Navigation Log - なびろぐ -
2005/01版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:21 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 1巻 []
ゆゆ式 1巻
Amazonほしい物リスト


2005/01/21 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、10:30AM再起動。


TMPGEnc DVD Author 2.0 (PC, MOVIE)

_ TDA2.0発表。スマートレンダリングとトランスコード萌え。


餃子 (イベント)

_ ひろゆきたん・にらんと新宿の老辺餃子。しこたま食いつつだべりんぐ。


2005/01/22 (土) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


MR新年会 (MR, イベント)

_ 横浜ハードロックカフェで、MR新年会。全員集合とか、コヤケのアレとか。


2005/01/23 (日) 曇後霙

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、11:30AM再起動。


春日寿司 (イベント)

_ 1900集合で、春日寿司。えす・にら・けいくん・あかりん・かけん・わし。

_ 刺身で明石たこと久里浜たこ比べ。久里浜のほうが腰が強くて旨味濃厚。

_ 川崎まで戻って、ヨドでぶらついてから解散。


今日のお買い物 (買い物)

  • CD「月詠-MOON PHASE- ベストコレクション


  • 2005/01/24 (月) 曇後晴

    あさ〜 (生活)

    _ 5:30AM充電開始、10:30AM再起動。


    トラックバック&コメント for GNS (GNS)

    _ それっぽくなってきたので、とりあえず「なびろぐ」でトラックバック(TB)&コメント(CM)のテスト開始。GNSの上でどうやって実装するかいろいろ考えたんだが、結局こんな感じに。

    • 粒度は「タイトル単位」。GNSはタイトルがなくても日記が書けるが、TB/CM機能を使うにはタイトル必須。
    • 日記本体はTB/CMに汚されないようにする。つまり、TB/CMは日記本体ページとは別のビューページで表示。本体にもリンクやらフォームやらが増えちゃうのはしょうがないけど。
    • TB/CMをCGIで受け取るたびに、日記とは別にビューページを静的生成している。つまり、「日記の生成は手許でやるけど、TB/CM受け付けはサーバでやる」ことが可能。その代わり、リアルタイムに「このタイトルには現在何通のTB/CMがあるか」を表示することはできないけど。

    _ 実験は、このタイトルの右下にあるTB/CMエリアにてどーぞ。

    _ 追記。先にGNSにトラックバック機能の追加を試みた人がいるので、トラックバックしておいてみる。


    2005/01/25 (火) 晴時々曇

    あさ〜 (生活)

    _ 5:30AM充電開始、10:30AM再起動。


    今日のお買い物 (買い物, アニメ)

    • アニメージュ 2005/02

    _ 普段アニメ雑誌を買うことはないのだが、福原さんのAIRの感想に出ていた「杉井さんの小5の娘さんのAIR 見た感想ってのがアレでソレ(笑)。」というのが気になって確認すべく・・・こりゃ確かにアレでソレ(笑)。

    _ 実は身近には数少ない「ゲームプレイ経験なしにアニメを観ている人」ということで、福原さんの感想を注目させていただいております。よしなに。


    2005/01/26 (水)

    あさ〜 (生活)

    _ 4:00AM充電開始、11:30AM再起動。


    ぐるぐる (ぐるぐる)

    _浮気部の日常」復活。でもindex.diとかindex.rssとか間違ってる模様。

    • hina-diのラストには空行が必要。あと"LastModified"→"Last-Modified"。詳細はhina-2.2仕様書を、テストはSDBで使っているチェッカを。
    • rssは適切なcontent-type/charsetが設定されないと正しく解釈しないリーダが多い。あと構成にもいくつか問題が。テストはFeed Validatorなどを。

    よる〜 (生活)

    _ ブツ受け取り@墨田。帰りに久しぶりにわかきでステーキ。ウマシ。

    _ 帰って収録作業。とりあえず半分。


    今日のお買い物 (買い物)

    _ ぎゃるかん。とらのあなのポイント限定CDだが、ポイントカードがないので謎手段。収録音質がいまいちな感じだが雰囲気はいい。

    _ RAISE。新谷の飛行機はかなり久しぶりな気がするが、やはりいい。


    2005/01/27 (木) 曇後晴

    あさ〜 (生活)

    _ 4:00AM充電開始、11:30AM再起動。


    あきば〜 (生活)

    _ 所用で、98用の86音源カードを探しに秋葉へ・・・惨敗。まだ1枚くらいあると思ったのに・・・(泣)。今回は間に合わないが、やふおくで仕入れておかないといかんか・・・。


    今日の買い物 (買い物)


    AIR #4 (アニメ)

    _ 佳乃END部。佳乃とお母さんが会うシーン、鑑賞会状態になっているIRCで「やっぱ音楽ずるいよねー」という発言があったのだが、ここでひとつ。

    _ 原作ではこのシーンにtr#24「羽根」の曲を使っているんだが、アニメではtr#22「銀色」の曲を使っている(tr#は「ゲーム版サントラ」より)。この「銀色」については、過去に何度か考察をしているので、ゲームのことを覚えているひとはちょいと思い出しつつ追ってみるもよし。

    _ この曲は、実は「みすず」以外では美凪&みちるにしか使われていない。神奈にはこの曲のアレンジであるtr#19「銀色 orgel version」が使われているが、佳乃に対してはこのメロディの曲は一切使われていない。

    _ 佳乃のシーンについては、どっちの曲を使うのもアリだと思うが、「やがて来る「青空」への伏線」という意味ではtr#22「銀色」のほうがよりよい、という判断を下すことができる。そしてアニメスタッフはそういう選択をした。ただ原作の曲そのまま流してるだけじゃないんだ、というメッセージを受け取った、というのは考えすぎか。まあ、ここまででも同じシーンで原作と同じ曲が流れていない例は数多くあるし、未使用曲までつぎ込んでるけど。

    _ アニメ版のBGMタイムチャートを作ってみると面白いかもなー、と第1話を観た時から思っているのだが、まだ手をつけていない。実行に移せるだろうか・・・。


    トラックバックでまとめリンク (GNS)

    _ 自分で自分の記事にトラックバックすることで、過去の記事とそれらへのまとめリンクを簡単に相互参照できるようにする使い方があるのだが、上のAIR話でそれをやってみた。

    _ 5年も前の自分の記事にトラックバックするという気分は、MTなどでblogしてる人にはまず味わえないと思うのだが、どうだろか。

    _ とはいえ、こんな使い方までするようになると、やはり「当該記事にトラックバックがついているかどうかがジャンプしてみるまでわからない」というのは不便といえば不便。SSI組み込みを検討すべきな気もする・・・。


    2005/01/28 (金) 晴時々曇

    あさ〜 (生活)

    _ 4:00AM充電開始、11:30AM再起動。


    今日のお買い物 (買い物)


    TB/CM for GNS (GNS)

    _ いろいろ実験中。とりあえずTB/CMのログ数をSSIで出せるようにしたはした([View Log(n)]で表示)のだが、これのDBがGORRY.hauN.org側にあるために、na01.shonan.ne.jp側では参照することができない(苦笑)。さてどうしようか・・・。


    2005/01/29 (土) 曇時々晴

    あさ〜 (生活)

    _ 4:00AM充電開始、8:30AM再起動。


    法事 (生活)

    _ 昼過ぎまで法事。


    RSSの有用性 (ぐるぐる)

    _ RSSの有用性。「サイトの要約」でピンとこなければ、ある「楽曲」に対する「楽譜」のようなもの、と考えてみてはどうでしょう。

    _ オリジナルを一定の規則で要約し、別の方面からの読解を可能とし、収集・分類・再配布を容易にし、元のものとは違うかたちでの再現を許容する、という側面でよく似た性格を持ったものといえるかと思います。

    _ 楽譜を読める人にしか提供の意味がない、というあたりもRSSと同じかも・・・(笑)。


    日立電鉄ツアー1日目:出発 (イベント, 旅行)

    _ 法事から帰宅後、すぐ出発。1445川崎駅でやっぴー・にら・たまPと合流。スーパーひたちの指定券を購入してから、上野へ。

    _ 1600、スーパーひたち39号で出発。昨晩の睡眠時間が少なかったので、ちょと昼寝・・・してるうちに水戸に到着。しばし歩いて、ホテル菊屋に1730過ぎ到着。

    _ 1830夕飯。あんこう鍋。雑炊まできっちり平らげる。

    _ あとは部屋でだらだら。なんか各地からの高校の部活が一緒に泊まっているらしく、ちょと煩い・・・。


    2005/01/30 (日)

    日立電鉄ツアー2日目:あさ〜 (イベント, 旅行)

    _ 0:00AM充電開始、7:30AM再起動。

    _ 朝飯。ちょとしょんぼり風味。


    日立電鉄ツアー2日目:日立電鉄 (イベント, 旅行)

    _ 0830出発。水戸駅から常磐線で大甕へ行き、日立電鉄ホームへ。一日乗車券とダイヤグラム購入のあと、0954の発車までしばし撮影モード。

    _ 0954鮎川行き発車、1007到着。1038の折り返し発車までしばらく撮影。

    _ 折り返して、1136常北太田到着。ここで一時解散。わしはすぐ近くの古本屋を視察ののち、その隣の喫茶おちあいで軽い昼飯にベーコン卵サンド。

    _ 1224常北大田出発、大甕に1242到着で、完乗。


    日立電鉄ツアー2日目:茨城交通 (イベント, 旅行)

    _ 大甕から常磐線で勝田へ移動して、1316茨城交通発車。そのまま阿字ヶ浦へ1342着。

    _ 1357の折り返しで那珂湊、また一時解散。ブックオフに行くも収穫なし、その近くの干し芋直売所で干し焼き芋を購入。

    _ 1455那珂湊発、勝田へ1509戻り。


    日立電鉄ツアー2日目:帰り道 (イベント, 旅行)

    _ 常磐線で水戸へ戻り、お土産モード。手巻納豆(水戸納豆製造(株))を購入。

    _ 1625のスーパーひたち42で水戸を離れる。上野から京浜東北線で川崎へ出て、南武線で武蔵小杉へ。

    _ 春日寿司で反省会。そしていつものように悔いすぎののち、解散。


    2005/01/31 (月) 晴時々曇

    あさ〜 (生活)

    _ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。


    来月の購入予定 (購入予定)

    _ いつものまんが王


    ぐるぐる (ぐるぐる)

    _ アニメAIRの主題歌・・・正確には「TVアニメ版AIRの主題歌」・・・は、ゲームの「AIR ORIGINAL SOUNDTRACK」でOK。というか、アニメのサントラわざわざ出すんだろか・・・劇伴も全部このCDから使うみたいだし。




    hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:21 JST
    Access Count: 774266 (start 1997/07/04)

    メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

    「表紙へ戻る」
    「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」