Navigation Log - なびろぐ -
2009/08版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:28:55 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) [本]
信長の忍び 12巻 ...
Amazonほしい物リスト


2009/08/11 (火) 雨後曇

あさ〜 (生活)

_ 0400充電開始、0500再起動・・・ん・・・地震か。

_ P波到達直前くらいに気づいてすぐNHK。30分ほど眺めてもう一寝。1130再起動。


twtlog (プログラム)

_ tiarra対応とか個別モードの機能拡充とか。


今日のお買い物 (買い物)


2009/08/12 (水) 曇後晴

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1100再起動。


Win7インストール? (PC)

_ MSDNでWindows7 RTMが公開されたので、ダウンロード開始。

_ DL中に部品を買って、メインマシンのOSリプレースに入ろうと思ったのだが、買い物して帰ってきたらDL失敗してやがりまして・・・やり直し。

_ 再DL中にメインマシンの解体。古いのと旧OSの入ったHDDは余剰マシンに移し、そっちで起動確認。これでメインマシンをWin7にしてからゆっくり環境移行可能に。

_ そしてメインPCの再ビルド・・・と思ったら、ドライブ追加のせいでSATAコネクタ不足が発覚。またSATAカードを買いに出なければ・・・ちうことで夕飯兼ねて再び買い物に。

_ さすがにHDD6台・BD・リムーバブルケースと取り付けるとわりと時間がかかる。OS入ったらもう日が変わっていた罠。

_ 今回の追加パーツは以下。


今日のお買い物 (買い物)


2009/08/13 (木) 曇後晴

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1100再起動。


Win7インストール続き (PC)

_ 昨日の続き。といっても面白いことは特になく。アプリ入れるだけだし。

_ samba共有フォルダアクセス用のレジストリ変更。HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\LanmanWorkstation\Parametersの「"EnablePlainTextPassword"=dword:00000001」と「"RequireStrongKey"=dword:00000000」だけ。後者はWin7で初期値が1になったので、今回からの追加。*1

_ インストール不要なツール群。これはフォルダコピーしてpath通したりショートカット張り直したり関連付けし直したりする程度。スタートメニューがなくなってしまったのは、7RCを導入していたノートでの生活でなんとか慣れた・・・はず。

_ アプリのインストール。まずIllustrator/Photoshop/SilkyPix・・・NEWS-22用の名札やら名刺やら印刷しなきゃいけないので、開発系アプリよりこいつらが先。そしてとりあえず名札作成&印刷。

_ 開発ツール。VS2005/2008だけだが、こいつら結構時間かかるのよね・・・アップデートまで含めるとさらに。

_ Office。まだXP(2002)を使い倒す・・・。

*1: 追記。HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsaの「"LmCompatibilityLevel"=dword:00000001」も必要でした。これでNTLM認証を通す設定にしておかないと、認証に成功したりしなかったり。


2009/08/14 (金)

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1100再起動。


ひる〜 (生活)

_ 名札の次は名刺印刷。紙が湿気り気味で精度が出ない。


肉体会 (イベント)

_ の前に秋葉。いろいろ買い物。

_ 肉体会。恒例の夏休みver、といっても14人とやや少なめ。ビールも40杯弱くらい?

_ すぱと一緒に帰宅。すぐ銭湯とか、明日に備えてすぐ消灯とか。


2009/08/15 (土) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0100充電開始、0630再起動。すぐ出発。


茂木C12ツアー:行き (イベント)

_ 0645出発、バスで川崎駅。すぱは18きっぷなので対抗してホリデーパス購入、その後ムッターローザで朝食。

_ 京浜東北線で上野まで。宇都宮線がちょうど快速で乗ったはよいが、降りた小山で待ち合わせ30分なのであまり意味なし。

_ 下館に1000ちょい前に着、すぐももぱんだと合流。下館駅で待機中のC12をちょっとだけ撮影してから、モオカ14-2に乗車。

_ 真岡駅の3分停車で無駄にかっこいい駅舎撮影。晴れてるとさらにいい。

_ そして市塙駅で下車、ちょっと歩いて次発のC12を撮影。撮影が終わって再合流、駅に着く直前でC12の次発が出てしまう罠。1時間弱まちぼうけ。暑いことは暑いが、日陰に入ると涼しい、8月にしては珍しい日。

_ そして1300過ぎ茂木駅着。


茂木C12ツアー:帰り (イベント)

レンタサイクルを借りて道の駅へ行こうとしたら、並んでいる自転車は全部パワーアシスト。アシスト車は初乗だーと漕いでみたらちっとも軽くない・・・というかバッテリー&モーターの分だけかえって重い・・・(苦笑)。しかも空気の入りが不十分なものもあったり。

_ それでもなんとか道の駅もてぎ着。すぐ昼飯にジャージャー麺とメンチカツ、デザートにはが野いちごゼリー。思ったより普通にうまかったり。そして時間切れなのでひとり駅へ引き返す・・・駅前で水まんじゅうの掲示にひかれて買ったらこれまたうまい。

_ そして14時過ぎの列車に乗車。発車直前にSL乗車予定の他メンバーとアイコンタクト。

_ 行き道そのまま戻って小山まで。宇都宮線はちょうど来た湘南新宿ライン・・・新宿へ出るのに早いのはありがたいが、ほとんど立ちで腰が・・・。

_ 1730新宿着。ルノアールでちょっと時間調整&たプロと合流。


NEWS-22 (イベント)

_ 1800いつもの満月廬、今回は3F。席はグリーン車かクラスJかという余裕っぷり・・・いや人数少ないからですが。お喋り上手になったそういち君に乾杯してもらう。

_ 自己紹介。わしは引越し話。(五)劇場は30分・・・次は絶対ジムニーか営農サンバーにするべき(笑)。しかしiPhoneユーザーが1人しかいなかったのは意外といえる。

_ お食事は点心が目新しい。あんかけ炒飯は分けると少ないんだよなーと思っていたが、今回少食テーブルが出てわりと食べ放題状態に・・・(苦笑)。

_ しめの挨拶は「今日は仕事抜きで〜」に続いて、すぱの一本締めで終了。今日は二次会参加せず直で帰り。
20090815b NEWS-22
NEWS 後藤様
NEWS 後藤様
冷菜3種
冷菜3種
エビチリソース
エビチリソース
イカ野菜炒め
イカ野菜炒め
点心蒸し物2種
点心蒸し物2種
点心揚げ物2種
点心揚げ物2種
若鶏骨付煮物
若鶏骨付煮物
あんかけチャーハン
あんかけチャーハン
杏仁豆腐
杏仁豆腐


2009/08/16 (日) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0400充電開始、1100再起動。


Win7導入続きその1 (PC)

_ メインデスクトップのWindows7インストール作業が落ち着いたので、ノートにも導入することに。

_ その1、一昨日ジャンクで買ってきたThinkpad X40。居間で使っていたVersaPro VA80Jのファンが死に気味でしょっちゅううなりを上げる状態だったので、分解してファンを交換するかPCごと交換するか状態だったところで、いい感じに動作確認済みジャンクPCを確保できたので差し替えるということで。

_ まず、DtoDパーティションからのリカバリメディア作成。USB接続のDVDドライブを繋げたらDVD-Rで焼けないかなーと思ったが、残念ながら不可能。手持ちのCD-Rで作成できるだけの枚数がなかったので買い出しに。今度こそ最後のCD-R購入になりそうだなぁ・・・。

_ リカバリCD作成終了後、ようやくインストール開始・・・するも、なぜかWin7RTMメディアから起動できず。7RCメディアは起動できるからX40のブート機能そのものは問題ないし、X40でなければそのドライブ+メディアでブートできるので、ドライブ〜メディア間の相性も問題はない。まあ多分ブート用コードの何らかがX40のBIOS内の起動システムと齟齬を起こしているんだろう・・・。

_ しょうがないからどうしようか・・・というところで、X40はUSBメモリからブートできることに気がついた。USBメモリは持っていないので、4GBのSDHC+SDHCリーダーに書いたブートコードからの起動ができるかどうか調査。無事起動することを確認したので、SDHC上にWin7インストーラを構築することに。

_ SDHCリーダー上のSDHCをフォーマット、ブート可能に設定して、Win7RTMのメディア内全ファイルをSDHCにコピー。最後にSDHC内のbootsect.exeを「/nt60 SDHCドライブ名」オプションで起動、ブートコードを書き込む。以上が終わったSDHCリーダー付SDHCをX40に挿して、F12起動でSDHCリーダーを指定して起動。無事インストールを完了、WindowsUpdate1発で無線やIBMボタン等も含め全デバイスを認識。


Win7導入続きその2 (PC)

_ X40のインストールをしつつ、同時にメインノートMS-1221に入れてあったWin7RCのアップグレード処理・・・といっても、残念ながらアップグレードは不可能。修復インストールなども不可能。Win7RCをクリーンインストールしてしまったマシンからは、並の手段ではそれを7RTM化する方法はないようだ。*1

*1: すでに導入済みのWin7のWindowsフォルダを7RCに上書きして、その後修復を仕掛ける・・・とかそんな方法ならいけるかもしれない。試してないけど。

_ しょうがないので、[スタートメニュー]-[アクセサリ]-[システム]-[Windows転送ツール]を試してみることに。これでOSの入ったパーティションを退避し、OSを差し替えたあと復元・・・というつもり。

_ とりあえずWin7の導入自体は何の問題もない。そしてWindows転送ツールで復元・・・再起動してみたら、デスクトップの状態は復旧したものの、システムレジストリ・ユーザーレジストリはほとんど復元された形跡がなし。えーとファイルだけ復旧されてもレジストリが復旧されてなかったら、何の意味もないんですが・・・。

_ ということで、結局ほぼクリーンインストールと同じ状態に。まあ事前にも「アップグレードはできません」という告知はあったので覚悟済みではあったのだけど、やはり何とかして欲しかったと思わざるを得ない・・・。


2009/08/17 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0430充電開始、1100再起動。


一日 (生活)

_ 今日から通常モード復帰。しかしお仕事に伴うWin7の環境設定などでわりと時間食い。


2009/08/18 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0430充電開始、1100再起動。


Win7導入続きその2 (PC)

_ デスクトップに入れたWin7。普通に使っている分には何の問題もないのだが、昨晩初めて休止をかけて就寝、そして起きて復帰しようとしたらうまく上がらない罠。

_ いろいろやった挙句、ビデオドライバのCatalystを最新にしたら落ち着いたっぽいんだけど・・・どうだろうか。


2009/08/19 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0430充電開始、1100再起動。


一日 (生活)

_ おとーと退院。7月からの長い夏休みだった気がしなくもない。


Win7導入続きその3 (PC)

_ 休止失敗の件。なぜか今朝も失敗。それが原因でないということは、BIOSの初期化あたりでなんか不適合があるんだと思うのだが・・・ASUS P5B DeluxeのBIOSは今年2月のベータ版1238が最終更新。Win7合わせの新しい版は出るだろうか。

_ BIOSといえば、MSI G45M-FIDRのBIOSも4月で止まってしまっていて、実はうちのG45M-FIDRに挿してるCPUは2個ともそれ以降のCPUだったりするわけで、実は微妙にフルスペック出せていない感じで。こっちもどうなるかのう・・・。

_ 先日インストールしたVisualStudio2008、普通に動いているようにみえて実はなぜかリソースエディタが起動しないという不思議な状態に陥っていることが判明。しかもノートとデスクトップ両方。完全削除して再インストールしたら今度は正常に動くようになったが、いったい何があったんだか・・・。


今日のお買い物 (買い物)


2009/08/20 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0430充電開始、1030再起動。


今日のお買い物 (買い物)




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:28:55 JST
Access Count: 775827 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」