Navigation Log - なびろぐ -
2000/12版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:54 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
棺の中は黄色いバラ (2) (バーズコミックス) []
棺の中は黄色いバラ ...
Amazonほしい物リスト


2000/12/11 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、8:00AM再起動。


お仕事

_ 虫潰し。


ぢゃんく2号

_ ふと、ぢゃんく箱の中を漁っていたら、マシン1台分のパーツがあることが発覚。組み上げっ。

  • SOYO SY-5EH
  • K6-266
  • SIMM 32MBx2
  • IBM 8.4GB

_ 困ったことにこのマザー、眠らせておいた間にFDCが逝ってしまわれたらしくてFDDが回らない。しょーがないので別マシンでHDDのセットアップだけしてからインストールとか。

_ もともと本気で使う予定のマシンじゃなく、中古やジャンクパーツのチェック用に使えればいいマシンだと思ったので、OSは98SEを入れておく。

_ 無事立ち上がったので、最近の獲物チェック。

  • ES1868 ISA / OK
  • CS4231 ISA / OK
  • Vision968(Stelth64) PCI 2MB / OK
  • OTIVGA ISA 1MB / OK
  • Power9100 PCI 2MB / OK
  • TGUI9680(GA-DRX) PCI 2MB / OK
  • PERMEDIA2 AGP ?MB / NG
  • VIRGE GX(REALITY334) PCI 4MB / OK
  • Vision968(PowerWindow968) PCI 2MB / OK

_ ・・・勝率8/9。まずまずか。ただREALITY334は保証付き中古だし、PowerWindow968に至っては未開封品であることが判明したので新品同然。実質の勝率は6/7か。

_ PowerWindow968が4MBかと思っていたら2MBだったよ・・・ちと残念。拡張メモリなんて今さら入手できるかなぁ・・・。


落穂拾い

_ ここ最近の購入本。

  • 「ママの恋人(1)」(入江紀子)
  • 「えっちーず(5)」(陽気婢)

ぐるぐる

_ 構造体のメモリ構造をそのままファイルで読み書きするのは、激しく互換性を落とすのでわしはやりません。packing指定オプションを使うのも手だけど、わしは大体バイト配列にイメージを全部書き出してからイメージを記録する方式をとっています。

_ AVIですか・・・当方ぢゃんく箱にキャプチャカード3枚くらい入ってます(全部完動)けど、お貸ししましょーか?:D


2000/12/12 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。


お仕事

_ てすと。


よる〜

_ お買い物。

  • 「魔法を信じるかい(1)」(谷川史子)
  • 「妹 あかね(2)」(山花典之)
  • 「青ひげは行く(5)」(やまだ哲太)

_ 夕飯はカボチャ煮たりナゲットをサルサでとか。


T761

_ おとーとが先日注文したNANAO T761が届いた。おとーとは今週出張でいなくて、開封承認をもらってあるので開封。とりあえず自分のマシンに繋いでみる。

_ ・・・さすがに新品だけあってフレッシュなのはいいが、1600x1200だと縦方向の線がわずかに傾いていることから出る虹色がどう調整しても除去できない(一部で出ないようにすると別の場所でまた出る)のがちょっと気になる。

_ ひじょーに微妙なことなんで普通の人なら気にならんとは思うけど、わしの56TSはフレッシュさはないもののまだまだ頑張れていて、そういった不満が一切ないのがかえって気になる理由かもしれん。

_ あーでも1600x1200@75Hz出るといーなー・・・56TSだと60Hzだし^^;。


ぐるぐる

_ 読点の話続き難しいのはわかってて、簡単に答えが出るなら今までの数々の論議は起こってないこともわかってて、それでも書かずにいられないこともあるものです。


2000/12/13 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


お仕事

_ 今日もテスト。


しんくろ

_ 満龍経由あんな店。今日はずっとコード書いたりダイアログ描いたりしてました・・・^^;。


R1さくら

_ ぐっさーからリージョン1版さくらDVDが届いたので視聴。ん〜、英語字幕とOP/EDのクレジット変更、おまけのノンクレジットOP追加で値段が日本の1/3と・・・なんか日本の客なめてるよなー(苦笑)。

_ しかし、「こにゃにゃちわ〜」→「hei-hei-hoo!」はないだろう・・・(笑)。


25%偽春菜

_ 巷で話題の偽春菜。mobioでもちょうどよくなるように、25%縮小版を作成。コリジョンもとってあるのでバッチリ・・・のはず。

_ せっかくだから、偽春菜スキン集(期間限定)作ってるJ-o氏にメール投げておきますかな・・・。


2000/12/14 (木)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


お仕事

_ ゆるりとテスト。


よる〜

_ ひたすらプログラム。使用中のビデオカードやら何やらのシステム系情報を得るのは面倒・・・というより、調べてもなかなか取得方法が出てこないのが面倒なんだな^^;。


2000/12/15 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


お仕事

_ 本日もゆるりとテスト。


よる〜

_ 北海道行きのチケット引き換え終了。行きはJAL505(08:30発)、帰りはJAL514(15:50発)、宿はニューオータニ

_ 今日もプログラム。例によって手探り・・・。


2000/12/16 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、10:30AM再起動。


25%偽春菜改版

_ 25%偽春菜本体側のまばたきビットマップ変更を追いかけて更新。現在の本体はバグで開発用インターフェースがないということで、旧版に戻して画像だけ入れ替えてキャプチャ・修正・・・という手順。


今世紀最後の肉体会

_ 月例肉体会・・・年末世紀末ということで23人大集結。うひ。

速いと知れ _ のに3裏の章とか、右の写真「速いと知れ」とか、まぁぶっ飛びまくりな宴会。

_ 7:00PM〜11:00PMまで食いまくり呑みまくりで散会。


その後

_ めがやんが終電に間に合わずウチへお泊り。

_ でじこクリスマスSPを観つつ、充電開始。・・・んあ、5分遅れた?


2000/12/17 (日) 晴後曇夜雨

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:30AM再起動。

_ めがやんを見送って数分後、のに3300冊が無事到着。・・・うーむ、できてしまうとただの本だ・・・当然だが。


名刺

_ NEWS-6より前に来週末の北海道で必要になるだろうということで、名刺の作成を開始。今回は結局イカすネタが浮かばなかったなぁ・・・ということで補欠案で作成。

_ ・・・気がついたら夜だった(汗)。しかし時間かかった割に時間かけたように見えないなぁ・・・(苦笑)。まぁ、どうあっても他の人とネタがかぶることはないだろうから、その分だけは報われるかな・・・。


2000/12/18 (月)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、7:30AM再起動。


お仕事

_ 某誌の原稿のためにturboLinuxを入れさせられることになったので、18日発売本購入ついでにちとパーツ調達・・・しに行ったら、またも余計なものまで・・・(苦笑)。

  • C MAGAZINE
  • SoftwareDesign
  • UNIX MAGAZINE
  • 「高橋敏也の改造バカ一台」[ISBN4-8443-1442-4/bk::JB::AM]
  • ATA66ケーブル
  • I-O DATA GA-7408 8MB AGP(中古)

_ Linuxはちょー大昔に一度だけ知人に頼んで入れてもらったことはあるが、自分でインストールするのは初めて。・・・とか言いつつ、あっさりEnlightenmentまでインストール完了。まぁ本気で使うためのインストールじゃないから、ダイアログにホイホイ答えただけだけども。

_ まぁ、本気で対話型インストーラ作るならこの程度のことはしてもらわんと困る気もするけど・・・。FreeBSDとかはかなりいいかげんだし。

_ ISAのNE2000コンパチなNICの導入方法だけはマニュアルから見つけられなかったので、googleで検索して/etc/modules.conf"alias eth0 ne" "options ne io=0x300 irq=3"を追加しておっけー。


よる〜

_ 夕飯は豚鍋。

_ 「改造バカ一台」読了。「自走式PC」とか「樹脂で固めて完全防水PC」とか見て「バカやな〜」と何人かでツッコミながら読むと良さそう。・・・つーかわし、サウンドとビデオカードの数なら人のことは言えないので同等のこと(「サウンド5枚挿し」とか「カノープス5枚挿し」とか)はできるのだが・・・いや、現に今使っているデスクトップはビデオ2枚サウンド3枚だし・・・^^;。


2000/12/19 (火)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


お仕事

_ たぼ犬用の某原稿は難航中^^;。

_ あと新規にテストとか。


よる〜

_ 夕飯はいろいろぶっ込み汁とかカボチャとか。


XEVIOUS

_ アルフォス。初代「森田スクロール」作品ですな(多分)。PC-88ゼビウスは未見。

_ 「森田スクロール」は、画面イメージを仮想VRAMに持っておいて、仮想V-RAMに変化があった部分だけを更新することでスクロールを表現する機能。88SR全盛の頃になってからは当然のように使われていて、Falcomだと多重スクロールまでやってましたな・・・Ys2の鐘撞き堂とか、忘れられん。

_ ついでに主将経由の「史上最低のゼビウス」・・・なんか足りないと思わん? そう、X1版がないのだ。他の8bit版はともかく、これだけは絶対に忘れちゃいかんと思うのだが。

_ 他足りないもの。上にもあるがPC-88版、PC-80SR版、FM-7版、MZ-2500版、MZ-700版tiny XEVIOUS。80SR版はかなりよかったらしいが、わしは見たことがない・・・。

_ 80SRパックランドは非常によい出来でした。部室でよくやってたな・・・あれがテープ版でなければなぁ・・・(笑)。おかげでロード時間が長くて、1プレイ2〜3時間とかザラでした。


偽春菜ページ

_ まだ本体に実装されてもいない偽春菜ヘッドラインセンサーの仕様書を読みつつ、プログラムを書いてみる。

_ ・・・とりあえずできたっぽいので、公開してみるかとばかりにサポートページを作ることにする。・・・ということで、以下からどーぞ。もちろん、今拾ったとしても動かせないし、本体に実装されたとしてもこれが動く保証はまったくないが^^;。

_ 追記。なぜか上のリンク記述が失敗していたので修正・・・^^;。


ぐるぐる

_ 麻雀幻想曲IIレポート。麻雀ということで少しだけ気になったが、先日メーカーサイトのデモ版をプレイしてみたもののあまり面白くなかったということでskip。・・・そこ、宇宙麻雀\でないともうダメな身体にとかゆーなー^^;。


2000/12/20 (水) 曇時々雨

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


お仕事

_ 日々テスト。


しんくろ

_ ・・・の前にハンズでお買い物。いつもの名札と名刺入れ。

_ ついでに森でお買い物。ここ数日の落穂拾い分も含む・・・^^;。

  • 「お星様にお願いっ!(5)」(藤崎真緒)
  • 「新世紀エヴァンゲリオン(6)」(貞本義行)
  • 「無頼伝 涯(3)」(福本伸行)
  • 「パスポートブルー(7)」(石渡治)
  • 「ふたりエッチ(13)」(克・亜樹)

_ ラケル失敗のGoldRush経由あんな店。のに3頒布開始とか、懐かしいカセットとか、ベンチしたりとか。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:54 JST
Access Count: 804497 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」