Navigation Log - なびろぐ -
2000/05版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:51 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
悪のボスと猫。 (アクションコミックス) []
悪のボスと猫。 (ア...
Amazonほしい物リスト


2000/05/11 (木)

湘南落下中・・・

_ 3:00AM前あたりから、shonan.ne.jpが落ちているようです。SDBご利用の方にはたいへんご迷惑かと思いますが、しばしお待ちを・・・。

_ ・・・と思ったら、5:00AM前にようやく復帰。さー寝るか・・・^^;。


あさ〜

_ 6:00AM充電開始、0:00PM再起動。


ひる〜

_ Oのマニュアル修正。とりあえずひと息ついたかな。


よる〜

_ ・・・あう、今日は他に何もしてない・・・^^;。


ぐるぐる

_ 真横(左)まで回り込む音ですか・・・ウチではバーチャルサラウンドのリアチャンネル相当やや左といった音に聞こえます。わしはバーチャルサラウンドのリアチャンネルは「耳のそばの音」にしか聞こえないので、たぶん同じように聞こえてるんじゃないかと思いますが。でも、MP3でもそんな情報が与えられるんですなぁ・・・。

_ そーいや、バーチャルサラウンドの音を90度横を向いて聴くとヘンなところに音像が現れてなかなか笑えたりする。


2000/05/12 (金) 曇夜雨

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、8:00AM再起動。


お仕事

_ Oのヘルプup・・・できたかな。iモードの件でであちこち質問してみたり。


よる〜

_ 本屋経由風呂部。

  • 「恋愛ディストーション(1)」(犬上すくね)
  • 「みずいろ(1)」(大石まさる)
  • 「ネガポジ(1)」(入江紀子)

ぐるぐる

_ &H18経由$18。1文字で済むというのはいろいろ便利なのです。なお、&H18か&h18かでも変わると思う(笑)。


2000/05/13 (土) 雨後曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


日記アクセス解析

_ 久しぶりに日記アクセス解析。今回はここ5日間のdigestdiary.htmlのrefererが判明しているものから、全体の1%以上のものをリスト。

相変わらず*BSD Diary Linksがぶっちぎりだ・・・。

_ なお、ログ全体のうちrefererがない(ブックマークから直接来ているか、隠している)ものは約30%。*BSD Diary Linksはログ全体から見れば約20%しかない。


ひる〜

_ 雨が上がったのでアキバへ出ることにする。

_ ・・・出たはいいが、雨だったせいかあまりジャンク露店が出ていない。アキバ巡りの最近の楽しみのひとつなんだけどなぁ・・・(汗)。とか言いつつちゃんと買い物はしてるわし・・・

  • Libretto用FDD
  • MEMOREX UCF100(USBコンパクトフラッシュアダプタ)

_ FDDはかうの人に売却してしまったのだが、復活の見込みがあるというところへ安い中古品を見つけたということでゲット。CFアダプターは、やはりデスクトップメインでデジカメを使うにはないと不便だと感じていたので・・・^^;。

_ 買い物を済ませたところで電波。新宿へ。


よる〜

_ ちうわけでまさみやで呑み。旅行話に花が咲く。また海外行きたいねぇ。

_ 上がってゲーセンで北斗の拳初プレイ。追悼記念・・・とも考えたが、とりあえずは初級からやることにする。無事一発クリア。次回こそは・・・:-)。

_ 解散。ヒマなので日記でも認めることにする。・・・お隣さん・・・core生成はやめてください・・・^^;。


2000/05/14 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 9:00AM充電開始、2:00PM再起動・・・なんだいそれ^^;。


ひる〜

_ 飯も食わずに謎作業。いや寝るのが遅くなったのも謎作業のせいだったり^^;。


よる〜

_ なんとか満足できるとこまで完成。IRCでテストリリースしてみて概ねOKをとれたので、公開。さてお気に召しますかどうか・・・。


2000/05/15 (月) 晴後曇夜雨

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、8:00AM再起動。


ひる〜

_ ラジオCMで、サザエさんの(古いほうの)BGMをバックに使ったものがあった。みょーに気になるのでちと困る(汗)。元のTV版は音楽をどんどん新しくしてしまっていて、これもなんか浮き気味でみょーに気になる・・・。


お仕事

_ とりあえずヘルプ上がり。


よる〜

_ 夕飯はハンバーグとポテサラ。


ぐるぐる

_ $はS-BASICのほかに「S-OS ZEDA」と68系アセンブラが採用しています。簡単なparserを書くときも、前置1byteってのがいちばん楽だし・・・^^;。

_ 口内炎。オロナインが効きます。すげーマズいけど(笑)。

_ これなら完璧かどうかは、なんともいえません・・・手作業コンバートですし、デバッグ時にかなり「小人さんが書いたと思われるコード」を見つけては苦笑しつつ潰しててましたし・・・^^;。


2000/05/16 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、10:30AM再起動。


お仕事

_ 会議。ちと疲れた^^;。


よる〜

_ 夕飯は豚しょうが焼き。


ぐるぐる

_ 多重起動できてしまうのはバグ。直しておきました。

_ Title:とAuthor-Name:。朝日奈では読み込んだHTMLから抽出したものを持つという仕様なのに、それ以外のエージェントが嘘情報を吐くのはよくないだろう・・・という判断のもとに、そういう仕様になっています。

_ けいくんとこ経由で山手線占い。五反田,若さ度65,洗練度56,パワフル度48。

あなたの特徴
あなた自身、それほど悪いわけではないのですが、まわりにはキラメキを持った優秀な人が多く、あなたの個性がかすんでしまう傾向があります。
また、自分の意見をもたず、まわりの意見に影響されやすいのもあなたの傾向です。
そのため、ややもすると風俗系などに流されていってしまうことも。
あなたへのアドバイス
もっと、自分の個性を磨いて、まわりのひとがマネをできない何かを身につけましょう。きっとみんな見直してくれます。

_ 一次アンテナとは、「他のアンテナから情報を貰わず、自力取得しているアンテナ」のことです。そもそも、HEADやGETで得た情報を一次情報、他のアンテナからリモートで得た情報を二次情報と呼ぶことから来ています。ただ、これらはタイムラグや情報の信頼性も加味されるため、hauNikkiから得たものは事実上の一次情報、日記鯖から得た情報は1.5次くらいでいいんじゃないかなーと思っています。


文クリック

_ はちさんとこから「クリック文表示システムが嫌い」。わしも嫌いです。理由はちょっと長いから、分けようか。

_ 文字を追う目と、それを文字と認識する脳と、文字の羅列を意味解析する脳。この3つは並列に協調動作していると思います。目は(横書きなら)「左から右、改行して次の行」という基本法則のもとに、意味を理解せずとも平面に描かれた光の情報を1文字分ずつの光情報に切り分けて読み取ることができます。

_ 切り分けた結果は文字認識部に送られ、認識結果は意味解析部に送られます。このとき、情報が足りなければより確実な認識ができるようにフィードバックと予測が生かされます。

_ しかし、文クリックはこの並列動作を阻害します。諸悪の根源は「改ページ」で、これが入ると目は次の文字の位置の予測に失敗し、これにより目がpanicを起こし、フィードバックができなくなることにより脳の解析作業が止まってしまいます。これはつまり「読み飛ばしちゃった」ことを示します。改ページが行われるときには、すべての意味解析が終了していることが要求されるのです。

_ かといって、1文ずつ意味解析が終わってからクリックをすることは、「意味解析の終了を自ら検知し、それをクリックに反映することを1文ずつ行う」という面倒な作業を要求することになります。だから、1文ずつクリックを要求される仕様なら、改ページするクリックと改ページしないクリックが混在しているよりも、全部のクリックで改ページしてくれる(あるいは全く改ページしない)ほうがありがたいのです。

_ だらだらとコンソールをスクロールし続けてゆく文字ってなんとなく読めるけど、それのところどころに改ページが入るとまったく読めなくなる・・・そんなもんです。


2000/05/17 (水) 曇夜雨

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、1:00PM再起動。


お仕事

_ 細かいのをさくさくとやっつけてみる。


しんくろ

_ GOLDRUSH経由あんな店。よーやく行商人からえここゲットとか。

  • 「創作者」(堀口純男)
  • PC「えここdeふぁいと!」(CCLUB別働隊)

2000/05/18 (木) 曇時々晴

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、0:00PM再起動。


ひる〜

_ ちとお買い物に行ってきた・・・のはいいが、18日だということを忘れていた(汗)。まーいーや明日で^^;。


お仕事

_ マニュアル校正作業。


よる〜

_ 夕飯はカレー。あ、TVチャンピオンもカレーか・・・^^;。


ぐるぐる

_ オロナイン一気食い・・・考えたくもない^^;。


2000/05/19 (金) 曇夜雨

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


ひる〜

_ 親父殿来訪。いろいろレクチャー。

_ 送りがてら、昨日買いそびれた分を捕獲しにヨドバシ。

  • ASCII
  • C MAGAZINE
  • UNIX MAGAZINE
  • OpenDesign
  • 「未来の恋人たち」(犬上すくね)
  • 「ピエタ(2)」(榛野ななえ)
  • 「じゃじゃ馬★グルーミンUP!(23)」(ゆうきまさみ)
  • 「アドベンチャーゲームプログラミング」(坂本千尋・ソフトバンクパブリッシング・ISBN4-7973-1186-X)

_ ・・・最後のはなんとなくネタ風味につき査収。なお、少々怪しげなもののランタイムの再配布は禁止ではないらしい。


ぐるぐる

_ 川崎来訪ですか・・・迎撃プランをたてるとしましょー^^。やっぱコリアンタウンで焼肉で、さのさん召喚か・・・(笑)。

_ ・・・そーいや昼に出したの忘れてた(汗)。

_ にんじんの味噌汁。十分に火を通してやわらかくし、最後にバターをひとかけ落とすとかなりいけます。ちなみに、バターを落とした味噌汁は全般的にパン食によく合います。

_ プロンプトがいくつあっても、プロンプトを認識する前にクリックしちゃったら意味ないわけです。正直、ゲームのテキストくらいだとプロンプトを認識してクリックするなんて真似はまずしないので・・・^^;。それならむしろ「クリックしても改ページしない方法を選択できる(文中クリックは画面内どこでもいいが、改ページクリックは特定の位置でしか反応しないとか」が欲しい。

_ 前もどっかで発言した気がするが、「演出としてのクリックを意図するなら、演出的でないクリックは排除するべき」だし、「メッセージ表示速度を演出とするなら、文中クリックはその速度感覚を無にする効果がある」と思う。

_ aで始まるXのアクセサリで変な人化・・・(汗)。X違い


2000/05/20 (土) 曇後雨

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、0:00PM再起動。街宣車うるさい・・・。

_ 雨やんでるな・・・秋葉出るか。


あきば〜

_ ・・・出たとたん降り出すし・・・(汗)。

_ 着いてみたら、かなり本格的な降り。これじゃ回るの大変だな・・・むぅ。

  • CD「ぷちこのうた」
  • 「正義の味方も楽じゃない」(流星ひかる)

_ することなくなってしまったので、午ツアーしている太田さんに電波して合流することにする。


よる〜

_ 合流して焼肉。宇宙キムチとか・・・。


ぐるぐる

_ エミュ系サイト「かもがまうはう!」に見つかったらしく、MXDRVのアクセス急上昇中・・・。

_ ポートをvolatile化しておくのは基本のような。さて、仲間外れはどれでしょう?

  1. volatile int * a;
  2. int volatile * b;
  3. int * volatile c;

Pちゃん迎撃いべんつ告知

  • 05/27(土) 6:00PM JR川崎駅改札前(いつものとこ)
  • コリアンタウンの「西の屋」で焼肉
  • 予約人数把握のため05/22くらいまでにメールで連絡のこと。



hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:51 JST
Access Count: 804488 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」