Navigation Log - なびろぐ -
2007/02版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:05 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) [本]
信長の忍び 12巻 ...
Amazonほしい物リスト


2007/02/01 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、0:30PM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


今日のゲーム (ゲーム)

_ トロ。980円全開。あとトイレの中を初めて見た・・・(笑)。

_ 世界樹。Lv22、B6F探索中。


今日のブックマーク (ブックマーク)


2007/02/02 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、0:30PM再起動。


今日のゲーム (ゲーム)

_ トロ。情報セキュリティの日をトロで知るとは・・・(汗)。


PS3でアプコン (AV)

_ 現在のPS3ではDVD再生時に720p/1080iなどにアップコンバートすることはできない。んが、DVDでなくMPEGフィルならアップコンバートできるわけで・・・ならripして以下略したMPEGファイルではどうか?

_ 結果からいうと一応アプコン可能。ただし2-3プルダウン用のフラグの処理ミスを起こすことがあるようで、それが起こってしまった部分はちょいと困ったちゃんな感じ。

_ ただ、うちのモニタ(東芝32ZP57)はD2映像のアプコンが結構下手でわりと滲むので、それがなくなるのが非常にありがたい。PS3がHDファイルの再生機として非常に便利なのは激しく同意。

_ 追記。PS3のDVDアップスケール


2007/02/03 (土) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、9:30AM再起動。


サービス来る (AV)

_ TX-SA604の件でサービスマンが交換機体を持って来訪。

_ ・・・交換先のほうが映像がひどい結果に。結局交換せず、やりなお師。


ひるよる (生活)

_ せっかく早起きしたのに問題が改善しなかったので、ふてくされて一日世界樹プレイ(ぉぃ)。

_ 夕方、にらんが駅前まで出てきてるということで、合流してラゾーナのパトラッシュでベルギービール。


2007/02/04 (日) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、11:30AM再起動。


換気扇故障 (生活)

_ 暮れくらいから換気扇の調子が悪くて、騒音がものすごいことに。マンション据付のシステムキッチンの換気扇ゆえ、自分で交換するのは非常に骨ということで、業者に交換見積もりを出してあった。

_ ・・・んだが、ついに動かなくなった。いや、正確には「電源ONで回っていたはずの換気扇がどんどんスローになって止まった」というべきか。まだセレクタを「強」にすれば一応回るんだが、「強」から「切」にすると急速に回転が止まり、「強」から「弱」にするとだんだん回転が落ちてきてついに止まる、ちう感じ。

_ こんな状態で使い続けるのはさすがに恐すぎる。たぶんモーターの軸かなにかがひしゃげて回らなくなるほどの負荷がかかってるんじゃないかな・・・。

_ しばらくは換気扇が必要な調理はできない、と・・・不便だのう。


ぐるぐる (ぐるぐる)

_ やまぐうさん経由で、電源が入ったまま冷蔵庫が冷えなくなるなんてことはありえない。そいや上の換気扇も「電源が入ったまま換気扇が回らなくなった」わけで・・・(苦笑)。


今日のゲーム (ゲーム)

_ トロ。みかん鍋ってどーゆー味なのか気になる・・・。しかし「いけいけごーごーじゃーんぷ」てゆーと姫ちゃんよね。

_ 世界樹。Lv31、B10F潜入開始。


2007/02/05 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


確定申告と電子証明書 (生活)

_ 還付申告ならもう確定申告ができるということで、昨日作業していたんだが、いざ住基カードを挿して認証・・・の段階でパスワードエラー。5回ミスでロックされてしまったので作業続行不可能に。

_ ということで、今日区役所でロック解除&パスワード初期化手続き。窓口が混んでいてその分時間は食ってしまったものの、手続きそのものは非常にスムーズで・・・窓口のひとも去年とは違って手馴れた感じに。

_ ・・・さて、区役所のはす向かいには税務署があるわけで、実は昨日「せっかく書類作ったから印刷しちゃえ」ということで印刷されたブツが手許にあるわけで・・・ちうことで書類提出完了。つまり今年は電子申告はしなかったというわけで(苦笑)。

_ ・・・いやさ、税務署が近所にあって、申告書類をすぐ印刷できる環境があると、わざわざ電子申告する理由ってないのよね。受付時間は税務署と電子申告で大差ないし、電子申告だと付加書類を郵送しないといけないし。


今日のお買い物 (買い物)


今日のブックマーク (ブックマーク)


2007/02/06 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:30AM充電開始、0:30PM再起動。


今日のゲーム (ゲーム)

_ 世界樹。B8Fの5日耐久いべんつ中・・・わりと時間かかるのが辛いっちゃ辛い。そーいやサントラ決まってたのね。


今日のブックマーク (ブックマーク)


2007/02/07 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:30AM充電開始、0:30PM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


今日のゲーム (ゲーム)

_ 世界樹。B8Fの5日耐久いべんつ終了、ついでにB10F撃破して第3階層へ・・・現在Lv38。

_ トロ。頭文字T!


今日のブックマーク (ブックマーク)


2007/02/08 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:30AM充電開始、0:30PM再起動。


次期ムービー作成環境 (PC, AV, MOVIE)

_ 今は「ムービーエンコード手順書 20041211」(多少バージョンの入れ替えなどはしている)に沿って作業をしているわけだが、そろそろ新しい環境への移行を考えてみるということで、テスト開始。現在は「映像:DivX、音声:MP3」だが、これをMPEG-4/AVCに置き換える前提で考える。

_ エンコーダはTMPGEnc4.0XPを使用する。とりあえずこんな設定。

  • 映像フォーマット: MPEG-4 AVC
  • 音声フォーマット: MPEG AAC
  • 出力コンテナの種類: 標準
  • プロファイル: Baseline
  • レベル: 自動
  • サイズ: 640x480, 640x360
  • アスペクト比率: ピクセルアスペクト比1:1
  • フレームレート: 23.976p, 29.97p
  • レート調整モード: 2パス可変
  • 平均ビットレート: 1024kbps
  • 最大ビットレート: 4000kbps
  • 動き検索範囲: 64
  • ビットレートバッファ: 1149984
  • ビデオフォーマット: 自動
  • シーンチェンジ検出を行う: ON
  • GOP長: 33
  • 参照フレーム数: 1
  • 量子化係数: I=24, P=25
  • エントロピー符号化モード: CAVLC
  • サブピクセル動き検索モード: 1/2px
  • サンプリング周波数: 48000Hz
  • チャンネルモード: ステレオ
  • ビットレート: 128kbps
  • MPEGバージョン: MPEG-4
  • オブジェクトタイプ: Low Complexity
  • 出力フォーマット: Raw

_ TMPGEnc2.5-DivXでの2パスエンコードが、現在の環境で約36000フレーム(24fps×25分)135分。AviUtlの設定からノイズリダクションの類をすべてカットした上で、TMPGEnc4.0XP-MPEG-4/AVCでの2パスエンコードが150分。NRをしない分は、MPEG4エンコーダのプレフィルタに任せることで品質を保てると判断。

_ 春にはPCの刷新をしたいので、それに合わせて本格導入を図りたいところ。


次期ムービー再生環境 (PC, AV, MOVIE)

_ 以上MPEG-4/AVCデータをWindowsとPS3での再生を確認。Windowsでは素の環境では再生できないため、環境構築が必要になる。以下のいずれかを選ぶことになる。

  1. QuickTime Playerで再生する。
  2. codecとしてffdshowを入れ、MPC(Media Player Classic)で再生する。
  3. codecとしてffdshowを入れ、スプリッタとしてMP4 Splitterを入れ、WMPで再生する。

_ 1.は簡単だがQTは嫌われ者よね(苦笑)。2.や3.は導入が多少面倒だが、CCCP(Combined Community Codec Pack)などを使うと一発で全部まとめて入るようだ。

_ 余談。MP4ファイルのmux/demuxはMP4Boxで可能、GUIとしてYAMBを使うと吉。なおAVIのdemuxもこれで可能。


今日のブックマーク (ブックマーク)


2007/02/09 (金) 曇後雨

あさ〜 (生活)

_ 5:30AM充電開始、0:30PM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


肉体会 (肉体会)

_ 12人くらい。世界樹とかA-JAXとか。


今日のブックマーク (ブックマーク)


2007/02/10 (土) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 6:30AM充電開始、0:00PM再起動。


今日のお買い物 (買い物)

_ 川崎あおい書店はなぜわしに京急本を買わせるのがうまいのでしょうか・・・(苦笑)。


ちゃんこ呑み (イベント)

_ 川崎鳥どりでわし・やあ・かいン・にら・えす。会話が途切れると「ごまえー」な卓。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:05 JST
Access Count: 802276 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」