Navigation Log - なびろぐ -
2004/07版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:32 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
プラス クリアファイル スーパーエコノミー A3縦 20ポケット 88-401 ネイビー []
プラス クリアファイ...
Amazonほしい物リスト


2004/07/11 (日) 曇時々晴一時夕立

あさ〜 (生活)

_ 6:00AM充電開始、11:30AM再起動。


会合 (イベント)

_ お勉強会合第2回。以下略。


会のあと (イベント)

_ そして宴会。以下略。


2004/07/12 (月) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


デジカメ写真印刷 (PC)

_ 先日撮り溜めたつばめの写真を見たいという話がきて、印刷作業。PowerShotS60の500万画素になると、A4フルで印刷しても十分に映えるクオリティが出てよいね・・・。

_ 特にアルバム作成ソフトとか持ってないし、かといってわざわざIllustratorとかで作るのもめんどくさいんで、必殺技「Excelアルバム」。・・・いや、ただ単にExcelにコピペで貼り込んでキャプション書くだけなんだけど・・・わりと汎用性あって便利だったりする。実は親父殿がやってた手法のマネ(苦笑)。


2004/07/13 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、10:30AM再起動。


梅雨明け (生活)

_ 「明けました」というよりは「明けてました」という感じか。今月になって梅雨らしい雨は降ってなかったし・・・。

_ まあ、とりあえず今夜は鰻だ・・・土用よりも「梅雨が明けたら鰻」のイメージがあったりする。


よる〜 (生活)

_ 昼間:最高気温36度、夜:最低気温22度・・・すごい温度差だ・・・。


2004/07/14 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、10:30AM再起動。


今日のネタ (生活)

_ 翌日になってから、2時間ほどかけて(他のこともしながらだけど)トレースしてみても、出てくることが何もない日。

_ 仕事は一日中ずっとヘルプ書いてるだけだし、水曜は夕飯作ることもなく隣の飯屋で外飯だし、今日発売のものもなにもないし・・・申し訳ない(苦笑)。


2004/07/15 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、10:30AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


ひる〜 (生活)

_ 先日印刷したつばめの写真を、例のスーパーに。お茶ペットボトルのお礼が来ました・・・どもです。

_ あ、ニイニイゼミが鳴いてる・・・と思ったら、にわかに暗くなって夕立。やっぱこう、「暑い」以外の何かがないと、夏じゃないっす・・・。


2004/07/16 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、10:30AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)

  • Canon WP-DC40(PowerShotS60用ウォータープルーフケース)
  • ケンコー サーキュラーPL 37mm
  • ケンコー ND4 37mm

_ 防水ケース。今月下旬発売ということで、そろそろ予約しよーかと聞いてみたら・・・もうあった(苦笑)。


MR夏の山小屋2004 0日目:行き道 (MR, イベント)

_ 諸般の事情で、今回はひとりで1130出発。やっぱ都内はこの時間は混むな・・・。

_ 1430高坂SA。昼飯。

_ 1500沼田IC。ひとりなのでてきとーに走ろう・・・と遠回りして走ってたところで、誉国光の酒蔵見学の看板。寄ってみよう。

_ という感じでしばし。酒関連の施設はあまり見られなくて、売店とラベンダー畑だけ。大吟醸ソフトもいまいちそれっぽくなかったな・・・。

誉国光蔵元
誉国光蔵元
酒蔵
酒蔵
販売所
販売所
店内
店内
誉国光4種
誉国光4種
ラベンダー畑にて
ラベンダー畑にて
大吟醸ソフト
大吟醸ソフト
蔵元の水
蔵元の水

_ 出発して、峠に入ったところで、バケツをひっくり返したような大雨。まあ運転にはあまり支障ないが。

_ いつものニチエーとアサヒヤ。「今日はあの酒飲む連中は?」って・・・(笑)。

_ 風呂@かもしか村。微妙にリニューアルしたんかな。貸切状態の露天温泉さいこー。

かもしか村
かもしか村
露天温泉
露天温泉

_ ということで、1800過ぎ山小屋着。


MR夏の山小屋2004 0日目:後続到着まで (MR, イベント)

_ ・・・お仕事コード書きとかヘルプ書きとか(ぉぃ)。いや、どーせひとりしかいないんだし、機材がサブセットなのは割り引くとしても、こっちで作業するのもそんなに悪くないし。太い回線があれば言うことはないんだが・・・128kうなぎではちょっと忍耐力が要る。

_ 2700前、AC.・なお・かき・にらん・やま12・山田くん到着。4時過ぎまで軽く呑み。


2004/07/17 (土) 曇時々雨

MR夏の山小屋2004 1日目:あさ〜 (MR, イベント)

_ 4:30AM充電開始、10:00AM再起動。

_ 朝飯はパン中心。


MR夏の山小屋2004 1日目:ブルーベリー狩り (MR, イベント)

_ 1300、農協でやってるブルーベリー狩りに。場所は去年と同じ、参加費400円(食べ放題)+お持ち帰り100g150円。今年は雨が少なかったせいで、実の生りは早く。甘みも強い模様。

_ ちょうど採り終わったあたりで、雨に。撤収して次のポイントへ。


MR夏の山小屋2004 1日目:風呂 (MR, イベント)

_ 風呂は花咲温泉。ちょうど団体客が去ったところで、イモ洗い状態は回避。1400だからもっと少ないかと思っていたんだが。

_ 昨日、写真を撮っているときに、足を虫に食われてポツポツ状態だったんだが、風呂に入ったせいか悪化してぷっくり腫れ状態。ううむ・・・。

_ 帰りがけにニチエーとかで、夕飯の食材の買出し。


MR夏の山小屋2004 1日目:よる〜 (MR, イベント)

_ 1900、夕飯はカレーとサラダ2種。わりと辛め。

_ そのあとは呑みつつだらだら。わしはちとコード書き。


2004/07/18 (日) 曇時々晴

MR夏の山小屋2004 2日目:あさ〜 (MR, イベント)

_ 2:30AM充電開始、10:00AM再起動。

_ 朝飯はパン中心。パンが星野さんとこのになった以外は、昨日とあまり差がないともいう・・・。


MR夏の山小屋2004 2日目:サマーリュージュ (MR, イベント)

_ 1300、尾瀬丸沼のスキーリュージュに。1回550円が高いか安いかは微妙なラインではあるが、もう恒例になりつつあるし。

_ 今回の「手放しでムービーが撮れる」秘密技。DSC-MZ3のストラップをマフラーのようにぐるっと首に巻き、端をレンズにひっかけて留める。バンドを使っておでこにマウントするよりずっと簡単・・・失敗すると首絞めの危機という欠点はあるが(苦笑)。

_ 果たして、無事撮影成功。正直、ただ乗るためじゃなくて、乗った状態で撮る写真を楽しむために乗っているような感じ。


MR夏の山小屋2004 2日目:風呂 (MR, イベント)

_ 風呂は白根温泉。ここ、温泉はいいんだが、待合室がたばこで煙いのが欠点。銭湯にしても温泉にしても、たばこ吸う人に甘いとこが多いよな・・・。

_ 尾瀬ドーフに行くも生どうふはなかったのでざる豆腐のみを、さらにニチエーでバーベキューの買い物をして帰り。


MR夏の山小屋2004 2日目:よる〜 (MR, イベント)

_ 天気がもてば外でバーベキュー、ということで準備してきたが、なんとかもちそう。1800過ぎ開始。

_ 今回は牛より豚のほうが多かったんだが、どっちも旨いからええやね。しかし豚の脂を吸った玉ねぎがいちばん旨かったかもしれん(笑)。

_ バーベキュー終了のころには真っ暗になったので、花火開始。PowerShotS60にはちと合焦が難しいか。

_ 花火も終わって落ち着き。雲の切れ間から星がみえたので、難しいと思いつつもテレコン付けて200mmで15秒露光で狙ってみる・・・撮影後にPCで加工(レンジを0〜31くらいまで縮める、いわば増感処理)を施すことで、そこそこ見られる写真が撮れる。3等星くらいまでは認識できるかな・・・。

_ そのあとは呑みつつだらだら。


2004/07/19 (月) 曇時々晴

MR夏の山小屋2004 3日目:あさ〜 (MR, イベント)

_ 2:00AM充電開始、9:00AM再起動。

_ 朝飯はそばとか残り物とか。

_ 片付けして、1300撤収。


MR夏の山小屋2004 3日目:帰り道 (MR, イベント)

_ 1400、武尊温泉本館で風呂。これはよい湯だ・・・。

_ 1500過ぎ、オルゴール館。なんかお子様が多かったな・・・。

_ 1600関越に。いつも通り本荘児玉ICで渋滞・・・。

_ 1730高坂SA。ここで解散。

_ 練馬の渋滞を抜け、北池袋から首都高。あとは快調に飛ばして、2000帰宅。

_ 荷物を下ろしていてふと気がついた。向こうで業者に出す予定だった空のガスボンベが積んだままだ・・・orz。


よる〜 (生活)

_ 休むヒマもなく、片付け・洗濯・仕事の残り・GNSのリリース作業・外出中の録画消化・・・いつ終わるんだろう・・・(汗)。


2004/07/20 (火)

GNS3.0リリース (開発, GNS)

_ GNS3.0、でました。


NEWS-13 (NEWS)

_ NEWS-13、今夜から申し込み開始です。


あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


逝暑 (生活)

_ いや、暑いってばさ・・・東京39.5度。なお、タイトルの「逝暑」は「最高気温40度の壁」より(笑)。


今日までのお買い物 (買い物)


果実酒 (料理)

_ 先日のブルーベリー狩りで採ってきたブルーベリーを、ホワイトリカーに漬け込み。冬には呑めるかな・・・。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:32 JST
Access Count: 805113 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」