Navigation Log - なびろぐ -
2008/01版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:28:59 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
NEW GAME!! Rank.1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray] [DVD]
NEW GAME!!...
Amazonほしい物リスト


2008/01/21 (月)

あさ〜 (生活)

_ 0430充電開始、1130再起動。


今日のブックマーク (ブックマーク)


2008/01/22 (火)

あさ〜 (生活)

_ 0430充電開始、1130再起動。


今日のお買い物 (買い物)

DV-ARW25
DV-ARW25

_ i.Link付き500GBHDDレコーダが5万円台って聞いたら買っちゃうよね・・・(苦笑)。去年導入したARW22で使い勝手はわかってるし。一昨年導入したDT90を予備役に回すことに。


2008/01/23 (水)

あさ〜 (生活)

_ 0430充電開始、1100再起動。


うたわれるもの BD-BOX (アニメ, AV, 買い物)

うたわれるもの<BR>Blu-ray Disc BOX
うたわれるもの
Blu-ray Disc BOX

_ BD応援コンテンツとして買うかどうか直前まで迷ったんだが・・・やっぱ買っちった(苦笑)。

_ これまでの視聴はコンポジレタボのtvkだけでDVDは未見だったが、やはり720pベースの美しさは特筆もの。初期(1・2話)は撮影品質が安定していない(シーンによりジャギーのならし具合が結構違う)が、まあこのへんはTVアニメらしいというところか。

_ デジタルアニメ特有のぺったりした塗りだが、ざっと見た限りバンディングは出ていない。IMAGICAが関わってるからM.A.P.S(マッハバンド除去システム)が有効に作用しているのかもしれない。キャプ撮ってみればすぐわかるんだけど、今はまだちょっとアレということで。

_ ショートエピソードはHD収録だが、「なぜなにうたわれるもの」とエクストラトレーラーはSD収録。見方を変えるとこのSD収録はなかなか面白い・・・DVDを持っていなくてもDVDとの画質比較に近いことが行えるわけで。SD映像にすごーくがっかりできる・・・というか、HD映像の威力を見せつけるのにちょうどいい(笑)。ただ、DVDと違ってPS3ではこのSD映像はアップスキャン不可能だし、DVDと違ってピーク15Mbpsで記録されているから、単純比較はできないが。

_ 総評。「うっとりする」・・・この一語に尽きる。


今日のブックマーク (ブックマーク)


ビットマップフォント (PC)

_ ビットマップフォントは右と下を空けるものです。なぜかというと、8bitPCで8x8ドットのフォントを使っていたころからの伝統なのです。

_ 実際のところは、下を空けるのは「英文字はベースラインが一番下じゃないから」という理由かと思います。英小文字を使うときに下へはみ出す分のことを考えて、少し上寄りに文字を配置するわけです。

_ 右を空ける理由はよくわかりません。たぶん、左上が座標の(0,0)だから、どうしてもそっちに寄せてしまうんじゃないかなと思うのですが、なんとも。

_ なお、この伝統はWindowsでもきっちり受け継がれています。小さいビットマップフォントでテキストを表示させて、1文字だけ範囲選択してみればわかるかと。

_ 思えば、80年代アーケードやファミコン世代にゲーム制作を志した者は、一度くらいはアタリ(ナムコ)フォント*1やゼビウスフォントなんかを模写したことがあるはず(もちろんこれらのフォントも全部左上ルールです)。今はそんな時代じゃないことは十分承知だが、逆にいえばそんなことを「再発明」しないといけない悲しい世代なのかもしれず。

*1: そーいや、スーパーマリオのフォントってアタリフォントなのだが、訴えたらアウトにできたりするんだろうか・・・(笑)。任天堂に限らずさまざまなメーカーで使われてきたフォントなので(このへん参照、魚拓はこちら)、逆にいえばアタリフォントはすでに権利が消滅していると考えることもできる。


2008/01/24 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0430充電開始、1100再起動。


今日のお買い物 (買い物)

スカイガールズ キャラクターベストアルバム
スカイガールズ キャラクターベストアルバム


東西合同スキー0日目:出発 (イベント)

_ 1930新宿で殿と待ち合わせ。見送りの塩兄とメモルさんと4人でまさみや。締めにはなまるうどん。

_ 2130都庁下のバスセンターでスキーバス搭乗。スキーバスなんて20年近く乗ってないな。

_ 2200出発。いくら人気が下火でまだ平日だと言っても、10人ちょいってのはどうなんだろな・・・まあ4列バスが事実上1列バスとして使えるのは非常にありがたいことだが。

_ R17えっちらおっちらで2300大宮駅、なんか時間調整らしい。行程上はここで追加搭乗がある予定だったのか?

_ 出発時に社内消灯。R16から関越に乗って、2400高坂SA。トイレだけ。

_ 藤岡ICで高速を下り、R17からR18へ入って0130横川のおぎのや。一応朝食予備としてパン購入。

_ 信州中野IC脇の信州フルーツランドで0430休憩ののち、各スキー場への送迎開始。先に北志賀を巡回している模様。

_ そして0700志賀の高天ヶ原に到着、ちょうど開いたばかりのホテル銀嶺にチェックイン。朝食を頼む。

_ 0730朝食ビュッフェ。味噌汁マシンにちょい驚くも味がなぁ・・・(苦笑)。

_ 朝食が終わって一服したところで、車の今野さんと西組のFIRSTさんが揃って到着。着替えてスキー準備。


2008/01/25 (金) 地吹雪

東西合同スキー1日目:スキー (イベント)

_ 0930スタート。ホテル脇の西館山へ一度上がって足慣らしのあと、東館山から焼額山へ向かおうとしたところでそちら方面への連絡通路滑走停止。しょーがないので東館山をぐるぐる。

_ 結構歩かされルートが多くて難儀とか、今野さん新雪埋没事件とか。ずーっと地吹雪だが-10℃以下の世界なので雪はよくて当然。

_ 昼飯は発哺のふもとのアスペン。スキー場名物の微妙なカレーを食う(ぉぃ)。でもアップルパイとかうまそうだったな・・・。

_ 午後は西館山をぐるぐる。しかし午前の歩きで酷使された足がわりと悲鳴をあげていたり。途中休憩をはさみつつ3時で上がり。


東西合同スキー1日目:よる〜 (イベント)

_ ネット。FREESPOTによる無線が館内に行き渡っているはずだが、廊下だとバリバリなのに部屋に入るとしょぼしょぼ状態。カバン内ノート保護用のアルミ板をうまく角度を計算して置くことでパワーアップ(笑)。

_ 風呂。設備は上々だがせっかくの温泉が少々塩素くさいのが残念。あと露天が-10℃の恐怖ちうかダイヤモンドダスト風呂ちうか(笑)。

_ 飯。品数はそこそこあるかなんか寄せ集め惣菜&1人鍋でどうもありがたみに欠けるというか、簡単に言ってしまうとイマイチ。諸悪の根源は味噌汁サーバーな気もする(苦笑)。

_ 部屋へ戻って酒したり今日のまとめをしたり2度目の風呂に入ったりしつつ、2200消灯。


2008/01/26 (土) 晴後雪

東西合同スキー2日目:あさ〜 (イベント)

_ 2200充電開始、0600再起動。朝風呂。

_ 朝飯。今日はりんごジュースないのカー。


東西合同スキー1日目:スキー (イベント)

_ 0900スタート。今日こそ焼額山ということで、ホテル前の道路を渡ってタンネの森〜一の瀬ファミリー〜一の瀬ダイヤモンドへ到達。

_ 天気はいいが猛烈に冷えている。A16のギアオイルが堅くなったか、ズームリングは激しく重いしAFも普段より音が低い。KDNに至っては数枚撮影したところでバッテリーの起電力不足が露呈・・・40Dは全然問題ないので、これがエントリーモデルとの差なのかと実感したり。

_ そしてゴンドラを上がって焼額山頂上部。雪は最上級だがさすがに人が多い。数年前の白馬の頂上部と似たような感じ。

_ 第2ゴンドラ乗り場脇のレストランに集合を設定してしばし滑りまくり。バテたので一足先にレストランに行ったらなぜか休業状態。しょうがないのでゴンドラ下のパスタ屋に遷移したが・・・これがなかなか。値段はスキー場レベルだが量が半端なく多いし、茹で具合・ソースともスキー場の微妙さとは無縁。セットのサラダ&デザートも安くて満足。しかも禁煙ということで、志賀に行ったら焼額山第2ゴンドラ下のビアンカでパスタを食いましょう。

_ 午後は早々に焼額山を去り、一の瀬ファミリーからタンネの森へ林間で渡り・・・ってここは雰囲気いーなーということでしばし撮影。

_ などとしているうちにすっかり吹雪に。下のレストランでしばし休憩。最後に山陰になってて吹雪の影響が少ない西舘山をちょっと滑って、今日は上がり。1500。


東西合同スキー2日目:よる〜 (イベント)

_ 風呂のあと、ひと足先に帰るFIRSTさんをお見送り。そして夕飯はいろんな意味で微妙。

_ 部屋へ戻って、呑みつつTVとか。旅先で旅番組をみていたりアド街で近所をみていたり。

_ 2度目の風呂に入ったあと、2300消灯。


2008/01/27 (日) 雪後晴

東西合同スキー3日目:あさ〜 (イベント)

_ 2300充電開始、0600再起動。朝風呂。

_ 朝飯。今日はりんごジュース復活。生りんごとりんごジャムも食いまくり。

_ 支度して0900チェックアウト。宿の前で一発こける(汗)。


東西合同スキー3日目:帰り道 (イベント)

_ 今野カーで出発。道路はえらいカチカチ。40分ほどで湯田中駅に到着。

_ 車を停めて駅前温泉楓の湯へ。ちょうど開店間際に着いてしまったので待ち客大勢、開いたあとは当然風呂満員。しかし湯はいい。

_ 湯から上がったあとは街中をぶらり散策・・・とはいえほとんど閉まってるが。唯一開いていた関谷醸造場でみそなど購入。散策が終わったところで今野さんとはお別れ。

_ 殿と2人で12:02発の長野電鉄1000系(旧ロマンスカーHiSE)の最後尾に乗車。カーブも斜度もかなりきついのは確かに小田急の小田原〜湯本間と似た状況ではある。しかし展望席の風景は小田急を走っていたころよりずっとよい。

_ 45分ほどで長野駅到着。予定よりかなり早いので新幹線の切符を時間繰り上げ処理してから、駅前の手打ちそば処戸隠で昼飯。お土産購入などしてから、あさま574へ乗車。

_ 上野で降りて京浜東北線、秋葉で殿とお別れのあとまっすぐ帰宅、1700着。


よる〜 (生活)

_ 体がバキバキなので銭湯。今回入った温泉より落ち着くのはなぜだろう(笑)。


2008/01/28 (月) 晴後曇

あさ〜 (生活)

_ 2530充電開始、1000再起動。


今日のお買い物 (買い物)


今日のブックマーク (ブックマーク)


2008/01/29 (火) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 0400充電開始、1100再起動。


ARW25設置 (AV)

DV-ARW25
DV-ARW25
_ 先週買ったDV-ARW25を設置。先週末はスキーに出ていたので、設置した週からいきなり無人運用させるのは心配なので見送っていた次第。設置は15分くらいでわりとすぐだったが、予約の再設定に1.5h以上かかる罠・・・番組数がアレなんで。

_ で、DT90を予備用に再設定して移行完了。こいつはこいつで、「外からメールで予約できる」機能はいざというときに便利なわけで。

_ さて、これでデジタル録画環境が4台6系統。さすがにもう予約の取り回しで困ることはないだろうな・・・(苦笑)。


2008/01/30 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0400充電開始、1100再起動。


来月の購入予定 (購入予定)

_ いつものまんが王


今日のブックマーク (ブックマーク)


ガード下呑み (ibento)

_ かいンと待ち合わせて、御徒町のガード下「大統領」で呑み。2軒めの「秋吉」ではお仕事事情いろいろな感じで。


2008/01/31 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0430充電開始、1100再起動。


今日のお買い物 (買い物)




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:28:59 JST
Access Count: 775896 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」