Navigation Log - なびろぐ -
2000/12版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:53 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 7巻 []
ゆゆ式 7巻
Amazonほしい物リスト


2000/12/01 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、9:00AM再起動。


お仕事

_ 70%ってとこか。


うぃるす駆除

_ 親父殿のマシンがウィルスにやられたらしいとの報を受けたので、処理に出発。

_ in平塚基地。・・・ああ、PE_MTXですねぇ・・・駆除開始。しかし時間かかる・・・^^;。

_ 駆除が終わった後もいろいろレクチャーしてたりしているうちに3:00AM過ぎ。もう寝よう・・・。


2000/12/02 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、7:30AM再起動。


地元本屋巡り

_ 床屋に行ってから、地元・・・平塚とか伊勢原とかの本屋とか古本屋とかを車でぐるぐる。

_ ・・・でも今回古物は成果なし。むぅ。以下新刊だけだが、こっちは成果ありか・・・これでやっと2巻が読める^^;。

  • 「ひみつな奥さん(1)」(星崎真紀)

地元PC屋巡り

_ 車が使えるうちに、遠めのHARD OFFから。・・・成果なし。

_ その足でパート先に母を迎えに行って、本厚木でわし離脱。本厚木の散策は久しぶりか。

_ SYSCOM。怪しさ度上がってるなぁ。PALETTEの初回新品がまだあるとは(笑)。

_ LAOXザコン館。ああそうか、前に来たときはまだゲーム館が分離してなかったんだ・・・。

_ LAOXゲーム館。ああ、ここはB1Fが最上階なのね(<一部だけ意味明瞭)。

_ ソフトランド。・・・は行くの忘れた^^;。

_ J&P。・・・はなくなったのね^^;。

_ シータ。変わってないのぅ。

_ ディスクユニオン。ここも変わってないのぅ。

_ 最後にできたばかりのソフマップ。ここがまだダックシティだったころにもパソコンショップがあったのだが、知っている人がどれくらいいるだろうか・・・^^;。

_ 中古を漁るも成果なし・・・今回は中古に恵まれないのぅ。キーボード(楽器)のコーナーでいきなり「鳥の詩」とかONEのtr14を演奏し始める人がいて、つい耳が反応してしまったのは秘密^^;。


MR忘年会

_ 海老名の「さざん」で忘年会。主将の怪しい踊りMPEGはウケたらしい^^。

_ 眠かったので二次会は参加せずまっすぐ帰投して寝り。


2000/12/03 (日)

あさ〜

_ 10:00PM充電開始、8:00AM再起動。あー10時間も寝たの久しぶりだ。


ひる〜

_ ずーっと夜までプログラミングしてたり。久しぶり。

_ まぁ、ある程度形になったら公開するかなーとかそんな感じ。


ぐるぐる

_ 小鳥ちゃんの「志村けんと加藤茶のヒゲダンス」って、もう20年近く前のネタだよなぁ・・・うーむ(苦笑)。


のに3

_ あーそだ、昼にPOPLSから校正用出力が届いたのを書き忘れていた。うーむ、ただ原稿を「レーザープリンタで出力しました」ゆーよーな感じやな(苦笑)。

_ のに3広報ページもようやくできたので公開。今回は300部用意するけど、どれくらい出るか・・・。

_ 本は17日に川崎基地に届く予定。予定通りなら、コミケ前にときん披露宴ついでに北海道で行商します。絶対欲しいという人は一報くださいませ。


2000/12/04 (月) 曇時々晴

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動。


お仕事

_ ふにふに。


よる〜

_ お買い物。

  • 「大空港(6)」(野口賢)

_ 夕飯はキムチもつ鍋。ウマシ。


ぐるぐる

_ メモ。「BASIC BATTLE FIELD」。


NEWS-6

_ NEWS-6の第一次定員まであと3名・・・らしいぞ。


2000/12/05 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、8:00AM再起動。


お仕事

あと少しでひと区切り。


よる〜

_ お買い物。

  • 「目隠しの国(3)」(筑波さくら)
  • 「八雲立つ(14)」(樹なつみ)

_ コヤケ来訪。VAIO買ったのカー・・・ということで設定のお手伝い。終わってスエヒロですき焼きしながらいろいろ。


リンク会員

_ POPLSからリンク会員に登録したとの知らせが届いた。・・・が、まさかいきなり郵政省メールで来るとは思わなかったよ(笑)。

_ 普通、電子メールで申し込んだら、まず電子メールで返信があると思わんか・・・?


ぐるぐる

_ MDXスレ立ってたのか・・・直リンしてくれれば、当時のうちに読めたのに・・・もう半年近くも前やん(苦笑)。


2000/12/06 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、8:00AM再起動。


お仕事

_ よーやくひと区切り。


しんくろ

_ 夏希博士お久しぶり・・・ながらも人数が少ないので、新規開拓お好み焼き経由であんな店。

_ EOS D30を試させてもらったり、IT革命を夢見るメールを回覧したり、PS2のアレとか。


ぐるぐる

_ やまぐうさんとこから脱衣将棋。この盤面、すげー嘘くさい・・・というか、普通に将棋してできる盤面じゃないんですけど・・・3三の歩を突いてないのに2二の角がないとか、2三の歩が動いてないのに2七の歩がないとか、6九の金が相手の手駒になってるとか、成れた形跡がないのに8五に龍がいるとか。(笑)。


2000/12/07 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、10:00AM再起動。


お仕事

_ 画面キャプチャしまくり。


よる〜

_ 夕飯はかぶでシチュー。葉っぱも使う・・・もちろん煮込むんじゃなくて、別にゆでて最後に盛るときにあわせるだけ。


句読点

_ 句読点というか句点読点。JISコードの「、」(0x2122j)は、Unicodeに変換すると0x3001u。「,」(0x2124j)は0xff0cuです(わかりやすくするために以後"j"と"u"を末尾に付けます)。

_ Unicodeではコードにより区分がしっかり定められていて、「、」(0x3001u)はCJK Symbols and Punctuationの"IDEOGRAPHIC COMMA"、「,」(0xff0cu)はHalfwidth and Fullwidth Formsの"FULLWIDTH COMMA"「半角文字の全角形」となっています。

_ つまり「CJK文字(漢字)で表意文字としてのコンマ」と「","の全角文字」とはっきり定められているわけで、日本語文章としては論理的には「、」(0x3001u)がを使うのが正しいですな。

_ フェイスが「,」(0x2124j)の形をしているから、という「人間側の理由」で公文書では句点に0x2124jを採用してしまったと思うのだけども、それが愚かであることはコンピュータを扱う側ならよーく知っていることで・・・。ってゆーか、「、」(0x02122j)のフェイスが「,」である「公文書用フォント」を用意すれば済んだのにねぇ・・・(笑)。

_ 文字といえば、わしが日記やIRCでよく使う「・・・」(0x30fbu×3)は、一般的には「……」(0x2026u×2)を使う。わしも雑誌などの原稿では「……」を使う*1けど、チャットでは打ち込みやすい「・・・」を使ってきていて、日記はその影響。「のに3」では「……」では多くて鬱陶しいので、「…」にしてある・・・のだが、今見たら「・・・」や「……」が残っていた・・・(汗)。

*1: とはいえ雑誌原稿ではほとんど使う機会はないが。


2000/12/08 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。


お仕事

_ とりあえず1st上がり。


よる〜

_ 風呂部@山陽館。珍しくおとーとと行く。


ぐるぐる

_ MMLの オクターブ 移動記号。「>下げ、<上げ」はX68kのOPMDRV(X-BASIC)が発端です。X1のNEW FM-DRIVERのときは、88系からもX68系からも移行が楽なように切り替え可能として実装していました。NAGDRVも逆、Z-MUSICは「OPMDRVコンパチ」というその存在意義からして逆。ということで、「出版系で出ていたX系のMMLは全部逆で書く(こともできる)」ということで、よろしいでしょうか。ちなみに、わし自身はX68型です。SPICEのデフォルトが逆なのもそのせいです。


2000/12/09 (土)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


19インチ

_ おとーとがディスプレイを新調するというので川崎ヨドバシまで。・・・ナナオT761お買い上げ。うう、わしより豪華になりよった・・・^^;。


あきば〜

_ 帰ってすぐアキバ出発。今日はゆっくり回る予定。

  • CS4231+OPTi82C929 ISA(ジャンク)
  • ES1868F ISA(ジャンク)
  • I-O DATA GA-DRX 2MB PCI(ジャンク)
  • #9 REALITY334 4MB PCI(中古)
  • CANOPUS PowerWindow968 4MB PCI(中古)
  • CM59カタログ
  • インターフェース2000年11月号

_ ・・・買いも買ったり(汗)。でも、PW968が箱付きで3800円で存在しているとは思わなかったなぁ・・・(嬉)。「インターフェース」はデジタル放送関連のネタ収集のため。


すっぽソ

_ 三浦屋で4人。こんなトロ久しぶりとか、ブリが刺身と煮るの間違って来たけど美味しいからOKとか、やっぱ雑炊だよねーとか。

_ 部長んとこに寄っておせち関連とかCD聴いたりとかのあと、帰投。


ぐるぐる

_ 組版。確かにUnicodeを引き合いに出すのは妙な気もする*1のだが、それよりも「","という形だから0x2122jでなく0x2124jで書くべし」ということのほうが問題、ということ。組版ルール上の理由だけで字形を変えるのに文字コードを変えなきゃならんのは変だし、また逆をいえば組版するだけなら「0OΟО○〇◯」*2を使い分ける理由はないはず。

*1: JISコードでのちゃんとした正しい解説がweb上になく、Unicodeのはたまたま知っていた、というのが実際にUnicodeを引き合いに出した理由。JISでも一応こんなのはあるが、この程度はJISハンドブックを引かなくてもいいようにしてほしい・・・。

*2: 多くの環境では全部「まる」に見えるが、全部違う文字。


2000/12/10 (日)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


おそーじ

_ いいかげん本が溢れてしょーがないので、本棚導入を決定。探しに行く。

_ ・・・3時間も探すハメになるとは思わなかった(汗)。

_ 15分くらいで組み立て終了。とはいえ、入れる場所を作らないと・・・作るにはPCまわり全部整理しないと・・・ということで事実上のお掃除モード。・・・終わった頃にはもう寝る時間だったっつーか・・・。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:53 JST
Access Count: 792582 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」