Navigation Log - なびろぐ -
2002/06版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:42 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
GAMEgene Vol.3 [本]
GAMEgene V...
Amazonほしい物リスト


2002/06/01 (土) 晴時々曇

お詫び

_ (6/4)1日間違ってました・・・6/2の内容が6/1に(汗)。


あさ〜

_ 6:00AM充電開始、1:30PM再起動。


ぐるぐる

_ X68Sound.dll、久しぶりに更新。

_ Project EGGの第7回予定に「スーパーレイドックX1」の記述が・・・まずいっ(笑)。


2002/06/02 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、9:30AM再起動。


あきば〜

_ 昼から秋葉・・・の前に、川崎で昼飯。どこにしよーかなーと思いつつ、subway。ずいぶん安くなったもんだ・・・ありがたや。

_ 秋葉着。ぶらぶらするつもりのはずが、パダヤッパ捜索ツアーに。あんなところで1時間以上も探すハメになるとは・・・(汗)。

_ えすさんと合流。シリ返却とか、各種アイテム散財の旅とか。


retropc宴会

_ ご招待を受けたので参加。名前だけ知っていた人がいっぱい。怪しい写真回覧とかしつつ、ノートPCにいろいろ仕込むのを忘れていたのがちと無念。


宴会二次会

_ 話の流れで、なぜかけんじょさん・ゆいさんとごう宅へお邪魔することに。突然、しかも2週間連荘になっちゃってすまんです〜(笑)。

_ 同人流通話とか、ROMEO話とか、速瀬ベンチ話とかしながら、始発で撤収。


ぐるぐる

_ ああ、subwayのパン、ちょっと大きくなった気はしないでもない・・・。

_ ディスコンって、"Product discontinued"の略だったのか・・・知らなかった(苦笑)。


2002/06/03 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 7:30AM充電開始、1:30PM再起動。


風邪

_ 1回休み。


今月の購入予定

_ 例によって、まんが王より。

  • 06/04「ナッちゃん(6)」(たなかじゅん)
  • 06/04「美咲の器(5)」(あおきてつお)
  • 06/04「ピューと吹くジャガー(3)」(うすた京介)
  • 06/05「Dr.コトー診療所(6) 」(山田貴敏)
  • 06/05「こっぱみじんの恋(12)」(米沢りか)
  • 06/05「ビーナスは片思い(7)」(なかじ有紀)
  • 06/06「賭博破戒録カイジ(6)」(福本伸行)
  • 06/07「ダイナマイトハニー」(倉上敦士)
  • 06/10「あずまんが大王(4)」(あずまきよひこ)
  • 06/14「神様のオルゴール(2)」(水沢めぐみ)
  • 06/19「2ndハウス(1)」(七瀬あゆむ)
  • 06/19「ひみつな奥さん(4)」(星崎真紀)
  • 06/19「見られたくない日記」(逢坂みえこ)
  • 06/19「妹 あかね(8)」(山花典之)
  • 06/19「迷彩君(3)」(竿尾悟)
  • 06/19「酒のほそ道(11)」(ラズウェル細木)
  • 06/19「フルーツバスケット(9)」(高屋奈月)
  • 06/20「しゅーまっは(5)」(伯林)
  • 06/21「おせん(4)」(きくち正太)
  • 06/21「もっけ(1)」(熊倉隆敏)
  • 06/21「シュプリヒヴェルターブーフ(1)」(駒井悠)
  • 06/21「ラブやん(1)」(田丸浩史)
  • 06/24「れりび(2)」(ともち)
  • 06/27「極東フェアリーテイルズ(1)」(岡野史佳)
  • 06/29「気になるヨメさん(1)」(星里もちる)
  • 06/29「本気のしるし(5)」(星里もちる)

2002/06/04 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


風邪

_ 咳がわりとひどい・・・。


今日までのお買い物

  • 「ナッちゃん(6)」(たなかじゅん)
  • 「美咲の器(5)」(あおきてつお)

2002/06/05 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


ひる〜

_ ようやくなんとか普通に仕事できる状態。原稿上げ。


よる〜

_ おお、雷雨。


WinXP×うなぎ

_ 先日修理から上がってきたFIVAは、WindowsXPを入れて外持ち歩き専用にしようと思ったのだが、どうも怪しい現象が。「Air-H"(CFE-02)で接続している間に、モデムの通信は切れていないのに、PPPが勝手に切れたと判定してしまう」という現象。

_ これが起こると始末が悪い。PPPは切れているので、当然通信はできない。しかしモデムは切れていないので、PPPを再開できない。PPPの接続は切れていてもリソースを一部解放していないらしく、デバイス(CFE-02)は終了(取り外し)できない。無理やりカードを抜くとモデムドライバは外れるが、PPPドライバは外れないらしく、再度カードを挿したときにもやはりPPPを再開できない。つまり、OSを再起動しない限り二度とPPP接続ができなくなる。これが数時間に1回程度のペースで発生するから、たまらない。

_ モデムの設定には「受信&送信バッファのサイズ設定」がある。これを変えたらどうなるかとここ2〜3日試してみたのだが、受信バッファを短くすると上の現象は抑えられることを発見。しかし、数分〜数十分でソケットが詰まってデータが流れなくなり、それでいてなかなかタイムアウトが発生しなく、事実上通信が続行不可能になってしまう。つまり、結局「使えない」。

_ で、不思議なのが、Windows2000ではこの現象がまったく発生しないことと、(IRCで知人に聞いてみた限り)XPでもこの現象が発生するケースとしないケースがあるらしいこと。とりあえずgoogleした限りでは同様の情報は見つからなかったが・・・。

_ 結局、FIVAにはW2kを入れて、それで使うことに。実をいうと、XPでは(パフォーマンス最重要な設定でも)わりとモッサリした感じで、なんとなく気に入らなかったのよね・・・。


ろみお

_ 昨日書き忘れ。けんじょさんからROMEOをお借りしました。まぁ、とりあえずはアレだよな・・・。


音声話

_ 0.01秒。W2kでは(拡張WDMを使ってないと)5〜20msかそれ以上の遅れは普通にあったりしますが・・・。あと、MP3などのエンコーダが勝手に先頭に無音区間を作ってしまったりすることがあります。また映像のほうも最大1フレーム(または垂直同期)のズレが発生する可能性があったりします。そのへん考えると、人間は映像と音声の同期ずれは1/30秒くらいまでは(変だと感じないように)補正しているんじゃないかと思います。つーか、TMPGEncなんかだと音声加工することなしに1ms単位で遅延調整できますが。

_ 音同士のずれだと、たとえば右耳と左耳で1/100秒ずらして発生したパルスのどっちが先だったかくらいは確実にわかるし、それより小さくても位相の差とかは相当短いものでも知覚できたりとか。

_ 回転差とはちょっと違うけど「ビデオキャプチャ時の映像と音声の同期ズレ」なんて、たとえば2時間で0.1秒(0.1÷7200=0.0014%)もずれると「使い物にならん」なんて話になったりして・・・(苦笑)。


2002/06/06 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


ヤシの実

_ 最近週1で行っているPAW。肉のハナマサへ行ったら、店頭で山積みのヤシの実が1個380円。珍しいモノの割に安いなと思いつつ、ウチじゃ食うに食えんので見送り。・・・いや、あれを割るナタまではさすがに我が家には装備していない。まさか2Fのドンキで買えってわけでもないだろうし。いやナタを持っていたら買ったのかといわれるとナニだが・・・(苦笑)。


WinXP×うなぎ続き

_ リンク集。


本日のお買い物

  • 「ピューと吹くジャガー(3)」(うすた京介)
  • 「賭博破戒録カイジ(6)」(福本伸行)

2002/06/07 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


本日のお買い物

  • 「Dr.コトー診療所(6) 」(山田貴敏)
  • 「こっぱみじんの恋(12)」(米沢りか)
  • 「ビーナスは片思い(7)」(なかじ有紀)
  • 「ダイナマイトハニー」(倉上敦士)
  • 「あずまんが大王(4)」(あずまきよひこ)

かばんの中身

_ ふと、かばんの中身を列挙。

  • ドコモの携帯電話通信カード(PCMCIA)とケーブル
  • ICMのSCSI2カード(PCMCIA)とケーブル
  • Cy'Qveの10/100 NIC (PCMCIA)と尻尾
  • IBMの10BASE-T NIC(PCMCIA)とケーブル
  • Sandiskの10MB CFとPCMCIAソケットカード
  • MegahertsのXJACKなモデムカード(PCMCIA)
  • SOCKETのシリアルカード(PCMCIA)と尻尾
  • メルコのFireWireカード(CardBus)
  • MN128 TAカード(PCMCIA)と尻尾
  • ドコモのP-in(PCMCIA)とケーブル
  • RJ21きしめんケーブル1m
  • RJ45ケーブル1m
  • RJ45ケーブル2m
  • 10BASE-Tのクロス変換コネクタ
  • USB シリアルケーブル
  • USB A-Bケーブル
  • USB A-ミニBケーブル(SONYのGPS接続用)
  • USB A延長ケーブル
  • USB 携帯電話充電ケーブル
  • シリアル変換コネクタ
  • 50cmのAC電源延長と三つ又
  • SCSIハーフピッチ - 櫛型変換コネクタ
  • elecomのちんまいマウス
  • 単3のNi-MH×6
  • 単4のNi-MH×2
  • 単3アルカリ乾電池×7
  • 携帯電話の乾電池充電ケーブル
  • ヘッドホン
  • ヘッドホンのジャック変換
  • ヘッドホンの二股ジャック
  • AIWAのマイク
  • マグライト
  • ばんそうこう
  • ペンケース
  • 精密ドライバー
  • ミニ裁縫セット
  • 爪切り
  • 名刺入れ
  • 折り畳みのバッグ
  • ソフトPCケース
  • A4ファイルケース

_ これにあとノートPCとACアダプターが入る*1。ちなみに、要らんと思っているのはモデムカードとシリアル系のパーツくらい・・・(苦笑)。

*1: あと、身に付けている(あるいはノートPCに挿している)ものとして携帯電話・デジカメと48MB CF・2GBモバイルHDDカード(PCMCIA)・メルコの無線LANカード(PCMCIA)・Air-H"カードがある。


2002/06/08 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:00AM再起動。


少林サッカー2nd

_ 塩兄・やあ3と、川崎チネチッタで少林サッカー吹き替え版を鑑賞。尺もシナリオもわかっているのと、吹き替えスタッフが健闘しているせいか、初回よりむしろストレスなく楽しめたか。

_ そじ坊で昼飯のあと、移動。


あきば〜

_ 秋葉へ移動。やあ3の散財を見届けたり、ロボからminiPCIに挿せる無線LANカードを譲り受けたり、いつもの巡回ルートだったり、新語「茶ー陣グ」*1の発生を見届けたり。

*1: 東洋でノートPCの充電をしながら茶をすること。やあ3のtypoより。


寿司

_ めたにくで寿司。限りなく生に近い風味の締め鯖うまー。


上映会

_ かけん・えす・やあ3・太田プロとうちで「DVD持ち寄って鑑賞会」。

_ かけんのイニシャルD。3D技術の蓄積と上達が手にとるようにわかる・・・(笑)。

_ 太田プロのウォーターボーイズ。すごいよ面白いよ観ておけ。

_ やあ3のシベリア超特急完全版。・・・。


2002/06/09 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ そのままお泊りモードで3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


上映会続き

_ わしのパダヤッパ。いぇ〜い。

_ ウォーターボーイズ特典映像とかで、締め。

_ 駅前ペペローネでドイツ料理バイキングで夕飯して、解散。

_ 帰りにちと買い物。

  • 「妄想戦士ヤマモト(2)」(小野寺浩二)
  • 「ブレーメンII(3)」(川原泉)

ROMEO

_ とりあえず、テスト用機材へのインストールと、サンプルプログラムでの演奏は成功。


re:かばんの中身

_ 望月さんとこ。わしはドライブはあまり持ち歩かん・・・^^;。

_ ほえほえさんとこ。わしはPDAは持たない主義・・・^^;。

_ 要塞というよりは、工兵か何かにしておいてくだちい・・・(笑)。


ぐるぐる

_ asf。WMP(MediaPlayer)のバージョンには(直接は)関係ないです*1。関係あるのはcodecのバージョン。なお、WMP7を入れたあとでも「mplayer2.exe」を探して開けば6.4が起動し*2、そこのオプションから[形式]で関連付けを奪えば、WMP7をアンインストールすることなく標準プレイヤーを6.4に戻せます。なお、追加codecはWindows Media Player Codecs(wmpcdcs8.exe)を追加すれば最新版になります。

*1: codecの検索アルゴリズムの違いによる差はある模様。同じデータに対して、MP3などで、6.4と7で違うcodecがリンクされることがある。

*2: WMP7は「wmpleyer.exe」。


2002/06/10 (月) 曇時々晴

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


ROMEO

_ とりあえずMXDRVgが鳴ったですよ、ええ。


ぐるぐる

_ dsl.gr.jp/denpa.orgが死亡中とのこと。

_ うなぎ。Air-H"→つなぎ放題→うなぎ砲台→うなぎ。Air-H"サービス開始直から周辺で使われております。手許の記録だと、2001/09/02の某IRCログに現れたのが最初。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:42 JST
Access Count: 802357 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」