Navigation Log - なびろぐ -
2002/08版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:43 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
まつもとあつしさんと探る「アニメビジネスの今」: 小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」対談シリーズ []
まつもとあつしさんと...
Amazonほしい物リスト


2002/08/01 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


今月の購入予定

_ 例によって、まんが王より。

  • 08/05 「彼方から(13)」(ひかわきょうこ)
  • 08/05 「おまけの小林クン(9)」(森生まさみ)
  • 08/06 「ウルトラマニアック(1)」(吉住渉)
  • 08/09 「パンゲアの娘KUNIE(4)」(ゆうきまさみ)
  • 08/10 「ココロ図書館(3)」(高木信孝)
  • 08/19 「妹 あかね(9)」(山花典之)
  • 08/19 「2ndハウス(2)」(七瀬あゆむ)
  • 08/19 「ベル・エポック(11)」(逢坂みえこ)
  • 08/19 「パンテオン(1)」(榛野なな恵)
  • 08/19 「しゃにむにGO(12)」(羅川真里茂)
  • 08/23 「大使閣下の料理人(13)」(かわすみひろし)
  • 08/23 「夢使い(3)」(植芝理一)
  • 08/23 「YASHA-夜叉-(12)」(吉田秋生)
  • 08/23 「風光る(12)」(渡辺多恵子)
  • 08/29 「ママの恋人(3)」(入江紀子)
  • 08/29 「復讐のように」(二宮ひかる)
  • 08/30 「気になるヨメさん(2)」(星里もちる)
  • 08/30 「SS(6)」(東本昌平)
  • 08/31 「恋愛ディストーション(3)」(犬上すくね)
  • 08/31 「コミックマスターJ (9)」(余湖裕輝)
  • 08/31 「並木橋通りアオバ自転車店(6)」(宮尾岳)
  • 08/31 「紺碧の國(2)」(水原賢治)
  • 08/31 「純粋デート倶楽部(2)」(石田敦子)
  • 08/31 「ジオブリーダーズ(8)」(伊藤明弘)

_ なんか多いぞ・・・特に08/31・・・。


2002/08/02 (金) 晴時々曇一時雷雨

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


_ 3時過ぎからにわかに曇ってきたかと思うと、雷雨に。FIVAとInfocamと無線LANカードを外に持ち出して、雷雨ライブ中継とかやってみたりする。

_ 途中、ふと映像が来なくなる現象が発生。見に行ったら、Infocamを繋ぐためにUSBケーブルを延長していたのだが、その結合部分が冠水・・・うひー。幸い故障には至っていなくてよかったが。

_ FIVAは雨がかからないところに置いてあったし、カメラは防水してたし、ケーブルも屋根のあるところで這わせていたし、雨対策は完璧のつもりだったんだが・・・^^;。


ライブ中継

_ ひと昔前は数分に1枚の静止画だった。面白いっちゃ面白いが、まぁその程度。

_ 最近までは、Windows Media Encoderで動画配信。それなりの映像は送れるのだが、複数人に見せようとすると「フレッツADSL1.5Mbps、リフレクタなし」ではかなりきつい。

_ で、最近はReal(Helix)Producerでエンコードして、某鯖(Bフレッツ)のReal(Helix)Serverをリフレクタにさせてもらって送信。Realって、低ビットレートだとWindowsMediaよりごまかし方がうまい。無料のBASICバージョンでも、64kbpsもあればそれなりに動画はできるし、マルチビットレートでDSLからAir-H"まで受信可能なストリームを流せる。最適化というか、割り切り方がいいんだろうな。

_ こんなものをタダで出してくれるRealに感謝。


ぐるぐる

_ CINZANOはシャンパンじゃなくて、イタリアのスパークリングですぜ、姐さん。


2002/08/03 (土) 曇時々晴

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、9:00AM再起動。


麻雀

_ 某所で麻雀。2・2・1で勝利、振り込みなし。

_ 厚木鮎まつりへ行くため、3:00PMで撤収。ロマンスカーで本厚木入り。


MR花火

_ 鮎まつり花火鑑賞。中州のベストポジションで、PCで録画しつつ鑑賞。

_ 終了後、ファーサイドで2次会。


2002/08/04 (日) 曇時々晴一時雷雨

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


プール

_ 塩兄・かけんと小田公園プール・・・うひ、児童以外は付添人しか入れないのか(汗)。移動中に雲行きも怪しくなってきたので、プールはやめ。

_ うち(の駐車場)まで戻って、車で移動開始。とりあえず、川崎マリエンでお茶でもしよーかって感じで。

_ お茶終了。続いて、江川湯で風呂部。なかなかええな、ここ。

_ 風呂部終了。夕飯までしばし時間があったんで、川崎PAWでひまつぶし。

_ PAW終了。夕飯目指して、京王多摩川。

_ 午終了。夕立とおっかけっこしながら帰り道。

_ 家の前到着。豪雨で車外に出られません・・・(苦笑)。


2002/08/05 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


NEWS-9

_ 申し込み終了。合計49名と、今回はかなりゆったりした会になりそう。


予定

_ お仕事スケジュール調整。今週末(金・月)に打診があったのだが、「来客なんで」と返答したら「ああ、やっぱり」的な応答が・・・(苦笑)。

_ 調整の結果、今週はわりと暇が作れる状態になってしまったのだが、その割には掃除とNEWS準備くらいしかすることがないな・・・(苦笑)。


2002/08/06 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


NEWS-9

_ 予約確認、最終告知完了。


今日までのお買い物

  • 「彼方から(13)」(ひかわきょうこ)
  • 「おまけの小林クン(9)」(森生まさみ)
  • 「ふわふわカタログ」(石田敦子)
  • CD「北斗の拳 PREMIUM BEST」

甘辛ピーマン

_ 夕飯は牛タンを焼きまくり食いまくり・・・はよかったのだが、一緒に買った「甘辛ピーマン」でわりとすごい状態に・・・。

_ 八百屋のおっちゃんは「辛くないよ〜」と言っていたのだが、最低レベルでもししとうの当たりなみに辛い。上は青唐辛子っぽい気がしないでもない(苦笑)。ただフライパンで焼いただけなんで、食べるときの辛味は大したことはないんだが*1、被害は食後に発生。

*1: ピーマンは焼くと甘味が増えて苦味や辛味が減る。

_ 食い終わったあとに、うっすらと汗をかいた額が、日焼け後のようにヒリヒリ。ピーマン切ったときにおでこを触ってしまったかな・・・と水道で流したら、今度は顔中がヒリヒリ。このままはさすがによろしくないなと風呂に入って湯をかぶったら、目が開かない・・・そう、焼いたときにカプサイシンが煙になって頭部全体に付着していたらしい・・・(苦笑)。

_ で、流して風呂から出たあと、左手親指がヒリヒリして、ついには冷やしていないと辛い状態に。この指、ピーマン切った後に種をかき出した指だ・・・(汗)。


ぐるぐる

_ 過熱サスペンド。Lib50で何度か体験してます。簡単な対策としては「縁の下を持ち上げる」、あとは縁の下用のファンとか放熱シートとかが売っているんで、それをチェックしてみては?

_ 高周波。普通のPC用スピーカーでは、18kHz以上は大して出ず、当然ながら22050/24000Hz以上*2は出ません。なお、一定周波数の波形を出すだけなら、WaveGeneが使えます。

*2: 96KHz出力対応カードなら、もっと出る。スピーカーの能力の限り。


2002/08/07 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


今日のお買い物

  • 「彼方から(13)」(ひかわきょうこ)
  • 「おまけの小林クン(9)」(森生まさみ)
  • 「ウルトラマニアック(1)」(吉住渉)
  • EPSON PM-830C

PM-830C

_ 名刺と名札の印刷をしようと思ったんだが、PM-670Cがもう何度クリーニングしてもノズルの詰まりが解消できなかったので、諦めて新プリンタ導入。

_ PM-670Cから3年経つと、さすがに綺麗・速い・静か・・・。少々色味が違うけど。


2002/08/08 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、0:00PM再起動。


掃除

_ 夏のお客様来訪に向けて、おそーじおそーじ。


エアコン洗浄

_ 部屋がきれいなうちに一度くらい試してみるかなーと、エアコン洗浄スプレーを買ってきて使ってみる。・・・正直、気休め程度というか価格相応*1というか・・・。

*1: 小林製薬「エアコン徹底洗浄スプレー」、258円。


2002/08/09 (金) 快晴

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:00AM再起動。


野菜

_ ななうみさんから送られてきた野菜が到着。とりあえず冷蔵庫へ。


プール

_ 塩兄・かけんと、先週のリベンジ@平安公園。いやー素晴らしい天気だ・・・堪能。

_ 帰宅・風呂部のあと、しばしうちでだらだら。トマト2個消費。


肉体会

_ コミケ合わせの上京陣を交えて、よー盛り上がり。

_ もも兄・すぱ・にらんを連れて帰投。


よる〜

_ 政の湯で今日2度目の風呂部のあと、だらだらと・・・。


ぐるぐる

_ たぶんわし。一緒に歩いていたかけんが、たぶん同じタイミングで「けんじょさんらしき人をみた」と言っておりました。わしは気づかなかったんですが・・・^^;。


2002/08/10 (土) 快晴

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、9:30AM再起動。


大運転会

_ やあ3に誘われて、もも兄・すぱと上大岡の京急鉄道模型大運転会に。

_ 京急川崎から、わざわざ1000形を待って、かぶりつきで乗る。鉄接待・・・(笑)。

_ ・・・1100到着するもやあ3はまだ着いていない罠。まーいー、行こう。

_ 1130運転会開始。非常に本格的、つーか京急職員にこんなに模型鉄がいたのカー(笑)。

_ やあ3・にらんとも無事合流して、買い物。京急マグカップとpowered by SIEMENSシールとか。

_ 横浜で飯のあと、別行動。わしらは京急経由で秋葉へ。・・・2本スルーしたけどpowered by SIEMENSは来ませんでした^^;。


あきば〜

_ 1530秋葉着。90分一本勝負。わしはとくに買い物なし。


NEWS-9

_ 1730新宿入り。ハンズでいつもの名札を購入してから現地へいくと、もう1800前。そのまま入店。

_ 今回は久しぶりに地下。3階とかに比べると狭いんだが、細長くない分むしろ使いやすい部屋ではある。

_ 1830定刻スタート。第9回で49人とかいう不吉な数字ながらもという挨拶を軽くしてから、みんさんに乾杯の音頭をいただく。

_ しばしお食事。今回のメニューは中華オードブル・サラダ・海老チリ・春巻・椎茸肉詰・牛肉炒め物・カルビクッパ・杏仁豆腐。

_ 自己紹介開始。無職テーブルからスタートだったらしい・・・(笑)。人数少な目なのをいいことに、従来のテーブル順紹介形式にして、90分くらいかけてゆっくりと進行。

_ ご歓談、つーか名刺交換タイム40分。今回は用意した40枚が全部はけました。

_ 締めの挨拶は、おさかなさんに。今回も無事終了、ありがとうございました。

_ 二次会はルノアールでKNS・・・(笑)。


よる〜

_ 今日ももも兄とすぱがお泊り。政の湯で風呂部のあと、だらだらとアニメ鑑賞。あずまんが大王はパーティー鑑賞に向いてる・・・。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:43 JST
Access Count: 805121 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」