Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:57 JST |
_ ふにふに。
_ 時間がかかればかかるほど、人件費がかさむんじゃなくて、「人が増えるほど人件費のわりに進まなくなる」んだと思います。人月の逆法則。
_ 吹割の滝かぁ・・・今はいい季節だねぇ・・・あそこから例の山小屋まで、20分です。
_ あの箱まみれの「格納庫」を「整理する必要がある」・・・というのは、どんな惨状なんだろうか・・・(笑)。
_ ・・・ここまで電車内でmobioで書いたのだが、親指の爪が伸びすぎてて入力しづらい。・・・あ、わし電車内でこの程度の文章は両手親指タイプします。だから立ってても日記書けたりする・・・どっかに寄りかかってないと倒れちゃいますが^^;。
_ NEWSの参加条件は厳しいですか。「何ゆえこのような限定が必要なのか」と言われれば、「場の力がない」からです。通常、OFF会をやるようなメンツになれば「場」があるわけですが、何度も言っているとおり日記者のコミュニティにはそういったものがありません。そういった力が働かないと、未知のコミュニティに参加するのは非常に難しいことだと思います。そこで、そういった力の代わりになるものをつくろう・・・といった目的で、「参加資格」を設けました。
_ 参加資格とはいっても、これを満たせないのは「日記者に縁もゆかりもない者」だけのはずです。たとえアンテナに捕捉されていない日記者だって、読者でしかない人だって、捕捉されている日記者を「経由すれば」参加できるようになっているのですから。そんな人さえいないなら、「わし」を経由すればいいことです。その程度の勇気と意志さえなくただ来られても、それはただ「見に来た」だけであって「参加した」とはいえないと思うのです。
_ 昼飯はサンドイッチとロールパン2本。
_ 頭数nの平方根sqrt(n)に比例だったっけ・・・どっかで別の式を見た気がする。
_ ふにふに。
_ *BSD Diary Linksから渡辺(takawata)さん経由で見学お子様語録。「みぢゅいろ時代風」じゃなくてそのまんまだったり・・・go.jpにもたまにはダメ(誉め)なページがあるもんだ・・・^^。
_ 「Win のフリーソフトって あいかわらずオープンソース化しねー」・・・というか、DOSの頃からソース公開/非公開の割合はあまり変わってない気がします。まぁ、たぶん、「オープン文化を知らない」「見せるのが恥ずかしい」あたりがメインの理由だと思うんですが。そんなに恥ずかしがることもないのに・・・。
_ そーいや、最近電信八号がソース限定公開になりましたな。なんか変なガードをかけている(開発MLに入らないとソースが入手できない)のが謎なんですが。
_ 本当は、フリーソフトだけでなく商用ソフトも・・・いや、商用ソフトこそソースが欲しいんですが・・・「安くない金かけて買ったんだから好きにいじらせろ」というか、「なぜあちこちにある不満を我慢して使わないといかんのだ」と思うことが多々あったりします。どのソフトも2つや3つ「あそこをああしたい」と思うもんだし。もちろん、これが実現されるには著作権とか特許とか悩ましい問題が多々あるんですが。
_ 昼飯はファミリーマートで・・・あれ、何買ったんだっけ?(汗)
_ ふにふにしてるのもアレなので、ちょい自主研究など。
_
あ、go.jpページじゃなかった・・・".go.jp"でなくて"go.jp"しか見てませんでした(汗)。
_ またDBまわり仕様追加ですか・・・。
_ ぐは、ポケステ忘れた。よりによって今日忘れるとは最低なり・・・^^;。
_ おがみさんとこからあなたのPC汚染度チェック・・・179.8%。
・・・てな感じで、「パンピーの考え」「パンピーの考えを否定する考え」という2択な視野しかないのが気になる。一歩下がって「パンピーの考えを肯定する考え」とか「あくまでオレ流な考え」とか「どーでもいー」とかがあることに気づかないと。
_ ソースを公開する理由。わしの場合は「外部資源を使ったbackup」という一面があります。いや、実際これで紛失したソースを何本か救出したことがあったりする(汗)。
_ たむくんとこの「忘れてはいけないこと!」の「ワインを飲んで冷蔵庫を空けよう」という記述にえらく納得。最近ウチの冷蔵庫が狭い理由のひとつが、ワインやらビールやらが眠ったままであることだったりするので^^;。で、先週からずいぶん呑んで、よーやくなんとかなりつつあるのでした。
_ 昼飯はファミリーマートで鶏唐揚げ弁当。
_ lsはCygwinより前にASCII256のを入れていた、わし。
_ 小学生が夜10時に寝るのって早いの? ウチだと8時だったんだけどねぇ・・・^^;。
_ お仕事。よーやく動くようになったが、どうも動かない原因が謎。やっぱBDEが怪しい?
_ FAT32を読むことについて情報提供が・・・ありがとうございます。で、Int 21h function 7305hを使えばいけるようです。いや、この手の「ディスクをphysicalにいじるツール」って最近ないなぁ・・・と思ったのでいろいろ調べてたんですが、この問題に当たって困ってたのでした。もちろんWindowsから使うわけじゃなく、DOSからです。
_
で、先ほど書いていたプログラムはSusieプラグインで一括bmp保存ってやつだったりする。前にSUSIEのプラグインをふにふにしていたときに書いたテストプログラムの流用なのであっとゆーまだったり。まだアーカイブ対応してなかったりするので、本来の目的には使えなかったりする・・・このへん手を入れたら、投げとくかな。
_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。
_ さて出発・・・と思って自転車に乗ったら、ワイヤーロックがかかっていた・・・昨日は雨ぐっしょりで面倒だったのでかけなかったはずなんだが。キーはロックすると外れる仕掛けのものなので、ロックされているということはキーが抜き取られているというわけで・・・チャリ使用不可。チャリ盗むとかワイヤーロック盗むとかじゃなくて、キーを抜くというのはえらく性根のねじ曲がった奴だなぁ・・・。
_ そーいや、冷蔵庫が本格的にダメらしい。冷凍室はちゃんと動いてるし、マーガリンが液状にならない程度(つーことは庫内は15度くらいか)には冷えているので、たぶんコンプレッサーは大丈夫で温度検知とかコンプレッサー制御あたりの故障だと思うんだが、「最近容量不足気味」「冷蔵庫はHDDと同じで、一度でもトラブったら使い続けるべきではない」ということで、おとーとと相談して買い換えを決定。今度は300lクラスかな・・・。
_ つーことで、古いのどーしよ・・・某所の電子レンジPCに対抗して冷蔵庫PCでも作るか!?(笑)
_ ふにふに。
_ 「NEWS-3行きたかったよ」って・・・なぜ過去形?
_ Susieプラグインによる一括bmp保存・・・実はすでに存在していたりする。まあいいけど・・・もう書いちゃったし。\
_ 昼飯はらんぷ亭で大盛。
_ リカバリCDだけはやめたほうがいいっす・・・柔軟性ないですから。しかし、A4にするかB5にするかさえ考えてないんじゃ助言のしようもないというか・・・A4・B5・A5だと車の3ナンバー・5ナンバー・軽くらいの差があるし。中古だけはやめませう・・・ノートPCは消耗品ですから・・・選ぶなら中古より落ち物。
_ 「ムトゥ」を流すバスってのもすごいなぁ。で、あれ見ると、風呂なんかで無性にタオルでアクションしたくなりませんか?(笑)
_ はちさんとこから今木さん経由で雪駄さんの「劇伴」を読む。←いや、ここまでHTML記述して「リンクの力って凄いな」と思ったり^^;。で、なんか前に日記のネタにしようと思って書きかけたままの文章があったのを思い出して発掘してみる。Kanonの「わしサントラ」作ったころのだ。
_ --------
_ ・・・なんかこう、ちょっとピンと来ない。まるで料理の調味料だけ味わっているような気がする。話があって絵があって、そこに曲が加わって初めて完成する「もの」の、ほんの一部分しか感じない。
_ BGMには、「場面に依存する」ものとそうでないものとがある。「場面依存」は、もっと簡単に言うと「キャラ依存」「場所依存」「行動依存」なんかの「テーマ曲」的なものだ。
_ わしはアニメのサントラが好きでよく聴いているが、これらのライナーノーツを読むと「どういうつもりで作った」という説明があることが少なくない。
_ これらの楽曲群を聴いていると、自然と「場面依存度の高い曲」ほど「いい曲」に感じられることが多い・・・曲から場面を引き出せるという「相乗効果」と、作曲する側もそのほうが作りやすいのが理由だろう。逆に場面依存度の低い曲は印象が薄い・・・というか薄くないと場面に依存してしまう。だが作品中で使われると、どちらがいい悪いなんて思うことはなくなる・・・どちらも必要なのだ。
_ Kanonの楽曲群は、これでいう「場面依存度の低い曲」の重要度が高い気がする。
_ ちょっと振り返ってみる。東鳩は基本的に場面依存の曲だけで作られている・・・というかストーリー構成上これだけあれば困らない。MOON.は1本道で、場面に合わせた曲が次々演奏されていけばゲームが終わる。従来のゲームはこんな感じの曲作りで十分だった。
_ さて、ONEは前半は東鳩と同じ手法を使っているが、後半に入ると各ストーリーが「浩平が消える」ということを焦点とした場面に依存した曲が中心になる。実は、ONEのストーリーだとキャラ依存や場所依存の曲が後半で使えなくなるため、上で例に出したような手法では「曲数がやたらに増える」「CDの容量が足りない」という物理的問題が発生する。だからこういった手法をとったのだと思うが、結果的には成功していると思う。
_ さて、Kanonにはこの「収束」という手すら使えない。そこで「場面依存度の低い曲」=「場面に関係なく受け側の感情のみを操作するための曲」を多用することで曲数を減らさざるをえず、そのための曲作りを要求された。そのために、プレイヤーが特別な感情を持たない限り曲から場面を引き出すことができない楽曲群・・・という意味で印象が薄く、それ単体では感じるものが少ないのだろう。
_ ただ、こういった場合は作曲家は「曲のほうで関係を持たせて印象を濃くする」ことをよくやる。主題とか楽器とか奏法とかに共通性を持たせる手法がそう。Kanonでも同じ主題を使った曲が何組かあって、この効果を狙っていることはよくわかるんだけど、もうひとまわり大きい共通性があってもよかったかなとも思う。
_ --------
_ ・・・つーことで。でも、すっかり聴き慣れた今は「場面依存度の低い曲」もお気に入りです。つーか真琴シナリオ上にmappingされているよーな気もする(汗)。
_
アニメシリーズのサウンド造りに近いというのは納得です。というか、そういった作りのほうがむしろ自然にハマるのではないかと思うのですが、この世界でそっち方面に長けた人というのはまだこれから・・・なんでしょう。
_ MSメディアの音の善し悪しって、やはり「デジタルデータがまともに記録される/されないメディア」なんですかね・・・と聞いてみる。CD-Rでもそんなことが言われるようで、こっちはripしてcompareすれば確かに違うものもあるらしいですが。そーいや、「CDを冷凍すると音が良くなる」と言われるらしいですが、あれって理由わかったんですかね・・・少なくともデジタルデータ比較ではまったく差が出ないらしいですが。
_
あれ、HDTVあずきちゃんって上下削ってるんですか? HDTVさくらは逆に「BS2・地上波版で削ってた左右を復活させてる」んですが、それとは違うんですか?
_ 名刺交換大会は確実に行われます・・・ホンモノ・ポケピとも。ただし、あの人数でそれやると会場がどーなるやら・・・^^;。
_ MDメディアの音の善し悪しは、つまるところ メディアの 回転性能 に依存するらしい。んー、じゃMDからデジタルアウトしてればそれほど差はないはず・・・と。まさかACラインにまでノイズが漏れて、それを拾う・・・ってことはないだろーし。
_ 「逮捕」はOVAではないでしょか。猫を動物病院へ連れていく話ならビンゴ。TV版本放送も、頭4回はOVAだったのでした。ちなみに、OVAのなかでもかなりいいほうに入るんじゃなかったかと。今のTVシリーズだと、絵で見るべきものはCCさくらとどれみあたりか。
_ WhiteさんとこのKanonなTipsの禁断の言葉経由で源内語録の「Kanon」考察を読む。プレイ後に生まれた胸の内にある想いを、ちゃんと外に伝えられる形でみせてくれたような、そんな気がしたり。
_
Whiteさんとこ、どっかに<base href="http://(省略)/9908a.html">などと書いておくと、ダイジェストファイル上の段落タグなどのリンク先をfree_talk.htmlでなく9908a.htmlに簡単に設定できます・・・あかりちゃんなどがこの方法を使ってますね。
メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]