Navigation Log - なびろぐ -
2003/07版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:38 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
四月馬鹿 (アクションコミックス) []
四月馬鹿 (アクショ...
Amazonほしい物リスト


2003/07/21 (月)

MR山小屋2003夏4日目:あさ〜

_ 推定0:00AM充電開始、9:00AM再起動。

_ 1000全員起床、朝飯は残り物。

_ 片づけをして、1300出発。


MR山小屋2003夏4日目:帰り道

_ オルゴール館で買い物1400、高坂SAで解散1600、京王多摩川で一人午1830、帰宅2030。

_ さーて録画14本と格闘・・・(汗)。


2003/07/22 (火)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。


お仕事

_ Photoshop6に殺意を覚えた瞬間。レジストリ"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Adobe\Photoshop\6.0\PluginPath"はフェイクだ。忘れるな。


今日のお買い物

  • 「魔法先生ネギま(1)」(赤松健)
  • 「美鳥の日々(3)」(井上和郎)

2003/07/23 (水)

あさ〜

_ 6:30AM充電開始、9:30AM再起動。


ヨド

_ すっかり忘れていた、ヨドに修理に出してあった無線LANカードを受け取りに。新品になって帰ってきただけだった^^;。

_ ついでにお買い物

  • CD「宇宙学園ステルヴィア校 大歌謡祭」
  • CD「成恵の世界 オリジナルサウンドトラック」

_ 大歌謡祭。・・・この値段にしては芸がなさすぎ・・・。つかはよサントラ出してくれ・・・。


うなぎ

_ 今年の土用の丑の日は北海道なんで鰻が食えそうにない・・・ということで、今日。塩兄とあかりんと、三浦屋へ。

_ 「げんき!元気セット」にひつまぶし追加。カリカリさくさくふわふわ感がたまらん。


2003/07/24 (木)

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、10:30AM再起動。


Zic!Z

_ 最近、SLざうIRCクライアントZic!Zと戯れるのに睡眠時間が削られつつ(汗)。

_ とはいえわしのは「寝る前1hくいっくはっく」で、使いやすさの大半はあおヴぁたんの成果ナリ。


2003/07/25 (金) 曇後雨

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、10:30AM再起動。


Zic!Z

_ やっとURLジャンプ(ログに出てきたURLをwwwブラウザに渡す機能)の実装ができますた。あおヴぁたんに渡してあるので、公開はそこから・・・多分。

_ ちなみにいま29時。もうこのまま北海道へ発ちます・・・。


2003/07/26 (土) 曇時々晴

やちずん北海道ツアー1日目:出発

_ つーことで、寝ずに0545出発。

_ 行き掛けにあるソバ屋で軽く朝飯してから京急川崎駅へ着いてみたら、ちょうど0607直通羽田行が出たところ。そうそう乗れるもんじゃないのに・・・もったいないことをした(苦笑)。

_ 0630過ぎ空港駅着。初めてチケットレスを使ったんだが、なぜか機械が反応せず。よく見たら前の人のチケットが取り出し口に刺さったまま。そそっかしい人もいるもんだと、窓口へ・・・ちゃんと乗れるかな、あの人は・・・(苦笑)。

_ 定刻離陸。ずーっと泣いてるお子様がちと気になった。

_ 定刻着。同じ時間に別便で出てるはずのかけんにぜんぜん会わんなーと思いつつJRへ。落ち着いたところで電波すると、「30分遅れだった」とのこと。しかしJRの同じ便には間に合って、無事合流。


やちずん北海道ツアー1日目:テレビ塔とまじすぱと札幌ドームツアー

_ 1000過ぎ札幌入り。とりあえず荷物をロッカーにほうり込んで、大通公園まで散策。

_ 時間もあるしせっかくだから、ということでテレビ塔に昇る。高層建築が多いが山とも調和しているあたりが面白い。階段で降りられるのもオツだ(笑)。

_ で、階段で降りてみたが、降りたら足がぷるぷると・・・(汗)。アイスなど食いつつ休んでから、地下鉄へ。


昼の時計台

テレビ塔

テレビ塔の階段を下りる

_ 1150南郷7丁目、ときん夫妻と合流してまじすぱへ・・・なんか別行動のはうン関係者がすでに10人以上いるな(汗)。わしはポーク虚空50大にピーマン肉詰めトッピング。かけんはアクエリアスいったー!

_ ・・・かけん無事完食。「やばいようまいよこれ」って・・・(笑)。


まじすぱ

ポーク虚空50大+ピーマン肉詰め

アクエリアス+なんかトッピング

_ 1330出発。タクシーをつかまえて札幌ドームへ。おお銀のドラ焼き!(ぉぃ)

_ 係員に案内されてのドーム内施設見学。ブルペンとか監督室とかロッカールームとか、まあ面白いかどうかはともかく、見ようと思わないと一生見られないもの。ちゃんと見ておこう。

_ 最後にドーム展望台。おお、野球場が野球盤のようだ・・・(笑)。


札幌ドームスタンドから

ブルペン

監督・コーチ室

_ やっちカーと合流して、札幌駅前1600。ホテルにチェックインを済ませてから、駅前へ。


やちずん北海道ツアー1日目:サッポロビール園

_ 1700、札幌駅前で20名近くの人数で集合後、車でサッポロビール園。1800ジンギスカン開始。昼の虚空50が残り気味だったんだが、食い始めてみると入る入る・・・(苦笑)。


サッポロビール園

じんぎすか〜ん

_ ナポリン初挑戦。ホント水で薄めた小児用風邪薬・・・(苦笑)。

_ 食い終わったら、瞬断しまくり。むしろトリクル充電か(汗)。

_ 2000、スガイビルのカラオケ屋へ遷移してカラオケ。わしは明日の中継に向けて準備がてらカラオケ中継。

_ 2330終了。ぽてぽて歩いてホテルまで戻る。


やちずん北海道ツアー1日目:よる〜

_ ・・・LANケーブル忘れました(汗)。かけんのマシンを急遽無線ゲートウェイに仕立てて使用させてもらうことに・・・。


2003/07/27 (日)

やちずん北海道ツアー2日目:あさ〜

_ 1:30AM充電開始、9:00AM再起動。

_ かけんの起床を待って、駅前へ朝飯・・・と思いつつも、いいのを思いつかなかったので、結局ドトール。


やちずん北海道ツアー2日目:やちずん

_ 1200出発。ビックカメラをちょっと視察したりしつつ、東豊線で会場へ。

_ 開場と同時に入場、ライブ中継準備開始・・・するも処々問題発生で不備ありのまま開始。

_ 1330開始。某所から「やちずんって何?」という質問があったんだが、「やち」と「ずん」の結婚祝賀会。まぁそういうことであんまり日記に出せるネタはなかったりする。「今回もナイスぽまま」とか「ときんデュエットわーい」とか「薔薇の花嫁いいねぇ」とか、まぁそれくらい。

_ お食事。えびグラタンがうまい。というか、気のせいかはうン面子のこれらの式の飯は他の面子の飯よりうまい気がする。

_ 1530終了。中継は最初トラブルあったものの、おおむね成功。AirH"じゃなくてどこPなので、64kでそれなりの質は確保できるものの金がかさむぜ状態・・・(苦笑)。


やちずん北海道ツアー2日目:やちずん二次会

_ 1700、二次会開始。わしはちょっと前に着いて写真編集を開始していたり。編集した写真は片っ端から某IRCに。

_ 食って騒いで歌ってビンゴして。わしは同時上がり決勝ジャンケンの「最初はグー」を外したために負け認定(ぉぃ)。

_ こちらも2hで終了。三次会は参加せずに、別行動。


やちずん北海道ツアー2日目:藻岩山

_ はー・かいンの誘いに乗って、一度宿へ戻って着替えてから藻岩山へ向けて出発。

_ 駅まで歩くところでたまたま指を差してしまったタクシーに、誘われるように乗車。最初は微妙に心配だったんだが、運転手さんと話をしていくうちにおもしろいことに。

_ 藻岩山ロープウェイの乗り場でタクシーを降りる。「なんなら待っててやるよ」というお誘いに、「じゃもし適当な時間に帰れたら」ということにしてもらって、ロープウェイへ。

_ 乗車券売り場の「本日視界不良」の看板が気になりつつも、乗車券を買ってロープウェイへ。おお、ロープウェイが動き出すとすぐに夜景なのね・・・素晴らしい。

_ ・・・と思ったら、徐々にガスが・・・。リフトに乗り換えて頂上に着いた頃には真っ白。「せんせー、夜景はおろかちょっと先すら見えません!」

_ ・・・落胆して、すぐ降りることに。帰りのロープウェイでかろうじて夜景の写真を収めて、ロープウェイをあとに。


ロープウェイ駅麓側

リフト駅麓側

ガスってます

頂上駅もやはりガス

もちろん展望台もガス

リフト下り

かろうじて夜景
   

_ 戻ると、さっきのタクシーがまだいて、手まで振ってくれている。嬉しいねぇ。

_ 「じゃ大倉山はどうですか?」という話に乗って、大倉山へ。

_ ・・・到着。カメラを構えて1枚撮ったところで、営業終了時刻で消灯。うひ(苦笑)。

_ 「じゃ、どっかいいラーメンでも教えてください」とお願いして、4条の起平へ。運転手さん、どーもでした。

_ はーとかいンが味噌ラーメンを頼んだので、わしは変化球で塩ラーメン。なんてことはない普通のラーメン屋だな、ここは・・・。

_ ラーメン到着。一口。特になんか特徴があるという感じではない。が、二口三口と食べているうちに状況の変化に気づく・・・というか状況が変化しないことに気づく。このスープ、いくらでも飲めるぞこれ・・・・

_ 「ラーメン」じゃなくて、「よいスープをラーメン風にアレンジしてみました」とでも言えばいいのか。とにかく食っても食っても口の中がやぼったくならない。どんどん次を食いたくなる。

_ ・・・あっという間に飲み干し。「ううう<br>ままま<br>|||」と3つ並べて縦書きにしたいような気分。実は札幌のラーメン屋で札幌ラーメン食ったのは初めてなんだが、正直、他の店にわざわざ冒険しに行くのがちと怖いなーという気すら・・・(苦笑)。


味噌ラーメン

塩ラーメン

本日のお店

_ 徒歩でホテルまで戻る・・・途中に大通公園でテレビ搭がライトアップされていたので、三脚を出して撮影・・・と思った瞬間にライトアップ終了時刻。わしはかろうじて間に合ったが、はーちゃんは間に合わなかったらしい・・・^^;。

_ 2230前帰投。ああ今日もよく楽しんだ・・・。


2003/07/28 (月)

やちずん北海道ツアー3日目:あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:30AM再起動。ここのベッドは適当に硬くて寝やすい・・・。

_ 家マシンをリモート操作して、録画分のバッチ3本放り込み成功。500kbpsくらいでもいいからやはりネットワーク回線があるとありがたや・・・。

_ 0830過ぎにかけんを起こして、0930チェックアウト。


やちずん北海道ツアー3日目:ジャンボパフェ

_ 待ち合わせまでちょっと時間があるので、エスタとか西武の地下でお土産視察。

_ 1100過ぎ、ときん&さゆりと雪印パーラー本店前で合流、そのまま入店。

_ わしとかけんはジャンボパフェ「I am a No.1!」を注文。ときん夫妻は普通のパフェ。

_ 20分も待ったころか、ようやく登場。噂に違わぬ大きさだが、いわゆる「これでもか」ドカ盛り状態なパフェとは違って、ちょっと上品さすら感じる。


雪印パーラー本店

I am A No.1

ごちそうさまでした

_ まず傘を外して、コーンも外して、アイスから。量を食うのにいちばん難儀するのがアイスよね・・・。

_ ・・・さすが雪印というべきか、アイスが軽くてうまい。これならガンガンいけるとばかりにかっこむ。ビスケットもいいアクセント。かけんは「クリームが辛い」と言っていたが、わしは別に大したこともなし。

_ 半分ほどアイスを崩したところで、底のフルーツ。きんきんに冷えてもおらず、バラエティあふれる味は口休めにぴったり。

_ ・・・約20分。最初に外しておいたコーンを頂いて、「ごちそうさまでした」。量から見れば価格設定はやや高めだが、この味なら文句は言うまい。よいパフェですた。


やちずん北海道ツアー3日目:円山公園&トリトン

_ パーラーを出て、東西線で円山公園へ1230到着。ぽてぽてと北海道神宮を見学。舞う巫女さんとか、おみくじ小吉とか、お笑い絵馬探しとか。

_ 円山動物園。ちょっと駆け足。次はもちょっとゆっくり・・・って次あるかどうかわからんが。

_ ちんまいジェットコースターを見届けて、バスで円山公園駅まで。大通まで戻って、1500茶店で一休み。


北海道神宮

円山動物園

いっぷく

_ しばし後に、地下鉄で平岸のトリトン。・・・うう、まだパフェが抜けてない(汗)。ボタンエビとウニがうまいのだけは確認。


トリトン

すし〜

_ 1700札幌駅へ。列車の切符を確保して、大丸地下でお土産。


やちずん北海道ツアー3日目:帰り道


スーパーホワイトアロー

コンセント

_ 1825、スーパーホワイトアロー指定席。おお、300円でコンセントかー。素晴らしい。

_ 1900過ぎ、新千歳空港着。さくさくチェックインして、最後のお買い物。ときん&かけんとはここでおさらば。

_ 2000定刻、ANA78離陸。座席89A・・・2階の階段の前。「窓際」って言ってこれは詐欺じゃないか・・・と思いつつ、広くて快適なので許す(笑)。

_ なぜか周囲数席は客がいなくて、そんなところにひとり座っていたせいか、CAに「旅慣れてらっしゃいますね」と・・・いや慣れてないって(苦笑)。

_ 羽田10分早着。かったるいのと、財布にも時間にも余裕があったのとで、なんとなく「タクシーだとどれくらいかかるんだろう」と好奇心。結果、20分弱で4500円・・・やっぱ穴守橋を越えるまでの2000円が割高な印象。時間をかけずに安く上げるなら、大鳥居あたりまでは京急で出たほうがいいんだろーな・・・それだけで半額になりそーだ。

_ ということで、2200自宅着。さぁ洗濯物とビデオが待っている〜。


2003/07/29 (火)

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、9:30AM再起動。


お土産

_ お仕事先に北海道のお土産「ポテきん」を持っていく。まずくないわけじゃないが、かなーり微妙。じゃがいもに甘みを足すのは少々しつこさを感じるし、わしはそうでもなかったが「昆布の香りが〜」という話も。

_ 正直、ちょっと醤油をたらしてみたい気分にかられたのは内緒だ・・・(苦笑)。


よる〜

_ 旅行の写真整理でもやろうと思ったのに・・・某中継に見入ってしまう罠。


2003/07/30 (水)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


今日までのお買い物

  • 「探偵レボリューション(5)」(森本里菜)
  • 「パンテオン(2)」(榛野なな恵)
  • 「カジムヌガタイ 風が語る沖縄戦」(比嘉慂)
  • 「ジオブリーダーズ(9)」(伊藤明弘)
  • 「風光る(14)」(渡辺多恵子)
  • 「どきどき姉弟ライフ(4)」(後藤羽矢子)
  • 「苺ましまろ(2)」(ばらスィー)
  • 「ゆびさきミルクティー」(宮野ともちか)

_ 3週連続旅行のせいで、微妙に入手が遅れているものがあったりしたが、ようやく全部入手・・・。


よる〜

_ 久しぶりにすずやでカツ茶漬け。お土産渡し。


2003/07/31 (木) 曇時々晴

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、10:00AM再起動。


NEWS-11

_ 申し込みは今夜から。


hauN接続不可

_ フレッツのメンテのため、今晩はhauNには繋がりが悪い模様。


今日のお買い物

  • 「彼女が一番」(倉上淳士)



hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:38 JST
Access Count: 793174 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」