Navigation Log - なびろぐ -
2007/01版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:05 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 5巻 []
ゆゆ式 5巻
Amazonほしい物リスト


2007/01/21 (日) 曇後雨

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)

_ 昨日の今日で、ツタヤに寄ったらDS行列に突っ込まれる罠。来るときはまとめて来るもんだ・・・(苦笑)。


かけん迎撃&よ3おかえり宴会 (イベント)

_ かけんの上京と、先日のよ3無事帰還祝いということで、がちま家。部長とにらんで計5人。旅行話とか。

_ ラゾーナ見物とかしてから解散。かけんはそのままうちでお泊り。いつもの銭湯が休みで余計に歩く罠。


2007/01/22 (月) 雨後晴

あさ〜 (生活)

_ 1:00AM充電開始、9:00AM再起動。


ひる〜 (生活)

_ かけんを羽田まで送る。ついでに朝飯ちうか昼飯ちうか。またいらっさい。


今日までのお買い物 (買い物)


2007/01/23 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、10:00AM再起動。


HD放送話 (AV)

_ 主将経由イメージ戦略にご用心。そういう書き方だといろいろツッコミを食らうので注意。てか主将もツッコミ入れてるけど。たとえば・・・

  • TMPGEncの表示は「入力映像の解像度」であって「地デジNHK放送ストリームの解像度」ではない点。簡単に捏造できる(あらかじめその解像度の映像を作っておくだけだ)し、「TS抜き」したストリームなら事前にそう断らないと意味がない。
  • NHK総合のニュースは大半がHDカメラ収録・HD放映。SDはSDのソースしか入らなかったときのみで、その場合もアプコン放映しているので「放送フォーマットは1080i」。テロップが入る場合は1080iだし。
  • 1440x1080←→1920x1080みたいな「横方向だけのスケーリング」と、1440x1080・1920x1080←→1366x768のような「縦横両方向のスケーリング」を一緒くたにしちゃいけない。

_ もともと、映像の解像度は縦方向のみが規定されていて、横方向はわりとあいまい。これは、「撮像管およびブラウン管でビームを走査する」方式の都合上、縦方向は離散的(デジタル)な値だが横方向は連続的(アナログ)な値であったため。

_ そもそも、ブラウン管TVだと横方向1920ピクセルの解像度を出せるものなぞそうそうない。ただし「100pxの水平線と101pxの水平線の見分けがつかない」などということではない。むしろ「シャドウマスクの穴の数にスケーリングされる」という感じで。

_ 横方向も離散的な値になったCCDや液晶・プラズマモニタにおいても、横方向は連続的なものとして扱う傾向がある。各画素のRGB各エレメントを横方向に並べるのはそのためだし、それを利用したClearTypeなどの技術があることからもそれがうかがえる。

_ つまり、1440x1080←→1920x1080みたいな「横方向だけのスケーリング」は、「横方向のピクセル列を連続的なものとして扱う傾向がある」以上、人間の目が比較的それを容認する傾向がある*1。それに対して縦方向は、自ら「確かにジャギーが出やすい」*2と言っている通りなわけで、同列に語るべきではない。

*1: とはいえ、まず基本的な「画素サンプリング」と、その後の補間をきちんとやらないと、困った結果を招く。PS3の例にもある通り。

*2: 縦方向の解像度が低くなるのは、I/P変換のアルゴリズム上、縦方向の解像度が半分になることがあるため。解像度が半分になった映像をさらにスケーリングしたら、目も当てられない結果になるのは当然。

_ あー、関係なさそでありそな話。

  • 「のだめ」アニメ1話の映像が非常に興味深いことに「奇数フィールドと偶数フィールドで処理が全く異なる映像」になっていた。片方はアンチエイリアス前、もう片方がアンチエイリアス後のような感じで、妙にチラチラしたのはそのせい。なお2話はそのような映像に更にアンチフリッカーを仕掛けており、720pくらいのソースにも関わらず縦方向解像度はその半分+ぼかし効果のような映像になってしまっている。
  • 「レ・ミゼラブル」。1話は録画し損ねたんで不明だが、2話はスキャンコンバータの設定ミスか何かで縦方向の解像度がSD並の壊滅状態。3話は正常に戻っていたが。なお2話も3話も、HD映像にも関わらずビットレートがSD並しかないという話で、激しく映像品質が悪い。

ぐるぐる (ぐるぐる)

_ 賞味期限切れ納豆。冷蔵庫でひと月くらい経って「乾いてきた」頃に、購入直後とはまた別の旨さが・・・(笑)。


今日のブックマーク (ブックマーク)


2007/01/24 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


TX-SA604不調 (AV)

_ 購入当初からなんかときどき変な画を出すのが気になっていたんだが、テスト映像を作ってみてはっきりしたので、メーカーサービスに対応をお願いすることに。具体的にはこんな感じ。

  • test01.mpg:テスト映像。白背景の黒文字が黒背景の白文字になるだけのもの。
  • result01.mpg:PS3からD端子直結での表示をキャプチャしたもの。これが正しい。
  • result02.mpg:PS3からTX-SA604のD端子を経由した表示をキャプチャしたもの。黒背景に切り替わったところで輝度にひずみが発生する。

_ 個体の初期不良なのか、うちのシステム上の問題なのか、はたまた製品の不具合なのか。願わくば後ろ2つであって欲しくないのだが・・・。


PS3ファーム1.50 (ゲーム)

_ PS3ファーム1.50。「Edyに対応した」くらいかな〜と思っていたら、なんと「PS2ゲーム画像の品質向上があった」とのこと。早速調べてみた。

_ 結論としては、こんな感じ。明らかな向上がみられた。

  • 横解像度512px→640pxへの変換において、適切な補間が施されるようになった。これにより、PS2により近い表示が行われるようになった。液晶などの固定画素モニタにおいては、表示機器側の補間アルゴリズムを上回る精度を発揮した場合、PS2を上回る滑らかさで表示される機種もあるかもしれない。
  • 横方向の滑らかさが向上した分、エッジの立ち方が甘くなっている。表示環境によっては、ソフトな印象になっている。
  • D1→D2変換の精度が向上している。輪郭強調による偽輪郭の発生が抑えられたほか、ゲーム向けチューニングということか動き適応がより強くなっている。
  • 横方向のピクセルの微小な滲みは解消されていない。ただしこれが判別できるのはごく一部の環境のみであり、多くの環境で検知することはできないと思われる。

今日のお買い物 (買い物)

_ マイメロ。なんで1枚に入る量なのに35分+28分の2枚組なんだ・・・?


今日のブックマーク (ブックマーク)


2007/01/25 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


来月の購入予定 (購入予定)

_ いつものまんが王


今日のブックマーク (ブックマーク)


2007/01/26 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


寿司食う (イベント)

_ えす・にら・Idlewildさんと4人で今年最初の春日寿司。いつものように食い過ぎる。

_ 寿司食いながら、世界樹のパーティ作り。「あかみ・いか・うに・えび・おおとろ」と自動的に寿司種の名前に(笑)。


今日のPS3 (ゲーム)

_ トロ。やはりドリルは漢のロマンなのか(笑)。しかし最近URL表示だけでブラウザ開かなくなってる気がするな・・・。


2007/01/27 (土)

2007/01/28 (日)

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、0:30PM再起動。


ひる〜 (生活)

_ やっとWiiの設置をする。本体サイズの割に付けるケーブルとACアダプタが大きくてどんくさい気が。

_ 確定申告用の下計算。1月中に済ませるのはずいぶん久しぶりな気がする(苦笑)。


よる〜 (生活)

_ 世界樹で止まってたアニメの消化プレイ。


2007/01/29 (月)

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、0:30PM再起動。


今日のPS3 (ゲーム)

_ 「世界樹の迷宮」の影響でまたトロステを3日ほど溜めてしまっつ・・・いや面白いんですもの(苦笑)。現在LV18、地下5F攻略中。

_ ・・・ってPS3じゃねーな(苦笑)。とりあえず「980円ってゆーな!」でニヤリング。


今日のブックマーク (ブックマーク)


2007/01/30 (火)

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、0:30PM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


今日のゲーム (ゲーム)

_ 世界樹が入ってきてるんで改題。B5Fクリアして第2階層。

_ トロ。あれだけ相撲ネタやってて「バトル分が足りない」ってどーよ(笑)。しかし史上初6連発が見られたのでよしとする。


今日のブックマーク (ブックマーク)


2007/01/31 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、0:30PM再起動。


前期アニメ (アニメ)

_ 前期終了分。

  • 楽しんだ:「BLACK LAGOON The Second Barrage」・「あさっての方向。」・「乙女はお姉さまに恋してる」・「バーテンダー」・「ブラック・ジャックOVA」
  • そこそこ:「NHKへようこそ」・「ちょこッとSister」・「働きマン」・「くじびきアンバランス」・「僕等がいた」
  • 楽しんだ(再視聴):なし

_ 「BLACK LAGOON The Second Barrage」1期のテンションを維持し続けた。「あさっての方向。」あの原作からよくこんな上品なアニメができたものだと感心。「乙女はお姉さまに恋してる」原作知識なくても絵とシナリオだけで十分楽しめた。「バーテンダー」ちょっと変わったスタイルを堪能した。「ブラック・ジャックOVA」出崎はいいねぇということでAT-Xに感謝。

_ 続いて、視聴継続中。

  • 特別:「Kanon(新)」
  • 楽しみ:「ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu! 」・「おねがいマイメロディ くるくるシャッフル!」・「ときめきメモリアル Only Love」・「金色のコルダ 〜primo passo〜」・「コードギアス 反逆のルルーシュ」・「DEATH NOTE」
  • そこそこ:「パンプキン・シザーズ」・「ゴーストハント」・「武装錬金」・「地獄少女 二籠」・「ネギま!?」
  • 楽しみ(再視聴):「機動警察パトレイバー」・「めぞん一刻」・「フルメタル・パニック!」

_ 「Kanon(新)」まこぴーの構成にちょっと甘さを感じたのはAIRでぎっちり詰め込むのに慣れたせいか。でもAIRと違って「日常シーンを余すことなく詰め込みながら同時にまこぴーシナリオを進める」という構成を取らざるを得ないので仕方ないのかもしれない。舞以降は日常シーン濃度が減ったせいかバランスいいし。

_ 「ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu! 」ビビンが出てから話がぎこちない気がするのは大人だからか。「おねがいマイメロディ くるくるシャッフル!」去年はいちばん脂乗った時期だったのに今年は中だるみ感。「ときめきメモリアル Only Love」秀逸な絵と話の悪乗り加減&爆弾が見えるほどの臨場感がナイス。「金色のコルダ 〜primo passo〜」やっぱあまりネオロマンスっぽくないように見えるのだがおかげで観やすい。「コードギアス 反逆のルルーシュ」とにかく密度が濃くて痛快。「DEATH NOTE」レタボでなければもっと楽しく観られるだろうに。


今期アニメ (アニメ)

_ 今期開始分。

  • 楽しみ:「まなびストレート!」・「MAJOR」・「ひだまりスケッチ」
  • そこそこ:「月面兎兵器ミーナ」・「レ・ミゼラブル 少女コゼット」・「のだめカンタービレ」

_ 「まなびストレート!」ポップでよく動いて広角&魚眼スキー。「MAJOR」お待ちかね第3期。「ひだまりスケッチ」ゆったりぬるぬるがたまらない。


ぐるぐる (ぐるぐる)

_ 尾道のねこは、いずれ見に行きたいもののひとつ。

_ わりと盲点だったスープカレーラーメン

_ PCサクセスが飛んだ件。実はTX-SA604を買う前に調べてて、ちょっとだけ通販を考えた罠。すぐやめたけど(苦笑)。

_ Lv61で最下層ちうことは、わしはまだレベルで1/3弱か・・・入手が1週間弱遅れたとはいえ、結構プレイ時間注ぎ込んでるつもりなんだけどな・・・(汗)。

_ 「水平方向のピクセル数は 960 に変換されます。」は発売当時のハード仕様。現在のファームウェアなら横1920px(ただしYUV422)をスキャンできる能力あり。


今日のブックマーク (ブックマーク)




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:05 JST
Access Count: 772062 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」