Navigation Log - なびろぐ -
2001/10版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:48 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
まつもとあつしさんと探る「アニメビジネスの今」: 小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」対談シリーズ []
まつもとあつしさんと...
Amazonほしい物リスト


2001/10/11 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、11:30AM再起動。


PDF

_ 昔G.CREW6で作った原稿をPDFで見られるようにとひたすら格闘したが、結局成功せず。PSプリンタがあれば、PSドライバが悪いのかDistillerが悪いのかを確認できるのだが・・・むぅ。


SUPER XEVIOUS

_ これのレコード版は、わしが生まれて初めて買った音楽メディア。それだけに感慨深い。おお、ボーナストラック付かー。

_ ファードラウトは付いているが、もう1枚付いていたはずのライナーノーツが付いていない。あれの小沢純子のコメントが面白いのに・・・(笑)。


ハンバーグ

_ ぐるぐるしながら思い出したみスを話。

_ あの量のハンバーグを作るのに、卵が4つという記述がある。これ、わしが使っているレシピではだいたい肉1.5〜2kg分のときの量に相当する。でも、あの話では5kg分くらいは作らないとあの騒動はありえないよなー、とか思ってたりして。

_ まぁ、卵はつなぎなので、わしレシピの量より少なくても問題ないとは思うんだけど。ちなみにわしレシピではこんな割合で、玉ねぎは炒めてから入れるほう。

  • 合挽肉 400g
  • 玉ねぎ 中1個
  • パン粉 1/2カップ
  • 牛乳 1/4カップ
  • 卵 1個
  • 塩 小さじ1
  • 胡椒・ナツメッグ

_ なお、うちではこの2倍量のタネを作って、ケーキみたいなサイズのでっかい1個を焼く、という調理法が一般的。フライパンを2枚使って焼く、かなり豪快なハンバーグ。数少ない、母親から譲られる価値があると思った料理・・・(苦笑)。


ぐるぐる

_ テレホタイムあたりから、またil24が不良状態。重いよ・・・3:30AM過ぎには復帰。

_ 千熊屋さんとこから、Keyの新作。「蔵納戸」は文字的にも面白いかも。:D しかし、ぐるぐるしてるとチェキしてる人多いのね、やっぱり・・・。

_ シュガー。OPの出来が素晴らしいので、キャプチャしてみたところ、そのまま猿リピート状態に・・・(苦笑)。


2001/10/12 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


まほろさん

_ 1週間遅れたが、ようやく鑑賞。

_ 「えっちなのはいけないと思います」と全部カットせずに、ちゃんとテイストは残してある・・・と思ったら、2話はそのままなのね(笑)。

_ 映像は16:9スクイーズだが、NTSCアップコンバート。しかもドット妨害の汚いギラギラが大炸裂状態。ついでゆーと、どうも4:3の上下を切って16:9に上げているらしい構図がとても多い。上下が落ち着かなくてちょっと嫌状態。

_ 「えっちなのはいけないと思います」って、毎週聴けるのね・・・EDに入ってるから(笑)。

_ サテライト・ポエマーって・・・何?


みスを

_ Epilogue 4。例によっていろいろ作業しながら6h。拝聴モードのまま終了。瞑想したくなったので、終了後風呂部・・・(笑)。

_ Epilogue 2。こちらも時間は同じくらい。語ってきかせるような声がいい。なんか15年ほど遡った気がするのは、個人的事情(苦笑)。

_ GENESIS。1.5h。まるごと壮絶な皮肉かい・・・。しかし、「未来にキスを」という題名は、上手い。

_ とりあえず簡単にプレイ中の感想ひとまとめ。こめんつ入り。

  • やはり主人公声は欲しいし、オートプレイも欲しい。声の演技が秀逸なので、余計に。
  • これでもかと入っている戦闘シーンが、ただのサービスシーンとして以上にゲーム内キャラクタの重要な一要素をなしているのは面白い。深みが出る。
  • それにしても絵は悲しい。特に立ち絵はお粗末レベル。表情少ないせいでスクリプトも死んでるし。でも、下手にいい絵を用意しても以下略か・・・^^;。
  • BGMは鳴らしすぎ。心理描写型の曲(無音を含む)をもっと活用すべき。あと、ししおどしの音は環境音じゃなくて効果音にしてテキストと合わせて欲しかったところ。
  • やはり、この食い物にひたすらこだわる表現は好き。
  • 表面上はあまりにもベタでお約束な展開を見せ付けつつ、あちこちその枠から逸脱してそこからお約束部分を俯瞰してみるような姿勢で書かれたお話。お約束だけが好きな人、逆にお約束を見せ付けられるのが嫌いな人、つまんないとすぐ投げちゃう人、そんな人はお断り。しかしそれでいて「間口が狭い」わけじゃなく、むしろ普段えろげしない人にどんどん投げてみたくなる。ひどく嫌われるかも知れんが(苦笑)。
  • 手前味噌だが、avg32logさいこー。これなしでは進めるのが面倒臭いことこの上なかったと思う。

_ 最後に。某IRCの「#みスを」chに、ひとり終わらせてもいないのに最初からいて済まんかったね・・・わしはネタバレOKの立場を最初に表明してそこにいたけど、やっぱ話しにくかったであろうよ(苦笑)。


ぐるぐる

_ でこぴんか・・・確かにしてみたい衝動にかられますな・・・(笑)。*1

*1: 昨日作ったmpegから「おしりふりふり」の部分(0分56秒付近)を取り出して、gif化して無限ループ、とか作って鑑賞してるあたり、かなりダメなわし。


2001/10/13 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、0:00PM再起動。


みスを

_ えすさんとこと、NOGさんのみスをリンクから、ぐるぐる。先達に感謝。


よる〜

_ 秋葉天狗で呑み発生。


ぐるぐる

_ GET取得表示になってるのは、更新時刻情報ファイルをGETしているからです。

_ サテライト・ポエマー詳細。ふにゅ〜。

_ ・・・んー、なんかあやしいトコからReferer来てるな・・・まぁ暇人には違いないかも知れん。


2001/10/14 (日) 晴後曇

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜

_ なんにもしないをする日に。


avg32log

_ ふとした話から、avg32logを「銀色」と「月姫」に適用する作業。公開はしばし待たれよ。しかしもう"avg32"でなくなってしまったな・・・(汗)。

_ そいや月姫.exe。以下のようにパッチすると、文字表示速度が正常に動作するようになる。


0x01130f:75 0d → 90 90

_ もいっちょginiro.exe*1。以下のようにパッチすると、トロいフェードが高速化・・・というか飛ばしになる。


0x0093f8:0f 8c 46 fe ff ff → 90 90 90 90 90 90

*1: 去年の初回版。先日出たリニューアル版は未調査。

_ しかし、内部の各種ウェイト処理とか、山のようにtimeGetTime()+Sleep()によるポーリングしまくりなのね・・・あまり格好よくないな。


2001/10/15 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


よる〜

_ 夕飯。某所の予想通り、ハンバーグ・・・(笑)。


ぐるぐる

_ timeGetTime()するしか仕方ないとは思わないです・・・VSYNCベースやリアルタイムOSでプログラムを経験した身としては*1。というか、現在時刻を知るのはともかく、(たとえメッセージポンプを回すとしても)メインプロセスでSleep()で待つことはないだろう、ということで。それをやるならせめて別スレッド建ててやるのが正義。シングルスレッドでも、タイマを差分管理すれば済むし*2・・・プログラムは数段面倒くさいけど。

*1: わしがPCゲームを指して「これ作った人非PCの経験あるなー」という場合は、このへんがきっちりできていることをいうことが多い。

*2: 具体的には「割り込み部先頭で前回割り込みからの時刻の差分を得て、その分だけ処理して帰る」という方法。詳細はmxvのソース参照。これで実験した限り、毎秒十数回の割り込みさえ発生してくれれば、割り込み間隔の精度は悪くても見た目の滑らかさは落ちない。

_ テキストのバックスクロールは邪道・・・というか、「文章をクリックごとに遂次に理解」するのが「ADVの文法」だとは思いません。それが演出技術として有効なのは、DQとかそれレベルの長さと頻度の文章まで*3

*3: 個人的には、これにプラスしてクリック音が重要だと思っている。DQのウィンドウとテキストを覚えていると思うが、そこにはクリック音があったのをすぐ思い出せるはず。「クリック音なんか入れたら煩い」という意見があると思うが、そう思ったらクリックは本来不要なものとして捉えるべき。もちろん、ボイス入りのものにもクリック音はなじまない。つまりボイスが入っていたらクリックは不要・・・というか本来あってはならないものではないかと思う。・・・というか、そういうクリックが重要だと思うなら、ここぞという場所でだけ使ってみせるのが、演出*4というものだろう。

*4: 「ここぞという場所でだけ使われた」ものではないが、「みスを」で最近みたこの手の演出をこめんつに。

_ そこー以下略(苦笑)。


2001/10/16 (火) 晴後曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、0:00PM再起動。


table

_ ちと仕事でhtml書き・・・こんなにtable書いたの初めてかもしれん・・・いや表はひとつもなくて、全部レイアウト用(苦笑)。


ぐるぐる

_ 主人公の声。Sense OffドラマCD*1を聴いた身としては、なんとも・・・(苦笑)。

*1: もちろん、直弥には声がある。しかも、基本的に成瀬シナリオそのままなぞり(世界b)。これを聴いたら、プレイヤーキャラに声がないゲームは「パートボイス」だと感じる、という意見にも賛同があるかと思う。


2001/10/17 (水)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜

_ ちと橋本までおでかけ。


ぐるぐる

_ プログラマさんに100の質問回答

_ ホイールでスクロールはよく考える。DC AIRでテキストだけでなく、立ち絵や背景まで巻き戻せるのを観てしまったわけだし。シーン単位で最初に全部テキストボックスに放り込んで、ホイールで自由スクロールさせるとそれに応じて立ち絵や背景が動いて、再下行に選択肢がある。そんな作りもアリだろう。てゆーか、立ち絵なければHTMLとブラウザがあれば作れますがな。

_ 仮想敵というか、パラレルな試み。人間が何かする以上、何がパラレルに起ころうが、時間軸で観れば結局シーケンシャル。セーブという「点情報」だけでなく、ゲームのビデオ収録みたいな感じで記録できないか。AVGの場合、シナリオコンテキストのポインタという情報を時系列にひたすらロギングするという保存手法をとれば、簡単よね。保存したデータをそのままなぞればオートリプレイが可能、途中で止めて別方面へ行った状態をどんどん追記していけば、パラレルとシーケンシャルの両方の状態をもったログデータができる。


2001/10/18 (木)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ぐるぐる

_ ついに、「ザカリテの逆襲 for 偽春菜」がダウンロード1万件を突破してしまっつ。いくらなんでも、こんなものにそんなに人が来るのか・・・(苦笑)。

_ Key Sounds Label通販申込完了。手数料1000円+現金書留代ってのが結構イヤげなんだけど、一般売りがいつになるかわからんしなー・・・。

_ PC版Kanonでも喋ってほしい人のためのツール。あう、環境は全部揃っているが、にらんにDC Kanon貸したままだ・・・^^;。

_ from IRC。「Xboxに『スーパーカセットビジョン全部』が出たら、買う?」。「バーチャルボーイ全部」「リンクス全部」「ジャガー全部」「ぴゅう太全部」「RX78全部」「M5全部」・・・。


2001/10/19 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


ぐるぐる

_ Fiva205/206 電源プラグ。3つ4つはgetすべしやな。

_ クリック。わしの場合は明らかに「演劇、映画に近い物」として考えている。違いは「時間の進行権と、何らかの選択肢を、視聴者に与えるチャンスがある」ということだけだと。だから、「青空」のクリックは逆に「せっかく浸っていたのに、そんなとこで進行を委ねられても困る」と思ったし、文章を進めるだけのクリックの連続はいわば「PAUSE解除の連続」にしか感じないフシがある。

_ ちと調べ物中に見つけた、髭さんしゅしょ(笑)。ついでに、苗字見聞録。もひとつついでに、出した明治生命の「子供の名前ランキング」

_ ごうちゃのとこから辿って、「有名原画家の画像を使って自分の音楽当て込んで」で、yar-3b *1を思い出して・・・(苦笑)。

*1: このとき収録した「catch you catch me」に、オリジナル映像を被せたムービーファイルがこの世に存在する。やあ3の歌でをバックに展開されるさくらOPは「凄まじい」との評が高いが、詳細は秘密。もちろん公に配っているわけではない。


2001/10/20 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


らいぶ〜

_ やあ3が参加するライブを観覧に行くので、町田行き。

_ フレッシュネスバーガーで待ち合わせて昼飯。かう一家にcatch oreを見せてフフニヤとか。

_ ちと時間あるので、町田が初めてというかけんにちょっとだけ紹介。アニメイトとか福家書店とか。

_ ライブ会場到着。潜入。真中いちばん前だし(笑)。

_ らいぶ〜。いかすね。楽しいね。技術的どうこう以上に、やろうという気が楽しませてくれる。

_ 3時間の公演、終了。よかよか。


よる〜

_ アキバへ移動して呑み。呑んでいたら、隣で呑んでいた別グループが突然合唱を始める。一瞬びびったが、上手いよこれ・・・。

_ 話をきいてみる。「お江戸コラリアーず」という合唱団らしい。どんどんやってくれぃという調子で呑みつつ聴きつつ拍手しつつ。今日は音楽づいてますな。

_ スタバでお茶して、解散。


ぐるぐる

_ 色の変更。ウチだと黒地に青の文字が多数・・・LINKとかVLINKとかALINKとかは何色でしょう?

_ カッシャ、カッシャって、最近のIBMドライブは振ると音がしますな・・・。

_ 福"家"書店っす。いや、上記の通り今日行ったんで(笑)。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:48 JST
Access Count: 792066 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」