Navigation Log - なびろぐ -
2004/07版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:32 JST
Access Count: 768476 (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
瑠璃と料理の王様と(5) (イブニングコミックス) []
瑠璃と料理の王様と(...
Amazonほしい物リスト


2004/07/01 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:30AM充電開始、11:30AM再起動。


PowerShotS60ワイヤレスコントローラ (買い物, 写真, 評価)

_ PowerShot用リモコン。三脚で手ぶれなく撮るひとつの方法がセルフタイマー、もうひとつの方法がこのリモコン。

_ しかしこれ、CFカードよりひとまわり小さいくらいのサイズにもかかわらず、これを持ち歩く手段がひとつもないときてる。チェーンのついたケースとか、本体にストラップ穴とか、そういうのがないと間違いなく失くすですよ、これ。

_ ということで、穴あけました。これでカメラのストラップにぶら下げ可能。ボールチェーンは信頼性がちと心配ではあるのだが、いい方法を思いつくまでとりあえず。

リモコンに穴あけた
リモコンに穴あけた

ぐるぐる (ぐるぐる)

_ 八百屋の・・・「焼き芋」。あと、茹でたor焼いたとうもろこしとか、野菜じゃないけどカットフルーツとか・・・。


2004/07/02 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:30AM充電開始、11:30AM再起動。


実家 (生活)

_ 夜から実家行き。涼しい夜だ・・・。


今日の買い物 (買い物)


2004/07/03 (土)

あさ〜 (生活)

_ 2:30AM充電開始、7:30AM再起動。


日向薬師 (写真, イベント)

_ 朝飯をどこで食おうかとさまよっているうちに、日向薬師方面へ。結局飯はコンビニだったんだが(苦笑)。

_ 実際は薬師には行かず、写真撮りながらキャンプ場の駐車場まで車で上って帰ってきただけ。

ええ天気だ
ええ天気だ
花の名前わからず
花の名前わからず
若栗
若栗
あじさい
あじさい
せせらぎ
せせらぎ

_ デジカメには夏の昼間はちと辛いのか、明るいほうも暗いほうも飛んじゃってる。ラチチュードの狭さを実感・・・せめて明るいほうは飛ばさないように、露出補正かマニュアル設定で撮らんとあかんかな・・・・撮影前にヒストグラムが計れればよいんだが。

_ 昼から平塚七夕なので、早めに移動開始・・・といいつつ、伊勢原付近で鉄。やはり200mmがあると鉄写真の選択肢が広がるな。

ロマンスカー7000型
ロマンスカー7000型
ロマンスカー30000型
ロマンスカー30000型

平塚七夕 (写真, イベント)

_ 1200にブックオフで待ち合わせ。かけんが飛び入り参加したり、あかりんが寝過ごしたり、にらんが福引で500円当てたり。

_ 去年は来なかったので2年ぶりだが、あちこちのビルが取り壊し&再建設が進んでいて、どんどん町並みが変わっていくのを実感。本屋2軒と中古ゲーム屋1軒が閉まっていたり消滅していたりで残念。

_ 日差しは暑いが、風は涼しい。いまだかつてこんなに快適な七夕があったであろうか・・・。

七夕会場へ
七夕会場へ
いつもの賑わい
いつもの賑わい
蛍光ばりばり
蛍光ばりばり
長さん
長さん
お飾り1
お飾り1
お飾り2
お飾り2
いつもの長崎屋
いつもの長崎屋
どアップ200mm
どアップ200mm
じゃがバター
じゃがバター
お好み焼き〜
お好み焼き〜
らむね〜
らむね〜
焼き鳥〜
焼き鳥〜
路傍の百合
路傍の百合

_ 白黒飛びに、蛍光の色乗りすぎまで出ちゃってるな・・・難しいところだ。


お下がり部活動 (イベント)

_ 3時ころ、七夕を撤収。そのあと、夜までかけてハードオフ3軒・ブックオフ3軒。昼の集合も合わせるとブックオフは4軒か。

_ 今日はCD4枚、kenkoのセミ魚眼、あとはVHDディスク(ぉぃ)。説明は追い追い。

_ 2000に川崎まで戻って、エル・アミーゴで夕飯。今日はよく混んでるな・・・。

_ 最後に川崎ヨド。めいめい買い物して、解散。


2004/07/04 (日) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 2:30AM充電開始、9:30AM再起動。


ロードブラスター (PC, ゲーム)

_ ということで、昨日ハードオフで買ってきたVHD版「ROAD BLASTER」。

パッケージ表
パッケージ表
パッケージ裏
パッケージ裏
中身
中身

_ データ書いとこう。

  • 発売元: 日本ビクター株式会社
  • 開発元: DATA EAST
  • 製品コード・価格: MVIA-103(VHDビデオディスク) \6,800 / VIAM-103(プログラム・カセットテープ) \3,000
  • バーコード: 4975769024306
  • 対応機種: HC-6+HC-A602S, HC-7(ビクター) / CF3000+CF2601(ナショナル) / HX-22+HX-T331, HX21+HX-T330+HX-T31(東芝) / 各社MSX2(スーパーインポーズ内蔵のもの)
  • 必須オプション: VHD PCプレーヤー、VHDインターフェイス
  • パッケージイラスト: 海老沢一男

_ 最後にマニュアル。しかし、これの中身が観られるのはいつのことか・・・(苦笑)。

マニュアルP1
マニュアルP1
マニュアルP2
マニュアルP2
マニュアルP3
マニュアルP3
マニュアルP4
マニュアルP4

2004/07/05 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 2:30AM充電開始、9:30AM再起動。


今日までのお買い物 (買い物)


2004/07/06 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


冬瓜スープ (料理)

_ 暑いときの冷たい夕飯、ということで冬瓜スープ。

  1. 冬瓜1/4切は皮を厚めにむき、種をとって2〜3cm角にざくざく。
  2. 干し椎茸4枚を戻して、薄切り。
  3. 豚バラ薄切り100gを小さく切って、酒・塩・胡椒でもんでから片栗粉をまぶす。
  4. だし汁を煮立てて、1.と2.を数分煮込む。冬瓜が透き通るちょっと前くらい。
  5. 3.を固まりにならないように汁に入れて、火を通す。
  6. 酒・塩・胡椒・白醤油で汁を味付け。ちょっと濃い目がちょうどいい。
  7. あら熱をとってから、冷蔵庫へ。
  8. 冷えてから、浮いた脂を取り除いて、できあがり。

_ 鶏がらスープなどで中華仕立てにするのが多いけど、今回はかつおと椎茸戻し汁、白醤油で和風に。

_ 冷やしてばかりも何なので、暑いときでもしゃきっと食えるゴーヤーチャンプルーも一緒に。わしは暑さで食欲減退ということはないけど、おとーとに。


2004/07/07 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


NEWS-13 (NEWS)

_ ということで、13回目。申し込みは07/21から。


今日のお買い物 (買い物)

_ ↑を買いに行った本屋。エアコンが壊れていてレジのお兄さんがぐったり・・・これだけ暑いと辛いね(苦笑)。


2004/07/08 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


RegSetValueEx() (プログラム)

_ Win32のAPIにRegSetValueEx()というのがある。レジストリに値を登録するためのものなのだが、こいつの引数にひとつ落とし穴があったりする。本日某所で、「この引数を間違えていた」という話題が。

_ このAPIの第4引数「dwType」がREG_SZのとき、第6引数「cbData」は「\0を含めたバッファ長さを与えること」とされている。つまり、このAPIでレジストリに"aaa"という文字列を登録するとき、第6引数は「lstrlen("aaa")+1」を与えないといけないわけ。で、この"+1"が曲者。

_ もし「+1を忘れた」とき。Win95系だと「レジストリにはバッファ長の文字列+"\0"を書く」という動作になっているらしい。対してWinNT系だと「レジストリにはバッファ長の文字列だけを書く」という感じ。このへんはMSDNのRegSetValue()の項に明記されている。

_ で、これを読むときに問題になるわけで。Win95だとRegQueryValueEx()で読んだとき、Win95系だと「\0を付けたデータを返す」が、WinNTだと「\0を付けないデータを返す」ことになる。つまり、NT系だと「文字列の末尾はどこでしょう」状態なわけで。何が来るかわからん以上、RegQueryValueEx()のバッファの末尾は\0で潰す癖をつけておいたほうがいいかもしれない。


ぐるぐる (ぐるぐる)

_ ごうちゃ経由ででじこミュニケーション2体験版。ファーストプレイで「お仕事カードぜんぜん引けなくてボロ負け」が2連荘。シャッフル悪いぞ・・・(ぉぃ)。

_ 殺すの、なーし(笑)。


2004/07/09 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


あきば〜 (買い物)

ずいぶんできた
ずいぶんできた
ジャンク通りに魚屋が
ジャンク通りに魚屋が
_ 肉体会の前に、ちと買い物に秋葉に出る。

_ 今まではPowershot S60にはMZ3用のMicroDriveを使っていたのだが、これでMZ3にMDを戻してやれると。

_ ひろゆきちゃんのお使いをしたりしてから、肉体会へ。


肉体会 (肉体会)

_ やや少なめかと思ったが最終的にはいつもの人数。バカ流し撮り大会とか。


Unlock問題 (PC)

_ 部長んとこ読んで、思い出したことがひとつあるので書いておく。

_ 世の中には、オーディオ信号が出ているときといないときでノイズレベルに差が大きかったり、デジタル出力を使っているとサウンド出力のon/off毎にlockが切れてしまったりして問題が出るオーディオ機器があったりする。

_ RolandのUSBオーディオ機器の一部には「D-Out Smoother」というのが付いていて、これを使うと「常に無音を出しっぱなし」状態になるため、音声出力に影響を与えずに発生開始開始時のノイズやlock切れを解消することができる。んが、これ大したことしてない割にフリー配布されてないのよね・・・。

_ で、代わりのツール。WaveSpectraでおなじみのefu氏のページに、WaveGeneというツールがある。テスト波形を発生させるためのツールなのだが、これで「8/16bit,-90dB」の音を出してやることで「無音」を出していることになり、D-Out Smootherと同じ効果が得られる。


2004/07/10 (土) 曇時々晴一時夕立

あさ〜 (生活)

_ 6:00AM充電開始、11:30AM再起動。


プール開き (イベント)

_ かけん・にらん・新井さんと川崎駅で待ち合わせて、大師公園のプール開きに。昼くらいから不安定な天気だったが、気温は高くて泳ぐにはまったく困らない。1時過ぎから3時半くらいまで遊泳。

_ プールから上がって、そのまま江川湯でお風呂。やはりプールのあとは銭湯ですよ・・・かき氷もうまいし。

プール
プール
ハトも顔つけ
ハトも顔つけ
かき氷@江川湯
かき氷@江川湯

ドライブ (イベント)

_ 銭湯を出たあたりから、天気の不安定さがさらにエスカレート、雷雨が来そうな天気ということで、東扇島の川崎マリエンへ行ってみる。

_ 雷の写真とか撮れれば面白いんだけどな・・・としばらく展望階で張ってみたが、雨だけで終わって無念。しかしここで流れている静かなBGM、よく聴くと実はAIRの「青空」とかだったりするんだが、いいのか・・・?(笑)

_ 夕飯どうすべ・・・ということで午に決定。普段行かないとこにしよう、ということで町田小山店を目指す。・・・やっぱ夕方は混んでるな・・・あ、ハードオフだ・・・とかいろいろ遅延理由が発生して、所用時間3時間あまり・・・(苦笑)。

_ そして夕飯ののち、向かいのリサイクルショップでだらだら。・・・2300過ぎたので全員送りモード。

_ ・・・帰ってきたら2時過ぎ。プールに行くだけのはずが、よく遊んだな・・・。

川崎マリエン
川崎マリエン
はるか木更津
はるか木更津
夏はまだですか
夏はまだですか
夕立のあと
夕立のあと



hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:32 JST
Access Count: 768476 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」