Navigation Log - なびろぐ -
2000/05版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:51 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 4巻 []
ゆゆ式 4巻
Amazonほしい物リスト


2000/05/01 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 7:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜

_ はーちゃんにらたまとNHKにBSデジタルのイベントを見に行く。

_ 実機はいくつか展示されていて、中でもSHARPとPanasonicがもうかなり完成したデザインの機体が出ていた。

_ BSついでにNHKの技術の数々も展示されていて、むしろそっちのほうが面白かった。とりあえず今日は時間ないのでこんなもんで。


よる〜

_ 明日の関西遠征に合わせてメンツお泊りモード。


2000/05/02 (火) 晴時々曇雷雨(名古屋)

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、5:30AM再起動。

_ はーちゃん部長Kainの4人で関西遠征出発。


名古屋編・行き

_ 6:00AM出発。海老名SAで朝飯食ったり、浜名湖SAでお散歩したりしつつ、ひっじょーに順調に11:00AM名古屋到着。0:00PM待ち合わせなんだが(笑)。

_ ぶらぶら時間をつぶして、無事みみなちゃんと合流成功。本日の目的その1「山登り」敢行。


名古屋編・マウンテン

喫茶マウンテン 名古屋大からちょっと離れたところに喫茶「マウンテン」は存在した。潜入開始。

メニュー2 メニュー1 店内は薄暗く、白熱灯のやや黄色い光がある種の不思議さを漂わせるなか、メニューを開く。噂通りの品揃えだ。なお、雰囲気をそのまま伝えるためデジカメのオートホワイトバランスを切り、店内そのままの色で以後お伝えする。

お隣さんのアイス 注文を終え待つ。ふと、お隣さんのテーブルに運ばれてきたかき氷が見事だったので、お願いして撮らせていただいたり。

卵とじスパ ナストマトスパ そしてブツはやってきた。ナストマトスパ、卵とじスパ、みそピラフ、うどん風カレースパ、そしてわしはいちごスパだ。

うどん風カレースパ みそピラフ でかい。とにかくでかい。でかいのだが、パスタも太くて写真ではその大きさを伝えることが難しいと判断。とりあえず、手持ちの携帯電話をサイズ比較用に置いてみたが、わかるだろうか。わしが家でパスタをゆでるときは、だいたい親指と人差し指の先を合わせて輪を作ったくらいの量・・・普通の店なら2杯分・・・だが、どうみてもそれ以上の量はあるような気がする。断っておくが、これは普通盛りだ。

いちごスパ いちごスパ攻略開始。見たとおりの味がする。パスタというよりは、「食感がパスタ」のクレープといったほうがわかりやすいかもしれない。だが甘い。とにかく甘い。クレープなら皮の外は甘くないから舌休めになる・・・が、パスタにはそんな場所はない。どこを食べてもとにかく甘いのだ。

半分くらいまでは順調だった。が、甘さに飽きだしたころから急にフォークが重くなる。対面ではKainがうどん風カレースパを無事完食したようだ。こちらも負けてはいられない。

いちごスパ完食 そして激闘はついに終焉を迎えた。完食である。久しぶりにポリバケツモードを発動せざるを得なかったことは白状しておく必要があるだろう。少々いちごが残っている風味なのは、ヘタが取れない分を諦めたものである。このくらいは残しても怒られはしないだろう。

とにかく口から喉から食道から甘くてしょーがないので、半分ほど食って諦めていたみみなちゃんのみそピラフを一口もらう。う、これはむちゃくちゃしょっぱい^^;。今度ははーちゃんのナストマトスパ・・・う、むちゃくちゃ香りが強い・・・^^;。とにかく味が濃いんですな。

そして我々はマウンテンを後にした。お隣さんのテーブルがいちごスパ完食に歓声を上げていたらしいという噂もあるが、定かではない・・・。


名古屋編・養老天命反転地

_ マウンテンで相談して、午後はネタだという「養老天命反転地」へ行くことにする。名神経由で約1時間で到着。

_ ちょっとこの情景を伝えるのは難しいかもしれない。電波で感じ取るしかなく、デザイナーである荒川某氏らもそれを要求しているらしいのだ・・・(笑)

_ 雲行きが怪しくなってきたので、売店で気になった「柿ラガー」を1本買って、名古屋へ戻ることにする。


名古屋編・月天

_ 大須で車を停める。まだちょっと早いので周辺の散策などしてから、本日の第2目標「月天」へ。

_ 聞いていた通りの巫女さん・・・だけでなく、店の内装とかメニューもちゃんと構成されていて、怪しくもあるごく普通の店という感じだった。

_ 天狗なんかとさほど変わらぬ雰囲気で呑みつつ(わしは呑んでない)談話。


名古屋編・その後

_ みみなちゃん家近くのスーパー銭湯へ。スーパー銭湯を名乗る割には400円と非常に安くてリーズナブル。

_ そしてみみなちゃん家へお邪魔。ようやくわしもビールにありつき、ポケモン効果や12都市以下略で談笑したり日記書いたりしつつ、充電開始・・・。


2000/05/03 (水) 曇時々晴(名古屋・京都・大阪)

名古屋編・出発

_ 1:00AM充電開始、8:00AM再起動。

_ みみなちゃん宅をおいとまし、名古屋名物・喫茶モーニングを体験。

_ 次の目的地・京都の待ち合わせまで約2時間半。道さえ混んでなければ余裕だが・・・。


京都編・とこべんち紙婚式

_ もちろんそんなわけはなかったりする(笑)。待ち合わせ15分前にまだ瀬田東、しかも渋滞情報は京都南まで70分。こりゃダメだと京滋バイパスを選択。

_ なんとか20分の遅刻で待ち合わせ場所「湯葉に」に到着。とこベンチ櫻井さん・げんじさんと合計8人で(一日前だが)紙婚式パーティー開催。

_ Palm所有率やあるPHSのユーザー率が異常に偏っていたり、デジカメで昨日のネタ披露大会だったり、結婚パーティ裏話だったり。

_ さっくり食べ終わってしまったので、不二家に河岸を変えてケーキバーでだらだら。ちと食いすぎたか(笑)。


京都編・げんじ宅訪問

_ 3:00PMくらいで不二家を撤収して、わしらはげんじさん宅訪問を敢行。

_ こんなこと言っていいかなぁ・・・正しくダメな部屋(笑)。しばしAV環境に浸ってみる。前スピーカー後方の空間表現がとてもよかった。

_ しかし、やはりインターレースコンテンツはインターレースTVで観るものだなぁと痛感してみたり。


大阪編・もも基地

_ 5:00PMくらいでもも兄貴宅へ出発。しっかしまぁ混んでるなぁ・・・。

_ もも兄貴宅に寄る前に、夕飯にするべく大阪市内側へ。かなりぐるぐるしてよーやく査収。

_ もも兄貴宅到着。いきなり風呂部活動してみたり(笑)。

_ 帰投して、ラブひな開始まで呑みつつ持参したDVDを鑑賞してみたり、ラブひな観たり、いつもどーりIRCしてみたり・・・。


2000/05/04 (木) 晴(大阪)

大阪編・もも基地出発

_ 2:00AM充電開始、7:30AM再起動。

_ ちょい惨敗気味の朝飯を食って、去年惨敗した通天閣に再トライするべく新世界へ。


大阪編・KNS昼の部

_ 10:00AM前には無事に到着。ちょいと並んで、30分も後には無事にいちばん上を征服。去年の雪辱は晴らした・・・^^。

_ KNSまでずいぶん間があるので、地下鉄で道頓堀のほうへ移動してぶ〜らぶら。たこ焼きがむちゃくちゃ熱かったり、とんかつ茶漬けが美味だったり。

_ 2:00PM、いつもの場所で集合。12人くらいで本日のKNSスタート。

_ 今回の散財物は特になし。ぶ〜らぶらして楽しんでたり。


大阪編・KNS夜の部

_ 5:30PM過ぎ、AVION天狗で16人スタート。EX68だったりふるふる飛び入り参加ムービー化だったり。

_ 9:00PMくらいでマルチゲーセンに遷移。りくろーおじさんで思わぬ大量購入してたり、ついにビシバシチャンプの座を譲ってしまったり。・・・Pちゃんが思わぬ強さだった。

_ 10:30PMくらいで終了。本日はNOZさんとこにお泊り。お世話になりまする。


2000/05/05 (金)

とりあえずただいま

_ 無事帰ってまいりました。関西方面のみなさま、ありがとうございました。本文は明日書きますゆえ、本日はこれにて。

_ あ、あと明日のいべんつ予定変更ナリ。


大阪編・昨日夜

_ NOZさんのAV環境を拝見。真の5.1ch環境は初めてだが、なるほどと思わせる音を出していた。AVアンプ側の設定をエフェクトなしにしても、中低域が強めで残響成分が強めに出るシアター的なイメージで、逆にいえばハイファイさは感じない。

_ 包まれるような音とはこんなものかと実感。フロント・リアそれぞれ2chの左右間のように、レフト・ライトそれぞれ2chの前後間をはっきりとつかみとることができる。まぁ、2chステレオの左右それぞれのアンプやスピーカーにまったく異なるものを使うのはヘンだと考えるのが当然であるように、前後それぞれのアンプやスピーカーにまったく異なるものを使うわし(やその他2ch上がりのマルチチャンネルオーディオ環境持ち)らがヘンなわけではあるのだが。

_ 手持ちのCDソースも聞かせてもらったが、中低域が膨らんでしまったり、高域の表情が感じられなかったりと、さすがにちょっと難しいか。求める最終的な発声環境が違いすぎるといえばそーなんだけども。


大阪編・最後の朝

_ というわけで2:00AM充電開始、7:00AM再起動。ちと暑かった^^;。

_ ご挨拶して出発、すかいらーくで朝飯してから9:00AM高速へ。


帰り道

_ 大した渋滞もなくするすると進む。中央道へルートを取り、去年も入った恵那峡SAで昼飯したり、諏訪湖SAでハイウェイ温泉を満喫したり。いやーこの温泉は疲れが取れますわ。

_ 甲府南の先から渋滞ということで中央道から離脱。もちろん甲州街道も詰まるので、わき道ついでとばかりに旧笹子峠を越えたり、都留から県道35で神奈川入りしてから相模湖ピクニックランドの裏を回ってR20へ復帰したりと、ドライブ的にも楽しんでみたりする。

_ 東京入りして、Sizzlerで夕飯。はーちゃんのバースデーいべんつを実行。

_ 各メンツを送って、ちょうど日が変わるころに自宅到着。ふぅ、大阪の道なんかよりこの時期の東京の道のほうが走りにくいよ・・・(笑)。


2000/05/06 (土)

三十路

_ というわけで本日をもって30代突入。そこ、茜会ってゆーなー^^;。


あさ〜

_ 2:00AM充電開始、9:00AM再起動。


ひる〜

_ 旅行中の日記ぐるぐるとVTR処理しつつだらだらと過ごす。

_ プロジェクトX「ダイニングキッチン」。今までのものとは違って身近なものだが、ある意味こういうのも合っているんじゃないだろーか。それより、タコさんウィンナーの発案者がわかったことにニヤリング。


よる〜

_ いつものあんな店が予約ができないということで、目黒に振り替えてバースデーいべんつ。店長のみという一昨年の雪辱は無事晴らすことができた・・・(苦笑)。


ぐるぐる

_ タイトルを反映させるテクノロジ。例えば朝日奈ではGETリクエストの結果から<TITLE></TITLE>を認識することにより日記名の決定を自動化しています。ですが、「<TITLE></TITLE>を日記名として使わない日記」も少なくなく、この方法にも限界があります。そもそも更新時刻取得のためにHEADリクエストしか使わないアンテナではこの方法はとれないわけで。

_ ちなみに、SDBでは日記名の更新は「著者などからの申請があったとき」に行うことにしています。こちらから能動的に日記名を更新することはあまり行っていません。

_ HNN日記バードって、いくつかの他のアンテナのhina.txtをmergeしてレンダリングしている・・・別の見方をすると「他のアンテナをミラーしているだけ」だったりするわけで。従来あった「管理者が読みたいコンテンツを登録する」のとはかなり異なったタイプのアンテナということになります。

_ 実はWDBはOverallモードという、そういったことをするためのモードを持っていたりします。ただ、実用しようとするとむちゃくちゃ重いのが問題。著名なアンテナを10本ほど集めると、日記の数はゆうに1000は超えるわけで。そんな数の日記に「更新バカ列伝」的作業をしかけたら、サーバリソースの消費が気になります・・・。


2000/05/07 (日) 曇時々晴

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜

_ おとーとが新しいTVを買うというので一緒に川崎ヨドバシへ。

_ てくてく歩いて、普段通らない道を入ったところになんと「DOS/Vパラダイス」と「じゃんぱら」が生えているではないか・・・潜入。

_ Vパラはどーせつまらんので流し。ヨドバシとアキバがあればいらん(笑)。お目当てはじゃんぱらだ。

_ 潜入。じゃんく〜じゃんく〜^^。あ、なぜこんなところにこんなものが・・・しかも1480円なら失敗しても惜しくないぞ・・・げっちゅー。

  • TurtleBeach Fiji with Digital-I/O daughtercard(サウンドカード)

_ あと目立ったところでは・・・GPS付MapFanを16800で発見。Proxy承り候。

_ おとーとは東芝21Z6Sに敗北。接続用のケーブルを捜索中にふと思い出したのでゲット。

  • オーディオテクニカ AT-DV35V(D端子−コンポーネントケーブル)

よる〜

_ AT-DV35Vを試す。ちなみに前のは東芝TSC-VX01。見た目がなんか落ち着いて安定したようで、ざらつき気味だった部分が滑らかになった。導入の価値あり。

_ そして本日のハイライト・・・Fijiを試す。Win98では特に動作に問題はなし。W2KではNTドライバがPnPモードに対応していない。nonPNPモードにすれば動きそうだが、とりあえず調査を保留。どーせ今のところW2Kでは使わないし。

_ 試聴。アナログ入出力は定評通り。無音状態で音量を最大にしてヘッドホンで聴いても何のノイズも聞こえてこない。最近のサウンドカードは昔に比べてかなりノイズは減ったが、そんなレベルじゃない。いやほんと、これほど静かでノイズの少ないサウンドカードは初めてだ・・・。

_ デジタル入出力ドータカードのおかげで、SPDIF同軸入出力が可能。fsも32KHz・44.1KHz・48KHzから選べ、生データの入出力も可能。言うことなし。

_ ということで、ISAスロットが1つしかないためSBAWE64Goldは2軍落ち決定。もったいない気もするねぇ・・・(笑)。


2000/05/08 (月)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、1:00PM再起動。う、頭痛が・・・。


ひる〜

_ お仕事のファイル待ちのまま未読処理していたら・・・そのままファイルが来なかったらしい^^;。


よる〜

_ 夕飯はなすとトマトのスープとか。

_ 謎作業・・・ついに動き出した。


今月の敗北予定

_ ・・・また「来月の」にならなかったな(汗)。例によって情報はまんが王より。

  • 05/01 「大空港(4)」(野口賢)
  • 05/02 「黒蘭(1)」(近藤るるる)
  • 05/02 「聖はいぱあ警備隊(10)」(森生まさみ)
  • 05/12 「ネガポジ(1)」(入江紀子)
  • 05/12 「恋愛ディストーション(1)」(犬上すくね)
  • 05/18 「じゃじゃ馬★グルーミンUP!(23)」(ゆうきまさみ)
  • 05/19 「ピエタ(2)」(榛野ななえ)
  • 05/24 「ディスコミュニケーション精霊編(2)」(植芝理一)
  • 05/24 「ああっ女神さまっ(21)」(藤島康介)
  • 05/29 「藍より青し(3)」(文月晃)
  • 05/29 「ももいろシスターズ(7)」(ももせたまみ)
  • 05/30 「最終兵器彼女(1)」(高橋しん)
  • 05/30 「ビッグウイング(2)」(ひきの真二)
  • 05/下 「未来の恋人たち」(犬上すくね)

ぐるぐる

_ IRCでわざわざI LOVE YOUを送ってもらったり(汗)。

_ 基本的に何をかけても食えません・・・(汗)。


2000/05/09 (火)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。そろそろ暑い・・・。


お仕事

_ Oのヘルプ修正開始とかマニュアル修正とか・・・。


よる〜

_ 夕飯は肉ニラ卵とじ。

_ 謎作業。だいぶマトモになってきたらしい。そろそろ周辺に手をつけるかな・・・。


ぐるぐる

_ タッチパネル。銀行もそうですが駅もそう。世の一般人は「押しても効かなかったら押し込む」がデフォルト思考パターンなので、タッチパネルを力の限り押し込むオバサンなんかをよく見ます。ああいったものに「指の感触になじまない」悪いセンサーを使われると困ったモンです。


2000/05/10 (水)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


お仕事

_ Oのヘルプ書き書き。


しんくろ

_ 新規開拓ちうことで、すずやでとんかつ茶漬け。先日ポンバシで食ったのと違って、「こうなるだろーなー」という予測に近い味だった。でも新規開拓としてはそこそこ成功かな。

_ あんな店では謎作業の成果を公開したりそのデバッグやってたり。


ぐるぐる

_ 自分で一次アンテナを推奨しておくというのはいいかもしれませんね。うちも書いておこうか・・・ってSDBだけども^^;。

_ にんじん3/4本なんて書いているレシピ本は却下でしょー(笑)。というわけでここ数日の間にウチにあった野菜たちと経験上の保存期限。でもこんなに保存せずにとっとと食いましょう^^;。

  • 玉ねぎ:冷蔵庫で無期限:冷蔵庫に入れる意味はないらしいけど。
  • じゃがいも:冷蔵庫でひと月:入れないで放っておくとこうなる
  • にんじん:冷蔵庫で2週間:意外としなびるのが早い。
  • 大根:冷蔵庫で2週間:水分が抜けてスカスカになる。
  • カブ:冷蔵庫で3日:葉っぱはすぐ落として調理すべし。
  • キャベツ:冷蔵庫で2週間:1個買って剥きながら使えばかなり保つ。
  • レタス:冷蔵庫で2週間:キャベツに同じ。
  • トマト:冷蔵庫で1週間:わしは生で食わないのでどーでもいい(笑)。
  • キュウリ:冷蔵庫で1週間:生野菜はすぐ食うに限る。
  • ピーマン:冷蔵庫で2週間:かなり平気。
  • ナス:冷蔵庫で2週間:保存期限を気にしたことがないな・・・。
  • ほうれん草:すぐ:あっという間にしなびるのでとっとと茹でる。
  • ニラ:常温で36時間:買ったら翌日までに食いきれ。
  • チンゲンサイ:冷蔵庫で1週間:けっこう便利。
  • ねぎ:常温で1週間:成長して堅くなってまずくなることを考慮するなら3日。
  • 椎茸:冷蔵庫で2週間:放っておいても干し椎茸にはならないと思う。
  • えのき茸:冷蔵庫で1週間:早めに食べよう。

_ 今のSDB(WDB)はTitleとかAuthor-Nameは空です。X-で吐いてもいいかも知れないんだけど、やってません。

_ ナビバージョンアップ・・・ウチのもバージョンアップキット出てるんですが、25000円以上するんでちょっと考えてしまうよなぁ・・・とか思いつつも、先月末のPC用ナビ環境の更新でそれくらいかかっているんだよなぁ・・・と(汗)。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:51 JST
Access Count: 775778 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」