Navigation Log - なびろぐ -
2001/10版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:48 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
オトナの小林くん 2 (花とゆめコミックス) []
オトナの小林くん 2...
Amazonほしい物リスト


2001/10/01 (月)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:30AM再起動。


よる〜

_ そろそろまほろさんの録画設定しとかんとなー・・・第1回放映の時間は北海道にいるので、生で観られないのよね・・・ちうわけでふにふに。いつも使ってるYahoo! TVの番組表、古いままやん・・・。

_ なお、BSデジタルチューナーで受信できる番組案内はこんな感じ。


10月 6日(土)  0:30〜 1:00
アニメ・まほろまてぃっく「紫陽花の咲く庭で」
[無料][(d)テレビ][16:9/1125i]

■番組概要
アニメ・まほろまてぃっく「紫陽花の咲く庭
で」
新アニメスタート!!明るく優しくまじめ、
でもたまに周囲を驚かせる憎めないメイドの
まほろ。本当はアンドロイドのまほろが残り
の寿命をひとりの中学生に捧げる・・・
■番組属性情報
≪種類≫ テレビ+付加型データ(番組独立)
≪映像≫ 1125i 16:9
≪音声≫ ステレオ
≪ジャンル≫ アニメ・特撮
≪信号情報≫
(映像) 映像1
(音声) 日本語
(データ) データ1
≪試聴年齢制限≫ 試聴制限なし
≪放送事業者名≫ BS−i
■番組詳細情報
番組の情報は、ありません。




2001/10/02 (火)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜

_ おしごとひとくぎり。


君望.rio

_ 某rhaファイルの解析などしてみる。ああ、やっぱヘッダ弄ったMP3なのね・・・。しかしそれだけでないらしく、一部デコード不能なブロックが発生したりして結局終了には至らず。

_ なお、デコーダ本体はmpg123がそのまんま入っていたのを確認。


2001/10/03 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


偽しんくろ

_ 2人で鉄鍋餃子→イタトマ。icecastに繋いだまま外活動試験とか。

  • DVDS「花右京メイド隊(2)」

みスを

_ ようやく1stプレイをする時間ができた・・・(苦笑)。

_ ・・・途中中断を挟んで、6hでED3。音声は飛ばしまくり、テキストは約700KB*1ってとこで。BGMは邪魔でない程度・・・というか、「SC-88系デフォルト音色でお手軽に一発録り」は製品に使うのはそろそろ、ねぇ。

*1: 先日作成のavg32log*2で出力したログのサイズ。「ログが採れる」「バックスクロールできる」他にも、800x600で左上にゲームウィンドウ、右下にログウィンドウを置くことで「絵は大きく見たまま、文章を読むための目の移動量を小さくできる」という利点がある。つまり完全にログウィンドウだけで文章を読んじゃうわけで。これだと「立ち絵の変化が目で追えない」という欠点があるが、「みスを」の場合は立ち絵見なくてもいいや・・・というか(苦笑)。

*2: なお、今日VerUpしてます。バグ修正ではないので、暇なときにでもどーぞ。

_ 元長氏の場合、1本読んで分かるわけないんで、内容については保留。適当にかゆいとこ掻いてくれるような感触はすでにあって、結構好きだが。あと、わしは食卓の描写(ちうか料理と食事のシーン)が気に入るとそれだけでポイントアップなのだが、その点よろし。

_ そういえば、Tr22以降のCDDAトラック、TOCでの情報とセクタヘッダでの情報が食い違っているような気が。毎回TOCから値を読んでシークするだけでいい物理CDでの再生は正しいが、このへん「論理的に合っている」ことを期待するripperやCD copierだとちょっと変になる模様。わしはCD2WAVを手動設定で使ってripして_inmmで鳴らして切り抜け。


ぐるぐる

_ うっかり八兵衛だったのカー(ぉぃ)。まぁ、日記上での署名や日記名の変更は「ときどき」追随するようにしている。変わらない場合は「気付いてない」か「変えないほうがわし的に便利or面白いので変えない」のいずれか。なお、直接変更依頼を貰ったり、NEWSのエントリーフォームの表記が新しくなっていた場合は、追随優先度up。


2001/10/04 (木) 曇時々雨

パトレイバー

_ 昨晩。懐かしいねぇ。よく動くねぇ。動きすぎてポケモンフィルタ発動なんて悲しすぎるねぇ(泣)。ところで、かなり色がデジタルペイントっぽくなっている気がするんだが、なんかそういうフィルタとかかけてる?


あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


あきば〜

_ ・・・3週連続でたん清ランチ・・・(汗)。withけもん。

_ 犬城を冷やかしたり、ゲマったりして解散。

_ 帰って、昨日買った花右京鑑賞。素晴らしくダメだ・・・(笑)。あずみんの萌壊が楽しみ・・・(笑)。*1


ぐるぐる

_ にやそ。「任意のプロセスの任意のアドレスに別コードを仕込む」というシステムの一実装として作ったところはある。VC++のデバッガとか、任意のプロセスで止めるところまではいいんだけど、その時点のレジスタやメモリのダンプをログるとか、別のプログラムを差し込む作業はできないに等しいので、そういうことをやるための道具ってことで。実際、昨日の某解析にもriorha2.rpoにプローブ入れるのに使ってたり。

_ そういえば、今日もavg32logはupdateしてるので、てきとーにどぞ。バックログ行数無制限化とか、最前面化とか。


2001/10/05 (金) 曇時々雨(札幌)

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、5:30AM再起動。


秋の北海道なるぴかツアー:出発

ポケモンジェット
ポケモンジェット
_ 6:30AM、無事ぐっさーと京急蒲田で合流成功。

_ 空港到着。今回は遅延はないらしい。ネタ発生せずか? とりあえず朝飯を。

_ 荷物をチェックインして、乗り場へ。おお、今回はポケモンジェットかー。

_ 10分くらい遅れて、ボーディング開始。ゆったり待って最後に乗る。

_ さて出発・・・タキシング中に突然停止したかと思ったら、引き返し。「コントロール系統に異常が発生したため、このままいったん修理します」・・・ガビーン、やはりネタ発生カー。

_ ・・・というわけで、結局1h遅れて09:00過ぎ離陸。飛行中も気流が不安定で、ドリンクサービスが途中で終わっちゃったりして・・・わしらはもらえたからいいけど^^;。

_ ということで、無事10:00過ぎ着陸。ポケモンジェットのポストカードを貰って、機をあとに。


秋の北海道なるぴかツアー:マジックスパイス

マジックスパイス
マジックスパイス
サフランライス
サフランライス
ポーク角煮カレー
豚角煮カレー
気まぐれCURRY
気まぐれCURRY
_ 札幌の前の白石で下りて、タクシーでマジックスパイスへ。わしらが入ってちょうど満席になるくらい。

_ わしはポーク角煮の極楽大盛り、ぐっさーは気まぐれを注文。落ち着いたところで、FIVAでIRCと音声中継モード開始。明日の式場中継用に家にicacastサーバを建ててあるので、その実験っつーか。

_ カレー到着。やっぱうまいよ、これ。豚角煮のトロみ具合が抜群。ぐっさーのもイカす模様。ときどきむせて咳込んだりする様が音声で流れてIRCでツッコミ入れられてたりとか。

_ 最後にコーヒーを頂いて、満足のうちに店を出る。さて、白石までどうやって帰るかね・・・と歩いていたら、地下鉄の駅が。うぅ、地下鉄あるのわかってたらタクシー使わなかったのに・・・(苦笑)。

_ というわけで、共通乗車券うぃずゆーカードを買って、南郷7丁目から大通まで地下鉄。やっぱ静かやね・・・タイヤは。

_ しばし歩いて、全日空札幌ホテル着、14:00。


秋の北海道なるぴかツアー:駅前ぶらぶら

全日空札幌ホテル
全日空札幌ホテル
_ チェックインして、荷物を置いて、ひと息。FIVAを充電しようとACアダプターを出そうと思ったが、見つからず。どうも忘れてきたらしい・・・むぅ、やっぱネタ時空の威力か・・・(汗)。明日来るぱやーんに連絡をつけて、会社用のACアダプターを持ってきてもらって借りる算段をたてる。よかった・・・(苦笑)。

_ 明後日使うレンタカーの手配が必要なので、駅前まで出てレンタカー屋を一巡りすることに。

_ ・・・結局、とれん太くんで借りることに決定。さすが連休、あまり車の余裕がないのね・・・。

_ 夜までヒマなので、とりあえず目の前のビックカメラ散策。まー、どこ行ってもあまり変わらんといえば変わらん。

_ 続いてヨドバシへ向け移動中、かいンから電波合流要請。合流してソフト見たりハード見たりマクドでお茶したり。

_ ゲーセンへ移動、しゃあるさんと合流して、すすきののやぐら茶屋で乾杯。ああ、21世紀初やねーとか(笑)。

_ 9:00PM過ぎに店を出て、札幌駅へ戻る。主将としゅがっぴと合流したところで、わしらは帰って寝ることに。


秋の北海道なるぴかツアー:よる〜

_ 10:00PM帰投。シャワー浴びて横になったらすぐ落ちたらしい・・・^^;。


2001/10/06 (土) 晴時々曇(札幌)

秋の北海道なるぴかツアー:2日目あさ〜

_ (推定)11:00PM充電開始、07:30AM再起動。なぜかTVでカービィのアニメを観てたり。

_ 朝飯は25階の車屋で和食。ミールクーポンあるから無料だけど、この値段はちと高いぞ・・・(苦笑)。


秋の北海道なるぴかツアー:小樽観光

オルゴール堂
オルゴール堂
オルゴール堂内部
オルゴール堂内部
蒸気時報
蒸気時報
流氷凍れ館
流氷凍れ館
運河
運河
北のアイスクリーム屋さん
北のアイスクリーム屋さん
庄坊番屋
庄坊番屋
番屋丼
番屋丼
いくら丼
いくら丼
鮭親子丼
鮭親子丼
_ 9:30AM、札幌駅集合。わしはちと先行して、ちょうどその時間に到着するぱやーんからACアダプター受け取り。さんくす♥

_ かいン・はー・しゅがっぴ・かけん・ぐっさー・わしの6人で、09:47発小樽行普通。約45分で、小樽のひとつ前、南小樽着。

_ まずは小樽オルゴール堂。しばし中を見物して、隣の店でソフトクリームを食べながら、時報体験。

_ 続いて流氷凍れ館。防寒着を貸してくれるのだが、着ないで半袖で撮影したりしていたら怒られた(汗)。ちなみに-40℃は送風機の前だけで、内部全館は-20℃くらい。この程度で短時間なら、半袖でも問題なし(笑)。

_ 北一硝子とか、五段ソフトクリームとか、うにコロッケとか、小樽運河とか、北のアイスクリーム屋さんとか体験。かけんはすでにアイス5個・・・。

_ そして、ひたすら歩いて庄坊番屋で昼飯。わしは鮭親子丼、他はいくら丼とか番屋丼(いくら・あわび・うに・卵)とか。どれもむちゃくちゃ旨い。特にるいべになった鮭はちょうどシーズンだけあって最高。情報元とがしさんに一堂礼。

_ 死ぬほど腹が満足したので帰途に。ああ、そういえば、札幌で太陽見るのって、人生で初めてかもしれん・・・どんよりか雪か夜しかないんだもん(苦笑)。


秋の北海道なるぴかツアー:なるぴか披露宴

_ 一度ホテルへ戻って、支度して再度出発。徒歩10分。着いたはいいが、まだ前の披露宴が終わってないらしい・・・しばしハメ(苦笑)。

_ ようやく受付準備ができたので上へ。今回もコスプレがいるぞ(笑)。

_ 披露宴会場へ。うまく左隅へ。電源タップ装備・・・接続。AirH"軍勢のなか、わしはドコモPHSで音声中継準備。

_ 披露宴開始。うちらは記者席だったりはうンしすてムズ北海道だったり東京だったり(苦笑)。ぱやーんは20Fぴんちらしいぞ。

_ ぽままオンステージ。やっぱ上手いな。

_ キャンドルサービス前に、こにしさんがいろいろ準備・・・したものの、火はすぐ点いてしまったり。しかも、その後しばらくしてから消えてしまうという失敗パターン。

_ そんなこんなで、無事終了。ぽつかれ〜。


披露宴二次会

_ ということで、二次会会場へ移動開始。こにしさん先頭ですすきのから歩いて行ったら、なぜか回り道して茶寮ちう豚まん屋へ。というわけで部活動・・・これは、ウマー^^。

_ そして会場到着。ニ次会のはずが、実際は主将他替え歌カラオケメドレーを東京へ送信する会に・・・(笑)。

_ 最後に、お店側からケーキと認定書のプレゼント。東京はうン式万歳三唱「さんざ〜い・ざんぱ〜い・ばんざ〜い」で、終了。


2001/10/07 (日) 曇一時晴(札幌)

とりあえず帰宅報告

_ 無事北海道なるぴかツアーから帰投。顛末は明日にでも補完。

_ というわけで補完。以下参照。


秋の北海道なるぴかツアー:3日目あさ〜

_ 2:00AM充電開始、07:30AM再起動。

_ 朝飯は洋風バイキング。ちと種類少ないなぁ・・・。

_ で、ホテルをチェックアウトしてレンタカー屋へ。


秋の北海道なるぴかツアー:登別でクマ〜

鬼いちゃん
鬼いちゃん
クマ牧場入口
クマ牧場入口
くま〜
くま〜
catch & throw
catch & throw
アイス天ぷら
アイス天ぷら
輪厚PA
輪厚PA
_ 9:00AM過ぎに駅レンタカーで集合。今年夏登録のサニー1500ccを借りて、とりあえずやちカーといっしょに8人で先行。高速に入ったところで、こにしさんから3台目出発連絡。

_ 輪厚PAで合流して、全車出発。しかしこれ「わっつ」とは読めんなー^^;。

_ そのまま、登別東ICまで1時間弱。この鬼は・・・(笑)。

_ クマ牧場駐車場に到着。入場2500円か・・・ちと高いかとも思ったが、ゴンドラ片道600円×往復+入場料1200円と考えればそんなものか・・・。

_ ゴンドラ搭乗。約7分、ぱやーんで楽しむ(ぉ。

_ ということで、11:30AM到着。出てすぐの小熊をしばし観覧後、人間の檻。ガラスを隔てているせいで、つまらんといえばつまらん(ぉ。

_ 100円の熊餌を買って、熊の檻へ投げ込み。食わせないように当てるのがちと難しい(笑)。

_ 展望台は望遠鏡がメンテされてなくて使い物にならず。熊とアイヌの歴史の資料館が結構面白かったり、アヒルのレースとか、熊ショーとか。

_ 2:00PM過ぎ・・・腹減ったので、温泉街でメシ。まぁ、こういう場所なので、あまり期待はしないということで、ふた組に分かれてごー。

_ メシ食った、あとは風呂だ・・・ということで、公衆温泉浴場のさぎり湯へ。換気がよくなくて部屋内が暑いことだけ除けば、390円は非常にリーズナブル。3種類の温泉とサウナが楽しめる。ロッカーは100円入れて戻ってくるタイプのはずだが、ぐっさーは100円飲まれたらしい・・・ネタだなぁ(笑)。

_ 温泉を出て、ちょっと上がったところの茶店でしばし涼む。かけーんはアイス天ぷらに挑戦らしい。

_ 駐車場へ戻ると、もう4:00PM。まっすぐ帰るだけやね・・・。

_ そしてまた輪厚PA。今日本土へ帰るのはわしとぐっさーだけなので、残りの2台に10人乗ることにして、わしらは2人で離脱。また本土で逢おう・・・(笑)。

_ 6:00PM、札幌駅到着。合計235km、距離延長金300円。ガソリン20.5l消費。ちと高速で荒乗りしたから、燃費はイマイチだ・・・(苦笑)。


秋の北海道なるぴかツアー:かえりみち

SL弁当@札幌駅
SL弁当@札幌駅
SL弁当の中身
SL弁当の中身
_ 札幌駅ホームへ。夕飯は駅弁・・・ということで、SL弁当を買って車内で。C62の動輪に見立てた巻き寿司と色とりどりのおかずがウマー^^。見てよし食ってよし。

_ 1.5h前にチェックインが終了したので、しばらく4FのラウンジでMacと戯れる。キーボードなしで自分のページに辿り着く競争してたり(笑)。

_ 飛行機はほぼ定刻通りフライト、10:15PM羽田到着。あとは川崎に帰るだけ・・と思ったが、来た電車が羽田空港発京急久里浜行き。どういう運行するか興味あったのよね・・・。

_ 結果。京急蒲田駅停車→品川方面へ500mほど走行後、停止→そのままバックして再び京急蒲田駅停車→川崎方面ということで。何もないところでスイッチバックするのって珍しいよね・・・。

_ ということで、11:15PM無事帰投。ぽつかれ〜。


2001/10/08 (月)

昨晩到着後

  • FIVAのACアダプターはコンセントに刺さったままだった(汗)。
  • まほろさん#1は録画失敗していた(汗)。
  • 寝ようとして消灯した直後に外で車の衝突音。当て逃げらしいが、詳細は謎。

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、10:00AM再起動。


ひる〜

_ デジカメ写真の整理と日記補完活動。

_ まほろさん#1は五反田さんから確保完了。ありがたや。


ぐるぐる

_ avg32log。ログは自動スクロールするはずですが、しません?

_ えーと、はいかがだったでしょうか(苦笑)。

_ やっぱシュガーの地上波版は左右トリミングだったのか・・・先日げま屋で見た時に16:9だった謎が無事解消。


2001/10/09 (火) 曇時々晴

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、10:30AM再起動。


ぐるぐる

_ FIVA206電源コネクタ話。今回の北海道ではACアダプタを忘れてかなりアッセーな展開だったので、やっぱ「極性統一プラグ」からの変換コネを作っておきたいところX。


2001/10/10 (水)

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、10:30AM再起動。


みスを

_ ちまちまと2nd終了。Epilogue 1。ちまちまと他の作業しながらで6hくらい。

_ 元長ファンにはかなりよろしくない評判を日記で散見するけど、わしはかなり楽しんでいたり。「撒き餌」に釣られてきた客に与えなきゃならんメニューとしては必要十分以上だと思うし、ちゃんと元長風味付けはしてあるし。あとこめんつ。

_ ちょっと気になっているのが、漢字の選択。まず、「わかる」という言葉が全部「判る」に統一されていること。わしの場合は少なくとも「判る」と「解る」は別の意味として使うので。もうひとつはこめんつ。


偽しんくろ

_ まず秋葉でお買い物。

  • CD「SUPER XEVIOUS」

_ 御徒町でしゃぶしゃぶ食い放題。KKIさんはじめまして〜とか。しかしかなり食いがいがあった・・・^^。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:48 JST
Access Count: 792067 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」