Navigation Log - なびろぐ -
2001/09版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:48 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
HuCARD Disc In TAITO Vol.2 [音楽]
HuCARD Dis...
Amazonほしい物リスト


2001/09/21 (金) 曇時々雨

あさ〜

_ 6:30AM充電開始、11:30AM再起動。


ひる〜

_ さっくりお買い物@川崎ヨドバシ。

_

  • PC「未来にキスを」(otherwise)

    _ ・・・強気なのはメーカーかヨドバシか・・・ちと多すぎると思うぞ^^;。


  • ぐるぐる

    _ DC AIR、ほとんど同じペースで進んでますな・・・(笑)。


    DC AIR

    _ 分岐まで戻って、美凪ルートbadとtrue。夜に呑みを入れてしまったので時間が足りず、trueルートは要点以外音声飛ばし。実時間は4.5h+1hだが、音声を飛ばさなければ4.5h+1.5hくらいか。

    _ 本来持つ魅力+読み返しによる記憶と感覚の再現+音声追加による効果は、多分一度めのそれを超えていると思われる。ええ、全部知ってるのにうるうる。音声飛ばししてるのにこれだし・・・^^;。


    よる〜

    _ @秋葉天狗、ぐっさー+あずみん+けいくん。音声化パッチ体験とかその他いろいろありつつ、最後は「右に同じく、アディオス」だったらしい(笑)。


    DC AIR

    _ そしてまた分岐まで戻って、観鈴。音声スキップなしで2h程度・・・思ったより短いですな。

    _ ちょっと気になることがあったんで、PC初回版のテキストと突き合わせて比較してみる。いわゆる「非18禁化変更」の他にも多少の加筆修正があったのがわかる。追加部分はこめんつ。

    _ まだ時間があるので、いけるかなーと思いながら後半に入る。・・・が、2.5hでどうしようもなく眠くなって中断。むぅ。あとはこめんつ。


    2001/09/22 (土) 晴時々曇

    shonan.ne.jp障害

    _ DNSの設定タイミングがまずかったらしく、shonan.ne.jpのIPが引けなくなってます。現時点では61.202.216.12でアクセス可能。

    _ 上記、夕方には直ったらしい。


    あさ〜

    _ 4:00AM充電開始、11:30AM再起動。


    DC AIR

    _ まず昨日の残りからのプレイ経過をこめんつにて。

    _ やはり、このお話は一度で全部消化しきるのは、きっと無理。まず一度通して、全体の尺をつかんだ上で再度挑む必要があると思う。問題は、それをやるにはかなりの時間と再プレイへの意欲が必要なこと。ただ、今回はその意欲の動機として「声」があり、さらにPC版より便利な「巻き戻しプレイやバックログ」などのシステム*1が与えられたことは、幸運だと思う。

    *1: 巻き戻しはAVG32にも欲しい。

    _ 声について。観鈴・佳乃・美凪の声って、普通にギャルゲー/えろげの感覚でとらえると、前半だけ聴いてると「色艶がない」「棒読みっぽい」という理由でダメ出しする人が少なくないんじゃないかと思う。でも、彼女らに与えられた役どころが本来そういうものであることと、そういう声で表現することにこの世界が慣れていないだろうことを考えれば、上出来ではないかと思う。なお、観鈴は後半化けます、ええ。

    _ 声といえば、メインに対して相方となるサブの声はまさに「鉄板」揃い。安心して聴けるのはいい。

    _ というわけで、総プレイ時間28h、2度目でも・・・いや、2度めだからこそ存分に楽しめたと思う。最後にこめんつで声優とか変更点とかのデータ集を書いておく。

    _ (09/30追記)digestから消えればこめんつにする理由はないので、この部分は解除。

    
    ===============================================================
    ■声の出演
    神尾観鈴    川上とも子
    霧島佳乃    岡本麻見
    遠野美凪    柚木涼香
    国崎往人    緑川光
    神尾晴子    久川綾
    霧島聖      冬馬由美
    みちる      田村ゆかり
    橘敬介      三木眞一郎
    運転手      置鮎龍太郎
    往人の母    永島由子
    佳乃の母    萩森佝子
    美凪の母    山本百合子
    ポテト      今野宏美
    川口茂美    鈴木麗子
    白穂        牧島有希
    神奈        西村ちなみ
    裏葉        井上喜久子
    八百比丘尼  潘恵子
    知徳        永井一郎
    
    三田ゆう子 沼田祐介   池田千草
    金田朋子   吉原ナツキ 吉竹範子
    服巻浩司   安田美和   松岡美佳
    野中藍     山本圭一郎 鈴森勘司
    田中大文   竹田佳央里 稲田徹
    溝上真紀子 佐藤朱     渡辺悠
    ===============================================================
    ■PC初回版からの追加CG(命名は当方による)
    ・観鈴(DREAM) なし
    ・美凪       「抱擁」「肩借りて」
    ・佳乃       「流しそうめん」「大人になる日」「右手の痕」
    ・神奈       「雪のかけら」「雄鶏」
    ・観鈴(AIR)  「満面の笑み」
    
    ■PC初回版からの追加曲
    ・「Farewell song -dream version-」
      最終以外のEndで流れる
    
    ■PC初回版からのシナリオスクリプト変更
    ・全年齢化
    ・観鈴(DREAM)の7/23に啓介が出る
    ・観鈴(AIR)の7/29で観鈴が苦しむシーン1回削除
    ・観鈴(AIR)の7/21でさいかに名前を聞くときに「名前は?」→「お名前は?」
    ・助詞変更いくつかあり
    ・以上、もちろん変更点全てではなく、気付いた分だけ(苦笑)
    ===============================================================
    
    

    ぐるぐる

    _ 朽木さんとこ経由アウトフォクシーズ。ああ、久しぶりに聴くかな・・・。

    _ 今日の肉まん部活動・・・と思ってローソンに行ったら、蒸し器が空(泣)。仕方なく、パンコーナーへ行ってピロシキ・・・これも部活動に入るのか・・・?(笑)


    2001/09/23 (日)

    あさ〜

    _ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


    あきば〜

    _ 昼から秋葉。MSX電遊ランド2001を観に行ったりしつつあれこれ買い物。


    よる〜

    _ 新宿へ出て、ハンズ廻って、イタメシ食って、十徳で二次会やって、おひらき。


    DMAN PCI

    _ 昼に、某所のワゴンセールでこんなもの発見。

    • MIDIMAN DMAN PCI

    _ 3年くらい前のエントリークラスのオーディオカードだが、なんと新品980円。ほとんどJCC級よね・・・。

    _ W2kドライバはないのを確認済みだが、それでも試しに入れてみる・・・あ、ビルトインドライバがあるやん・・・手ぶらインストール完了(笑)。

    _ 再生音は申し分なし。んが、録音すると50dbくらいのDCオフセットが乗る現象発覚。やっぱ980円か・・・^^;。


    2001/09/24 (月)

    あさ〜

    _ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


    よる〜

    ONE音声化パッチ+ログウィンドウ _ ちと研究・・・成果。ONE音声化パッチでテキストログ出せるようになった。とりあえずフックして横取りすることができるようになっただけなので、普通に使えるようにするにはもう少し作り込みが要るかな・・・。


    ぐるぐる

    _ ピロシキは、「揚パン新世紀 洋食屋のピロシキ」(木村屋総本舗)でした。

    _ ACRONYM。日本語では縁がないかというと実はそうでもなくて・・・「みスを」とか「君望」とか(笑)。英語が表記でのみ縮めるのに対して、日本語は表記で縮めるのとは別に読みで縮める方法があるあたりが、ちょっと違うが。


    2001/09/25 (火) 晴時々曇

    あさ〜

    _ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


    ONE音声化パッチ+ログウィンドウ

    ONE音声化パッチ+ログウィンドウ _ というわけで、仕上げて公開。味もそっけもないバックログウィンドウだが、あるとないとじゃ大違い。

    _ もちろん、事前にMIO_H氏のページから「ONE音声化パッチ ONEVP v0.95」をダウンロード・インストールしておく必要がある。このパッチは音声ファイルがなくても動く(音声が出ないだけ)ので、持ってない人でも心配はない。

    _ しかし今さらこんなものが必要なのかどうか・・・^^;。まぁ、わし以外にもいたようだし、ただ、作りたいという動機が発生したから作っただけ。というわけで、どうかな?


    ぐるぐる

    _ 青空。うちは最初から_inmmを使っていたせいで、仕様的にきっとそうはならないはず・・・(苦笑)。avg32の命令にそんなのがあるのかどうかのほうが気になる・・・。と書いたところでtr25って何だっけと聴いてみる・・・ん〜、あそこでこれがかかるとは思えないんだが・・・。

    _ 音が大きいというだけの理由で、インストール時かイメージ作成時にしかCD-ROMドライブ(実際はDVD-ROMだが)は使わないわしも同類か。実は、DC AIRやってていちばん気になったのは「CD-ROMドライブがうるさくてしょーがない」ことだったりする。


    2001/09/26 (水) 晴時々曇

    あさ〜

    _ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


    ONE音声化パッチ+ログウィンドウ

    _ ・・・すんません、デバッグ用のつまらんコードが残ったままでした。ええ、ウチ以外では動かないっす(汗)。

    _ テストはちゃんとしよう・・・(ぉ。


    ぐるぐる

    _ 青空続き。24→27は、音楽モード時だけとのこと。


    2001/09/27 (木) 晴時々曇

    あさ〜

    _ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


    ひる〜

    _ 今週もたん清・・・(苦笑)。


    よる〜

    _ ちとプログラミングに勤しんでいるうちに朝だ・・・やば^^;。


    2001/09/28 (金) 曇後晴

    na01とらぶる

    _ 昨晩からna01.shonan.ne.jpが怪しい事態になっているため、そこへのアクセスが非常に重くなっております。SDBに至ってはエンジンのWDBが巡回不能なありさま・・・。


    あさ〜

    _ 6:30AM充電開始、10:30AM再起動。BS-hiさくら最終回・・・。


    ひる〜

    _ 作業場へ・・・着いたらFIVAを忘れたのに気づく。ないとお仕事にならんので、家まで取りに帰る・・・2時間(汗)。


    肉体会

    _ ・・・えすさん来ない・・・来ないと場のペースが・・・^^;。


    2001/09/29 (土) 晴時々曇

    あさ〜

    _ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


    ひる〜

    _ 秋葉で受け渡しイベント同時多発。


    よる〜

    _ 三浦屋でうなぎ放題・・・AirH"じゃなくて本物の鰻ね(笑)。とろけるような蒲焼、香ばしい骨せんべい、歯応えのある肝焼き、そしてカリカリに焼いて出し汁で頂くまぶし、幸せの極致。ウマー。


    2001/09/30 (日) 曇後雨

    あさ〜

    _ 4:00AM充電開始、8:00AM再起動。


    ひる〜

    _ つーか朝から法事。ねむ〜。


    AVG32+ログウィンドウ

    _ せっかく作ったシステムは、使いまわすが吉。というわけで、手持ちのAVG32システム用にひととーりログウィンドウが出るよう実装してみたり。

    _ お客さん、「みスを」対応ですぜ・・・って、わしまだプレイしてないのに何やってる・・・(笑)。

    _ Kanon・AIR・Sense Offあたりは今さら必要ない気もするが、以後設定ファイルを作るためのサンプルとして。


    DC AIR

    _ DC AIRの声優とかPC版差分とかのデータ部分、こめんつ解除。


    来月の敗北予定

    _ いつものごとく、まんが王・・・って、やっと旧URLは更新されなくなったのね(苦笑)。

    • 10/04 「Eunos」(樹崎聖)
    • 10/04 「ナッちゃん(4)」(たなかじゅん)
    • 10/05 「Dr.コトー診療所(4)」(山田貴敏)
    • 10/05 「ジオブリーダーズ(7)」(伊藤明弘)
    • 10/05 「彼氏彼女の事情(12)」(津田雅美)
    • 10/05 「おまけの小林クン(7)」(森生まさみ)
    • 10/05 「ミラクル(2)」(米沢りか)
    • 10/15 「探偵レボリューション(3)」(森本里奈)
    • 10/17 「ラブひな(13)」(赤松健)
    • 10/17 「ゴッドハンド輝(3)」(山本航輝)
    • 10/18 「生命のダイアリー」(小山田いく)
    • 10/18 「背後霊24時(3)」(がぁさん)
    • 10/23 「プラネテス(2)」(幸村誠)
    • 10/23 「ああっ女神さまっ(23)」(藤島康介)
    • 10/23 「ミルククローゼット(4)」(富沢ひとし)
    • 10/23 「刀神妖緋伝(3)」(新谷かおる)
    • 10/25 「蔵(1)」(佐伯かよの)
    • 10/25 「ママの恋人(2)」(入江紀子)
    • 10/25 「永遠の夜に向かって(2)」(佐伯かよの)
    • 10/26 「君を奪う、君を愛す(1)」(刑部真芯)
    • 10/27 「常習盗賊改め方ひなぎく見参(3)」(桜野みねね)
    • 10/27 「ぴたテン(4)」(コゲどんぼ)
    • 10/27 「ココロ図書館(2)」(高木信孝)
    • 10/29 「ダブル(2)」(山口よしのぶ)
    • 10/29 「デジタルまんが生活」(立花晶)

    _ ・・・しかしなんか多いぞ・・・。




    hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:48 JST
    Access Count: 804718 (start 1997/07/04)

    メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

    「表紙へ戻る」
    「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」