Navigation Log - なびろぐ -
2000/11版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:53 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版 []
Splatoon2 ...
Amazonほしい物リスト


2000/11/11 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、9:00AM再起動。

_ やっぴーから入電。LOOX Sを無事入手してこちらへ向かっているらしい。

_ ・・・到着。おお、こんな感じか。


TV修理

_ モスで昼飯を買って、食い終わったあたりでTV修理の東芝サービスマン登場。

_ カラーテレビ用垂直偏向出力ICTA8427Kを交換しました。

_ デジタルユニットを全とっかえしました。

_ ・・・本日の実験・・・失敗。

_ 直りませんでした(汗)。もう一度部品を揃えて再チャレンジ希望とのこと。むぅ。


あきば〜

_ もう3:00PMか・・・まぁいい、出撃。

_ にらたま・Kain・はーちゃんと合流。はーちゃんはニューマシンのためのお買い上げだった模様。

_ なぜかタイムセールで3000円で売っていたのでゲットしてみたり。謎。

  • nero5(CD-Rライタ)

_ 天狗へ遷移。しゅがっぴの録音チームや他メンツも合流して最終的には16人。うひ。

_ トライタワーでFM音源に浸ってから解散。


じゃんがりあんprogram

_ なんとなく「じゃんがりあん」のexeファイルとかpacファイルとかをdumpしてみる。むちゃくちゃ笑えてかつ空しい気分になれるので、おすすめ・・・(汗)。やはりこのシステム書いた奴、もう一度修行してこいっ。

_ exe。シナリオ文章は全部exe内に入っているのだが、このメッセージがBYTE[48][1000][392]くらいだったかの配列([シーン][行][文字])にまるまる突っ込んであるだけだという・・・処理タグなんかも含めるとメッセージだけはせいぜい100〜150KBくらいだと思うのだが、18MBの巨大配列にこれを入れているわけで・・・^^;。

_ pac。画像データファイルだが、1語あたりRGBデータとlengthで計4byteというとても簡単な構造。しかし、今どきちゃんとした絵師が描いた1枚絵でlen!=1になる状況がどれほど発生するかわからんのか・・・結果として、VGAフルカラーの画像がほとんど1.2MBになる。ベタなら900KBなので、ほぼ忠実に4/3倍に膨れているとゆー・・・^^;。


2000/11/12 (日) 曇時々晴

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜

_ だったのに本3の校正に入る・・・なんでこんなに文字数あるんだ・・・。


よる〜

_ 蒲田のドンキーで夕飯したあと、電車からいつも見えて気になっていた六郷温泉に行ってみる。こんなところだから塩泉かと思ったらそうでもない模様。少々ヴィンテージ風味(笑)。

_ 「じゃんがりあん」のpacファイルの検証をやってみる。1時間くらいで全画像ファイルのバラし完了・・・やはりただのrleだった。ああ、シナリオモードの白目画像は合成しているだけかと思ったらプリ合成して全画面保存してるんだ・・・そりゃ画像容量食うはずだわ^^;。「鎮花祭」でも同じようにプリ合成して保存する方法をとっていた*1けど、あれはJPEGだったしなぁ。

_ しかも、何を間違ったのか全く同じ画像がダブって保存されているのが数十ファイルあったりして、これ消すだけでDirectX7aが7〜8個は入りそうだな・・・ああもったいない^^;。

*1: デモ版を解析した結果。製品版は見てない。ちなみに、デモ版のシナリオファイルは製品版のテキストデータらしきものがほぼ全て入っているようで、プレイできるわけではないが、dumpして読むことが可能だったりする^^;。


ぐるぐる

_ 割り込み検証用ベンチの報告。


2000/11/13 (月) 曇時々晴

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動。


麻雀あんけーつ

_ やまぐうさんとこ見て気になったので、麻雀人口あんけーつ。 (数値は2000/11/15 0:00PM現在)

6麻雀は未経験
3麻雀はディスプレイ上でしか経験なし
22麻雀は点数計算はできないけど打てる
16麻雀はバッチリだ!
※ちなみに麻雀歴は

お仕事

_ もうネタが尽きた・・・。


よる〜

_ 夕飯はキムチ鍋とか。


ぐるぐる

_ あかりちゃんのアクセス制限項目。「見えないところからリンクされたらダメ」ってことだけど、例えばわしのローカルの日記から飛ぶと「file:///〜ほげほげ.html」ちうrefererが行くことになる・・・このようなURIはしょっちゅう行ってると思うから黙認だと思う。ローカル日記じゃなくても、Getweb!みたいなツールを使っていればこのような事態は山ほど発生するし。

_ 問題は、今使っているわしの環境では同一のファイルを実は「file://」じゃなくFQDNな「http://〜」でも示すことができて、でも外部からはそこを見られたくないので封じてあるわけだけど、これをやったら制限項目にひっかかることになる。常時接続の普及で、自宅マシンに外向きhttp鯖を建てる機会が増えるとともに、その一部を内側onlyで運用することも増えていると思うんだけど、どうでしょう?


2000/11/14 (火) 曇時々雨

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動。


親父殿来訪

_ 山小屋仲間でwebページ建てるから、というんで親父殿来訪。いろいろお手伝い。

_ 「検索エンジンに載せて欲しいんだがどうやればいい?」と聞かれて少々複雑な気分に。まぁウチの日記に書いておけば数日〜1ヶ月でそこらじゅうの検索エンジンには入るし、ソレ系のサービス(←つい先日DMが飛んできたので)を使うという手もあるけど・・・。

_ ということで、このへんらしい。なお「GENERATOR = IBM HomePage Builder 2001 V5.0.0 for Windows」になっているけど、ウソです。わしがHPBの出力を元にして一から手でソース書き直してます・・・^^;。


よる〜

_ 夕飯は肉キャベツ丼とか。


ぐるぐる

_ 麻雀あんけーつ、ほぼ終了らしい。案外「打てる人」が多く見えるかもしれないが、回答者総数はここの1日の読者の1/10にも満たないことに注意。つまり9割方は麻雀が打てない(か、このアンケートに答えられないor答える気がない)ということだ。

_ 経由でじゃんがりあんV1.3.1修正パッチゲット。ん〜、リーチ後のカンは「待ちが変わらない」ではなく「メンツ構成が変わらない」という条件が要る。「11112355667788」から4をツモって1をカンしちゃいかん、ということだ。同様に「1112223336788」から1・2・3をツモってカンするの不許可だ・・・123の順子3つが消失してしまうから。

_ 前ページ誤爆という所から、refererが飛んできた・・・(苦笑)。

_ 「山崎製パン 具いっぱいミニカレーパン(3)」の情報を探しているらしい。ちなみにわしはもうよく覚えてないです^^;。

_ しばらく音沙汰ないと思ったら新車お買い上げ下げだったんですね・・・またドライブ行きましょー。

_ はちみつと練乳のスープスパに目が輝いたのは秘密だ・・・(大汗)。


2000/11/15 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動。


お仕事

_ またも英語。


しんくろ

_ 西すぴん迎撃でカレー経由あんな店。mobioを忘れてガビーンだったり、めがやんのいたじゃんを貸し出してみたり。

_ 昨日のお買い物追記。

  • 「探偵レボリューション(2)」(森本里菜)
  • 「紅MIXすぺしゃる」(寿らいむ)

ぐるぐる

_ あちこち話題が出ている横浜のカレーミュージアム。とは関係なく、単純にカレーファンとして行きたい・・・^^;。


2000/11/16 (木) 雨時々曇

NEWS-6申し込み開始

_ 2週間ばっかし遅れたが、ようやくNEWS-6参加申込受付開始。今回は「デフォルト登録制なし」「ML設立」ちうことでちょっと勝手が変わるが、よろしゅう。


あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動。西すぴんも一緒に朝食。


お仕事

_ そして今日も英語・・・。


かけーんage++

_ ちうことであんな店。危なく店長onlyいべんつが発生するところだったらしい・・・くちょ(苦笑)。

_ いたじゃんの気抜け歌とかその他布教。


ぐるぐる

_ VOL.2 のライナーは非常に興味深い話が満載・・・って、原盤にはそんな記述ないんですが・・・もしかして復刻版はライナーは別物? かといってそのためだけに査収してみる気はないしなぁ・・・^^;。

_ ちうわけで引っ張り出して聴いてみる。うあ、ひでー音だ(汗)。Fantazy Zoneをいま聴くならエミュかMDX+mxv、あるいはSEGA AGESですな・・・。

_ NEWS-6申し込み。現時点で登録33名/参加28名。

_ 彩の国に関わりが深いわけでもなければ午とも関係ないはずだが、彩の国はオールクリアー。


2000/11/17 (金) 雨時々曇

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動。


お仕事

_ 調べ物いろいろ。


肉体会

_ のに3の調整とか、エンブレムとか、他いろいろ。

_ 解散後、川崎基地へ4人お泊り。


2000/11/18 (土)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。

_ てきとーに過ごしつつ、昼ころ駅前のそじ坊で昼飯。


俺麻雀

_ 午後から麻雀開始。・・・結果は以下の通り。

  GORRY えす はかますきー ひろゆきちゃん しお兄ちゃん ふたふた
1 +24/+16△ 9/△ 8+20/+ 8△35/△16--------------------
2 +18/+12+15/+ 8----------△45/△24+12/+ 4----------
3 + 4/+ 4△16/△24+ 7/+12----------+ 5/+ 8----------
4 ----------△11/△16+15/+16△ 4/△ 8----------± 0/+ 8
5 +64/+24△37/△12△10/+ 4----------△ 8/+ 4----------
○× +60 △35 +40 △75 + 5 + 5
合計 +226 △145 +104 △207 +9 +13

_ 最後にかなりダメ押しして勝ってしまった(汗)。勝ったので、負け組2人に天一で奢り^^。


TV修理2nd

_ 麻雀している最中に東芝サービスマンが来て再修理。前回に引き続き、ワイドテレビ用偏向歪補正ICTA1241ANとマルチ同期偏向?ICTA1300ANを交換、ようやく修理完了。

_ しかし、1年半で異状起こしてIC3つも交換して13,440円支払いかい・・・AVACで買った意味なくなっちゃったのぅ(汗)。


2000/11/19 (日) 曇時々晴

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。


廃盤CDセール

_ やっぴーとたまPと3人で東京ビッグサイトの廃盤CDセールへ。いや余裕あれば同会場のオーディオエキスポも行こうかと思ったんだが、結局行かず^^;。

_ 金ないからあまり買えないかなーとか思ってたら、やっぴーが今回については融資するということなのでごっそり購入。CD・LD合わせて20枚以上でめんどーくさいのでリストはパス^^;。

_ CDはファルコム系とかコナミ系とかアニメサントラとか、LDはプリサミOVA版とか。LDから落としただけのDVDアニメはあまり綺麗じゃないんで、安くてそれほどかさばらないならLDでいーやということがときどきある・・・^^;。

_ そいや、橋モモ・駅モモLDが大量にあったな・・・もう新品で見ることはないだろうと思っていたのに(苦笑)。


その後

_ ウチへ戻って、レッドバロン&マッハバロンとかでだらだら(笑)。

_ 夕飯食って解散。ああ何かえらい疲れた週末だった気が^^;。


落穂拾い

_ お買い物記録を忘れているので、補足。

  • 「くだんからの伝言」(柳原望)

2000/11/20 (月)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、8:00AM再起動。


お仕事

_ へるぷ。


よる〜

_ 鶏とキャベツのトマト煮込み。

_ うう、3行日記・・・(汗)。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:53 JST
Access Count: 802349 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」