりプロアトラス2000やNavin' Youに付属(というか勝手にインストールされる)イネーブラでは動作しないらしい。

_ というわけで車内でイネーブラを書いてみる実験(汗)。1時間ほどで無事動作を確認。


よる〜

_ せっかく書いたんで、公開することにする。


2000/04/26 (水) 曇時々雨

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、1:00PM再起動。


ひる〜

_ いろいろ謎作業などしてみる。


しんくろ

_ くいしんぼ経由であんな店。

_ 今日もプログラム三昧だったり、天符さんお久しぶり&さんはじめましてだったり。

  • 「黒蘭(1)」(近藤るるる)

ぐるぐる

_ サントリー烏龍って、飲めば飲むほどまだ飲みたくなる困りものだと思うんですが・・・他メーカーではそんなことないのに^^;。

_ 麻婆豆腐レシピ。うちのは母親譲りレシピ。日本みそを使うので和風になります。味噌のかわりにケチャップを入れても美味しいです。

  1. 豆腐の水切りを始める。
  2. 葱・ニラ・生姜を刻む。大蒜も包丁で潰してから少々刻んでおく。
  3. 中華鍋にごま油をひき、唐辛子・大蒜・生姜の香りが出るまで炒める。
  4. 豚挽肉300gを火が通るまで炒める。
  5. 葱とニラを突っ込んで日本酒をひと振りし、軽く火を通す。
  6. 水をひたひたに入れて中華だしひと振り。
  7. 煮えるまでに水切りの終わった豆腐を切っておき、水溶き片栗粉を作っておく。
  8. 煮えたら味噌大さじ2と豆板醤大さじ1、醤油を適量。
  9. 混ざったら豆腐を入れて一煮立ち。
  10. 水溶き片栗粉を入れてひと混ぜ。

2000/04/27 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、1:00PM再起動。


お仕事

_ 原稿の修正とかデバッグとか・・・。


日本酒

_ 日本吟醸酒協会の春のイベントに行く。着いたらちょうど開場だった。らっき〜。

_ 今回は20年古酒コーナーができていたんだが、そこに出品されていた酒はわし的にはことごとくスカ。だが龍神酒造に置いてあった「尾瀬の雪どけ」大古酒三冠王獲得酒が今回最大の収穫。・・・しかし、4合瓶で5万円らしい・・・(汗)。ここぞとばかりに500円分くらい呑んでみたり(笑)。

_ 「尾瀬の雪どけ」は純米吟醸もいい感じだった。李白の鑑評会出品酒とか、旭菊水の純米大吟醸もよかったな。

_ 今回の貰い物は鳴門鯛大吟醸。む、純米じゃない・・・^^;。

_ 会場を後にして、銀座へ出てナイルでムルギを食ってから帰投。


よる〜

_ 帰って風呂に入ろうとしたら、なんかパチパチと怪しい音が。洗濯機が繋がっているコンセントを見たら、黒ずんでいた。腐食かなんかで接触が悪くなって火花が出ていたらしい(汗)。とりあえずプラグを抜いておく。明日修理するか・・・。


ぐるぐる

_ 音声の周波数測定ならWaveSpectraを使うべし。

_ C++ってあくまで「Cの拡張」なので、Cを知らずしてC++ってのは無理があるという話を昨日してたのでした。

_ 昨日の麻婆豆腐レシピ 。えーと、大蒜はみじん切りにするより潰したほうが手早くて成分もよく出ていいらしいです。


2000/04/28 (金) 晴時々曇

あさ〜

5:00AM充電開始、1:00PM再起動。


コンセント交換

_ 昨日壊れたコンセントを交換する。

_ まずブレーカーを落として、テスターで電気が来ていないことを確認してから壁コンセントを外す。新しい壁コンセントをつないで留め、ブレーカーを入れてテスターでチェック、OK。約10分。

_ プラグ今回、被害にあったのは実は洗濯機じゃなくてもうひとつ接続してあったプラグ。普段は湯沸しポットや掃除機・電熱器などの「突発的に大電流が流れる電気機器用」にテーブルタップを接続してある。ここにつながないと、子ブレーカーの容量があまり大きくないんで、適当に分散させておかないと親ブレーカーが大丈夫な範囲内でも子ブレーカーが落ちてしまうので、それを防ぐため。

_ コンセント分解コンセント左の写真はコンセント表側。なんとなく焦げた様子がうかがえる。で、分解してみて驚いた右の写真。焦げ焦げ。さっきの上のプラグに緑青が噴いているのに気づいたかと思うが、あんな感じで接触不良・高抵抗になったところに大電流が流れたんでスパークしたというわけだ。

_ 最近「トラッキング火災」*1がよく言われるが、原理は違えど結果として似たような状態になったわけで・・・一歩間違えば火事だったわけだ(汗)。

*1: トラッキングはコンセント周辺のゴミに通電することによりスパーク・発火する現象。

_ あ、この手の作業は第二種電気工事士の資格が要ります。わしは持ってないけど、内緒よん。←内緒になってねーって^^;


ぐるぐる

_ C++としてC++を学べばCは知らなくていいかどうかはなんともいえません。「CとしてCを学べばアセンブラは知らなくていい」かどうか*2と同じ答えになるとは思いますけど。

*2: アセンブラを知らずにCを学ぶと、スタックフレームとかオプティマイズの影響とかを知らずに育ってしまいます。アセンブラ読めずにハード制御やってるプログラマが業界には山ほどいたりして、あー怖い^^;。まぁ、C++からみたC・Cからみたアセンブラという「下位言語」を知っていれば、デバッグや最適化の効率を上げることができる*3ので、そういったツールとしての「下位言語」はやはり重要ではないかと思うのです。

*3: もちろん、そのためにかかる膨大なコストを無視してはいけないのはいうまでもなし。

_ あ、ますたぁさん復活だ。


2000/04/29 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


ひる〜

_ おそーじしてから、親戚いべんつに出発。

_ 行き帰りのお買い物。

  • 「ぴたテン(1)」(コゲどんぼ)
  • 「瞬のワイン(1)」(志水三喜郎)
  • ASCII/V
  • Interface

ぐるぐる

_ やまやさん経由でお湯以外でカップメンを作る。うひ〜・・・でも傑作。


2000/04/30 (日) 曇時々晴

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、1:00PM再起動。


あきば

_ はーちゃんの電波誘導によりアキバへ。今日は大した買い物もせず、いつものルートぐるぐる。

_ 部長と・・・あ、こばもすさんお久しぶり〜。

_ じゅんじゅんさんとこを襲撃してから、お買い物。

  • プロアトラス2000 日本広域版

よる〜

_ 久しぶりに三浦屋で小さい呑み。ウマシ。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:51 JST
Access Count: 775896 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」