Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:57 JST |
_ というわけで、今日から本格的おうちモード。
_ さしあたっての問題は昼間のIP環境だな・・・今まで昼間さんざん使い倒したようなマネはできないわけで・・・タイムプラスは申し込んだが、この程度じゃ焼け石に水だしな。ケーブルもこのへんは来てないし、とっとと安い常時接続環境ができないだろか。
_ 換気扇のフィルタが切れたので買いに出たら、安いシルバーストーンのフライパンがあったのでゲットしてみる。中華鍋しかなかったから。
_ 自動ダイヤルアップルータ環境でオフラインぐるぐるするべく、手許にanhttpdを入れて、proxy機能on/offで外に出る/出ないを切り替えることにする。IEなら「オフライン作業」を選んでおけばいいんだが、IEは嫌いなので^^;。
_ 昼飯はナスの肉味噌丼。
_ 冷や飯を茶漬けにするときは、一度ざっと湯で洗うと臭みがとれます。っていうか、冷蔵庫じゃかえって臭みがつくと思うんだが・・・冷凍庫ならともかく。
*1: 常に新参者はいるのでたまには解説しよう。「お仕事中」を「ニセモード」と呼び、そのときに使う名刺を「ニセ名刺」と呼ぶ。対する「ホンモノ名刺」はもちろんそれ以外のときに使う名刺・・・自作がほとんど。
_ カラオケルームでLAN張ったくらいはあるが、ircdまで立ち上げたことはないぞ・・・^^;。
_ ローカルと一致しなくなるのは情けなや。更新メールをローカルに同報で入れて更新させるとか。
_ わしの日記書き方法。
_ さて、どれから手をつけるか。
_ 「遅刻してくる人こそ携帯かPHS持つべきだよね」。・・・連絡手段なしで遅れた人は「問答無用で置いていく」とか「PHS1ヶ月分くらいを罰符徴収(もちろん呑み代の一部になる)」とか・・・^^;。「人を待たせるコスト」の大きさをどれくらいに感じるか、ってのは人それぞれではあるんだけども・・・。
_ リモートで作業可能なロボット。昨日お食事のときにこのネタが出て、「ホンダのP2が行くとか」って笑い話が。\
_ C++をゲーム開発に使うところは意外と少ないと思う。PCなら多いと思うが、それはあくまでMFCやDirectXを叩くインターフェースレベルでの話で、オブジェクト指向プログラミングのためにC++を導入するところは少ないんではないかと。コンシューマでは効率最優先*1だから導入には勇気が要るし。
*1: 継承とか動的結合とか、「メモリと実行時間を犠牲にしてプログラミングを楽にする」ようなモデルがそう簡単にゲーム機で使えるはずもなく。
_ 日記の数だけ日記システムあり、というのが正しい姿だと思っています。それに、「自分の書きたいものを書くためのプログラムを書く」って、かっこいいじゃないですか。プログラミングを始めるにあたってのネタとしても、日記システムってのは面白いと思います。プログラミングの基本を覚えればできるし、規模は小さくも大きくもできるし建て増しも可能、実行結果は目の前にすぐ見えるし、昔のBASICのように「動かしながら学ぶ」ことができる。しかも作った後に使う(これ意外と重要)。
_ 駅前へ出る。放銃してお買い物。「おまけの小林くん(3)」(森生まさみ)・「楽園へ行こう(4)」(安孫子三和)をゲット。話題の「高天原なリアル」(霜越かおる)も見つけたのでゲットしてくる。
_ 亜山さんとこで出ていたAM/FMチューナーに挙手して、今日届きました。
_ セッティングして、LFにtuning。おお、これがAMステレオかー・・・って、一応AMステレオのポータブルラジオを持っているから知ってはいるんだが、システムに組み込んで聴くと別世界。
_ それよりすごいな〜と思うのは、専用でなくただ余りの線を張っただけのアンテナであるにもかかわらず、部屋にあるPC機材のノイズに負けないこと。LBT-V715のチューナーだと負けるんで、かなり嬉しい。
_ というわけで、ありがとうございました>亜山さん
_ このセッティングついでに、眠っていたLBT-V715を居間に設置。つーてもアンテナの余りもなければCDもカセットも壊れてしまったので、ただのTV/VTRアンプ。
_
wwwoffleには「onlineになったときに、offline時にリクエストされたURIを採ってくる」というオフラインでリンクをたどる機能があったはず。というより、これの本来の意味するところは「cache serverの恩恵にあずかれるような構造にはしないの?」ということだと思うのですが、ネットワーク負担よりアクセス調査のほうが重要ということならそもそもするべき質問ではない気もします。
などの方法が考えられます。ウチは1.で、CGIの本を見ればけっこう載っているはず。JavaScriptは知らないので2.はパス、3.はCGI日記システムではよくあることとして、4.の方法。
#!/usr/local/bin/perl # check referer # copyright 1999 GORRY. # 日記ディレクトリ $DIARY_URI = 'http://www.hoge.org/~funi/diary/'; # REFERERメール先 $MAIL_TO = 'funi@hoge.org'; # 引数格納 @argv = split( '&', $ENV{'QUERY_STRING'} ); foreach $i (@argv) { ( $var, $value ) = split( '=', $i ); $cgi{ $var } = $value; } # Refererが無効かどうかを判定 $referer = $ENV{ 'HTTP_REFERER' }; $jumpto = $cgi{ 'j' }; $mail = !0; $mail = 0 if ( $referer eq "" ); # 空 $mail = 0 if ( $referer =~ $DIARY_URI ); # 自分自身 $mail = 0 if ( $referer !~ "^http\:\/\/" ); # http://で始まっていない # REFERERが有効ならメール if ( $mail ) { open( S, "|mail -s \"@@REFERER $jumpto\" $MAIL_TO" ) || die "Cannot Mail"; print S "REFERER: $referer\n"; print S "JUMP TO: $jumpto\n"; close( S ); } # 本文に飛ばす print "Location: $DIARY_URL$jumpto\n\n";
_ これをdiary/log.cgiで置いておいて、
<A NAME="06" HREF="log.cgi?j=199910.html#06">1999/10/06</A>
_ こんな感じか。ただし、そのまま使うと「100人がReferer参照すると100本メールが飛んでくる」ので注意するべし。
_ フォントサイズの話が飛んできたので、反応。えーとですね、「何も指定しない状態」のフォントサイズがどのくらいであるかは人によって・・・いや、使っているマシンの環境によってまったく違うんです。いまわしが使っているマシンだと、
どれも、普段わしが日記を巡回するのに最適と思われる設定です。これらの環境すべてで気分よく見られるページを作るためには、フォントサイズや画像サイズに依存した指定をすることはまずできません*1。
*1: ちなみにこの環境、ほとんどの人が「字が小さすぎる」と文句たれてくれまする・・・^^;。
_ 大きさだけでなく、文字色や背景色にも注意。誰もがフルカラー環境で見ているとは限らない。実際、わしはとある環境では背景白・文字黒の固定で見ていたため、ちょっと配慮の足りないページはすぐ読めなくなってたりして^^;。
_ ちょうど誰かがRefererログに残していったページがあったので、リンクしておこう。「Windows Webページの文字がとても小さい理由」。
_ おまけ。ときどき「<B>タグで全文囲っているページ」を見かけるんだが、あれってなぜだろう。多分ページライターにとって「ボールドでないフォントは読みにくい」からなんだろうけど・・・。逆に言えば「各個人が見やすいと思う基準の差は思っているよりも大きく、許容度は小さい」という好例ではないかという気もする。
_ 寝ようと思ったところでセラフィムコールが始まったので見てしまう。2:30AM充電開始、7:30AM再起動。
_ そーいや秋季のVTR設定してなかったな・・・セット。時刻は今週のものなので注意。
_ ついでにループ録画用テープも一新。
_ 醤油スープじゃなくてあっさりですね。
_ ソリッドステートが主流になるかどうかは怪しい。プレイヤーとメディアが別々であるというスタイルはまずなくならないだろうということ、そのためにはごく安価にメディアが出回らなければならないということ。現状なら1時間分のメディアが300円くらいにならないといけない。ソリッドステートがそこまでいくとは思えないのです。
_ エクセル・サーガ。まだまだ小手調べという感じか。EDのメンチがいいねぇ。
_
WDBが1980/01/01起源なのは、その前に作ったGNSからの流用だから。で、なぜGNSがそうなのかというと「awkでは時刻関連の関数が貧弱である」ために自分で書かなければならなかったのですが、そのときに「MS-DOSのファイルのタイムスタンプが1980/01/01起源である」ことに気が行っていたのが理由です。Winで書いていたからね。
_ GNSで定義したダイジェストという言葉は、実はマイナーじゃないかと思う。語の意味からすると正しくないし^^;。
_ GNSは、わしが1年以上この日記を定型フォーマットで「手書きした」経験から「自動化できる部分を自動化する」ことだけを目的に設計されました。それがmkd.awkです。こんなもんに大掛かりな環境が必要であっては困るし、覚えることが多くても困るわけです。だいたい、そんなに大掛かりだったら開発当時よくあった「Libretto50+Windowsで電車内で快適に書く」ことができないじゃないですか^^;。
_ そーいや、昨日「たぶんX68で動くと思う」という話をIRCでしていたのですが、たぶんMS-DOSでも動作すると思います・・・HP100LXで動作しないかな・・・誰か試して^^;。
_ 「タグが多い」というのはわしも感じました。というか、XMLエディタなら確かに簡単でしょうが、日記の文章なんざ「(Windowsの)メモ帳でも書ける」くらいのもののほうが適当だと思うのです。わしはX68時代にfinやntfを常用していたので、その傾向は普通の人より強いかもしれないです。
_ きのうの続きをやる予定。
_ 検索くん。ブルーサンダー サウンドトラックというキーワードを見て、「0Eの時に効果音鳴らせたらダメだろーなぁ」とか思った^^;。
_ 文学堂で「並木橋通りアオバ自転車店(1)」(宮尾岳)ゲット。ついでにヨドバシまで足をのばしたら、「夏祭」のデモをやっていた。今回は減色がきれいだ。
_ 「並木橋通りアオバ自転車店」を読む。知らないうちにYKで連載やってたのね。「あの空とおんなじ」がようやく単行本収録されたのがなにより嬉しい。
_ 亜山さんとこから音楽CDの音質とジッタの関係のナゾ。わしはこのへんの音の変化にうるさい耳を持っていないのでアレだが、持っている人にはぜひ「プレイヤーを20度ないし30度傾けるとジッタが減る」とか「CDを2枚重ねてスタビライザにする」を試してみてほしいと思った。
_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。
_ 日記の書き方がけっこうめんどうですか? やってることは「1. localのメモファイルに書く」「2. 繋いだときにwwwのformで送る」「3. ときどきlocalの日記フォルダをsyncする」の3つだけなんです。「日記マシンにログインできないときに手許でメモ書きする」のが1.であり、「日記マシンのbackupをする」のが3.であるとすれば、手間の数は同じはずです。そーだ、HEADで出るLast-Modifiedが1970/01/01になってしまっているのでご確認を。
_ 今日は厚木行き。
_ 移動開始。やっぱ昼間は道が混んでる・・・。
_ 実家で米getしたり、社名変わった神奈川スバルのコヤケに会ったりしてから、尾花くんとこ。
_ CD-ROMの調子が悪いので診てくれ・・・ということだったが、何してもドライブは認識するがディスクを認識しない状態。壊れてるので交換すれと言って作業終了。
_ コヤケと合流して夕飯という計画があるものの、まだかなり時間がある・・・ということで駅前。SYSCOMがかなりダメ系を帯びている・・・いつから同人ゲー置くようになったんだ?
_ ミロード地下の輸入食材屋へ。2人ともこーゆーの好きなのでかなり盛り上がる。ハラペーニョのピクルスとマンゴープリンなど購入。
_ てきとーにほげほげして、Sizzlerでコヤケと合流。8:00PMに入って、出たのが1:00AM過ぎ。いやーよく話したわ。
_
で、一路川崎、戻りは2:00AM。
_ ふむ。別に、wwwを通さないと使えないわけではないのです。というか、www更新はoptionalな機能で、ユーザーの大半はローカル上のマスタファイルをエディタで手書きして作っているはずですし、wwwやメールで更新するにしても「更新内容をメールで通知する」という機能を持って外部に内容をsyncさせるためのフックを持たせているわけです。で、わしの場合はそのフックにローカル日記環境をリンクして、検索などは手許でできるようになっているわけです。ん〜、こういう行き違いって、顔つき合わせて「ほら、こんな感じ」とかやればわかるんだろうけどなぁ・・・。
_ ALFAのナムコVol1/2。手許のをみたところ、1.はインストカードのイラストから作られた折りたたみのポスター1枚、2.は空。2.ってなんか入っていただろか・・・なくすとは思えないし・・・。
_ なんか明日蒲田でいべんつがあるですか・・・近いしヒマだし行ってみるかな・・・。
_ で、そんなに効果音入っていたかなぁと思いつつVol.1再生・・・効果音ないです、これ*1。・・・しかし、なんか知らない音がいっぱい聞こえるよぅ・・・これほど記憶といま聴いた音が違うGMCDは初めてだ・・・^^;。
*1:
源平の絶妙なボイスは効果音とみません。
メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]