Navigation Log - なびろぐ -
2003/11/20

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
SilverStone Milo CASE Mini-ITX 縦横対応 ハンドル付 黒 SST-ML08B-H []
SilverSton...
Amazonほしい物リスト


2003/11/20 (木)

カルボナーラ


カルボナーラ
_ やち ずんに触発されて、昼飯に冷蔵庫を漁ってみる。・・・生クリームだけ買ってくればいいかな。青梗菜となめこが残ってるから使っちゃおう。

  1. パスタを盛る器を用意しておく。重要。
  2. 生クリーム120gと卵黄2個をよく混ぜておく。
  3. 小鍋に湯を沸かしておき、塩をひとつまみ入れておく。
  4. パスタ200gを茹で始め。
  5. 青梗菜(1/2房)は1枚ずつ分けて、芯と葉に分けて1cm幅くらいに切る。
  6. なめこ100gと青梗菜の芯を3.に入れ、さっとゆでてざるにとる。
  7. ベーコン50gを短冊に切り、にんにくひとかけとオリーブオイル、少々強めの塩で多少カリつくまでフライパンで炒める。
  8. 6.をフライパンに入れ、胡椒をきかせつつざっと油をなじませる程度に炒めて、火を止めておく。
  9. そろそろ茹で上がるパスタを、一度湯を切って、青梗菜の葉の部分とともにフライパンに入れて、葉に火が通るまでざっと炒める。
  10. 火を止めて、2.をまわしがけ。1回2回3回と混ぜたあたりで器に移し、粉チーズを振る。

_ 器に盛るタイミングを間違えると、水っぽくなったり卵が固まってパサついたりする。あらかじめ器を準備しておいて、一瞬の見極めで移すのが重要。

_ そして日本人はどんぶりと箸よね・・・(笑)。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」