Navigation Log - なびろぐ -
2006/01/15

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
オトナの小林くん 2 (花とゆめコミックス) []
オトナの小林くん 2...
Amazonほしい物リスト


2006/01/15 (日) 晴時々曇

RSS話 (PC, 日記)

いちせさんとこ
いちせさんとこ
うち
うち
_ いちせさんのRSS手入れ

  • 日付は面倒なら「その日の日付+段落番号を分で示す」程度でも「ないよりはずっとマシ」です。たとえば15日の文章ならすべて固定で1/15、先頭の段落から「0時1分」「0時2分」「0時3分」・・・ってな感じで。しゃあるさんとこのRSS生成スクリプトがそんな感じだったかな?
  • 本の紹介のAmazon/bk1リンクURLや画像とか、感想メモリンクとか、新刊チェックリストとか、わざわざ削らないで全部出したほうが読む側にとっては便利かと思います。

_ 出力されたRSSをレンダリングするアプリケーションとしてよくできているものの例として、Bloglinesのキャプチャを挙げてみる。うちの場合は今月9日付近のものだが、「Bloglinesの画面で見るだけでターゲット文書を直接読むのと同じだけの情報量が得られる」ように、つまり「わざわざターゲットページを開き直さなくてもいい」ようにしている。

_ Bloglinesの表示は、一部のRSSリーダーのような「RSSの情報はターゲットページへジャンプするためのアンカーにしか使わない」ものとは対極ともいえる。それがいいかどうかは、多分に好みの問題ではあろうけど。

_ って、Bloglines上のいちせさんとこの登録者数(読者数)20って、うちの登録者数より多いっすよ・・・(笑)。

_ 追記。Bloglinesは巡回が遅いんで、「RSSのレンダリングチェックツール」としては不便。テスト用途にはSharpReaderとかがよさげな感じ。





メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」