Navigation Log - なびろぐ -
2011/01版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:28:44 JST
Access Count: 768594 (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
大上さん、だだ漏れです。(1) (アフタヌーンコミックス) []
大上さん、だだ漏れで...
Amazonほしい物リスト


2011/01/01 (土) 晴時々曇

年越し2011後編 (イベント)

20101231 年越し2011
IMG_3354
IMG_3354
_ 0130充電開始、0800再起動。

_ おせちお重詰め開始。今回は1区画ずつ箱を作っていたアルミホイルを「大区画+間仕切り」方式にして楽にしてみる。

_ 1000過ぎ乾杯。巷ではグルーポンやらgigazineやらのおせちが話題、鳥取は大雪。

_ 今回はわりと酒が進む。tvkの県境を観つつ、スタートで4合瓶2本、1400前に来たえす3に合わせて一升瓶ビール、早めに帰ったかいンとすれ違いに来たやっぴーに合わせて神雫純米にごり、その後も2本ほど空け。

_ 気がついたらもう4時過ぎ。おせちの詰め替えとか片付けでもう5時。

_ 帰り道にいつもの稲毛神社。今年のおみくじは末吉。川崎駅で解散後は特に何もせずまっすぐ帰り。

_ 一日おせち呑みの割には腹がへったので、夕飯は丼めしと味噌汁。


2011/01/02 (日) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0200充電開始、0800再起動。初夢はなし。

_ 雑煮の残り材料でラーメンのあと、いつものように初湯など。


一日 (生活)

_ 実家でお年始。普段はわりと退屈を楽しむのだが、ふとnicoWnnのソースに目をつけて読み始め、改造し始めたら止まらないことに・・・。


2011/01/03 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 実家にて0300充電開始、0800再起動。


一日 (生活)

_ 本家でお年始。こちらも普段はわりとだらだらしているのだが、今年は人数があまり集まらず消費されなかったおせちの披露とか、nicoWnnの改造続きとかでわりと退屈せず。


2011/01/04 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1100再起動。


nicoWnnG IME 2011.0104.1 (Android)


#nicoWnnG on GALAXY Tab
_ というわけで、気の済むところまで改造できたので公開。

_ モバイル系列ではわりと標準の4段でなく、PCで一般的な数字段を含めた5段のキー配列。キートップを小さくすることで記号までも含めるようにして、全60キーで入力することができる。

_ 5インチくらいの縦持ち端末では、入力はわりと難儀するはず。横持ちか、GALAXY Tabなどのタブレット級のサイズでなら縦持ちでもそこそこ入力できる。基本的にはGALAXY Tabで横持ちし、左手で本体を持って右手で入力することを前提にしている。

_ 理想はJIS/ASCII完全準拠配列なのだろうけど、さすがにそのままはいろいろ無理がある。配列の際に考えた要素は以下の通り。

  • 数字キーを最上段に配置する。最初からの前提目標。
  • 左右カーソル移動キーを並べて配置。離れていたり、そもそも存在していないことはありえない。
  • [Shift]キーと[Enter]キー。これらはもっとも頻繁に入力するキーなので、位置を確認せずに打てる「角」に配置することが重要。他のIMEでは左下角は携帯電話キーボード由来で[文字種]キーになっていることが多いが、あえて無視。片手入力前提なので右[Shift]はなくてもよい。
  • 自分が使っているのがJIS配列ということで、ASCIIはとりあえず無視してJIS系の並びにしている。キーボード枚数をこれ以上増やすことは結構難儀・・・というか、内部的にはQWERTY配列定義だけですでに80枚分以上ある*1・・・ので、今後ASCIIキーボードを増やすかどうかはなんとも。ましてや「JISかなキーボード」は更にモチベーション低し。
  • [Shift]やモード切替をしなくても、常時使う記号は可能な限り入力できるようにする。初期状態で並んでいる記号【−/^/@/[/;/:/]/</>/,/.///_/!/?/#】はちゃんと意味があり、文章入力だけでなくURLやファイル名、テキストチャット(IRC)やシェルコマンド入力などでも頻繁に使われるものを順に選んでいる。「その割には【〜/=/+/*】あたりがない」のは、頻度でいうと前述のものより1ランク落ちることと、「PCでもShiftで入力するよね」という記号だから。

*1: 「サイズ違い3種」×「全かな/全カナ/全A/全1/半カナ/半A/半1」×「縦/横」×「Shift On/Off」=7*3*2*2=84種類

_ とりあえず、オリジナルのOpenWnn/nicoWnnの作者に感謝。しかし、他人様のプロダクトをオレ仕様に改造して末尾にG付けてリリースって、X68時代とやってることが同じという気もしなくもない・・・(苦笑)。

_ 追記。nicoWnnオリジナルの機能は一切潰していないので、元からある12キーでのニコタッチやフリックなどの入力はそのまま使用可能。ただ、デザインが合っていないことによる不都合はあるかもしれず。


2011/01/05 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1100再起動。


一日 (生活)

_ GALAXY Tab用の充電器&ケーブル購入@川崎ヨド。ケーブルは専用品だし充電器は急速充電にUSBコネクタで2A要求するしでわりと以下略。


TVアニメーションフォーマット一覧 (AV, アニメ)

_ 1月期開始。


2011/01/06 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1100再起動。


一日 (生活)

_ またも自転車のスポークのニップルが何本か折れたので行きつけの自転車屋へ。自分で直すと言ったらニップルを何個か分けてくれた・・・ありがたや。ちなみに修理は15分くらいで。

_ 年賀状の返礼というか寒中見舞いというか的はがきの作成。写真セレクトに新パターン導入。


2011/01/07 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1100再起動。


AiCiA 2011.0107.1 (Android)

_ コマンドボタン[A][W]の追加、コマンドボタンの表示OFF機能、通知キーワードのハイライト OFF機能、/operコマンド追加、!や+で始まるチャンネル名に対応、など。

_ あと、ついに英語の質問メールが。読むのはまあ平気だけど返信は時間かかること・・・。


カニ地獄ツアー0日目:前泊 (イベント)

_ 23時すぎ、にらん到着。間もなく終わろうとする銭湯に駆け込んでさっぱりしてから消灯。


2011/01/08 (土) 晴時々曇

カニ地獄ツアー1日目:あさ〜 (イベント)

_ 0200充電開始、0500再起動。

_ にらんと共に、0530過ぎ出発。塩兄と福原さんをピックアップのあと、0700前に東名へ。


カニ地獄ツアー1日目:ひる〜 (イベント)

_ 0800富士川SA。バリバリの快晴で、オレンジに染まる丹沢と富士を見せる厚木、雄大な富士を見せる御殿場も素晴らしかったが、ここ富士川のもまたすばらしい。

_ 0930過ぎ浜名湖SA。半熟卵カレーパンがうまい・・・。

_ 1100過ぎ養老SA。そろそろ太平洋側気候終わりで重い雲が。

_ 1230過ぎ敦賀ICから敦賀駅へ。駅前の内田屋でカレー天ぷらそばを昼食に。揚げたてさくさく天ぷら衣に甘いそばつゆと辛めのカレーの出会いがナイスマッチ。

_ 1330出発、1430前に敦賀原子力館に到着。職員はほとんどおらず、客も我々だけ。あとから別のお客さんが来てたけど、ここは普段どれくらい客が来るのやら・・・。

_ 駅前でガスを入れ忘れたまま、Eランプつきっぱなし走り続けてもう数十kmということで、原子力館からの帰り道はわりと燃費重視走行に。敦賀市街まで戻ってガスを入れたついでに、気比神宮にお参り。

_ 1530過ぎ、気比神宮を出発。ずっとR27で若狭三方へ出て、宿到着直前の海で日没に遭遇、しばし撮影など。


カニ地獄ツアー1日目:よる〜 (イベント)

_ 1700、きょうの宿「若狭三方 天然みかた温泉 昭和館」に到着。

_ とりあえず電脳物の充電・配線を済ませてから温泉。わりと普通。

_ 1800夕飯。カニなどありえないエコノミーなプランにしたはずが、小さいものの普通にカニがいる。刺身は尾頭付きが二艘、煮物炊き物茶碗蒸しに天ぷら吸い物デザートと非常に豪華、ご飯は米が立っててとてもうまい・・・わりと感動した。

_ 2000部屋へ戻り日記書き・・・もうわりと眠い。


2011/01/09 (日) 曇時々雨

カニ地獄ツアー2日目:あさ〜 (イベント)

_ 0930充電開始、0400再起動。

_ 自宅に繋いでちまちま作業したり朝風呂したり。

_ 0730朝食。普通の旅館の朝食だが、固形燃料であぶる魚と昆布佃煮がうまかった。

_ 0830チェックアウト。どんより空の中を出発。


カニ地獄ツアー2日目:ひる〜 (イベント)

_ まず、湖畔の「梅の里会館」。梅ゆかりのお土産など購入。

_ R27から舞鶴若狭道へ入り、福知山を1100通過。R9からR426経由で1200但熊。TKGするつもりだったが待ち人多くて時間足りなさそうだったのでキャンセル、プリンとシュークリームのみに。

_ 1230過ぎ出石へ到着。いつもの駐車場に車を留めて、散策しながら時間調整してKNS組と合流、そのまま田中屋へ1300過ぎイン。

_ 今回は軽めに皿そば10枚で済ませて終了。但馬の郷ハム工房でハムを買ったりコロッケ食ったり。

_ 1430過ぎ出石を出発。R426〜R178で香住道路へ・・・香住で道路が終わらず先ができてた。とりあえず温泉に寄るために一旦下りる。

_ 5分ほど走って、かすみ矢田川温泉に1600着。・・・なんつーか、こんなところまで来て東京近郊のスーパー銭湯的な微妙なアレ感。

_ 1630出発。香住道路の先・・・餘部道路というらしい・・・を終点まで。下りると餘部鉄橋があったポイントの前。これは来るのが楽になったなぁ・・・。

_ ということで、1700に川戸屋さん到着。鉄橋はすでにPC橋に置き換わっており、鉄橋は一部の橋脚が保存されているのみ。


カニ地獄ツアー2日目:よる〜 (イベント)

_ 鉄道のKNS組の到着を待ち、1830カニ地獄スタート。

_ ・・・たっぷり3時間弱かけて、無事今年もカニ地獄クリア。いや決してのんびり食っているわけじゃなく、山盛りのカニをおいしくおいしく頂くための手順を尽くすとこのくらいになってしまうということで。ただでさえカニは食うのに時間かかるし。

_ 隣のテーブルの地獄クリアも見届けて、2130過ぎ部屋に戻る。みかん食ったりしてだらだら。


2011/01/10 (月)

カニ地獄ツアー3日目:あさ〜 (イベント)

_ 2330充電開始、0700再起動。鉄橋の音がしないと目覚めないというのはどうか。

_ すぐ朝食。いつものカニ飯。

_ 鉄道組を残して、0900過ぎ出発。


カニ地獄ツアー3日目:ひる〜 (イベント)

_ 雪やこんこあられやこんこ状態の中、香住餘部道路。路面状態を心配しなくていいというのはとても楽。

_ 久美浜1000トイレ休憩とか、渋滞中の偶然で水戸谷川橋梁@宮津線の撮影成功とかを経由しつつ、1130天橋立市営駐車場イン。天橋立駅前が混んでいるのは十日ゑびすのせいか。

_ 観光船乗り場から快速モーターボート乗船、ちょっ速であっという間に対岸の一の宮に到着。籠神社でお参り&末吉のおみくじなどひいてから、成相登山バスケーブルカーで1245傘松公園到着。

_ 到着時は雪とガスで真っ白になって何も見えなかったし、時間もあまりないのでとっとと食堂にてイカスミエビフライカレー。観光地のカレーにしてはかなりうまいか。

_ 昼食が終わることには雲が晴れて天橋立一望。鉄道組からは行程中ずっと晴れてるとのこと・・・(五)効果か。

_ 1315ケーブルカー下り乗車、1330観光船ふたたび乗車で天橋立駅へリターン、1400過ぎ鉄道組と天橋立ビューランドのモノレール&リフト乗り場で再合流。

_ モノレール乗車のつもりだったが、直前でトラブル発生とのことで乗変発生、リフトで頂上へ。待っている間にまた雪になってしまい、(五)のご利益もここまでかといいつつ粘っていると次第に晴れてきて、終わってみれば雪模様と晴れ模様の両方を拝めるという状態に。我々はほんの2時間くらいで「両岸で雪と晴れの両方の風景」を楽しんだことに。

_ 景色を堪能してから、1500リフトで下山。下りてきたらすれちがいでモノレールが動き出していて残念。

_ えべっさん再びとかみやげとか経由で、1530駐車場戻り。鉄道組から預かっていた荷物を引き渡して、解散。


カニ地獄ツアー3日目:帰り道 (イベント)

_ 1530過ぎ出発。和知までできた宮津〜綾部〜丹波の有料道路、無料化している京都丹波道路を経由して、1800京都の天一本店で夕飯に牛スジこってり大。「うまかった」以上に「あったまった」が正直な感想。天橋立で冷え込んだゆえ・・・(苦笑)。

_ 給油も済ませて、1900京都東ICイン。新名神経由で東名阪のEXPASA御在所に2015。トイレにアクセスランプが・・・(笑)。

_ 伊勢湾岸道に入るつもりがボケてて入りそこね。名古屋市内を経由してリカバリー、東名へ戻って遠州豊田PAでトイレ休憩@2200、続いてEXPASA足柄に2400。こちらのEXPASAはトイレのアクセスランプはなかったものの、施設全体がLED電飾できれいに。

_ 0100前、海老名IC初アウト。にらん・福原さん・塩兄と投下して、0230自宅着。洗車は明日。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:28:44 JST
Access Count: 768594 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」