Navigation Log - なびろぐ -
2007/12版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:12 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
京*かのこ (花とゆめコミックス) []
京*かのこ (花とゆ...
Amazonほしい物リスト


2007/12/11 (火) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 0530充電開始、1230再起動。


今日のブックマーク (ブックマーク)


2007/12/12 (水) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 0530充電開始、1230再起動。


RGBAレイヤ合成アルゴリズム (プログラム)

_ 塩兄のクロスフェードのコードを見ていて、ふと思い出したのでメモから写しておく。Photoshopの「下のレイヤーと統合」に相当する、RGBA+RGBA→RGBAなビットマップ合成アルゴリズム*1

*1: RGBA=ARGBともいう。「アルファ付きRGB」の意味。


// Cs: 上になる画像のカラー(RGB)
// As: 上になる画像のアルファ
// Cd: 下になる画像のカラー(RGB)
// Ad: 下になる画像のアルファ
// Cr: 合成結果画像のカラー(RGB)
// Ar: 合成結果画像のアルファ
// すべて0.0〜1.0で扱う
if ( As + Ad == 0.0 ) {
    // 別扱いしないと0除算エラーが出る
    Ar = 0.0;
    Cr = 0.0;
} else {
    Ar = Ad + ( ( 1 - Ad ) * As );
    Cr = ( ( Cd * Ad * ( 1 - As ) ) + ( Cs * As ) ) / Ar;
}

_ GIMPのレイヤ合成とか吉里吉里のレイヤ合成とかでコードは探せばあるはずだが、ちょっと検索した限りではアルゴリズムは見つからなかったので、ちょっとは書いておく価値はあるかな・・・と思ったら、やねうらお氏の「スーパープログラマーへの道」第CB回の文章部(コードではない)で発見。「PhotoShopのレイヤ合成は、エネルギー分配に基づくもので〜」以下の部分ね。\

_ なお、クロスフェードに使う場合は「Adへの倍率を1.0→0.0へ変化させながら、Asへの倍率を0.0→1.0へ変化」させることになる。


2007/12/13 (木)

あさ〜 (生活)

_ 0730充電開始、1330再起動。


今日のお買い物 (買い物)

GIRL FRIENDS(1)
GIRL FRIENDS(1)


今日のブックマーク (ブックマーク)


2007/12/14 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1130再起動。


VistaSP1RC (PC)

_ とりあえず、ノートPCに入れてみた。

  • エクスプローラの高速化は「エクスプローラ使ってないのでわからん」。なお普段ファイル操作にはだいなファイラーを愛用。
  • GetOpenFileName()などの[ファイルを開く]ダイアログ表示処理中のキー入力取りこぼしがなくなった。わかりやすく言うと、メモ帳なんかで[ファイル]-[開く]を選んでから[ファイルを開く]ダイアログが開くまでにディスクの状態などにより多少のタイムラグが発生することがあるが、このときにキーを入力すると「XPまではちゃんと拾ってくれていた」のが「Vistaでは取りこぼす」ようになってしまっていた。これがSP1RCで直った、ということ。
  • SetPixel()のバグは直っていない。[setpixel.lzh]を試すとわかるが、Vistaではビデオドライバや画面モードによってSetPixel()が正しく点をプロットしないバグがある。こんな感じに縞々になる。現時点で正常に動いている場合も、「16bppモードにする」とか「AeroをOFFにする」と症状が発現することが多々あるので試してみるもよし。
  • スリープがいまいち不調(眠ったあと上がってこないことがあった)のが直った。

肉忘年会 (肉体会)

_ ひろゆきちゃん撮影会とか。


2007/12/15 (土) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0630充電開始、1330再起動。


ひるよる (生活)

_ 以下無限ループ。ちうか碌なことをしていないともいう。

  • 勇なま」をちまちま。
  • 溜まったCDのリッピング。
  • 積ん読。
  • 録画消化。

2007/12/16 (日) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0530充電開始、1130再起動。


焼鍋食う (イベント)

_ えす・塩兄と待ち合わせて、川崎モアーズ7Fの「はんぶん食堂」でホルモン焼鍋・・・たびたび行ってる「おさやん」の姉妹店。にらんも遅れて合流。

_ ホッピー呑みつつ野菜と肉を食いまくり。最後の雑炊が「呑んだあとの4人前」じゃなくて普通の4人前だったり。


今日のお買い物 (買い物)

いぬかみっ!(5)
いぬかみっ!(5)


2007/12/17 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0530充電開始、1230再起動。


FPDベンチ (AV)

AV REVIEW 2008年 01月号
AV REVIEW 2008年 01月号
_ FPDベンチ目当てでAV REVIEWを買ってくる。なんだかんだでAV雑誌を買うのは年に1回だな・・・(笑)。

_ ベンチ内容は動画解像度に関わるものが多い。コントラスト・グラデーション・発色も見られるが、測定用の指標があるわけではなく主観評価用。さすがに画質はよい。

_ ということで、「あーこりゃ液晶だと辛いだろうなー」と思いながらブラウン管で観る(笑)。もちろんブラウン管だと「動画解像度」は静止画解像度とまったく同じなので、このベンチの意味はない。ちなみにあとでLCD2490WUXiで見たら悲惨というか無残というか(苦笑)。

_ なお、うちの32ZP57だと、マスクピッチの影響で静止画でも横方向解像度は500〜550本がせいぜい。つまりドットで換算すれば横方向は1000-1100pxくらいということ。ただ固定画素じゃないからこの程度でも十分といえば十分。どーせ横方向は圧縮でUV解像度が半分になってるし、1920←→1440の変換が行われて本来の解像度が失われていたりすることも多々あるので。


2007/12/18 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0530充電開始、1230再起動。


よる〜 (生活)

_ お仕事先の忘年会。


今日のお買い物 (買い物)


今日のブックマーク (ブックマーク)


2007/12/19 (水)

あさ〜 (生活)

_ 0530充電開始、1230再起動。


mp4boxでストリーム補正 (MOVIE)

_ いつごろからか、TMPGEnc4.2*1で作成したH.264/AVC映像のシークがPS3でうまくいかなくなっていることに気づく。なんかときどき他の環境でも正常に読み込めないちう話もあって、何か変だと思うのだがよく理由がわからんということだったんだが。

_ ふと、mp4boxがVirtualDubと同じくストリーム補正に使えるんじゃないかと思いついて試してみた・・・バッチリだ!

_ ということで、「mp4box -add infile.mp4 -new outfile.mp4」とすることで、動作の怪しいMPEG4 AVC映像ファイルがまともになる可能性があることを覚えておくとよいかも・・・ちうか手順書も暇をみて更新しておくかな。

*1: 4.3以降(現行の4.4.1.237も含む)は、映像と音声の同期がとれないMPEG4ファイルを吐くバグがいるので注意。4.3でMPEG4エンコーダを変更した際に何かやらかしたらしいのだが。


今日のお買い物 (買い物)


2007/12/20 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1000再起動。


NEWS-20 (NEWS)

_ 申し込みは24日まで。正直かなり寂しい今回。


ひる〜 (生活)

_ たん清で今年最後のタンシチュー。やはりうまい。


今日のお買い物 (買い物)




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:12 JST
Access Count: 802274 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」