Navigation Log - なびろぐ -
2000/08版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:52 JST
Access Count: 768605 (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
京*かのこ (花とゆめコミックス) []
京*かのこ (花とゆ...
Amazonほしい物リスト


2000/08/21 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、8:00AM再起動。


お仕事

_ ヘルプ上がり・・・と思ったらバグ検証やら追加テストやらで結局いつも通り。


よる〜

_ 夕飯前のお買い物。

  • 文庫「デ・ジ・キャラット(1)」
  • 「CAT'S WORLD(1)」(OKAMA)

_ 夕飯はレトルトのカレーにいろいろ追加。一人分だとこういうのが安上がりかつマトモでいい・・・(笑)。

_ 久しぶりにDiablo2に顔を出す。・・・なんかNormalクリアしちゃいました(苦笑)。バーバリアンでLv26。


2000/08/22 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、9:00AM再起動。

_ 車検のため実家へ向け出発。


ひる〜

_ 実家到着。Foresterをコヤケんとこに預けて、ついでに昼飯。藍屋ってけっこうまともなランチ出すんだなぁとか、ナビ話とか。

_ 親父殿が作ったwwwページの清書をやることになったので拝見。む、今のホームページビルダって、こんなに簡単に「まともに読めないページ」ができてしまうのか*1・・・Wordの代わりみたいな感覚で使うと大変だこりゃ(汗)。

*1: 表の枠をドラッグすると表の幅がピクセル単位になってしまうとか、表全体をドラッグすると位置指定がcssになってしまうとか。特に文字装飾をcssの概念を知らずにWYSIWYGに使うと簡単に「人間が読めないHTML」ができてしまう。あとwordやexcelやoutlookのコンテンツをcut&pasteしたりしてるとかなり最低な気分になれる・・・(汗)。

_ 結局、表示結果から文章だけ頂いて、手書きフルスクラッチHTMLに仕上げる方向で行くことにする。


よる〜

_ 夕飯はお土産に持ってきた頂き物のれんこんで母がいろいろ作る。ウマシ。

_ ・・・ようやくHTMLが仕上がったのは11:00PM過ぎ・・・。


2000/08/23 (水) 曇時々晴

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:30AM再起動。


ひる〜

_ 3年ぶりくらいに地元の床屋へ行く。やっぱ床屋は馴染みのとこがいいなぁ・・・。

_ 親父殿のPC環境にUSB-MOを追加しようという話になって、ヤマダ電機でゲット。とくに問題もなくさっくり動作。SCSIドライブに比べるとかなり遅いんだろうけど、わしのMOに関する速度感覚はX68の頃とあまり変わってないので、別に遅いとは感じなかったり。


よる〜

_ 夕方に上がるはずだった車検がなかなか上がってこない・・・7:00PM過ぎにようやく受け取り。

_ そのまま渋谷へ向かう・・・本日のシンクロは二部から参加。初コンプリートディナーだったり電車でDだったり1987年のカタログだったり。

_ えすロボ主将を送ってから帰投。名刺の元ネタ公開とかロボットレンタルとか・・・。


2000/08/24 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜

_ ちょっとしたお仕事も含め、2日間実家にいた分の作業をこなしていたら終わってしまった・・・^^;。


よる〜

_ メシついでにお買い物。

  • 「おせん(1)」(きくち正太)
  • 「静寂の花(2)」(佐伯かよの)
  • 「YASHA-夜叉-(8)」(吉田秋生)
  • 「天からトルテ(10)」(近藤るるる)

_ ジルコンサンド。オーディオ雑誌ではよく見るんで検索してみたら、砂時計の砂だったり、園芸用品としてハンズで売っているそうで・・・。


2000/08/25 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:30AM再起動。


ひる〜

_ 体調も気分もいまいちなので一回休み風味。


ぐるぐる

_ ぎょパラ*1はあまり数は出てないから難易度は高めかもしれないけど・・・ラポートだからあるところにはあるでしょう(笑)。頑張って探してくださいませ。

*1: 「ぎょ!っとパラダイス」(ひな。:ラポート、全2巻)


2000/08/26 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


あきば〜

_ 夜の隅田川花火大会に向けての場所取りチームの集合が秋葉だったので、昼過ぎに秋葉へ。

_ Kainはーちゃんと合流。昼飯食って、Kainが愚民になって(笑)、いざ浅草へ。


場所取り

_ 2:00PM前到着・・・すでに満杯(汗)。かろうじて空いていた場所を確保するが、いちばん前すぎて木とフェンスと設備のせいで見えない(汗)。まぁ、木陰なのが救いだ。

_ とくに何するでもなく、夜まで待ち・・・。


花火

_ ときん主将夫婦・しげょぱやーんが到着して、暗くなってきて、7:10PM花火スタート。場所がイマイチなんで邪魔なモノが写ってますけど、以下どーぞ。

01 02 03 04
05 06 07 08

_ 8:30PM終了。上野までえっちらおっちら歩いて、解散。


2000/08/27 (日)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、0:00PM再起動。


あきば〜

_ 秋葉ではちさん絶賛のSense Offを探す・・・マップシカゴで捕獲。

  • PC「Sense Off」

_ メシ食って、ほえ〜とぢゃんく漁り一周。HDDに敗北しよーかとか、SW-HUBに敗北しよーかとか、5000円のNb7がちょっと気になったりとかしつつも結局買い物せず。

_ 抹殺から電波でヤマギワ。ああここにもSense Offあるね。こっちはテレカ付きらしく、抹殺とお久しぶりのみくろさんがGetしてました。

_ というあたりで秋葉を離脱。


よる〜

_ おうちでお夕飯。肉じゃがとか。


ぐるぐる

_ お役に立ったようでなにより。いやほんと、ブートストラップを作るのに苦労するんですよね・・・何もないと^^;。それより、わしもX68のMOを全部PCに転送しておきたいんだよな・・・とっととやっておかんと。


2000/08/28 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:30AM再起動。


お仕事

_ これで最後のテストらしい。


Sense Off 1st

_ 1stプレイは成瀬で終了。実プレイ時間は(わしにしては)ゆっくりめの速度で3時間オーバー程度だったかな。ONE/Kanonをかなり意識した脚本だけど、また別の趣きを感じて面白い。

_ 音楽はいくつかのユニットが作っているらしいが、統一感のなさがかなり残念。しかしI'veのOP/ED曲は毎度ながらちっとも合ってない*1です・・・同じテクノならスタッフロール*2の#9のほうがずっと好み。あーボーナストラックにOP/EDフルコーラス版が入っていることは書いておいたほうがいいかな。

*1: ONEと同じように、スタッフロールのあとに話が続いて、EDが流れる。

*2: 楽器のマニピュレーションや音色・音場作りなどのサウンドメイキング能力には長けているけど、「ゲームに合わせて曲を創る能力」は正直いってなぁ・・・^^;。


Sense Off 2nd

_ 2ndプレイは椎子に流れた模様・・・ん? なんですかこの場面転換とVNフォーマットは?

_ 裏返して表へ・・・夢オチかいと思ったらもう1回転。う〜む、えろげでこんな話が読めるとは思わなかったですよ・・・はちさん感謝。

_ 1stの「ONE/Kanonをかなり意識した脚本」は撤回。あくまで導入を易しくするためのオブラートみたいなもんで、独自の世界をうまく構築できていると思います。

_ しかし、1stで外し気味だったBGMとEDがけっこうシナリオにかみ合ってた気がする・・・。まぁどんな場面にも使えるBGMを作るのはそりゃ難しいでしょうけど・・・。


2000/08/29 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜

_ ついっとお買い物に出たついでにヨドバシへ。あ、Sense Offあるやん。えすさん見つからないって言ってたっけな・・・一旦帰って、連絡。proxy指令が出たので最後の1つを査収。


お仕事

_ テストちう。


よる〜

_ 夕飯はキャベツと鶏肉の中華風炒め。


Sense Off 3rd

_ 3rdはいろいろ寄り道しつつ、珠季。かっちょいいSFラブストーリー書くなぁ・・・。なにげない一言の使い方が気持ちいいです。


ぐるぐる

_ SDBの「銀河の歴史がまた1ページ」をRIMからDTIに移行。RIM側だと過去日記を辿れないらしい。


2000/08/30 (水)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


お仕事

_ もうちょっとか。


しんくろ〜

_ またもねぎし惨敗のとんかつ屋(名前忘れた^^;)経由であんな店。Sense OffのProxy受け渡しとデモ回覧で終わりました・・・。

_ 帰ると、Unison LABELの「UniValence」が届いていた・・・って、いいのかこれ?\


Sense Off 4th

_ 4thはちと分岐探しで美凪。ネタはこの世界の構造の説明のひとつで、必ず入れておかないといけないんだと思うけど、それゆえにうまい話のオチをまとめるに至れなかったかなぁという感想。しかし、どのキャラも本当に可愛らしく見えてくるから不思議。


2000/08/31 (木)

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、11:00AM再起動。


お仕事

_ ヘルプの最終仕上げ。


よる〜

_ 夕飯は野菜炒めと茗荷の味噌汁。買うと使い切れないことが多いのであまり買わない茗荷だが、やっぱ美味いな^^。


お洗濯

_ 洗濯機を回して、ひと作業して、さてちょっとお買い物に行くかなぁと着替えて携帯電話を・・・あれ、ないなぁ・・・とか思っていると洗濯機の終了beepが。先に干してから行こうかと洗濯物を干し始めたのだが、

携帯電話発見。

_ 洗濯しちゃいました・・・9ヶ月ちょっとの短い命でした(汗)。・・・待てよ、これじゃ機種変更にあとひと月弱足りないじゃないか・・・どうしてくれよう。

_ 修理はアホくさい。新調するなら新機能は欲しいからFM音源とカラー・・・と考えるとF209iか来週発売のN502itか・・・高そう^^;。


Sense Off 5th

_ IRCでめがやんが「めがね先生〜〜〜」とはしゃいでいた依子先生を5thに。わは、研究所が「よっぱらい研究所」化・・・^^;。脱線シナリオですな。


Sense Off 6th

_ おそらく核心なんだろうなぁと思っていた透子・・・やっぱり核心。こういうSFはネタ命だと思うが、それに関しては申し分なし。恋愛的主題にもなってると思うし。しかし、最後だけちょっと置いていかれてしまった感が・・・まぁいいや、おいおい分かるかもしれんし、わかんなくてもわし的には構わんし。


Sense Off 7th

_ おまけだと思っていた「少女A」・・・ネタ的にはちっともおまけじゃなかったよーな。

_ これでおしまい。ごちそうさまでした美味しかったです、という気分。というか、ここからがスタートラインかなという気もする。


Sense Off メモリンク

_ ということで、まずははちさんとこから最終日記彼女へ・・・。こういうページを片っ端から読み込んでいかないと自分の想いが着地しなさそーで・・・。自分でうまく言語化できればもっと早く着地できると思うんだが、悔しいなぁ・・・。

_ あとはたかださんとこから。どーせだから、他も見つかる限りリスト化しよーか・・・。

注意:"※"の付いているリンクはリンク先に飛びません。\

●オフィシャル

●リンク集

●レビュー・評論・感想など

●BBS

●日記内記述

●その他(for X)

(update: 2001/02/26)




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:52 JST
Access Count: 768605 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」