Navigation Log - なびろぐ -
2009/06版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:28:55 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
幼女戦記 3 [Blu-ray] [DVD]
幼女戦記 3 [Bl...
Amazonほしい物リスト


2009/06/21 (日)

あさ〜 (生活)

_ 0300充電開始、0930再起動。


ひるよる〜 (生活)

_ やっと梅雨らしいしとしと雨。雨の日ポイント2倍の店でお買い物とか。

_ 先週建てた鯖をラックへしまい込み。ついでにUPSバッテリー交換。

_ 室温25度湿度90%以上で風停止。ついにエアコン初稼動。


2009/06/22 (月)

あさ〜 (生活)

_ 0400充電開始、1030再起動。


32ZP57不調 (AV)

_ ここ数日、HDブラウン管テレビ32ZP57がときどきパワーON後数分間フォーカスが狂う症状が発現。

_ 温まると治まるような感じかと思ったら、どうも湿気の低い日というかエアコン環境下だと発症しない模様。

_ まだまだがんばって欲しいが、終わりの始まりか・・・。


2009/06/23 (火) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 0200充電開始、0730再起動。


今日のお買い物 (買い物)


2009/06/24 (水)

あさ〜 (生活)

_ 0300充電開始、0730再起動。


LCD2490WUXi不調 (PC)

_ TVの調子が悪いと思ったら液晶モニタもかい・・・という感じで、2490WUXiにノイズが乗る症状が発生。入力映像だけでなく、OSDに使用しているキャラクタの化けまで発生とかそんな感じ。

_ PCを変えても同じ、モニタケーブルを換えても同じ、電源ケーブルを換えても同じ、そして冷やすと症状が治まるが2時間くらいで全体が温まると再発。


2009/06/25 (木) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 0300充電開始、0730再起動。


LCD2490WUXi不調続き (PC)

_ というわけで、サービスマン到着。現象確認だけして回収。

_ 残念ながら代替機サービスはなし。普段がデュアルモニタとはいえ、やはり1枚では狭くて困るので、出先用モニタRDT192WMを並べてみたが、普段使いのに比べるとさすがにショボさに泣けてくる・・・。


マウス不調 (PC)

_ また不調・・・というか、先日買ったM-PG2DLWHのショボさについに堪えきれず、結局有線に戻してしまうことに。

_ 配置の関係上、どうしてもPCからレシーバまで1.5m、さらにそこからノートPCを間に挟んでマウスというポジションだったのだが、どうも通信が安定せず、移動やボタンの情報の欠落が発生しているような・・・かと思うと勝手にクリックが入ったりとか、もうやってられない感じ。


今日のお買い物 (買い物)

_ さくらBD。確かさくらカード編から映像処理を変えていたはずで、それによる線の表現の差がよく出ている。手書きっぽいざらっとした感じが減ってかなりスマートな線になっている。

_ ただ、前期でもあった色収差みたいなにじみはむしろ強くなっていて、気づいてしまうとかなり不快感が・・・。さくらカード編OPは前にBS-hiデジタルで放映したときのTSが手許にあるので比較ができるのだが、放送版のほうがこのにじみがない分、むしろ素直にHD感を味わえるかもしれず。

_ その他、インターレース処理を経由したっぽいニュアンスは相変わらず。

_ 正月なんかに放映していた総集編はD2マスターの1080iフィールドズーム収録。BDでいわゆる「糞マスターの糞アプコン」のお手本が収録されるとはやるな・・・(笑)。


来月の購入予定 (購入予定)

_ いつものまんが王


2009/06/26 (金) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 0330充電開始、0730再起動。


回線不調 (PC)

_ どうもここ1〜2ヶ月で妙に外部へのネットワーク接続が重くなっている気がしたんだが、ぐるぐるしてふと発見。

_ プロバイダ側で回線処理が追いつかなくなったので、7/24に工事をするということだが、いまだこの件に関する会員へのお知らせメールは来ていないと思われる。何やってるんだか・・・。


WILLCOM CORE 3Gきたー (PC)

_ 先日、WILLCOM CORE 3Gの一般向け開始のお知らせが来て、すぐ機種変申し込み。そして今日到着。

_ セットアップは、MVNO先であるDoCoMoのSIMカードが付属しているのでそれをHX003ZTに挿し、それをPCに挿す。自動的に内部FLASHメモリのインストーラが起動して接続ツールを導入、以上で終了。わしのPCは自動起動を切ってあるので、エクスプローラから明示的にHX003ZT内FLASHドライブを開いてインストーラを起動した。なおWindows7RCでも問題なく動作している。

_ で、スタートメニューから接続ツールを起動。起動画面(スプラッシュ)が固定で10秒間表示、この間何も操作できず・・・かなりうざったい。


HX003ZT接続ツールの画面]
_ さて接続。まずウィンドウ左上のでかいボタンをクリック。これで接続モードに入り、本当に接続するかどうかを尋ねる右の画面になるので、画面中央の小さな[接続]をクリックすると、ようやく接続が始まる。接続ツールはスタートアップに入れておけば起動は自動になるが、このどでかい接続ツール画面は手で消さないといけない。しかも接続時は必ずこのウィンドウを表示させて、真ん中の小さいボタンを手で押さないといけない。毎回こんなことをやらされるんじゃ、面倒でたまらない。

_ FOMA網だからそんなに簡単に切れやしないよね・・・と思いつつ車載してテストしていたが、PHSでまず切れたことのないルートで見事に切断。うーむ・・・、

_ あれ、初期設定では自動再接続してくれないのね・・・設定はどこかな・・・と探したが、ない。つまり、接続が切れたらまたあのいまいましいウィンドウを表示させて、あの小さいボタンをクリックしないと再接続は果たされない。・・・馬鹿にされてる気分。

_ さて、走行前にFreeBSDサイトにアクセスし、インストールISOファイルのダウンロードを開始しておいた。つまり走りながらずーっとダウンロードし続けるので、移動しながらのダウンロード速度の調査になる。

_ 横羽線の走行中は平均200〜250kbps。下道に下りると300〜400kbpsになるが、場所によっては一時的に1Mbpsを超える速度となる。ただし、1Mbpsを超えたあとしばらくはどんどん速度が下がり、下手すると数kbpsにまで落ちる。つまり、ある程度の時間ごとに指定容量までしかデータを流せない仕様になっていて、それに近づくと自動的に流量を絞るわけだ。最大のウリであるところの7.2Mbpsなんかで繋がったら、すぐにしばらく通信させてくれなくなるので覚悟しとけと・・・まあ実際そんな速度は出なくて、瞬間風速でせいぜい1.5Mbps止まりだが。

_ そして実家着。居間はFOMA圏外・・・(苦笑)。まあ帯域制御はしょうがないとしても、この接続ツールのセンス0な腐った仕様はかなり許しがたい。WindowsのPPP接続レベルはただの通信線確保にすぎず、実質の認証は接続ツールが行っている。セットアップでIDもpassも設定する必要がないのは楽っちゃ楽だが、実質は特定のポイントに独自の認証でしか接続できないということ。つまり接続ツールなしでの使用は不可能。

_ とりあえず、この腐った仕様をなんとかするヘルパーを作らないとあかんかな・・・(苦笑)。

_ 追記。gwhat作りました。


2009/06/27 (土) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 実家で0200充電開始、0730再起動。


箱根あじさい電車昼の部 (イベント)

_ 0900出発、小田厚経由で1000箱根湯本到着。箱根フリーパスを購入して、登山電車へ。

_ 1130強羅駅着。ケーブルカーに乗り換えて早雲山1145、さらにロープウェイに乗り換えて大涌谷1200着。大涌谷は帰りに寄るので今回は通過して、そのままロープウェイ乗り継ぎ。

_ 1215桃源台着。箱根海賊船に乗って出港。フリーパス割引効果で特別船室券を購入してみたり。

_ 13時過ぎ箱根町港着。船を下りて、目の前のレストランノアで昼食。シチューオムライスうまー。

_ などとしていたらタッチの差で船乗り過ごし。次の便まで40分だらだら。

_ 1415次便乗船。元箱根周りで桃源台まで戻り、混雑をクリアしつつロープウェイへ。

_ 1530大涌谷到着。玉子茶屋まで上がって、黒玉子一袋。ちょうどいいおやつとばかりに完食。1600下山、ももぱんだとすれ違い。

_ ロープウェイで1630早雲山、ケーブルカーで1700強羅、登山電車で1745箱根湯本まで戻り。しかしあじさい電車に乗って車窓見ないでゲーム画面見てるお子様は何なんだろな・・・(苦笑)。


箱根あじさい電車夜の部 (イベント)

_ 駅で主将・福原さん・ももぱんだ・いぬん&ツレと合流。いつものように五反田さんは遅刻。

_ 1852発で上がり。今年は天気がいいのでまだ明るい。宮ノ下まで着いてもまだ空に青みが残ってる。

_ しかしフラッシュの調光補正がどうも怪しくて、焚くとまともな写真にならないのが困った状態。ふと、一度本体から外して電池もいったん抜いてリセット状態、カメラのほうもフラッシュ調光まわりの初期化メニューがあったので実行・・・したらなんか戻った。結局何が悪かったのかは謎。しかし過ぎ去ったシャッターチャンスは帰ってこないのよー。

_ ちうことで1945強羅着。月を撮ったり饅頭を買いつくしたり駅猫と戯れたり。

_ 2007帰り発車。しかし今年は上から下までずっとあじさい見頃。よい年だ。

_ 2100箱根湯本到着。駅のおみやげ店はこの時間まで営業するようになったんですな・・・やっとリニューアルの終わりが見えてきたし。

_ てな感じで解散。わしは福原さんを乗っけて帰り。


2009/06/28 (日) 曇後雨

あさ〜 (生活)

_ 0300充電開始、0930再起動。


エヴァ新劇場版:破 (イベント)

_ 福原さん・Idlewildさん・あかりん・えす3・わしでチネチッタ集合、エヴァ鑑賞。

_ そしてがちま家で反省会。「これはひどい」(誉)を採択。BD発売はいつかのう・・・。


2009/06/29 (月) 曇後雨

あさ〜 (生活)

_ 0300充電開始、0930再起動。


今日のお買い物 (買い物)


2009/06/30 (火) 曇後雨

あさ〜 (生活)

_ 0200充電開始、0730再起動。


今日のお買い物 (買い物)




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:28:55 JST
Access Count: 775769 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」