Navigation Log - なびろぐ -
2001/02版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:45 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
いつかみのれば: 1 (百合姫コミックス) []
いつかみのれば: 1...
Amazonほしい物リスト


2001/02/21 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、9:30AM再起動。


お仕事

_ ひと区切りついたので次のお仕事。


あきば〜

_ シンクロ前に秋葉。

  • CD「Sense Off originalsoundtrack & perfect drama」
  • CD「カードキャプターさくら コンプリートボーカルコレクション」
  • Panasonic TU-BHD100(BSデジタルチューナー)

_ ついにBSデジタル導入。けいくんとばったり会ってぶらぶらしつつ、犬魔王様も一緒にお茶したりとか、時間になったので謎話しながらアキバをあとにしたりとか。


しんくろ

_ 人数が多いので、すずや経由あんな店。

_ 偽関係いろいろ回覧したりとか、ザカリテの謎解明とか、本借りたりとかしつつ、実際は早くBSd試したくてしょーがなかったりして(笑)。


BSdでびゅー

_ 帰宅。とりあえずBSdチューナー開封。今はD端子ケーブルがない(明日ヨドバシでポイント購入の予定)ので、とりあえずS2で接続。

_ 接続完了、電源ONしてチャンネル103(NHK BShi)・・・おお16:9だ〜(笑)。1125i→525i→IP変換なんで本来の画質じゃないけど、これでもかなりいいなぁ、とか思ったり。


2001/02/22 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、10:00AM再起動。

_ とりあえずヨドバシにお買い物に出る。

  • オーディオテクニカ AT6A48(オーディオケーブル)
  • オーディオテクニカ AT-DV37V(D端子ビデオケーブル)
  • オーディオテクニカ AT-DV91D(光デジタルケーブル)
  • 日本アンテナ CDG-4P-SP(アンテナ4分配器)

_ オーディオケーブルはBSd用じゃないです。BSdのメイン音声は光デジタルで出して、今回買ったケーブルはダサダサだったDVDのリア音声用ケーブルと取り替えて、そのダサダサケーブルがBSdチューナー→VTR録画用に回る、と。

_ 全機材にいいケーブル奢ってやるほど金はないので、ホントに重要な部分(CD→アンプとか)以外は結構ダサダサケーブル使ってたりする・・・(苦笑)。


D3でびゅー

_ というわけで接続。おおこれがD3の力なのカー。

_ 今まではただのIP変換付きTVでしかなかったが、D3信号による走査線1125本インターレース、俗に言う「ハイビジョンクオリティ」が入る、名実ともにハイビジョンTVに化けた瞬間。

_ 昨日「1125i→525i→IP変換でもかなりいい」と書いたが、そんなもんじゃないっす。つーか解像度以前に色が違う。一応うちで一番のS端子ケーブルとの比較なんだけど、ダイナミックレンジもグラデーションの表現力も段違いにいい。ケーブルどうこうより、フォーマットが持つの基本表現力の差のような。

_ 音声。BSのAモード音声との比較ではまったく遜色ない。というか、アナログ側の音声はTV本体内蔵チューナーから出しているのに対して、BSd側は光デジタル端子から出してPD-HS7のDACを通している分だけ好みの音になっている(笑)。Bモード音声の番組があったら比較したいところだが、あれはそんなに多くないないからなぁ・・・^^;。


お仕事

_ うーむあまり進まん・・・^^;。


よる〜

_ 夕飯はカレー。

_ NOZさんとIRCでBSd話とか。購入動機の成分比をみると、「今までのNOZさんの日々の話」が占める割合は結構大きい気がしないでもない・・・(笑)。


2001/02/23 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:00AM再起動。


お仕事

_ 肉まで頑張れ・・・(謎)。


肉体会

_ つーわけでビリー・・・の前に神保町。

  • 「まほろまてぃっく(3)」(ぢたま某)

_ ビリー到着。おおMonster 3Dが。ATI Mach32が。TR1がいっぱい。ドラマCD回覧。などなど。やっぱ肉重要。そーいや午も足りん・・・^^;。


2001/02/24 (土) 曇時々雨

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:00AM再起動。


呑み

_ 昼すぎからうちでだらだら呑み。ごうちゃHosさんは初来訪。

_ とりあえずBSデジタルをバックに呑み食い。Kainがマイレージ購入したワインとスモークサーモンがメイン、ということで揃えて買っておいたフランスパンとブルーチーズ3種と生ハムマリネサラダ。組み合わせバッチリ。

_ 第2ラウンド、ごうちゃの持ってきた日本酒とわしが冷蔵庫から出した日本酒、和風お惣菜とのり巻き稲荷。このへんからDVDで「たこ焼き」とか[インディのくせに大統領」とか「ピカチュウ以下略」とかマッハバロンとか。

_ 第3ラウンド。えすさんの残していった泡盛を呑りつつ、お仕事2hopとか「これ読め〜」とかHosさん試聴モードとか、ビデオカード検証しようとするも酔いが回って失敗とか。

_ そんなこんなで9時間くらい呑み続けて解散・・・のはず・・・いやどうしたことか、2:30AMころ部屋のど真ん中で目が覚めて布団に移動したのだが、なんで自分がそこで寝ていたのか、それより前に最後に部屋を出たのが誰だったのか・・・思い出せん(汗)。えすさん、やっぱあの泡盛、むちゃくちゃ美味いけど危険っす〜〜〜^^;。


2001/02/25 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、9:00AM再起動。


ひる〜

_ mobioのHDD換装を試す・・・が、失敗。やっぱmobioでパーティション切らないとダメっぽい^^;。FDDないとmobioでパーティション切れないからなぁ・・・また塩兄ちゃんに借りないと^^;。


よる〜

_ 風呂部ついでにお買い物。

  • 「ドラゴン株式会社」(新谷かおる)
  • 「サイレント・アイ(5)」(赤石路代)
  • 「YASHA-夜叉-(9)」(吉田秋生)
  • 「ZIG-ZAG」(七瀬あゆむ)

_ む〜、また風邪ひいたっぽいな・・・咳が・・・。


2001/02/26 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


お仕事

_ しばしヘルプ書きの日々。


よる〜

_ 夕飯はかぼちゃ煮たりとか。


パソコン創世記

_ こばもすさんに借りた「パソコン創世記」[ISBN4-01-009897-X/bk::JB::AM]読了。

_ TK-80誕生のころ、わしがコンピュータを知る4〜5年くらい前の話。コンピュータにとっての4年は相当な年月のはずで、この頃できたと書かれているI/OやASCIIはわしの時代にはもう当たり前の雑誌だった。日電シャープ富士通の御三家がバリバリで、各社とも遅れるなとばかりにPCを出した頃が、わしにとってのPCが創世された時代だった。

_ でも、それくらい違っていても、自分も「最初は戸惑い、それでもPCの『地図』を頭に一生懸命描き、自分の一部としていった」人々たちのひとりであったという、そんな当時を思い出させてくれた・・・という共感が持てた、面白い本だった。さんくす。

_ ある意味、幸せだったと思う。地図を描ききれるくらい・・・というか、描けると思い込めたくらいの機能と性能しかない、そんな頃にPCに出会えたことは。


2001/02/27 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


お仕事

_ 不具合大量発生・・・。


よる〜

_ 夕飯は大根煮たりとか。

_ 夜IRCで、なぜか迷路生成ネタ。わしにとっては昨日のパソコン創世記に繋がるネタでもあるので、妙に懐かしくなってガリガリっと書いてみる。うーむ、Z80時代だと100x100で何秒かなーとかいう感じだったと記憶しているのだが、今のマシンって1秒で2000x2000くらい吐けるのね・・・。


2001/02/28 (水)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


お仕事

_ やっと納品・・・かな?


しんくろ

_ カレー経由あんな店。

_ FDD借りたりとか、迷路のペイント始めたら死んでしまったりとか(汗)。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:45 JST
Access Count: 805114 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」