Navigation Log - なびろぐ -
2001/03版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:45 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
悪のボスと猫。 (アクションコミックス) []
悪のボスと猫。 (ア...
Amazonほしい物リスト


2001/03/01 (木)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


お仕事

_ 納品前にdoc書きがひとつ残っていた・・・^^;。


偽春話

_ 再公開の目処。がんばる人はいるもので。\


2001/03/02 (金) 曇時々雨

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


お仕事

_ 新機能の質問続々。


今月の敗北予定

_ いつものごとく、まんが王より。

  • 03/01 「タカハシくん優柔不断(2)」(新井理恵)
  • 03/02 「大空港(7)」(野口賢)
  • 03/05 「Dr.コトー診療所(2)」(山田貴敏)
  • 03/05 「Honey(3)」(橘裕)
  • 03/05 「こっぱみじんの恋(11)」(米沢りか)
  • 03/05 「天然カール」(入江紀子)
  • 03/06 「賭博破戒録カイジ(2)」(福本伸行)
  • 03/08 「スクール(2)」(OKAMA)
  • 03/16 「無頼伝 涯(5)」(福本伸行)
  • 03/19 「妹 あかね(3)」(山花典之)
  • 03/19 「ベルエポック(10)」(逢坂みえこ)
  • 03/19 「BWH(1)」(花見沢Q太郎)
  • 03/19 「お星様にお願いっ(6)」(藤崎真緒)
  • 03/23 「おせん(2)」(きくち正太)
  • 03/23 「刀神妖緋伝(2)」(新谷かおる)
  • 03/26 「天からトルテ(11)」(近藤るるる)
  • 03/26 「AMAKUSA 1637(1)」(赤石路代)
  • 03/29 「日の丸あげて(2)」(新谷かおる)
  • 03/29 「藍より青し(5)」(文月晃)
  • 03/29 「ブレーメンII(2)」(川原泉)
  • 03/30 「最終兵器彼女(4)」(高橋しん)

2001/03/03 (土) 晴後曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


あきば〜

_ 久しぶりに午前中からぶらぶら。

  • 「タカハシくん優柔不断(2)」(新井理恵)
  • 「大空港(7)」(野口賢)
  • N/B ET4000 PCI(ジャンク)
  • Diamond Stealth 3D 3000 PCI(ジャンク)
  • Diamond FireGL 4000(中古)

_ ・・・なんか変なモノを買ったように見えるが、気にしない。当時6桁priceで売っていたCAD用カードが4桁priceで入手できるなら、1枚くらい持っておいても悪くないだろう、くらいの感じで^^;。


五島プラネタリウム

_ はーちゃんのお誘いで、渋谷は五島プラネタリウム。来週で閉館なんだそうな。

_ 大盛況。つーか閉めるっつーと集まるよね・・・。<オマエモナー

_ 入館。暗くなって、映写開始。宙に星が一面に移った瞬間が最高だった。白馬や山小屋で輝く満天の星を見たことがあるけど、あれが「いつでも手軽に見られる」という感じか。

_ しかし、やっぱ「目が悪くなった」と思った・・・^^;。


よる〜

_ ヨドバシやら何やら寄ってから、まさみや。隣によく見知った連中が・・・^^;。


その後

_ 帰投。FireGL 4000を導入してみる。・・・GDIはむちゃくちゃ遅い。しかも1280x1024までしか解像度がない。CADっぽい四角いピクセルの画じゃなく、丸っぽいピクセルの画で、精彩さはあまりないが白黒のコントラストはちゃんと出ていて嫌な感じではない。色は悪くないかな・・・暖色寄りでも寒色寄りでもなく自然な感じ。


2001/03/04 (日) 雨後晴

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


mobio HDD換装リトライ

_ 塩兄ちゃんにmobio用FDDを借りたので、HDD換装リトライ。今回は再インストールじゃなく、Win98とWin2kがマルチブートになっているHDD内容を丸ごとごっそりコピーする方法でやる。

_ まず、事前準備。

  1. 換装先HDD。
  2. HDDユーティリティ「IBM DiskGuide」。IBMのサイトにある。BIOSが大容量HDDに対応していない場合は必須。ただし、現在の版はIBM製HDD以外をハネてしまうので、それ以外のメーカーのHDDを使っている場合は旧版を探すべし。「dg-v10149.exe」で検索かければまだ見つかる。
  3. データ転送用の母艦マシン。最低3つのIDE-HDDが繋がるようにしておく必要がある。
  4. 3.5インチ→2.5インチ変換コネクタ2本。旧・新ドライブ分。
  5. 2.5インチHDDのMaster/Slave設定用ショートピン。普通のショートピンより小さいタイプのものが必要。
  6. Win98ブートディスク。
  7. Win2kブートディスク。

_ 換装手順。

  1. mobioに新HDDを取り付ける。
  2. mobioの起動を確認する。
  3. mobioでIBM DriveGuideディスクを起動し、パーティションを切る。
  4. mobioでWin98ブートディスクを起動し、フォーマット・システムファイル転送をする。
  5. mobioで新HDDで起動できることを確認する。
  6. mobioから新HDDを外す。
  7. 旧HDDにSlave設定用ショートピンを入れてSlaveにし、新HDDをMasterにして母艦に取り付ける。
  8. 母艦のBIOS設定で、追加した2つのHDDを認識させる。
  9. 母艦でWin2kを起動し、全ドライブの全ファイルをコピーする。
  10. コピーの終わった新HDDをmobioに取り付ける。
  11. mobioのWin98パーティションからの起動を確認する。
  12. mobioでWin2kブートディスクで起動し、新HDDのMBRを修復する。
  13. mobioでWin2kブートセレクタとWin2kが起動することを確認する。

_ 全工程6時間くらいかな・・・今度は一発で成功。

_ 作業の裏タスク・・・つーか麻雀の裏タスクでこんな作業。おかげで、暇もせずに作業終了。麻雀はちょい勝ち。


ぐるぐる

_ GNS2.20のreadme.txtに誤植。直しておきます。


2001/03/05 (月)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


お仕事

_ 仕様続々と変更。


BSd金八

_ BSデジタルのBS-iチャンネルで去年の金八先生の再放送が始まった・・・いや正確には再放送じゃないか。地上波用に作った映像をアップスキャン放送する、ということではない。元からハイビジョンカメラ撮影だった映像を地上波でダウンスキャン放映していたのを、元通りのハイビジョンフォーマットで放送する、ということで。

_ OPの最初に出る夕焼けの赤がとても綺麗。NTSCではこの色は出ないわ・・・。

_ 本編はカメラのせいか特別に綺麗ということはない。ごく普通のレベルといったところか。まぁちと気になる部分もあったので、いくつか挙げておく。

  • ガンマが低い。黒い学ランが多いうえに暗いシーンや明暗を強調した演出のシーンが多いので、黒い部分や暗い部分が必然的に増えるのだが、そういった部分がどうも暗すぎる感じ。ギラギラ設定にしてあるTVならちょうどいいかも知れないが、そうでない設定だとちと見にくい。
  • 黒板を背に人が映るとき、背景の黒板が明るくなったり暗くなったりする。オートホワイトバランスの自動追従のしすぎ?
  • 黒板の色はMPEG2にとってはかなり辛いらしい。かなりチラチラと見にくい映像になる。そいやCCさくらのときも感じたんだっけ。

re:AV部活動

_ うちのブツ

  • リアはJBL CM52。
  • ウーファーはYAMAHA SW45。実は畳直置きじゃなくスライス真鍮棒の上。床からほんのちょっと離すだけでもずいぶん低音は違うので。
  • DVDはPanasonic A700。
  • AVセンターはなし。
  • CDPはPD-07じゃなくてPD-HS7。

_ 実は後日、忘れ物を取りに来たときに「もう少しスピーカーを前に出せばTVの影響減らせるんじゃ?」と突っ込まれて、(ここは仕事部屋でAV機器は仕事の道具という考えなので)仕事の邪魔になっちゃ本末転倒、とか話しながら駅まで送ったりしてたり。そのせいかちょっと評価が甘いらしい(謎)。

_ あと、仕事中のリスニングポイントがスピーカーから1mくらいの位置なのですが、このサイズのスピーカーだとこれより近いと聞きにくいというのも理由。

_ というわけで、いつか機会をみてHosさんとこ訪問、と。


2001/03/06 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


お仕事

_ 昼と夜で別タスク。おかげで日記に書くようなイベントも起きやしない・・・^^;。


でじこML

_ Digital Komono Mudadukai mailing list、略してでじこML・・・さっそくsubscribe。


2001/03/07 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


お仕事

_ ちっと工程きついか・・・?(苦笑)


しんくろ

_ とりあえずお買い物。

  • 「Dr.コトー診療所(2)」(山田貴敏)
  • 「Honey(3)」(橘裕)
  • 「こっぱみじんの恋(11)」(米沢りか)
  • 「天然カール」(入江紀子)
  • 「賭博破戒録カイジ(2)」(福本伸行)

_ GOLDRU$H経由あんな店。USBシェーバーとかUSB体温計とか。


2001/03/08 (木)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


お仕事

_ 工数計算するとちと足りないらしいので、やりくり開始。


偽春話

_ 3/8 SAKURA - お風呂に入ってみようと思う

_ ということで、復活1歩前らしい。


2001/03/09 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


お仕事

_ うひ・・・今日中に終わらせないとヤバい(汗)。


よる〜

_ やっと終わった・・・近くにできたココイチで800gほど注入。


2001/03/10 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、9:00AM再起動。


MR箱根ツアー・道中

_ というわけで10:00AM出発。

_ ・・・

_ ・・・

_ ・・・しません。車のバッテリーが上がってる・・・(汗)。しばし考えたあげく、近くの工事現場のにーちゃん達に事情を話して車を持ってきてもらってブースターケーブル接続で始動。ようやく出発。

_ 0:30PM、AC.たちと合流。2時間回してもバッテリーの調子が思わしくないということは、くたばったということか。もう3年半経ってるし・・・ということでバッテリー交換いべんつ・・・(汗)。

_ 結局1.5h遅れで出発。小田厚〜ターンパイク経由で本日の宿「山形屋」到着。


MR箱根ツアー・よる〜

_ 温泉入って、ボードゲームで夕飯待ち。

_ 夕飯。・・・これ、一般人には絶対多すぎるぞ・・・^^;。

_ メシ後もずーっと寝るまでボードゲーム。カタン面白いねぇ。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:45 JST
Access Count: 804604 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」