Navigation Log - なびろぐ -
2000/03版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:50 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) [本]
信長の忍び 12巻 ...
Amazonほしい物リスト


2000/03/01 (水)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、8:00AM再起動。


お仕事

_ 今日からヘルプの改稿作業。まずはざっと読んで修正点リストアップ。


しんくろ

_ 本屋経由でいつもの場所。おー、腹まるこだ〜。

  • 「火消し屋小町(1)」(逢坂みえこ)

_ 焼肉のあとあんな店。うー腹いっぱい・・・。


鮭のチーズ焼き

_ なぜかレシピの質問が集中したので、書いておこう。

  1. 鮭ひと切れ(生か甘塩程度)に塩こしょうしておく。
  2. ジャガイモ1個をスライスし、器に入れてラップして電子レンジで火を通す。
  3. タマネギ1個をスライス、にんにくをみじんにする。
  4. フライパンにバターを落とし、1.の両面を軽く焼いて耐熱容器に取り出す。
  5. 3.をバターでしんなりするまで炒め、塩こしょうとケチャップで味をつける。
  6. 4.の上に5.をのせて白ワインを振り、2.をのせて最後にチーズをのせる。
  7. 200度のオーブンで10分。最後にパセリを振る。

_ 手際よくこなせば20分くらい。6.の白ワインは日本酒でもいけます。2.が終わったらすぐ200度に予熱しておくと、時間の短縮になります。


ぐるぐる

_ 大根の葉っぱ。葉っぱが付いているとかさが増すし、鮮度落ちも早くなる・・・その分だけコストが上がるということではないでしょうか。でもアレは美味いよな・・・^^。

_ PS2の配送経過があちこちで話題になっているようで・・・。でも、これって出荷後はまず該当地区の配送所へコンテナ単位で送られるだけで、そこでコンテナを開けて最終配達先タグを貼り、「お届け」になるはず。というわけで、普通の宅配便配送経過とはちょっと違う見方をしないといけないと思いマフ。

_ main[]。いわゆる「GOTO $D000」とか「DEFUSR0=VARPTR(A$)」ですな・・・^^*1

*1: これらの意味がわかる人はいわゆる「逸般人」だと思いマフ。:-)

_ バカな話が好きでショートカットの女の子が好きな人向け・・・バカな話が好きでショートカットの女の子が好きな人向け・・・?(笑)


2000/03/02 (木)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


お仕事

_ お仕事先で打ち合わせ。受け取りモノとか、開腹してたりとか・・・(笑)。


よる〜

_ おとーとがいないので夕飯はいーかげんです(汗)。

_ で、受け取りモノで遊んでたり・・・やっぱまだちょっと早いか・・・^^;。


ぐるぐる

_ ・・・何をいまさら・・・(笑)。

_ 紅茶さんとこ経由・・・また劇場版さくらをやるらしい。


2000/03/03 (金)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、0:00PM再起動。


お仕事

_ ヘルプ改稿本格開始。


よる〜

_ にらたま来訪、たまPも来訪。お試しやったり、ラーメン食ったり。


ぐるぐる

_ DEFUSRだけじゃ実行できないのは当然・・・GOTO $D000だって、それだけじゃ彼方へ吹っ飛ぶだけですし(笑)。*1

*1: 当然、このツッコミは入れる側も受ける側もわかっているから成立する^^。


2000/03/04 (土)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。


16:9DVDをPS2+4:3TVで正しく観る方法

_ PS2のDVDプレイヤーだが、初期設定が16:9のワイドテレビ設定になっているはず。4:3の普通のテレビで映画などのスクイーズコンテンツを観ると、横つぶれした細長い絵になってしまう。

_ ふつーDVDプレイヤーは出荷時は4:3テレビ用にセットしてあって、config画面を起動して16:9ワイドテレビ設定にしてはじめてめでたしとなるわけだが、PS2はそーではなかったりする。駄目じゃん(not誉め)。

_ おまけに、4:3テレビ用に設定するための方法がちょろっとしかマニュアルに書かれていなくて、はっきり言って説明不足。以下のようにしませう。

  1. 何かスクイーズコンテンツを再生開始する。
  2. SELECTボタンで「タイトル」または「DVDメニュー」を選び、メニュー状態にする。これが重要。
  3. ×ボタンを2度押して停止させる。
  4. SELECTボタンで「設定」を選び、「画面設定」を選び、「TVタイプ」にカーソルを合わせると、4:3に設定ができるようになる。

ひる〜

_ さて、ヨドバシに状況視察にでも行って来るかな・・・かなり早朝から開けてたみたいだけど・・・。

_ @ヨドバシ。何もかも終わっていた。つまらん・・・^^;。

  • PS2「リッジレーサーV」
  • ワカツキ製作所 ST-2X(スピーカースタンド)

_ 全部ポイントでゲット。スタンドはリアスピーカー用。


dts検証会あんどPS2検証会

_ さのさん部長はーちゃんと集まって、青の6号をドルビーデジタルとdtsで比較試聴してみる会など。

_ さのさんのモバイルプロジェクタ登場。おお、60インチだ。

_ まずDVD-A700で青6を試聴。セリフはdtsでも差を感じず。効果音は少し、音楽は大幅にクオリティアップする。ブラスの響きが鋭く、それでいてのびやかで艶よく聴かせるようになる。dtsを知らなければAC-3でも十分問題なく聴けるが、dtsを聴いてしまうと戻るには惜しくなる。

_ 続いてPS2を繋いでRRV。音声はデジタル出力してPD-HS7に入力している。60インチの絵と外部DAC経由4312MkIIサウンド・・・うーん、ゴージャスだよこりゃ^^。

_ 今度はスクリーンを下ろして、TVにDVD-A700とPS2を両方S端子で接続して2画面モードで表示。両方で劇パトを再生して絵を比較。専用プレイヤーのほうがビデオアンプのレンジが広く、明暗がはっきり出る。PS2はやや緑がかっているが、これはTVの調整がDVD用に合わせてあるためで、問題はなさそう。

_ ケーキ食べたりCDの試聴もやったり、CD探し大会だったりしつつ、お開き。


よる〜

_ 駅前へ出て、西武レストランフロアのアジア料理店へ。食い放題カー。なかなか。

_ 解散。帰宅。


ぐるぐる

_ ル子ED人として□・・・いや、わし最初の数回は他のED選択肢が出なかったんです*1。・・・さて問題。「あえてル子EDを選んだ人」と「ル子EDしか出ない×数回」は、どちらが・・・いや、やめておこう^^;。

*1: 全部終わらせてからスクリプトを読んで、やはり雅史であることを確認しておりマフ。

_ AWKはやはりストリームエディタ。「ストリームエディタの機能もある言語」という位置づけのほうがしっくりくると、わしは思います。標準入力を使うときに自分でマッチングをしなくていい分の楽ができるだけだと。


2000/03/05 (日)

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、7:00AM再起動。


山中湖へドライブ

_ 7:30AM、Kain到着。出発。ロボにらたまを拾って、9:30AM本厚木駅。

_ けんとカー・Yunkカーと合流、最初の目的地「宮ヶ瀬虹の大橋」へ。

_ 10:00AM過ぎ到着。ふ菓子食ったりしつつ顔合わせ。しゃおらさんすご〜くお久しぶりです〜^^。

_ 道志あたりまでしゃおらさんに運転を代わってみる。教官モード・・・(苦笑)。

_ 運転戻して、山中湖に0:00PM到着。むちゃくちゃ空いていたから、あっとゆー間。濃霧だったが、湖岸でハトを追いかけ回したり焼きつちのこだったり。

_ お昼。観光地レートだが非常に盛りがよかった。激辛の壁とかエレベータで縮体とか・・・。

_ かなり余裕があったので、丹沢湖の上の中川温泉での風呂部活動を追加してみる。いい湯だったが、けんとカーが行方不明に・・・(笑)。

_ 結局予定通り4:30PMに愛甲石田到着、解散。いま考えると、どっかでお茶しつつ反省会でもやるべきでしたな・・・^^;。


よる〜

_ 実家へ寄ってちょいと物資補給ののち、帰りモードに。5:00PM。

_ 通り道でにらたまをpurge、7:00PMにはKain宅付近でジョナだらしてpurge、ロボを最後にpurgeして、9:00PM帰投。


2000/03/06 (月)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、8:00AM再起動。


ひる〜

_ ちょいと探し物で、チャリであちこちかけずり回る。・・・あとで地図を見たら、15kmくらい走った計算になるようだ・・・。


お仕事

_ あ、アイコン上がって来ましたか。組み込んでリターン。


よる〜

_ おとーとが1週間出張のため、今週はまともな夕飯にする予定なし。献立はお休みです。


ぐるぐる

_ dts検証会楽しんでいただけたようで、なによりです。

_ DVDの音量が小さい件。DVD-Videoは「通常音に対する最大音」の幅を大きくとっている*1とのことで、結果として通常音が小さくなります。ウチだと一般的なCDと比較して8dbくらいは違うかと。なお、dtsだとこの差がさらに大きくなるようです。

*1: SNATCHERの「爆弾」効果ですな・・・^^。


2000/03/07 (火)

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、1:00PM再起動。


お仕事

_ ヘルプ作成・・・ちうかそのための画像作成がメインだったよーな。


よる〜

_ ・・・しまった、夕飯の献立を書かないとなるとネタがないぞ・・・(汗)。

_ と思ったが、買い物には出てたんだ・・・ネタあってよかった^^;。

  • 「交通事故鑑定人環倫一郎(12)」(樹崎聖)
  • 「彼氏彼女の事情(9)」(津田雅美)
  • 「電脳少女Mink(1)」(立川恵)

DVDネタ

_ DVD FAQ。PS2でDVDオーナーになった人は一度読んでおきませう。なお、昨日の音量の話は3.6.2の後ろのほうに書かれています。

_ dtsを切る・・・入れる必要があるのは「dts対応アンプとデジタル音声ケーブルで接続している場合」だけです。

_ 解説。DVDプレイヤーのデジタル音声出力は、「圧縮された音声を展開したPCMデータを送るモード」と「圧縮された音声を圧縮データのまま送る*1モード」の2種類を選択できる。で、ドルビーデジタル・dtsという2種類の音声フォーマットについてそれぞれどちらにするかを設定できるようになっている、ということ。

*1: で、送られてきた圧縮データをアンプが展開する。


ぐるぐる

_ ケーキ1ホール食いか・・・しばらくやってないなぁ・・・<やるんかい(笑)。

_ forループ2重のカウンタ変数ミス。実はわしもよくやる・・・行コピーして書き直し忘れるんだよな・・・^^;。


2000/03/08 (水)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、1:00PM再起動。


お仕事

_ 打ち合わせ。はぁ、作り直しですか・・・。


しんくろ

_ くいしんぼのちあんな店。

_ バカな話が好きでショートカットの女の子が好きな人にお薦めの「あかねちゃんOVER DRIVE」(桃栗みかん)を見せてもらう。・・・ホントにぶーけかい、これ・・・YJじゃなくて?(笑)


ぐるぐる

_ 佐々木さん経由5k web contest。面白そうではあるけど、審査用ブラウザが書いてない・・・。今はブラウザを限定せずにcoolなデザインを作るのは難しいと思うんだけど・・・。

_ 生ベーコン。かなり好物・・・というかベーコンは食材として便利なので冷蔵庫常備だったり。きゅうりとチーズとでパンに挟むとか、海苔みたいにしてごはん食うとか。

_ コピー後の修正漏れによるバグ。わしの場合は先のforコピーくらいでしか起こらなくなっています。・・・そういえば、綺麗なプログラムって、明らかに識別子の命名が上手だと思いませんか?

_ 金管楽器あと、スーザフォンとかビューグルとか・・・。楽器はあまり数がないから、せいぜい1カテゴリ数台までの構成にしか使えないですな・・・。


2000/03/09 (木)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、0:00PM再起動。


お仕事

_ ヘルプ書き書き。


よる〜

_ まともな夕食作らないとか言いながら、結局カレー作ってるわし・・・^^;。


ぐるぐる

_ ベーコン生食その後。肉屋が「生で食うな」って・・・30年近くも食ってきて問題ないわしはそんなに運がいいとでもいうのか?(汗)

_ ビューグルは、サキソフォンの発明者が作ったサクソルン属という金管楽器のひとつであると辞典に書かれています。ユーフォニウムも同属だそうな。


2000/03/10 (金)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜

_ ようやく確定申告書類提出(汗)。

_ ついでにお買い物。

  • Oh!X 2000 spring

お仕事

_ どこまで書けばいいんだろう・・・^^;。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:50 JST
Access Count: 802361 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」