Navigation Log - なびろぐ -
2002/05版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:42 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
コクヨ クリヤーブック 固定式 青 A4縦 40枚 ラ-B40B []
コクヨ クリヤーブッ...
Amazonほしい物リスト


2002/05/11 (土)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、7:30AM再起動。そしてBSdシュガー最終回。


よる〜

_ ぼけら〜っとしてみる一日、その1。


2002/05/12 (日)

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、9:30AM再起動。


よる〜

_ ぼけら〜っとしてみる一日、その2。いや、PCはフルタイムでビデオ再エンコードしてたり、わしはわしで高橋しん既刊全部読み返しとかしてたんだが。


ぐるぐる

_ DVD-A1突っ込みましたか・・・今度観にいこう。DVD-Rもいくつか抱えて。 :D


2002/05/13 (月)

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


SmartVision質問:DVD焼きには?

_ 「SmartVision Pro HD40はビデオ映像をDVD化するのに向いているでしょうか」という質問がメールで来たのだが、ここで書くと多くの人が読めるということで、こちらに。ざっくりと答えてしまうと、「向いていません」。

_ SmartVision Pro HD40の「PC+キャプチャカードな構成」に対する利点は、以下のものがある。

  • PCが起動していなくてもTV映像の録画ができる。
  • LANで接続して好きなマシンから映像が観られる。
  • DVD-R対応ドライブを持っていれば、付属のアプリ(VideoStudio5)でムービーの編集・DVD-Rのオーサリング・ライティングが可能。

_ また、PCに接続するキャプチャカードとしての欠点は、以下のものがある。

  • 音声にノイズが乗る。「サー」や「ジー」・「ジリジリ」などのアナログ的な音でなく、「かぽん」とか「ぺこん」という壊れたMP3ファイルのような音がノイズとして発生する。
  • MPEG2で録画すると、画像のパターンによってはフレーム落ちする。MPEG1ではフレーム落ちは発生しないが、画質はVideoCD級(ビットレート的には上だが)までしか設定できないため、DVDへの保存用としてはかなり見劣りする。
  • 映像と音声がシンクロしなくなることがある。だいたい1時間で最大2秒程度ずれることがある。補正には多大なる労力を必要とし、一般人にはとてもおすすめできるものではない。ちなみに、普通の人間は0.1秒ずれると確実にそれを認識できるため、このずれは大きすぎる。
  • 高価。大体75k〜80k円するが、たまたま今日知ったPINNACLE STUDIO DELUXEだと30k円程度で実現できてしまう。編集用に80GBほどHDDを増設してみても、合計50k円しない。TV番組の録画もしたいなら、MTV1000が実売35k円+HDD+Ulead VideoStudioで75k〜80k円と、ほぼSmartVisionと同じ価格ながら一段上の構成を組むことができる。

_ SmartVisionのもっとも適当な使い方は、「画質や音質は二の次でいいから、とにかくHDDにTV番組をMPEG1でガンガン録画しては観たい。また手早くムービーをPCへ読み出して、CD-RやDVD-Rへ保存することもやりたい」という、いわゆる「PCとのリンクがいちばん便利なハードディスクビデオレコーダー」だろう。MPEG1なら映像と音声のズレも発生せず、画質はそこそこ。30分のムービーファイル(約480MB)を2〜3分でPCに転送して加工できる。


2002/05/14 (火) 曇時々晴

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


ひる〜

_ ドンキ&ハナマサへ買い物に行く。チャリで荷物10kgはちと大変やな(苦笑)。


すら2PC

_ すら23が初組みしたPCがうまく動かないのを診るということで、送ってもらったのが今日届いた。さっそく診る。

_ ・・・大罠。TigerMPX(初代)+RADEON8500の組み合わせではBIOSのバグで動作せず、BIOSのアップデートが必要なのだが、最初のセットなんでアップデートする手段がないという状態。最初からこれを選んでしまうとは運がない。うちに送る前に、2枚買ったメモリのうち1枚も壊れていることが判明していたりするし・・・(苦笑)。

_ うちでは素直に別のビデオカードに差し替えて起動させ、BIOSをアップデートさせて、元通りRADEONを挿して、めでたし。なお、純正でなくて玄人志向(中身はJOYTECH)のものなので、そっちからドライバを入手して、無事動作。

_ さて、動作したはいいが、どうもS-VIDEOの出力が変で、激しく画質が悪い。TVに繋いで使うという話をきいていたので、これはよろしくない。「修理or初期不良交換」にしてもいいが、それだとせっかく組んだPCがまたお預けになってしまう。

_ 手持ちの余剰パーツを漁って、Rage Furyを発掘。これなら画質は申し分ないし、TV出力も不自由ないし、(3Dゲームとかやらなければ)遅くないし、ドライバは十分枯れているし、わしはもう使わないし、と好条件。これを貸し出すことにしよーかね。

_ 念のため、3DMark2001をひと晩回して動作テストさせてみることにする。もう数時間動作しているから、大丈夫だと思うけど。


2002/05/15 (水)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


ひる〜

_ すら2PCは無事完走。梱包して、発送準備完了。日時指定をきいてから出すかな。


よる〜

_ お仕事でニヤリが2件。


2002/05/16 (木)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜

_ すら2PCは無事旅立ってゆきました・・・。


よる〜

_ SDB、888888。19:05:25、*.airedge.sannet.ne.jpのひとでした。


ぐるぐる

_ 豚キムチ揚げパン、食ってみた。いまいち。一緒に買ったチャプチュ(春雨炒め)揚げパンのほうがいいと思った。でも、数多のカレーパンには敵わないと思う・・・^^;。

_ 日曜でっか・・・いろいろ渡し物がたまっているんで、合流きぼーん。

_ MTUで読めない問題。うちはADSL導入時にipfw+tcpmssdを入れてあって、問題なし。遅くなるということだが、うちではスループットが落ちるほどではないらしい。

_ タイ料理。最近タイカレーペースト置いている店が増えましたな・・・あれ簡単でいいよん。


2002/05/17 (金)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


よる〜

_ とりあえずお仕事一段落。


2002/05/18 (土)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、8:30AM再起動。


NHK技研公開

_ NHK放送技術研究所の公開イベントににらんと行く。

_ 今回の目玉は「4000ラインのプロジェクタ」。3分観るのに30分並んだが、並んだだけの甲斐はあった。320インチ(7m×4m)に800万画素。一部分だけ見てもそのへんのプロジェクタをはるかに超える解像度の画が7m×4mなわけで。これで映画を観られる日はいつだろか・・・。

_ あとは、より進歩したバーチャルスタジオとか、偏光めがねの位置を検知して視点計算をする「任意視点映像システム」とか、新型HARPカメラとか、今年もなかなか熱い。


あきば〜

_ 夕方までぶらぶら。

  • DVD「ハリー・ポッターと賢者の石」
  • AMITYキーボード

よる〜

_ わし・はー・にらんと、鰹で宴会。風呂部して、はりぽた観て、消灯。


2002/05/19 (日) 曇時々晴

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、9:30AM再起動。


ひる〜

_ どすぱらとかヨドバシとかぶらぶらして、解散。

_ にらんがダブらせたあずまんがのマウスパッド(榊さん)を頂いたのだが、これ光学マウスだと使い物にならんのね・・・線のあるところで誤認識する・・・(苦笑)。


よる〜

_ 主将と無事合流とか、昔仕掛けたムービーのエンコードがミスっていたのに気付いて、運悪く(よく?)ソースが残っていたのでやり直しとか(苦笑)。


2002/05/20 (月) 曇時々晴

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、11:30AM再起動。


ひる〜

_ お仕事打ち合わせとか、ついでに秋葉とか。

  • メルコ IFC-ILCB3(IEEE1394 CardBus)
  • 「ぎゃるかん(4)」(倉上淳士)
  • 「ゴッドハンド輝(6)」(山本航暉)

_ しかし、ここのところメルコ製品ばっか買っている気が・・・DVD-RAM/R・IEEE1394-HDD・USB2.0カード・IEEE1394カード・無線LANカード・無線AP・・・(汗)。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:42 JST
Access Count: 792601 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」