Navigation Log - なびろぐ -
2002/07版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:42 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版 []
Splatoon2 ...
Amazonほしい物リスト


2002/07/11 (木) 台風一過

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


よる〜

_ 昼から牛スジを煮込んで、カレー。うまー。


2002/07/12 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:00AM再起動。


ひる〜

_ お仕事猛然とスパート。なんとか目標達成。


あきば〜

_ 肉体会前にちょろっと買い物。

  • ダイヤテック CTOP(CF to PCカードアダプタ)
  • SIGMA SL-W2(USBライト)
  • JustCooler RC-168(ATX Power/Resetリモコン)

_ CTOPはASCII24の記事を読んで即ゲットというところ。ライトはちょっと必要なシーンがあったのを思い出して。

_ リモコンは、最大15m離れたところから電波で電源のON/OFFとResetスイッチを制御できるというもの。ワゴンセール品。奥にしまい込んじゃうようなマシンの制御には便利かなー・・・とはいうのは表向きで、実際のところはただ「ぽちっとな」をやりたかっただけかもしれん。・・・夢っしょ?(笑)


肉体会

_ CTOP大人気。「ぐんにょりアダプタ」と命名。なお、VAIO Uとの形状の相性は抜群によい。ぶらぶらするのは、マジックテープでも貼って固定すればバッチリかと。


CTOPその後

_ これ、「CF Type1からCF Type2への変換に使える」というのをどっかで読んだのをみて、「5V→3.3Vの変換をするか」を確かめてみることにする。

_ 5Vしか出せないmobioに、3.3Vしか受け付けないCFE-02を、CTOP経由で接続してみる。

_ 結果。カードの認識は行なわれるが、通信は不可。CFE-02のLEDの挙動もなんか普通と違うので、「CFE-02が5Vが入っているのを検知して、安全回路を働かせているため動作しない」のかもしれない。無念。

_ なお、安全回路が入っていなければ、カードがオシャカになるはず。安易に実験しないよーに(苦笑)。


2002/07/13 (土) 雨時々曇

丹沢

_ 肉体会帰投後、毎年恒例の水無川上流遊びに行って、そこで寝る話を提唱。塩兄とにらん参加。

_ 0500出発。塩兄・にらん拾って一路西へ・・・なんか天候悪化してきたな(汗)。

_ 0800、林道入口、小雨。申し訳なさそうに通行止めと書いてある看板をとりあえず無視して、先へ。

_ 1kmくらい行ったところで、土砂崩れのあとに遭遇。道の山側半分が塞がれている程度で、先へ行けなくはない(し、行った跡もあった)が、遊びで来てここから先へ行くのもナニなので、引き返し。


鶴巻温泉

_ 午後から行く予定だった、鶴巻温泉方面に行くことに。しかしこの時間じゃまだ温泉浴場は開いてないんで、ガストでしばし暇つぶし。

_ 1000、「丹沢湯彩 ほたる」へ。広くてゆったりだが、ちと消毒風味だったのが残念。

_ そのまま1400くらいまで休憩所で仮眠。板の間でちと痛いが。


入澤

ジャンボカツカレー
ジャンボカツカレー
惨敗
惨敗
_ 腹減ったので、寒川まで移動して、「ラーメン定食 入澤」へ。

_ 噂に名高い「ジャンボカツカレー」を注文。そして軍艦マーチ(と他の客の拍手)と共にカレーが運ばれてきた。

_ 直径40cm。普通のカレー3〜4人前。これはすごい。

_ ・・・そして約25分後に惨敗の姿が。カレーとキャベツはなんとか完食したが、カツが約6割残り。無理すりゃ食えないことはないかもしれないが、このあとの運転を考えると、ここで白旗だろう。

_ なお、この店は食べ残した分はパックに入れて持ち帰ることができる。店でパックを売っているくらいで。安心してチャレンジできる。

_ しかしここのおばちゃん、いい人だ・・・。


その後

_ にらんと塩兄を送って、自宅到着1800。持ち帰ったカツは冷蔵庫に収めて、とりあえず寝る・・・。


2002/07/14 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:00AM再起動。


ひる〜

ジャンボカツカレー残り丼
ジャンボカツカレー残り丼
_ 昨日の残りカツは、無事カツ丼として調理、腹に収まりました。

_ ちなみに、ごはん1合(340g)にカツが650g・・・さすがに多い^^;。


よる〜

_ 天狗でこにし&ぜろと乾杯。カツに始まって素麺でしめる話とか(笑)。


今日のお買い物

  • CM62カタログ
  • CD「ちょびっツ オリジナルサウンドトラック Vol.1」

2002/07/15 (月)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


今日のお買い物

  • CD「公認アンソロジードラマCD Kanon Vol.5」

_ ドラマCD、なんか売り場から消え去ってますな・・・。秋葉(の一部)と川崎で入手できなくて、横浜まで行ってしまっつ。


FIVA

_ ・・・また壊れました(汗)。今度はHDDまわり。HDD側かIF側かは不明。


2002/07/16 (火) 台風後晴

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


あきば〜

_ 打ち合わせのあと、FIVAの修理にT-ZONEへ。サービスセンターがなんか分かりにくい場所に移ったな・・・。


今日のお買い物

  • 「サイバラ茸」(西原理恵子)
  • FUJITSU FMV-NCCD1(USB CCDカメラ)

_ CCDカメラは、某所でちと知られた2980円のやつ。やはり、CMOSカメラに比べると、光量に対するダイナミックレンジが広くて使いやすい。ちとノイズフロアが高いが、まぁこの値段に文句は言えまい。なお、ドライバはNogatech NUVision。


ぐるぐる

_ かっしーんとこ経由、はうン本アレ。いま見たら、わしの名前の漢字が「もっともよくある間違い」で一瞬間違いに見えなかったり(笑)。


2002/07/17 (水) 曇時々晴

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


よる〜

_ 夕飯ついでにシュークリーム分を補給しにちょっと駅前のコージーコーナーへ出たら、安売り。5個入り箱げっちゅー。


ぐるぐる

_ 麻雀えーよー。冬は正月準備で忙しいから、どっちかっつーと夏のほうが楽ですな。問題はコミケで忙しいひとか・・・。

_ 全年齢版ではないけど、DC版はまんま「切り落とし」だったかなぁ・・・そのために何かどっか変わったという記憶がないんで、(それが信じるに足るものなら)そんなもの。

_ プログラマの憂鬱。わしの場合、「プログラミング=お料理」説を唱えているので、わりと理解してもらいやすい気が。

  • 昨日の夕飯を、材料をグラムで、調味料の量をmgで、火力をkcalで、時間を秒で、手順を文章で完全に書くのが、プログラマの仕事。
  • そうやって書かれた内容の通り調理するのが、プログラマの仕事。
  • でも、そんなもんなくても材料と舌とカンだけで調理するのが、プログラマの仕事。
  • まぁ、料理できるだけじゃプロの料理人になれないのと同じくらいには、プログラムできるだけじゃプロのプログラマにはなれないけど。

2002/07/18 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


MR山小屋2002夏1日目:出発

_ 1830出発。買い物とか飯とか。2100過ぎ、にらん確保。

_ 2200、かき宅。AC車と合流。2330、高坂SA。2500過ぎ到着。

_ 到着後土砂降り。無線APを置くも、にらんが繋げず悩みまくり、結局放置プレイ。

_ 激しい雨音をききつつ、2700過ぎ寝り。


2002/07/19 (金)

MR山小屋2002夏2日目:あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。

_ 朝飯はパンとか。

_ 課題図書あずまんが大王大会とか、山小屋菜園できゅうり収穫大会とか。


MR山小屋2002夏2日目:温泉

_ 1400過ぎ、新ルート開拓して花咲温泉。昼間っから温泉はええね・・・。

_ 夕飯と酒を買い込んで帰投。


MR山小屋2002夏2日目:夕飯

_ 枝豆&ビール、シーザーサラダと朝採りきゅうり、焼肉。ウマー。

_ 本日のワインその1。「Muller-Catoir 1998 Gimmeldinger Mandelgarten Riesling Auslese」。ハーフボトル3400円@アサヒヤ。デザートワインと呼ぶにはちと格が足りないかもだが、食後のワインとしてパフォーマンスは十分。芳醇なフルーツ香が気持ちよく、甘みの中にわずかに残る渋みと炭酸の刺激がいいアクセント。


MR山小屋2002夏2日目:よる〜

_ 螢見物にしばし歩く。多いとはいえないが、それでも10匹以上は個体確認。

_ 帰ってだらだらしつつ呑み開始。

_ 本日のワインその2。「Muller-Catoir 1999 Haardter Burgergarten Riesling KAB-TR」。2450円@アサヒヤ。かなり辛口だが、微妙に残っている炭酸のせいか呑んだあとに酸味は消えて、上品な香りと甘味が残る。同じ生産者の級違いの呑み比べはなかなか面白いかも。それにしては順序が逆とかゆーなー(笑)。

_ 2600前、後続到着。わし・にら・AC・なお・かき・まか・りょう・やま12・やまだ。

_ 「とりあえず引越ししました」とか、いろいろありつつ。


2002/07/20 (土) 晴時々曇

MR山小屋2002夏3日目:あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。

_ 朝飯はホットケーキとか。


MR山小屋2002夏3日目:丸沼

_ 午後から、尾瀬丸沼スキー場の夏の楽しみ、サマーリュージュに。いや、値段のわりにはすぐ終わるチンケな遊びではあるんだが・・・結局2プレイ(苦笑)。

_ 尾瀬丸沼限定おこじょキティを某方面のお土産に買って、離脱。

_ ホテル尾瀬で温泉に入って、帰投。


MR山小屋2002夏3日目:よる〜

_ 夕飯はドライカレー。室内が暑いので、外でバーベキューコンロで火を焚いて調理。ウマー。

_ 日が暮れたところで、花火とか、スイカとか。夏だ・・・。

_ あとはだらだらと。カタンとかブラフとか。あとえりか新マシン仕込みとか。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:42 JST
Access Count: 804428 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」