Navigation Log - なびろぐ -
2002/01版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:40 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
with you【期間限定盤】 [音楽]
with you【期...
Amazonほしい物リスト


2002/01/11 (金) 晴後曇

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、0:00PM再起動。


アンテナあかり問題

_ ぐしとがわさんとこ経由、日記著者名問題

  • SDBの呼称が「あかり」なのは、わりと昔の記名が「あかり」で、その頃のままだから。いまは「かみのと あかり」になっている。
  • そもそも、呼称なんてのは「AさんがBさんをXと呼ぶからといって、CさんがBさんをXと呼んでいいとは限らない」という、非常に難しい問題がある。
  • WDBが「コンテンツに記載されている著者名」と、「アンテナ管理者による呼称」を完全に別の情報として分離しているのは、そういう理由から。
  • ゆるやかな「情報提供者の希望」。「アンテナ管理者による呼称」を引用してレンダリングするときは、「誰による呼称であるか」を認識できる印をつけてほしい。
  • 本来、わしは「自分が必要とする情報の呼称くらい自分で付けれやゴルァ」というスタンスである。メタアンテナの場合はそうもいかんけど。

はうンスキー20021日目:出発

_ 7:30PM出発。かけん・かいンを拾って、秋葉でときん捕獲。10:30PM、高坂SA着。様カーと合流。夕飯食ったり、納豆スナックがなくなっているのにガビーンとしたり。

_ 大したネタも発生せず、1:00AM過ぎ無事到着・・・するも、駐車場から山小屋までの道がない。とりあえず掘る。

_ 鍵どこだー事件とか発生させつつも大量にビールなど消費し、4:00AM過ぎ消灯。


2002/01/12 (土) 晴後雪

はうンスキー20022日目:あさ〜

_ 4:00AM充電開始、9:30AM再起動。わりといい天気。


はうンスキー20022日目:スキー

_ 11:00AM過ぎ出発。今年の尾瀬岩鞍は2日券がナイター不可になった代わりに安くなったので、これを選択。

_ ブーツの裏地が割れてしまう現象発生。経年劣化によるものだろうけど、こうも綺麗に両足揃って割れるかね・・・(苦笑)。今回くらいはだましだまし使えるけど、次は新調しないといかんな・・・。

_ お祭り広場はお祭りワショーイ・おにぎりワショーイだった・・・(笑)。1:00PM過ぎ、脇の個室で昼飯。

_ 午後から天候悪化、湿ったあられがばらばら。なんか妙に気温高いし。ゲレンデは雪が多いせいで困らんけど。

_ 3:00PM過ぎにお茶。GBアドバイスとか。

_ 4:00PMに集合して今日のスキーは終了。


はうンスキー20022日目:よる〜

_ 酒のアサヒヤでお買い物。すっかりおなじみさん。2日でこれ呑むのかと言われるほど購入・・・^^;。

_ スーパーニチエーでお買い物。そんなに乾き物買って、食うんか・・・?

_ 風呂は白根温泉。史上最高の混雑具合。洗い場混みまくり。でもいい湯だ・・・。

_ 7:00PM過ぎ、帰って夕飯。豚汁風味噌鍋。わりと珍しい八海山生酒がウマー。

_ だらだら話して、1:30AM消灯。酒1升8合、問題なく空いたな・・・(笑)。


2002/01/13 (日) 晴後雪

はうンスキー20023日目:あさ〜

_ 1:30AM充電開始、8:30AM再起動。

_ 朝飯はパン焼きまくり。


はうンスキー20023日目:スキー

_ 10:00AM出発。第6駐車場か・・・。

_ 昨日スキーブーツが壊れてしまったので今日はレンタル、ときんからスノーブレードを借りて遊ぶ。いいねぇ。

_ 両手フリーなので、滑りながらデジカメで撮りまくり。・・・そこ、アルペンGORRYゆーなー(汗)。


はうンスキー20023日目:よる〜

_ 3:30PM上がり。ホテル尾瀬の予定が満車につき千代田館。ああ、外に屋根ついたのね。

_ 夕飯は部長レシピでトマトシチュー。よいよい。

_ Infocamで山小屋中継とか、GBAボンバーマン大会とかしながら夜は更ける・・・。


2002/01/14 (月)

はうンスキー20024日目:あさ〜

_ 1:00AM充電開始、8:00AM再起動。

_ 朝飯はうど〜ん。

_ メシ後、雪かき開始。量が多い上に凍ってて大変だ・・・。


はうンスキー20024日目:帰り道

_ 0:00PM出発。ドライブムービー作成挑戦。

_ 今回の帰りの湯は、南郷温泉しゃくなげの湯。施設最新、湯量豊富で非常によい。昼飯も食って、2:30PM過ぎ出発。

_ 4:00PM前に高坂SAで様カーと分裂。新座は30分くらいの渋滞で突破。

_ ときんを送る途中で夕飯・・・ということで、午#79に6:30PM到着。ウマー。

_ 8:00PM過ぎにときん離脱。かいン9:30PM過ぎ、かけん10:00PM過ぎ、うち到着10:15PM。

_ ムービーは、多少の失敗はあったものの、まぁ成功。Infocam+Virtualdub+DivX codecで、320x240x4fpsx200kbps(1時間約80MB)でそこそこ観られる映像ができた。早回しするとなかなか面白い。


2002/01/15 (火) 晴後曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。


よる〜

_ kenji来訪。LC475の再セットアップをしていったらしい・・・。


ぐるぐる

_ お年玉つき年賀はがき当選番号。全部スカ。

_ アルペンは、それで撮ったムービーを観ないとネタが全部判明しないはずなので、あとで以下略。

_ さくらいさんとこからさくら劇場版(2)。なにげに本編より「ケロちゃんにおまかせ」のほうがすばらしいかと思っていますが。正直、価格の半分はこちらに払ったと思ってもいいくらいの価値はある。時間比だと10:1近いんじゃなかったかと思うんだけど(苦笑)。

_ しかしセンター置ける環境っていいなぁ・・・うちには性能的に釣り合うスピーカーだと置ける場所がない^^;。そもそもアンプを増やせる状態でもないんだけど*1

*1: うちは2chアンプを2台使ってフロント+リアの4chと、アンプ付ウーファーを使って0.1chを実現している。


2002/01/16 (水) 曇後雨

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


よる〜

_ SmartVisionProHD40のMPEG2ファイル編集と悪戦苦闘中。音声がずれる・・・。


2002/01/17 (木)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


よる〜

_ hauNにメールが届かなくなってわりと困った状態。仕事先から今日初稿upの仕事のメールがぜんぜん来ないのがいいのか悪いのかはともかく(苦笑)。


ぐるぐる

_ 「So what?」というか、わかつきめぐみはよいです。そろそろまた読み返しの時期かな・・・。


SmartVision Pro HD40 その3

_ SmartVision Pro HD40(SVHD)でわりと重大な問題にぶちあたり中。これで予約録画したMPEG2ファイルの中身が、どうもおかしい。

  1. SVHDインストール時に入るNEC MPEG2 SoftCodec以外のMPEGデコーダが入った状態で再生すると、音声が遅れる。
  2. 日立のMPEG動画カッター(体験版で試した)に食わせると、「カット範囲設定中にエラーが発生しました。エラーコード0xc000001c」で停止する。
  3. TMPGEncのMPEGツール「結合(カット)」をフィルタにしてスルーさせたファイルは、NEC MPEG2 SoftCodecで再生しても映像と音声がずれる。このずれは、1.でNEC以外のデコーダを使ったときと同一のもの。
  4. ここから重要。SVHD添付のUlead VideoStudio+SVHDプラグインで3.と同様にフィルタリングさせても、まったく同じようにずれが発生する。
  5. 3.や4.でフィルタしたファイルを2.の動画カッターに通すと、正常に読み込める。

_ 以上のことから、「SVHDの予約録画で作られるMPEG2ファイルには、構造的に正しくない部分が含まれている。この異常はNEC MPEG2 SoftCodecではたまたま不具合にならないため発見できていない」という予測が立つ。

_ あとつまらんバグが3件ほど。まず、「予約録画でS端子から録画できない」バグ。手動録画のときは「S端子とコンポジット端子両方に入力がある場合、S端子が優先される」という仕様になっているのだが、これが予約録画時は守られないだけでなく「S端子が使えない」という状態に陥る。素直に「入力先をS端子かコンポジット端子かユーザーが選べる」という仕様にしておけば発生しなかったバグだと思うんだけど・・・。

_ 続いて、「予約録画でコンポジット端子から録画するとき、画質設定がデフォルト値に戻る」バグ。デフォルト値は明るすぎて白飛びしたつまらない画になるので、ちゃんと自分で調整しないとまともな映像にならないというのに、ひどいバグだこと・・・。

_ 最後。「予約録画でコンポジット端子から録画するとき、コンポジット端子から信号入力がないと勝手に停止し、場合によってはSVHDがハングアップする」。そゆ時は素直に真っ黒な画像を録画するもんでしょ・・・。

_ ・・・これ、「予約録画でS端子/コンポジット端子から録画する」とか「録画したファイルを加工する」とかの試験をまともにせずに出荷テストを通したっぽいよね・・・。2月にあるという噂のfirm updateで直ってくれるといいんだが・・・そうでないと8万も出しながら不便でPC画面にしか出力できないHDR止まりで終わってしまう。

_ とか書いていて見つけた、受注停止・・・うひ。


2002/01/18 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、11:30AM再起動。


本日のお買い物


よる〜

_ 実家で夕飯食ってだらだら。本当はいもーとのPCを持ってきてもらってメンテをやるはずだったのだが、なんか仕事が忙しいらしく延期になってしまっつ。

_ CATVの「ケイコとマナブ」チャンネルでやっていた、「PC相談室」という番組。クラッキング実演と称して、実際にポートスキャナーでNETBTポートを探して侵入、「クラックしました」というフォルダをC:に掘るというのをやっていた。画面にはグローバルIPがでかでかと表示。いいのか・・・?


ぐるぐる

_ 昨日のSmartVision Pro HD40ネタ、とあるニュースサイトに貼られてアクセスわりと多し。にや・・・と微笑むには暗いネタなのでアレだけど。

_ 柳原望もいいですねぇ・・・。

_ メモ。「〜〜くさい(ほげ)、とか言うのを切り拓いた人はいかに同じ(ほげ)ばかり作っていたとしてもえらいのである。」と置き換え可能。やりたくないってのは、すでにやってしまったから言える言葉だし。

_ わりとキャプチャしまくれるようになったせいで、逆にいつ観ようかという問題が。そこで早送り再生ができるNave bk playerを最近導入。早送り以外にも、WMP6.4と置き換えていいくらいによく気の行き届いたプレイヤーかと。


2002/01/19 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、9:00AM再起動。

_ 床屋行ってから、秋葉。


あきば〜

_ ・・・買いも買ったり。

  • ASUS P4B266
  • Pentium4 1.80AGHz retail
  • PC2100 DDR-SDRAM 512MB CL2
  • SUMSUNG IDE 80GB 5400rpm
  • Intel EtherExpress PRO/100+ bulk
  • IO DATA TVC-D3/AGP2(中古)

_ いったん家へ戻って、荷物を全部置く。


新TV呑み

_ チャリでえすさん宅へ。新しいTVが入ったということで呑みつつ、かけん・こばもすさんと鑑賞会。

_ 呑んだ酒:神亀純米活性にごり、緑川純米(熱燗)、神亀純米大古酒(昭和57年醸造)。夜になって冷え込んだんで、熱燗がしみ通る旨さ。大古酒はよく寝かせたウィスキーやワインのようにきれいにアルコールがなじんでいて、それでいて米の甘味とアミノ酸はきっちり立っていて、わりと危険物認定(笑)。これで500ml3500円はよい経験・・・20年モノなんてめったに呑めるもんじゃない。

_ KV-29DX550とTVC-D3の相性はばっちり。29インチで1024x768、エクスプローラの文字がコタツから見えるくらいにきれいに映る。もうこのマシンはこれをディスプレイにしていいでしょうという話で。しかしSONYのDRC搭載機というと、あの不自然な輪郭生成が嫌だったんだが、このTVは嫌味なくとても自然。

_ ムービーやらデモやらかけまくったり、持ち込んだDVDを観たりしつつ。


2002/01/20 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ そのままえす宅で沈没。4:00AM充電開始、9:00AM再起動・・・ちうかチェキ?

_ 昼くらいまでだらだらして、解散。またチャリでえっちらおっちら帰宅。


新PC

_ ということで、昨日買ったパーツ群に手をつける。まずはメインマシンのP4化。

_ BH6+P!!!-733+SDRAMを外してP5A266+P4-1.8A+DDRを装着、くらいで済むかと思ったが甘かった。うちは諸般の事情から、今はPCIビデオカード2枚でマルチディスプレイにして使っている。んが、新しいマザーにしたとたんPCIビデオを2枚挿すと起動途中でぽなくなりになる現象が発生。

_ PCIカードなんて20枚以上あるんで、そこからいくつもチョイスしてはリトライ、PCIバスの挿し込み順を変えてはリトライ、何度もぽなくなっているうちにOSが壊れて修復インストールしていたりで、あっという間に6時間。結局どうやっても2枚同時には動かせないという・・・。

_ 「そこまでこだわらずにAGP挿せばええやん」・・・いや、できないんだわそれが・・・i845マザーはAGPカードは4X(1.5v動作)のものしか挿せないのだが、うちにあるカードで4Xのは1枚もない・・・という話で(苦笑)。

_ ということで、結局シングルディスプレイにして明日にでもAGP4Xカードを調達しようということで今日はおしまい。

_ とりあえずの成果。速瀬ベンチはビデオカードによる差が大きいので、参考程度。AGP4Xカードならまだ上がりそうだし。

  • P!!!-733MHz(133MHz×5.5)→P4-1.8AGHz(100MHz×18)
  • TMPGEnc 7分12秒→2分35秒
  • WinGOGO 32秒41→17秒93
  • とあるお仕事用コンパイラ 1分以上→40秒
  • マンデルブロート計算 96577ステップ→123246ステップ
  • (参考)速瀬ベンチ 18揺(G200-AGP)→32揺(T32PCI)



hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:40 JST
Access Count: 805125 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」