Navigation Log - なびろぐ -
2000/05版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:51 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
GeChic モバイルモニタ On-Lap 1101F レトロ調カラー 11インチ フルHD解像度 IPS液晶 24Hz入力対応 []
GeChic モバイ...
Amazonほしい物リスト


2000/05/21 (日)

Pちゃん迎撃いべんつ告知はこちら

_ にらたま・おき・こにし・ぱや〜ン・抹殺・ときん・塩崎・かいン・は・ぐご・NOZ。(22日0:00AM現在)


あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


ひる〜

_ 謎作業でドット打ち・・・。


よる〜

_ 風呂部。新規開拓で「かまぶろ温泉」に行って来る。営業時間が長い(AM9〜翌AM3)のはいいが、金曜休みなのが残念。


ぐるぐる

_ ああ、100円ショップはBe内にもありますけど、モアーズ内のほうが大きいですな。

_ fs=48KHz overのサウンドカード・・・HoontechのAudio DSP 24に適当なDACを用意してやるとか・・・fs=96KHzだと、入出力そのものよりDA/ADのほうがずっと金がかかります・・・^^;。


2000/05/22 (月) 晴時々曇

Pちゃん迎撃いべんつ告知はこちら

_ にらたま・おき・こにし・ぱや〜ン・抹殺・ときん・塩崎・かいン・は・ぐご・NOZ・ふぁる・けんと・さの・むらやま・けいくん・すー。(22日11:00PM現在)

_ もうすぐ締切。


あさ〜

_ 3:30AM充電開始、8:00AM再起動。


お仕事

_ こまごまと片付けものとか、ソースレビューとか。


よる〜

_ 夕飯は鮭のパスタ。


strlen()

_ さて、速いのはどちら? いやもちろんCPUやコンパイラの実装によって全く結果が異なるのは当然として。


int test_1( char *p )
{
    return strlen(p1);
}

int test_2( char *p )
{
    int l = 0;
    do { l++; } while (*p++);
    return l-1;
}

_ VC++6.0 on Pentiumだとtest_2()のほうがtest_1()の約半分の時間で終了する。VC++だとstrlen()はccがbuilt-in展開してしまうようだが、このコードがなかなか遅い・・・^^;。8086の頃なら*1VC++のコードのほうが速かったんだろうけど・・・。

*1: repプレフィクスでサーチするコードを吐くが、repはパイプラインを止めてしまうせいかかなり遅いらしい。蛇足だが、VC++ビルトインコードよりtest_2()をinline化したほうがコードサイズが小さくなる。

_ MC68000系とかの「-1のロードが0のロードと同時間で行えるCPU」では、l=-1で初期化してreturn(l)で返したほうがコードが稼げますな。86系だと同じ。

_ 技術革新でバカバカしくなりつつあるとはいえ、たまにはこういうチマチマした稼ぎ技術のカンを戻しておかないと・・・特に今回のなんかは簡単に速度向上が見込める話につながるわけだし*2

*2: こんなもんで稼がないといけないようなプログラムはそうそうないはずだけど。:-)


ぐるぐる

_ アニメ以外なら大丈夫って、ビットレートのせいじゃなくて「インターレース収録だから」じゃないでしょうか。洋画の多くはプログレッシブ収録で、PC環境で再生するときはプログレッシブのほうがコストが少なくて済む*3ので。

*3: インターレース収録だとI/P変換しなければならず、その分だけコストがかかる。ソフトウェアプレイヤーで洋画コンテンツのほうが再生が良好なのはそのため。もちろんプログレッシブ収録アニメコンテンツならPCでの再生は良好。

_ ファッションララ。なぜか「ハーバーライトストーリー」は手許にあったりする・・・^^;<ちうか不法投棄された(汗)。

_ インターレースのほうが重いのは、秒あたりのコマ数が違うからということもあります。プログレッシブコンテンツは24or30Frame/sですが、インターレースは60Field/sですから。「I/P変換処理しない」ってのが、「I/P変換して30コマで済ませる*4」ことをせずに「60コマ送る」という実装なのかもしれないですし。

*4: I/P変換付TVは60コマ生成しますが、PC用プレイヤーだと30コマで済ませるのもけっこうありそう。


2000/05/23 (火)

メールトラブル

_ なんかいろいろ重なって、4:00AM〜2:00PMくらいまでのメールがlostした模様。大事なメールを出された方は、もう一度お出しくださいませ・・・^^;。

_ なんかhauNそのものも落下中らしい。上のと関係あるかどうかは知らんけど・・・。ご覧のとおりshonanのほうは生きていますので、メールはそちらへどーぞ。


2000/05/24 (水) 晴時々曇

Pちゃん迎撃いべんつ告知。

_ にらたま・おき・こにし・ぱや〜ン・抹殺・ときん・塩崎・かいン・は・ぐご・NOZ・ふぁる・けんと・さの・むらやま・けいくん・すー・しゅがっぴ・筧・かっしー。(25日0:00AM現在)

_ 店変えました。コリアンタウンじゃなくて駅前。時間は同じなのでよろしゅー。

  • 食道園 川崎区小川町14-13 044-222-0016

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、1:00PM再起動。


お仕事

_ いろいろ。


しんくろ

_ すずや経由であんな店。

_ ハカマスキー氏バースデーセレモニーで暗闇化(笑)とか合成技術回覧とかADVプログラム本回覧とか。


ぐるぐる

_ hauNは6:00PM過ぎに復旧したらしい。

_ IRCで係占い。学級委員・・・^^;。*1

*1: 実は一度だけ経験・・・ちうか逃げ切れなかったというか(汗)。

_ トリエステ号はどうも「しんかい6500」とはカテゴリが異なるんじゃないかと推測します・・・wwwで調べた範囲ですが。

_ hauNが復活したので、公開。


2000/05/25 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 7:00AM充電開始、1:00PM再起動。


ひる〜

_ アフタヌーン買いついでにヨドバシ。

  • DVD「カードキャプターさくら(9)(18)」
  • KANONノベライズ真琴編

お仕事

_ E検証とかAダイアログ直しとか・・・。


MS-MPEG4

_ どーもMS-MPEG4 V3(MPG4C32.DLL V4.0.0.3688*1)でエンコードしたAVIがW2Kで綺麗に再生できない(文字などの縦線に異様な波が入る)現象が出て気になっていたんだが、原因判明。system32/mpg4ds32.axをV4.0.0.3688に置き換えたつもりが、WFP*2により元に戻ってしまっていたためだった。

*1: 最新版はV4.0.0.3845とかそのへんだが、このバージョンはMS-MPEG4 V3でのエンコードが封じられているので使わないのはお約束だ。:-)

*2: Windows File Protection。システムDLL(MFC42.DLLとか)の不用意な書き換えを防ぐ機構。W2KとW98SEに搭載されている。

_ ちうわけで、置き換える。今度はちゃんと。

  1. system32/dllcache/mpg4ds32.axを消す。消さないと、これに戻されてしまう。
  2. system32/mpg4ds32.axをV4.0.0.3688に置き換える。
  3. しばらくすると「Windowsを正しく動作するために必要なファイルが認識できないバージョンのファイルに置き換えられています。システムの安定を維持するために、これらのファイルの元のバージョンに復元する必要があります」というダイアログが出る。もちろん「キャンセル」を選ぶ。
  4. 「これらの認識されていないファイルバージョンを使用しますか?」というダイアログがしつこく出る。「はい」で承認。

_ W2KがFAT32パーティションに入っているなら、FDDでMS-DOSを起動して書き換えてしまう方が簡単(笑)。もちろんsystem32/dllcache/のほうはdelしておくべし。


2000/05/26 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 朝方までWDBの更新作業をしていたり。他に倣ってTitle:とAuthor-Name:フィールドを生成できるようにしてみた。

_ 7:00AM充電開始、1:30PM再起動。


お仕事

_ バグ出し大会。


来月の敗北予定

_ たまには早めに書いておこう・・・^^;。例によって情報はまんが王より。

  • 06/13 「苺とチョコレート(2)」(くりた陸)
  • 06/19 「しゃにむにGO(5)」(羅川真里茂)
  • 06/19 「お星様にお願いっ(3)」(藤崎真緒)
  • 06/22 「ああっ女神さまっ(21)」(藤島康介)
  • 06/22 「砲神エグザクソン(3)」(園田健一)
  • 06/22 「ミルククローゼット(1)」(富沢ひとし)
  • 06/24 「まほろまてぃっく(2)」(ぢたま某)
  • 06/26 「サイレントアイ(4)」(赤石路代)
  • 06/26 「永遠かもしれない(8)」(赤石路代)
  • 06/26 「並木橋通りアオバ自転車店(2)」(宮尾岳)
  • 06/29 「ふたりエッチ(11)」(克・亜樹)

ぐるぐる

_ comb sort。挿入ソートに対するシェルソートのバブルソート版といったところか。シェルソートと同じく安定じゃないのが残念。

_ keiさん経由でチェーンメール。少なくとも、時間に関わるメールには有効期限を張るべきだよなーと。


2000/05/27 (土) 曇時々晴夜雨

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、11:30AM再起動。

_ IXY DIGITALに興味津々というKainの背中を押すべく秋葉へ。


あきば

_ Kainと合流。昼飯食ってからぶ〜らぶら。

_ 某店でIXYを見るが売り切れ惨敗。結局ZOAで購入とあいなった^^。

_ わしはこんなとこ。

  • DVD「カードキャプターさくら(11)」
  • CD「LUPIN THE THIRD JAZZ the 2nd」(大野雄二トリオ)

_ ・・・DVDは過去の負債をようやく払ったということで。←実は昨日箱に収めるまで忘れていたらしい(汗)。


よる〜

_ Pちゃん迎撃肉大会@食道園。合計22名ナリ。

_ 楽しいメシでした。でも、やっぱ西の屋とれなかったのは惜しいな・・・やっぱ近いうちにリベンジか?(笑)

_ 2次会はウチでビデオ鑑賞会。超絶らんららんとか、やはりルサンチとか。


ぐるぐる

_ 昨日かなりまずいバグを潰したMXDRVのリリースなどしてみる。これでようやくテンポが遅めだったのが直った・・・(汗)。

_ L-Mを採れなくした場合。WDBでは最後に採れたL-Mをしつこく持ち続ける実装なので、その方法では見つからなくなります。アンテナの管理者は、コンテンツが更新されれば読みますから、今回のように単に「移転したよ」と書いておくのがもっとも適当じゃないかと思います。

_ 横浜の中華街だっていろいろ買って立ち食いするけどなぁ・・・(笑)。中華街計画実行もそろそろ考えますか・・・。


2000/05/28 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、1:30PM再起動。


ひる〜

_ ディスプレイとキャプチャカードの設定を見直す。色再現性はよくなったかな。

_ ビデオCD焼きの研究をしてみる。む、TMPGEncの映像ビットレートは1152Kbpsじゃなくて1152kbps、つまり1125Kbpsにしないといかんのカー。

_ あとは映像を352x240の29.97fps、音声をMP2-224kbpsで作って、一度DVMPEGで映像と音声を再編成して、Adaptec CD Creater 4のVideoCDモードに流し込めばOKと。


ぐるぐる

_ NEWS-5は例によってコミケ合わせが濃厚・・・って、今度はいつだっけ? ・・・8/11〜13か。じゃ、何もなければ8/12あたりでしょーかねー・・・。


2000/05/29 (月)

あさ〜

_ 8:30AM充電開始、3:00PM再起動。


お仕事

_ aの仕様追加。追加事項はたいしたことないのだが、未知部分に関わるので資料あたりまくりとテストで時間を費やす・・・^^;。


よる〜

_ 夕飯は鰻。忙しいし手のケガのせいもあって簡単に^^;。

_ 夕飯のお買い物ついで。

  • 「日の丸あげて(1)」(新谷かおる)
  • 「藍より青し(3)」(文月晃)
  • 「ももいろシスターズ(7)」(ももせたまみ)

2000/05/30 (火)

あさ〜

_ 7:00AM充電開始、2:00PM再起動。


お仕事

_ iのバグ出しとaの仕様追加。


よる〜

_ お買い物。

  • 「最終兵器彼女(1)」(高橋しん)

_ 夕飯は鰹刺身とかカブの葉炒めとかキュウリと豆腐のポン酢かけとかニラ酢味噌和えとか・・・こりゃご飯よりビールだ(笑)。


ぐるぐる

_ なにゅーNavin'Youバージョンアップなのかー。買ったばっかのような気がするのに・・・(笑)。


2000/05/31 (水) 曇夜雨

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、1:00PM再起動。


お仕事

_ 今日もiのバグ出しとaの仕様追加。


しんくろ〜

_ カレー経由あんな店。

_ キーワード「放置プレイごっこ」とか、CD-Rが飛び交ったりとか・・・。


ぐるぐる

_ あう〜すびばせん〜^^;。後はメールにて^^;。

_ コナミ特許出願。ところで、こういうのって、どうやってこのアルゴリズムを使用したことを調べるんだろう。契約により解析を禁止しているソフトウェアは多いから、「解析の結果こうであることが判明した」ちう理由を挙げることはできないはずだよな・・・。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:51 JST
Access Count: 802353 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」