Navigation Log - なびろぐ -
2009/08版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:28:55 JST
Access Count: 768465 (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
京*かのこ 2 (花とゆめコミックス) []
京*かのこ 2 (花...
Amazonほしい物リスト


2009/08/01 (土)

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1030再起動。


ついったー導入 (PC)

_ Twitter導入。とりあえずいろいろ試験中。


グリーンラインと富士山盛り (イベント, 写真)

_ 1500過ぎ出発。鴨居に出るのだが、未乗のグリーンラインに乗るべく南武線へ。

_ 東横線を経由して日吉からグリーンラインへ。・・・しまった、どんつき撮影を忘れている・・・。フォトラリーをやっていた去年までならそんなことはありえなかったはずだが、鈍ったか?

_ 中山駅まで無事完乗。今度はどんつき撮影してから横浜線へ。鴨居まではひと駅。

_ 1700ららぽーと鴨居着。横浜なんて言ってやらん・・・(笑)。10年ほど前の夏は元ここにあったNEC事業所にお勤めだったんだよな・・・当時の作業室のあたりはヨーカドーになっていた。

_ 40分ほどぶらぶら、扇子を買ってららぽーと脱出。佐江戸のほうへ歩いて、味奈登庵都筑佐江戸店へ。ちょっと待ってもりやぷろと合流、1800入店。

_ ひさしぶりの蕎麦屋呑みのあと、名物富士山盛り。つまみが多かったせいか、もりやぷろ惨敗。わしが敗戦処理の結果、1.3富士山ほど食ったことに。

_ 鴨居駅までの道のり、すでに結構腹が苦しい。駅でもりやぷろと別れてなんとか帰宅するも、腹がこなれるまで2時間ほどまともに動けず。

20090801 グリーンラインと富士山盛り
いつもの川崎駅
いつもの川崎駅
グリーンラインへ
グリーンラインへ
グリーンライン日吉駅
グリーンライン日吉駅
グリーンライン10121
グリーンライン10121
グリーンライン中山駅どんつき
グリーンライン中山駅どんつき
鴨居駅駅舎
鴨居駅駅舎
祭りの前
祭りの前
ららぽーと横浜ちうか鴨居
ららぽーと横浜ちうか鴨居
キティちゃんとリフレクソロジー
キティちゃんとリフレクソロジー
味奈登庵
味奈登庵
ビールと板わさ
ビールと板わさ
そばサラダ
そばサラダ
鱧のはさみ揚げ
鱧のはさみ揚げ
鰻の柳川風
鰻の柳川風
蕎麦屋の鳥唐揚げ
蕎麦屋の鳥唐揚げ
そばがき揚げ出し
そばがき揚げ出し
富士山盛りざる
富士山盛りざる

2009/08/02 (日) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1030再起動。


ついったー導入その2 (PC)

_ しばらく前に取得したまま寝かせてあったTwitter IDだが、普段のIRCメンバーにわりと導入が進んでいて、しかもわりと発言がそっちに移ってるような状態だったのがわかってしまったため、しばし調査ののち、昨日で本格導入。

_ IRCヘビーユーザーなので、TwitterもIRCベースで進めるべくTwitterIRCGateWay(TIG)を導入・・・沢渡さんに感謝。ファイルサーバをやらせているWin2008Server機へインストール。なぜかコマンドライン版は動くがGUI版は動かなかったのが謎。

_ 普段はIRC中継サーバplumを経由してIRCへ接続しているが、TIGはユーザー名がTwitterへの接続に使われるので、既存のIRCのアカウントと共有することができない。専用にもう1つplumを起動して、IRCクライアントからはマルチサーバ接続することに。とりあえずchocoaは2ウィンドウで、limechatとzicizは1ウィンドウで既存環境への統合に成功。

_ これで、フォローしているユーザーのつぶやきがTIG鯖の#Twitterチャンネルへの発言となり、こちらの#Twitterチャンネルへの発言がTwitterへのつぶやきとなる。特定ユーザー宛の@発言やRT(ReTweet)などは手打ちしなければならないのが少々面倒ではあるが、わざわざTwitterクライアントへフォーカスを移すよりは楽か。

_ さて、TwitterをIRC経由にしたのは、もう一つ理由がある。というか、今までTwitterを使っていなかった理由のひとつが、「たとえ個々の内容が1行程度のつぶやきであっても、その保存先がどこぞの1企業のサーバのみというのが気に入らなかった」から。RSS経由で吸い込んで保存するのもなんかかっこよくないし、なによりこの企業が潰れてしまったらおしまいだし。まあ、これは自分で自由に使えるサーバを持っていないと理解しにくいかも。とにかく、IRC経由にすることで、「IRCのログを保存」することがすなわちTwitterのデータを保存することになるわけだ。

_ そして、plumを経由することで、中継サーバ上にもログを保存することができる。plumを動かしているサーバはこの日記を生成しているサーバでもあるので、つまりはTwitterのAPIに頼ることなくTwitterのログを加工して当日記上にミックス表示させられることになる。当方のつぶやきや、そのつぶやきを聞いているであろうユーザーのつぶやきを、Twitterのシステムを使うことなく追いかけることができるようにしてみた。残念ながら環境依存が激しいのでソース公開はままならず。


サマーウォーズ鑑賞 (イベント)

_ 午後から福原さんと待ち合わせ、ラゾーナの109シネマズで「サマーウォーズ」鑑賞。電脳ネタを多分に使っている以上、どうしてもそっち方面のツッコミをしまくりたくなるのはしょうがないとして、というかそれも含めて存分に楽しんだ。

_ 上映終了。まずはにらんと合流してヨドへ行き、福原さんのVAIO type P購入見届け。人がPCを買うのはいつみても楽しい。

_ 続いて稲毛神社の例大祭。雨模様になっちゃったせいか、それともやや遅い時間になっちゃったからか、周辺の雰囲気はいまいち。神社に入るといつもの盛り上がりで楽しめたが。

_ どすぱらやじゃんぱらを覗いて時間をつぶしたあと、ヨドへ戻って通信回線契約の終わったtype Pの受け取りの見届け。あとはおさやんでホルモン食いつつ乾杯。


2009/08/03 (月) 曇後晴

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1030再起動。


NEWS-22 (NEWS)

_ NEWS-22申し込み受付中。期限まで残り1週間、お早めに。


twtlog (プログラム)

_ 昨日、ソース公開はままならずと言っていたはずのTwitter+TIG+plumログビューアを試験公開してみる。

_ かわんとこで動いたという話で「使い物にならん」ブツではなかったことにひと安心だが、某所からの「グループ分け対応はー?」というリクエストのもとに早速作り直し中。まあそんな先にならないうちにできる予感。


2009/08/04 (火) 曇後晴

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1100再起動。


今日のお買い物 (買い物)

_ 近所の本屋でポイントサービスが始まったので加入。貯めるほどお得になるタイプだが、最高率までは3年くらいかかりそう?


2009/08/05 (水) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1100再起動。


今日のお買い物 (買い物)


2009/08/06 (木) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1100再起動。


よる〜 (生活)

_ ついったートラブル。まだそんなになきゃ困るほどにはなってない・・・。


2009/08/07 (金) 晴後曇夜雨

あさ〜 (生活)

_ 0400充電開始、1000再起動。


夕立 (生活)

_ 夕方、さいたまIRC面子が雨の報告。ざっと概況をみて「埼玉から川崎まで雨雲が下りてくることはないが、もし高尾や丹沢からわいてきたら降るかも」という話など。

_ そして数十分後。高尾でわいた雨雲が多摩川沿いに下降。ぎりぎり降らずにやり過ごせるかと思ったら、数分だけ雨。しかしわりと強かったのでざっとお湿り状態。羽田は大雨だったらしいが。

_ そしてさらに数十分後、今度は本降り。しかも丹沢からの雨雲。これほどばっちり当たると逆にアレだな・・・(苦笑)。


2009/08/08 (土) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 0530充電開始、1200再起動。


今日のお買い物 (買い物)


2009/08/09 (日)

あさ〜 (生活)

_ 0400充電開始、1100再起動。


寿司食う (イベント)

_ 夜。たから舟で5人で寿司。今日は食い過ぎ抑止成功・・・でも新子だけ追加(苦笑)。

_ 明日の海いべんつに備えて、ひろゆきちゃん前泊。茄子BD鑑賞とか。


2009/08/10 (月) 曇後雨

NEWS-22 (NEWS)

_ NEWS-22申し込みは今日まで。お忘れなく。


あさ〜 (生活)

_ 0400充電開始、0800再起動。

_ 雨だが気にせずひろゆきちゃんを起こして出発。


雨の三崎 (イベント)

_ 3年ぶりに三崎へ向け、0830過ぎ出発、台風9号の影響の土砂降りの中、大黒→狩場→横横→三浦縦貫で三崎口駅0945着。着いたら薄日が差してきた・・・。

_ 塩兄とちょい遅れてにらん合流、出発。荒井浜に着いたらやっぱり雨が降ってきたので、海水浴はやめて油壺マリンパークに切り替え。えーと20年以上ぶりか・・・。

_ キタイワトビペンギンの毛繕いを観察後、みうら自然館。メダカやドジョウをわざわざ水族館で見せる時代になったか・・・。

_ 魚のパフォーマンス、魚たちのガイド・クルーズ、いるか・あしかパフォーマンスと立て続けにアトラクション。練度は高くてなかなか。しかしお盆時期とはいえ、こんな天気でも結構客は入るもんだ・・・。

_ あとは常設展とか特別展とか。メガマウスシャークの搬入記録ビデオがなかなか面白くて結構見入ってたり。

_ サメ肌体験して終了。雨が小止みになるのを待ちつつおみやげ購入などするが、いっこうに弱まる気配がない。あきらめて大雨の中駐車場を駆けて車へ移動。

_ 1300過ぎ、三崎港うらりの駐車場へ車を停めて昼飯。どこにしようかなと歩いていたところでおばちゃんの勧誘がいい感じだった三崎海楼へ。せっかくなのでちょっと贅沢めのオーダー、わしのとろ煮付け定食とひろゆきちゃんのまぐろ骨付唐揚定食をシェア。満足。

_ また高野湯に行こうと、うらりをぶらぶらしながら時間調整していたのだが、廃業してしまったという情報が。おみやげのかます干物とまぐろ味醂干を買って、もうひとつの銭湯クアーズMISAKIへ。まあ普通の銭湯・・・風呂用に汲み上げてる水が鉱泉基準を満たしているということで温泉を名乗っているということだが、特別そういう感じもなく・・・(苦笑)。とはいえ海水浴の後に入る湯としては重宝しそう。

_ 1600前出発、R134で鎌倉へ・・・葉山も逗子も由比ヶ浜も波が高めで遊泳禁止に・・・雨は上がっていたので浜を歩いているひとは結構いたが。長谷から大仏さんを抜けて深沢にできたコメダで休憩。ちうか三崎からここまで夕方に無渋滞とかありえない・・・(苦笑)。そしてシロノワールを食う男4人。

_ あとは帰り道。にらん・塩兄を送って、ひろゆきちゃんは新川崎で投下。1930過ぎ帰宅して、夕飯にかます干物を焼いて食う。うまー。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:28:55 JST
Access Count: 768465 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」