Navigation Log - なびろぐ -
2002/05版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:42 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
京*かのこ (花とゆめコミックス) []
京*かのこ (花とゆ...
Amazonほしい物リスト


2002/05/21 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、10:00AM再起動。


ひる〜

_ 夕飯のお買い物帰り。自転車倒して、カゴに入っていたたまご1パック全壊。不覚・・・。


本日のお買い物

  • アスキー
  • C MAGAZINE
  • SoftwareDesign
  • UNIX MAGAZINE

DigiOn Author for DVD 体験版

_ これがついていたんで、久しぶりにアスキー買ったんだけど。

_ 複数ファイル複数チャプタは問題ないみたいだが、体験版制限でMPEG2ファイルの操作に蓋がしてあるため、肝心のMPEG2ファイルのハンドリングはチェックできず。もちろん再エンコードなしでVOBの作成ができるかどうかも確認できず。


2002/05/22 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、11:30AM再起動。


よる〜

_ kenji来訪。わし仕事してて全然お相手してなかったんだけど(苦笑)。夕飯食ってお見送り。


SpruceUp

_ 今日、ふと起動してみたら、前回の不具合が嘘のように普通に動く。あまりに何も問題がないのと、ダウンロード販売でCCE Lite込みで7900円ということで、お買い上げ。

_ CCE Liteは今更必要ないんだけど、まぁテスト用にTMPGEncより高速なエンコーダの一つくらい持ってても損はないだろう・・・。


ぐるぐる

_ けんじょさんとこ経由、AIR音声化。環境は揃っているんで、今から作業します・・・。


2002/05/23 (木)

あさ〜

_ 8:30AM充電開始、1:30PM再起動。


AIR音声化

_ 昨日の続き。まず、「vair for win のページ」から、必要ファイルをダウンロード。Keyのサイトからパッチも落としておく。

_ ファイル抽出まではvkanonのときを参照。まずは効果音合成しないほうを選択。

_ RIFF WAVヘッダ付きMP3で再圧縮しようとしたのだが、落とし穴。今回、各音声の末尾の余裕(無音部分)が少なく、MP3化するとシッポ切れが目立つ現象が発生。いろいろ試したあげく、GoldWaveのLame出力でMP3化してから、自作のRIFF WAVヘッダ付加ツールで処理することで解決。

_ ・・・ようやく作業終了。vpatch.exeでSEEN.TXTにパッチして、起動。・・・うう、やっぱ効果音のないAIRはダメです・・・(苦笑)。

_ 効果音合成が可能なほうの音声化に切り替え。・・・む、合成しないほうとファイル名生成規則が違うのね・・・WAV抽出からやり直しか・・・。

_ 抽出完了、パッチも完了、avg3217D.EXEの移植も完了。うむ、無事音声合成成功。観鈴ちん登場のシーン、グッと来ますよええ。

_ と、ここで問題。BGM・SEと音声の音量バランスが合っていない。うちはCDDAの再生に_inmmを使ってBGM-CDからリッピングしたWAVファイルを使っているので、これとSEのWAVファイルの音量を加工してしまおうということで。

_ GoldWaveだとバッチで音量変更ってできないのよね・・・ということで捜索、SoundEngine Free内のLumpy.exeで作業。いろいろ試して、9dbほど落とすとちょうどいいかなという感じで。ちと不安定で、バッチ終了後に落ちるのがアレだが。

_ BGMは256kbps MP3化して格納。音声は注意にもある通り、圧縮不可・・・RAW PCMでないとダメらしい。xkanon上なら圧縮音声使えるかもだけど。合計で約2.3GB。ちなみに、このためのDC版rip+ASF抽出+WAV抽出ワークエリアとして約4GBほど必要。

_ 持ち歩きノートに入れておくんで、観たい人はお気軽にお声を・・・(笑)。


DigiOn Author for DVDその後

_ 「DigiOn Author for DVD 体験版」の話DDZ氏より情報提供が。ありがとうございます。

  • 720×480、29.97フレーム、固定レートのMPEG2ファイル
  • 元のレートと、書き出し時の指定レートが同じ
  • シーケンスヘッダが先頭GOPより後に必ず存在すること

_ 以上で再エンコードなしでいけるとのこと。


2002/05/24 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 8:30AM充電開始、10:00AM再起動。


あきば〜

_ ちと買い物とか、かけんと合流して万世で晩飯とか。

  • DVD「ONE OVA(4)」
  • CD「まほろまてぃっく音盤2」

よる〜

_ ごうちゃ宅へお呼ばれ。呑みつついろいろ鑑賞会。

_ ONE OVA最終巻。ちゃんと終わるとは思いませんでしたよ(苦笑)。デキは決して悪くない(ジャンルからみればむしろちゃんと作れている方だと思う)のだが、やはり「迷作」という肩書きは外せないと思う・・・。

_ うちで焼いたDVD-Videoを再生。BS-iから録画したシュガー#21〜#24、ちゃんと16:9スクイーズで、手作業でフィルムエンコードに直して、メニューもそれなりにちゃんとオーサリングした奴。MTVで音量200%で録音したソースをそのままPS2で再生すると、やはり音割れする。うちだと平気なんだが、単純にPS2のデコーダがダサいだけ?

_ パダヤッパ。ムトゥに続くマサラムービーとの呼び声が高いようだが、確かに素晴らしく面白い。人を集めて上映会するにはぴったり。


ぐるぐる

_ シュガー最終回。地上波でうるうるして、BS-iでもう一度うるうるして、DVD-Video加工用に全コマ見直して、それでもいいなーと思える作品よね・・・。


2002/05/25 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ ごう宅で5:30AM充電開始、10:30AM再起動。


AIR音声化続き

_ だらだら〜っと過ごす。とりあえず音声化AIRのセーブデータ作り直すかね・・・。

_ ・・・Ctrlで全スキップしても合計5時間。やはりクライマックスがいいな・・・。BGMのレベル合わせ、一昨日-9dBと書いたが、声を強調したいなら-12dBくらいのほうがいいかもしれない。


ロデオ

_ ごう兄氏所有のロデオ赤に乗せてもらう。重心の移動が普通の自転車と逆で、すごく難しいけど乗りこなすといろいろ面白い自転車。

_ 15分くらいの練習で、とりあえず八の字〜逆八の字を足つきなしで乗れるようになった。こりゃー面白い。


少林サッカー

_ 夜。メシのあと少林サッカーの先行上映を観に行く。前から3列目、わし的にはいい位置。満席カー。上映直前にこにし夫妻と遭遇したり。

_ 上映開始。「面白い」というよりは「バカ」。CGの使い方がある意味どハマりで、嘘じゃないけどチャチじゃなく、とにかくパワーで押し切る微妙なバランス。CGのあまりない前半が正直ちょっとかったるいのがナニだが、香港映画らしいといえばらしいかも。

_ 上映後、こにし夫妻のブロンプトンとごう兄氏のロデオで夢の競演。どっちも面白いな・・・。


ぐるぐる

_ 計算尺。わしが小学生だったころのウチは、計算尺もテスターも検電器もありました・・・(苦笑)。


2002/05/26 (日) 晴一時雷雨

あさ〜

_ ごう宅で3:30AM充電開始、9:30AM再起動。

_ みんなでぴたテン観てから、離脱。


あきば〜

_ 出掛けに犬城から電話。FIVAの修理が上がったとのことで、ちょっとだけアキバへ寄って受け取ってから、帰投。


夕立

_ ひと作業したら買い物に出る予定が、にわかに空が暗くなってどどど〜っと雷雨・・・そしてすぐ晴れる。東の空には虹。これほど綺麗な夕立もそうないな・・・。

_ ということで、上がったのを見計らって買い物に出たが、買い物終わって店を出ようとしたら再び雷雨・・・第二波とは珍しい・・・。


2002/05/27 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。


本日までのお買い物

  • 「ああっ女神さまっ(24)」(藤島康介)
  • 「神戸在住(4)」(木村紺)
  • 「OL進化論(19)」(秋月りす)
  • 「Colors(3) 」(啄木鳥しんき)
  • 「AMAKUSA1637(3)」(赤石路代)
  • 「まほろまてぃっく(5)」(ぢたま某)
  • 「楽園」(二宮ひかる)

よる〜

_ 風邪ひいたらしい・・・。

_ あずまんが。すごーく枚数少ないんだけど、それが理に適った手法というのもなかなか・・・。


2002/05/28 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、10:30AM再起動。


午後のひととき

_ やあ3とお茶@ジョナサン。さすがにこの時間は遅い昼飯を食うサラリーマンしかおらんな・・・。

_ 川崎PAWで夕飯のお買い物。ハナマサに入ったらベーカムを抱えている人が・・・たまねぎを選んでいるシーンをshootされるわしら・・・^^;。


FIVA

_ ちびちび進めていたFIVAの再インストール、とりあえず終了。メインノートの座はVersaProに譲って、WinXPの動作テスト用&出先IRC用・・・つまりもういつ壊れてもいいマシンとして余生を送らせる予定。


2002/05/29 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


今日

_ 今日上げの仕事に没頭・・・。


2002/05/30 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


あきば〜

_ お仕事前にたん清でランチ。かけんと。

_ ちょろっとだけ地下松寄ってから、お仕事に。

  • DEN-0231改(USB2.0HDDケース)

SDB

_ SDB、900000。この前888888やったばっかだが。


DEN-0231改

_ 若松で改造されたDEN-0231。改造点は「バスパワー駆動可能」らしい。

_ とりあえずHDDを突っ込んで接続。何も問題なくバスパワーで動作。

_ しかし、USB2.0 ReadyなUSBポートに突っ込むと動作せず。いろいろ試したが、USB2.0ポートに繋ぐときは外部電力供給が必須らしい。ちなみに、PS/2ポートから5Vを取るケーブルは同梱されているので、これが使えればこれで問題なし。

_ 動作速度。東芝MK4018GASで、USB2.0接続して、HDBENCHでRead16000台、Write10000台。IDE直接続で双方20000台だから、最悪でその半分程度。


2002/05/31 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


あきば〜

_ 夜から太昌園で呑みなんで、その前にお買い物。

  • SK-NAMN(USBキャプチャユニット)

_ いぬんと合流して、ちとお買い物してから秋葉をあとに。


太昌園

_ 11人。ちと食いすぎた気も。


SK-NAMN

_ 「生放送」という商品名で出ている、USBキャプチャユニット。ソフトはわりとどーでもよくて、USBでビデオ入力を動画キャプチャする仕組みが欲しかっただけ。メカ風船で新品6800円。

_ 映像はVfWで何の苦労もなく映った。「動画は最大320x240・30fps」と謳っているが、どうも30fpsは出ていない・・・25程度。たぶんUSBの転送限界の問題で、QCIFに下げれば問題なく29.97fpsは出る。スチルイメージはTWAIN経由でVGA・非圧縮でキャプチャ可。

_ 問題は音声。どうもちゃんとキャプチャできていないっぽい。しかも、サイトにある最新版ドライバを入れると音声のキャプチャが不可能になる。どうもSKnetのキャプチャ製品でいい話をあまり聞かないんだが、こいつもそんなもんなのか・・・まぁ、この製品が目標としている「映像配信」には音声は含まれていないみたいだしな・・・^^;。

_ ちなみに中身はNogatechのUSBvision NT1004。今はZORANの下か。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:42 JST
Access Count: 804488 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」