Navigation Log - なびろぐ -
2002/11版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:44 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
業務用ポリ袋 150L 透明 130x120cm 10枚入 TN-36 []
業務用ポリ袋 150...
Amazonほしい物リスト


2002/11/21 (木)

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜

_ きょうも外仕事。ねむ〜。


よる〜

_ マシン数台、VirtualPCまで引っ張り出して、OSとプリンタドライバとっかえひっかえして印刷プログラムのテスト。95系って、なんかあまり大きいビットマップ*1を貼り付けようとすると無視する(エラー出さない)プリンタドライバがいるのね・・・。4分割して4回貼る方法で回避したけど。

*1: とある理由で、3500x2500程度。


2002/11/22 (金)

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、11:30AM再起動。


ヌーボー宴会

_ 1900えす宅・・・いないし(苦笑)。しばし待つ。

_ えすさん帰宅後、こばもすさん来訪。買い出し後つかぴん氏と入れ替わりにえすさん再度お仕事・・・家主なし宴会スタート。

_ ボージョレ、わりと例年通り。アルノーは今年もいい。ボージョレよりおしとやかな感じ。

_ アルノーが開いたあとに、やっと仕事が終わってえすさん帰宅。再度乾杯。

_ しかし驚いたのは追加で買ったアルノーの2000年白。これは980円のワインじゃない魅惑の香りが・・・。

_ バケットを切って、オープンサンドにしてつまみながら、あっという間に5本(ボージョレ・アルノー×3・アルノー白)ほど空く・・・ひとり1本以上呑んでるのか(苦笑)。まだ足りんとばかりに日本酒まで呑んでいたり。

_ TVは某Bパート8連結とかユーシィとかはれぶたとか、こばもすさんの旅行記映像とか。

_ ・・・めずらしく酔っ払っているえすさん、トイレから帰ってきたかと思うとふらついて「バキッ」。足の下にはR1N・・・見事に液晶が割れて、再起不能・・・。

_ えすさんがふて寝してしまったあとも、ちびちびやりつつDVD流したりしつつ、ふとん敷いて消灯。


2002/11/23 (土) 曇後雨

あさ〜

_ そのままえす宅で、3:00AM充電開始、9:00AM再起動。

_ 某プリンタ試験とかダベりとかしつつ、1200撤収。

_ ビッグボーイで昼飯して、解散。口を開くとR1Nでため息ばかりのえすさん・・・。


購入顛末

_ 解散後、えっちらおっちら自転車で帰る。通りがかった八丁畷で、ふと川崎〜浜川崎の線路跡を見たので撮ろうと思ってDSC-SX550を構えるが、レンズサーボがもう動かない。叩いたり温めたりすれば動くようになるんだが、撮りたいときに撮れないんじゃ、もう現役を退いてもらうしかない。

_ ということで、そのままヨドバシへ。・・・単三電池駆動・CFメモリ・音声付動画録画・いまのSX550未満のサイズ。あとSX550並みの起動速度とレスポンス速度・・・は光学ズーム世代に望むのは難しいので、納得できる限りの高速性。これをすべて完全に満たせる代替品はさすがに無いんだよな・・・。

_ さんざん悩んで、結局最新後継機のDSC-MZ3が最終候補。電池が専用リチウムなこと以外はすべてにおいて満足できるんだが、だがやはり電池は譲りたくない。なんのために他のモバイル機材まで単三電池で統一したと思っている・・・。ちなみにわしのカバンの中にはNi-MH6本とアルカリ4本がいつも入っている。電池切れはあってはならない事態。

_ ・・・しかしこのままカメラがないのは、もっと問題。電池はやはり気になるが、スペックデータではSX550の倍は使える設計。2本あれば今と変わらない運用は不可能ではないかもしれない。問題は充電器を忘れたときくらいか。

  • SANYO DSC-MZ3

_ ・・・39800円with15%、お買い上げ。セカンドバッテリはとりあえず保留。1本5000円するからな・・・(苦笑)。

_ とりあえず、使い納め&ファーストショット。


最後の写真

最初の写真

2002/11/24 (日)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:00AM再起動。


新チネチッタ

_ 川崎チネチッタがリニューアルしてラ・チッタデラになったということで、DSC-MZ3のテストがてらに見物。なお、写真のコメントは元画像(プログラムAE・オートホワイトバランス・1600x1200・FINEモード・ファイルサイズ約600KB)に対してのものであり、ここから直接観られる「リサイズ・再圧縮後の画像」に対しては必ずしも当てはまらないことを断っておく。

44.jpg 45.jpg 46.jpg
フレッシュネスバーガー・スターバックスと裏の駐車場。雨の降りそうなどんより感がよく出ている。フレッシュネスの左端のパイプテーブルの白が飛び気味なのはちと気になる。
50.jpg 51.jpg
同じ場所から、等倍と光学3倍で撮り比べ。アコーディオンの左手のボタンや、ステージ中央の金属部分の解像感はよい。
52.jpg
なんだ「ハリーポッターブーケ」って・・・とネタのつもりで撮ったんだが、できてから見ると色バランスや黒板の白黒コントラスト、また花屋の奥の暗い部分が潰れず映るワイドレンジの威力がよくわかる。しかし黒板の部分、よくみるとエッジにかなり強い青が出ているのは色収差か。
53.jpg
フレッシュネスでネギミソバーガーをマクロで撮ってみた。肉やネギの質感は悪くないが、バンズの赤が妙にうるさく感じる。
56.jpg
中央のビルを俯瞰してみる。これだけ空を写しているのに、地上の黒服の階調が潰れずに出ているのは見事。
66.jpg 67.jpg 68.jpg
おまけで、中に入っている店舗「ミニカーギャラリーPIT」から。他にも割とマニアックな店が多い気がする・・・。

よる〜

_ 二郎が休みだったので、天一でシンクロ飯。のち岡田屋モアーズのスタバでだら〜りして解散。


2002/11/25 (月)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


よる〜

_ zootが回線トラブル。激しく不便・・・。


2002/11/26 (火) 晴後曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


今日までのお買い物

  • 「酒のほそ道(12)」(ラズウェル細木)
  • 「ひなた120%(3)」(藤崎真緒)
  • 「大使閣下の料理人(14)」(かわすみひろし)
  • 「恋風(2)」(吉田基巳)
  • 「たかまれタカマル(1)」(近藤るるる)

2002/11/27 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


よる〜

_ 渋谷GOLDRUSHで夕飯。のちファーストキッチン。「ちゃんとしまっとけ」、以上。


今日のお買い物

  • 「天正やおよろず(2)」(稀捺かのと)
  • 「どきどき姉弟ライフ(3)」(後藤羽矢子)

_ あと、何書いているんだろうと気になってつい買ってしまった、小中学生女子向け同人誌指南まんが「おこづかいでできる はじめてのまんが同人誌」(大沢美月)・・・(苦笑)。いや内容はごくまとも、というか安心してターゲットにおすすめできる本でしたが。


ぐるぐる

_ 日本酒だろーがワインだろーが、うまいもん勝ちだと思う。つーか、先週チャンポンしてるな・・・(苦笑)。


2002/11/28 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:00AM再起動。


ひる〜

_ 久しぶりにたん清ランチうまー。


よる〜

_ 夜IRCのときに、ふと辞書をひいて「託ける」という表記があるのをみて、「認める」と同じくらいのへぇ度を感じてみる。


2002/11/29 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


よる〜

_ 明日に向けて、おとーとの帰りを待って平塚へ移動。久しぶりに伊勢原の屋台ラーメンとか。


ぐるぐる

_ 託ける。「言伝お願いします」という話から出て、「ことづて」と「ことづけ」の違いを広辞苑でひいていたときのことなので、前者の読みは見ていなかった・・・5へぇ追加。:D ついでにペンキ塗りでニヤリング。


2002/11/30 (土) 晴後曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、8:00AM再起動。

_ 朝イチで床屋。


四十九日

_ 母の四十九日。これでひとまず葬式関連の行事は終了・・・じゃなくて、墓を作るのが来年明けに。


よる〜

_ 平塚からブックオフやらハードオフやら回りながら川崎方面へ。R246混んでるなぁ・・・。

_ と、走っている最中に晩飯に小杉で寿司しんくろが決定。

_ @小杉。なんか誰かさんが知らない人が・・・たぶん会社の同僚だろう・・・うに食いながら経営会議だったらしい。

_ Sガストでだらだらとして、帰投。


お仕事

_ 一応、トリプルヘッダーだったうちの2本の締めの日が今日のはずなんだが、1本はまだ反応なし、もう1本はちょっと伸び風味らしい。今年はあまりプログラミングの仕事が多くなくて、少々退屈な思いをしていたところへの2本のプログラミング、しかも片方は未知分野が多くて非常に面白い作業だった。

_ やっぱプログラミングはいいよなーと思う。しかし、プログラミングの依頼を受けようとしたら、まずはプログラミングの技術を提示できなければならず、しかしプログラミングの仕事がないと技術力を提示できるようなプログラムを作れず・・・(苦笑)。趣味で技術提示になるプログラミングをしていくのが簡単な解決法ではあるのだが、そう言ってしまえるほど簡単ではない・・・。


来月の購入予定

_ 今年ラストの情報も、まんが王より。

  • 12/04 「ピューと吹くジャガー(4)」(うすた京介)
  • 12/04 「END ZONE(2)」(えんどコイチ)
  • 12/04 「美咲の器(6)」(あおきてつお)
  • 12/05 「Dr.コトー診療所(8)」(山田貴敏)
  • 12/09 「ウチら陽気なシンデレラ(1)」(真田ぽーりん)
  • 12/10 「もっと心に星の輝きを(2)」(松葉博)
  • 12/10 「まもって守護月天 再逢(1)」(桜野みねね)
  • 12/11 「妹 あかね(11)」(山花典之)
  • 12/12 「ワイルダネス(2)」(伊藤明弘)
  • 12/14 「ただいま」(入江紀子)
  • 12/16 「しゃにむにGO(13)」(羅川真里茂)
  • 12/17 「ゴッドハンド輝(9)」(山本航暉)
  • 12/19 「ななか6/17(9)」(八神健)
  • 12/19 「新世紀エヴァンゲリオン(8)」(貞本義行)
  • 12/19 「ももいろシスターズ(10)」(ももせたまみ)
  • 12/19 「ブレーメンII(4)」(川原泉)
  • 12/20 「バーバーハーバー(2)」(小池田マヤ)
  • 12/20 「思い出の味 大陸食堂(2)」(吉開寛二)
  • 12/20 「おせん(5)」(きくち正太)
  • 12/20 「そんな奴ァいねえ(8)」(駒井悠)
  • 12/25 「成恵の世界(5)」(丸川トモヒロ)
  • 12/25 「最近のヒロシ。」(田丸浩史)
  • 12/25 「MOON LIGHT MILE(5)」(太田垣康男)
  • 12/26 「賭博破戒録カイジ(8)」(福本伸行)
  • 12/26 「夜の燈火と日向のにおい(7)」(鬼魔あづさ)



hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:44 JST
Access Count: 805130 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」